深谷・寄居旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で自転車は長いこと自粛していましたが、季節も良くなり近場の旅に出たくなりました。<br />金曜日に有給休暇をとり、感染症予防したうえで自転車旅に出ました。<br />向かった先は、大河ドラマ「青天を衡け」の舞台になっている渋沢栄一の生まれ故郷である埼玉県深谷市と利根川サイクリングロードです。

ちいさな自転車旅 荒川CR~深谷~利根川CR~渋川

2021/04/23 - 2021/04/24

旅行記グループ ちいさな自転車旅(宿泊)

hiyocco

hiyoccoさん

JRローカル
楽天トラベル

4月23日(金)
    朝から爽やかな晴れ。
    旅用の荷物をサドルバッグにまとめ、荒川CRへ。
    ロードバイクも久しぶりなら、荒川CRも久しぶり。

彩湖 道満グリーンパーク 公園・植物園

荒川サイクリスト定番の休憩所 榎本牧場。
    人気のジェラートの販売はまだでしたが、トイレ休憩します。
    自粛中でも一応、ウォーキングだけは続けていたものの、久しぶりの自転車で長距離を走れるかわかりません。よって、目的の深谷にたどり着けるかわからないので宿泊予約はせず、ネット予約の最終時間だけホテルに確認しました。空きさえあれば23時まで可能とのこと。

榎本牧場 動物園

榎本牧場の裏側出口から出たところの荒川が好きです。
    いつも心の中で「ロックリバー」と呼び、あらいぐまラスカルの歌を口ずさみながら走っています。

荒川を吉見で離れ、大芦橋下の5差路を東松山森林公園方面へ。
    途中にあったバス停と花壇が何となく可愛かったです。

万吉橋交差点を過ぎ、81号線。この道は、昔っから車で通っているけど、風景変わらず、まったく面白みがない道の上、大型が通るので注意が必要です。

いままで食事の時間にこの道を通ることなかったので寄ったことありませんでしたが、ずっと気になっていたこの店。
    ランチにはちょっと早いけど寄ってみることにします。

店の看板にもあるようにセルフサービスの店です。
    時計回りに、きんぴらごぼう、タラの芽とマイタケの天ぷら、マイタケのおにぎり、うどん小、うどんのつけ汁。510円で満腹になりました。
    おにぎりは食べきれないので補食として持ち帰りました。

81号線を本畠派出所交差点で右折。深谷方面はへ。
    引き続き交通量は多いですが、無事、深谷駅で到着しました。
    東京駅を模した駅舎はレンガ造りに見えますが実はタイルなのだそうです。

深谷駅

駅前に鎮座するこの町の英雄、渋沢栄一翁像。

駅の中にある観光案内板にそって縁の地を自転車で巡ってみます。
    駅舎の中に観光案内所があるので、そこで地図もいただきました。

まずは下手計交差点を左折してすぐのところにある尾高惇忠の生家。
    ここに村の若者が集って学問や武道を習っていたのですね。

尾高惇忠生家 名所・史跡

渋沢栄一記念館。

鹿島神社は、尾高惇忠の生家がある下手計の鎮守様だそうです。

青淵(せいえん)公園。
    青淵とは、渋沢栄一が尾高惇忠につけてもらった雅号とのこと。(雅号=本名の他につける風流な別名)

旧渋沢邸。中ん家

渋沢栄一生地 (中の家) 名所・史跡

上座敷に正座する80歳頃の和装姿の栄一。
    微妙に動きがあり、初めて見たときはかなりドキッとしました。
    このアンドロイドは令和3年12月26日までの公開。
    その後、旧渋沢邸は補強改修工事され、令和5年(2023年)4月以降に正式にお披露目されるそうです。
    新一万円札の発行は2024年4月ですから、それを前にいろいろ準備が進められているのですね。

