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北海道旅行も3日目。今日からは北海道フリーパスで道央と道南をぐるぐるします。<br /><br />まずは小樽から山線経由で長万部へ。<br /><br /><br />※北海道旅行2019の大まかな工程<br />1日目 新千歳空港~小樽~岩内<br />2日目 岩内~小樽<br />3日目 小樽~長万部~森~鹿部<br />4日目 鹿部~五稜郭~室蘭<br />5日目 室蘭~旭川<br />6日目 旭川~美瑛~富良野<br />7日目 富良野~帯広<br />8日目 帯広~石狩月形<br />9日目 石狩月形~新十津川~新千歳空港<br /><br />1~2日目 ぐらんぶる・しりべしフリー切符で積丹半島<br />3~9日目 北海道フリーパス<br />を使用しました。

北海道フリーパスの旅 Day1前半 小樽~長万部

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2019/06/17 - 2019/06/17

44419位(同エリア54814件中)

旅行記グループ 北海道2019

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riverさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

北海道旅行も3日目。今日からは北海道フリーパスで道央と道南をぐるぐるします。

まずは小樽から山線経由で長万部へ。


※北海道旅行2019の大まかな工程
1日目 新千歳空港~小樽~岩内
2日目 岩内~小樽
3日目 小樽~長万部~森~鹿部
4日目 鹿部~五稜郭~室蘭
5日目 室蘭~旭川
6日目 旭川~美瑛~富良野
7日目 富良野~帯広
8日目 帯広~石狩月形
9日目 石狩月形~新十津川~新千歳空港

1~2日目 ぐらんぶる・しりべしフリー切符で積丹半島
3~9日目 北海道フリーパス
を使用しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 朝の小樽駅。出発前に町をぐるっと散策します。

    朝の小樽駅。出発前に町をぐるっと散策します。

    JR小樽駅

  • 手宮線跡を中心にぐるり。<br />早朝だったので観光客がほとんどおらず、快適でした。

    手宮線跡を中心にぐるり。
    早朝だったので観光客がほとんどおらず、快適でした。

    旧手宮線跡 名所・史跡

    見ごたえのある廃線跡 by riverさん
  • 途中に駅跡などもあり、とても整備された廃線跡でした。<br />実は、都市部の廃線跡というのは結構あるらしいです。

    途中に駅跡などもあり、とても整備された廃線跡でした。
    実は、都市部の廃線跡というのは結構あるらしいです。

  • さて、倶知安行きの列車に乗り込みます。<br />車窓から羊が見えました。

    さて、倶知安行きの列車に乗り込みます。
    車窓から羊が見えました。

  • 仁木駅。余市の隣駅で、まあまあ町の中<br /><br />しばらくは乗りっぱなしなので、駅の写真ばかりです。<br />山の中を走りますが、正直車窓は特徴がありません。

    仁木駅。余市の隣駅で、まあまあ町の中

    しばらくは乗りっぱなしなので、駅の写真ばかりです。
    山の中を走りますが、正直車窓は特徴がありません。

    仁木駅

  • 然別駅。湖の然別湖と同じ字ですが、全く別の場所にあります。<br />かわいい駅舎。

    然別駅。湖の然別湖と同じ字ですが、全く別の場所にあります。
    かわいい駅舎。

    然別駅

  • 秘境駅の一つ、銀山駅。

    秘境駅の一つ、銀山駅。

    銀山駅

  • 大きな駅の小沢駅。<br />かつては岩内方面の路線が出ていたそうです。

    大きな駅の小沢駅。
    かつては岩内方面の路線が出ていたそうです。

    小沢駅

  • 倶知安駅に到着。<br />この辺では大きな駅で、新幹線の駅ができる予定です。<br /><br />在来線を残すかまさに検討中。ただこの区間、余市以外は利用者が少ないのが実情です。

    倶知安駅に到着。
    この辺では大きな駅で、新幹線の駅ができる予定です。

    在来線を残すかまさに検討中。ただこの区間、余市以外は利用者が少ないのが実情です。

    倶知安駅

  • 時刻表。小樽方面は1~2時間に1本程度。<br /><br />長万部方面は少ないですがこの辺はまだ多い方。<br />途中の蘭越~長万部は1日4往復しかありません。<br /><br />ちなみに、倶知安→長万部に行こうと思うと、12:35倶知安発が実質始発。それより前の列車だと、途中までしか行きません。<br /><br />さらに小樽~長万部は札幌に戻って特急に乗る方が早いという謎。<br />これでは本数が少ないのも仕方ないのかもしれません。

    時刻表。小樽方面は1~2時間に1本程度。

    長万部方面は少ないですがこの辺はまだ多い方。
    途中の蘭越~長万部は1日4往復しかありません。

    ちなみに、倶知安→長万部に行こうと思うと、12:35倶知安発が実質始発。それより前の列車だと、途中までしか行きません。

    さらに小樽~長万部は札幌に戻って特急に乗る方が早いという謎。
    これでは本数が少ないのも仕方ないのかもしれません。

  • 近くの蕎麦屋さんで昼食。<br /><br />市内は外国人観光客向けのお店が多くありました。(スキー関連かな)<br />ニセコと同様、外国人観光客に人気の町なのでしょうか。

    近くの蕎麦屋さんで昼食。

    市内は外国人観光客向けのお店が多くありました。(スキー関連かな)
    ニセコと同様、外国人観光客に人気の町なのでしょうか。

    うさぎ家 グルメ・レストラン

  • 駅まで戻ってきました。<br />駅付近に観光スポットは見当たりませんでしたが、街を歩くだけでも面白い。<br />

    駅まで戻ってきました。
    駅付近に観光スポットは見当たりませんでしたが、街を歩くだけでも面白い。

  • 列車旅再開です。<br />川に沿って走ります。

    列車旅再開です。
    川に沿って走ります。

    JR函館本線 乗り物

  • たまに景色の綺麗な場所もありますが、基本的に山の中。

    たまに景色の綺麗な場所もありますが、基本的に山の中。

  • 蘭越駅。高校があるらしく、宣伝の看板がありました。<br />列車の本数的に通学が大変そうですが。<br />蘭越発着の列車もあり、比較的需要が見込めるのでしょう。

    蘭越駅。高校があるらしく、宣伝の看板がありました。
    列車の本数的に通学が大変そうですが。
    蘭越発着の列車もあり、比較的需要が見込めるのでしょう。

    蘭越駅

  • 次の駅は駅舎が素敵。

    次の駅は駅舎が素敵。

  • 目名駅です。珍百景で駅ノートが取り上げられていました。<br />それほど珍しくはない(鉄道マニアの方が補充しているのでしょう)と思いますが。

    目名駅です。珍百景で駅ノートが取り上げられていました。
    それほど珍しくはない(鉄道マニアの方が補充しているのでしょう)と思いますが。

    目名駅

  • 黒松内駅。<br />温泉があるそうです。

    黒松内駅。
    温泉があるそうです。

    黒松内駅

  • 二股駅。由来が気になります。<br />隣に蕨岱という駅がありましたが、廃止されました。

    二股駅。由来が気になります。
    隣に蕨岱という駅がありましたが、廃止されました。

    二股駅

  • 二俣駅の駅舎。<br />北海道名物、貨車駅舎です。

    二俣駅の駅舎。
    北海道名物、貨車駅舎です。

  • 山を抜け、長万部の街並みと海が見えてきました。

    山を抜け、長万部の街並みと海が見えてきました。

  • 長万部駅に到着。この後は森に向かいます。

    長万部駅に到着。この後は森に向かいます。

    長万部駅

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北海道2019

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