旧渋沢邸裏手に池があり、「青淵由来之跡」という碑があります。

その池

諏訪神社は、渋沢栄一が生まれた血洗島の鎮守様

血洗島交差点

こちらは誠之堂。
    第一銀行から栄一への喜寿の祝いに世田谷に建てられたものが大寄公民館敷地内移築されてもの。

誠之堂 清風亭 名所・史跡

隣に清風亭

大寄公民館からは、小山川ウォーク&サイクルロードにて日本煉瓦資料館へ。

日本煉瓦資料館の公開は土日のみ。

日本煉瓦製造株式会社 旧煉瓦製造施設 名所・史跡

久しぶりの長距離サイクリングだったのですが、爽やかな気候と追い風に助けられ、自宅からゴールまでちょうど100キロ走りました。
    今夜は外食はせず、自室でコンビニ&マックの夕食で済ませ、早めに休みます。

宿泊したのは、深谷駅前のABホテル深谷。
    当日限定プランでお得だったうえ、部屋はキレイで朝食も美味しいかったです。
    さらに感染症予防対策もしっかりされていて、良いホテルです。
    安心して泊まれました。

ABホテル深谷 宿・ホテル

4月24(土)
    青淵公園の東端を通り、利根川CRへ。

利根川には渡し船がいくつかあり、無料で運行されていますが、そのうちのひとつ、島村渡船は、台風の影響で、船着き場や航路が被害を受け運休となっていました。
    乗りたかったのですが、残念。

のどかな土手下の牧場

新坂東大橋のところにある利根川自転車道の地図。
    利根川サイクリングロードの中でも、ここから先が特に走りたかった箇所。

新坂東大橋からみる利根川。

埼玉県本庄市から新坂東大橋を渡ると群馬県伊勢崎市になります。

五料橋を渡ると利根川CRの道幅はグンと狭くなります。
    ところどころに休憩所が設けられていて、この辺を走るサイクリストの憩いの場となっているようです。こちらは板井銀輪橋。なんとなく自転車を連想する名前なので、来るたびにここで写真を撮っています。

ここの緑地の場所の名前は知らないのですが、毎年鯉のぼりが泳いでいます。
    今年はどうかなと思っていましたが、あって良かった。

群馬大橋下。水か流れる音が橋に反響して轟轟としています。
    この場所から先がさらに好きな区間となります。

ただただ、爽やかその①

ただただ、爽やかその②

ただただ、爽やかその③

ただただ、爽やかその④

天狗岩用水
    この紫の小花はハナダイコンという名前なのですね。

馬のすぐ横を通ります。

ただただ、爽やかその⑤

道の駅よしおか
    ここでちょっと休憩。
    ここには日帰り温泉施設があり、いつか入ってみたいです。

道の駅 よしおか温泉 道の駅

坂東橋。
    群馬大橋からここまでが、特に好きな利根川CRの区間です。

坂東橋緑地公園 公園・植物園

大正橋から渋川市内へ。
    ちょうどランチタイムなので、渋川駅に向かいながらどこかで昼食をとりましょう。

渋川駅に向かう途中みつけた、たか幸食堂。

たか幸食堂 グルメ・レストラン

メニューが多すぎて迷う。
    オムライス、レバー炒め、から揚げ定食、ナポリタン...
    そんな時、先客の男性3人のもとにもつ煮定食が運ばれて行きました。
    3人とももつ煮?!
    そのあとももつ煮のオーダーが入り、、、、
    よし、もつ煮定食にしよう!!

たか幸食堂 グルメ・レストラン

こちらがもつ煮定食(ご飯少なめVer)
    下処理がきれいにされている。モツのひと片が大きい!(一般的のに比べて2~3倍はある)ニンニクがきいたスープでよく煮込まれていてやわらかい。スープはそのまま飲んでも、ご飯にかけて食べてても美味しい。お味噌汁も美味しい。これは大当たりです。
    もつ煮といえば、群馬には有名な永○食堂があって、長年行ってみたいと思っていたけど、もうそこには行かなくても良いと思えるくらい美味しかったです。

たか幸食堂 グルメ・レストラン

おなか一杯で渋川駅着。
    久しぶりの輪行袋パックに時間がかかり、電車を一本見送りましたが、
    それでも明るいうちに自宅に戻ることができました。

自粛が続いていたけど、久しぶりの自転車旅でリフレッシュできました。
    この2日間を振り返り、やっぱりサイクリングって良いなぁと、思い出に浸っています。

渋川駅

ちいさな自転車旅(宿泊)