北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機輪行北海道の旅第二弾。<br />今年は中標津空港~女満別空港までをゆっくり観光しながら5日間かけて走ります。<br />これはその【後編】です。

ちいさな自転車旅 道東【後編】ウトロ~網走~女満別空港

2013/08/28 - 2013/09/01

19355位(同エリア54766件中)

旅行記グループ ちいさな自転車旅(宿泊)

hiyocco

hiyoccoさん

飛行機輪行北海道の旅第二弾。
これはその【後編】です。

徒歩 バイク AIR DO
じゃらん

旅の3日目(8/30)は雨。知床峠はバスで超えます。まあ、雨でなくても羅臼側からは急勾配で貧脚な私にはとても太刀打ちできないのすがw

激坂、かなりの雨と風、しかも濃霧。そんな状況でも自転車で峠越えをする女性2人と男性1人もいました。命知らずだなぁ。しかし頂上をすぎウトロ側になると一転、全てが穏やかになります。雨さえなければウトロ側からなら登れそうでした。

知床峠 自然・景勝地

ウトロについても雨模様。今夜宿泊のボンズホームさんに自転車と荷物を預け徒歩で散策。

ボンズホーム 宿・ホテル

最初に向かったのは道の駅うとろ・シリエトク。珍しさから鹿肉バーガー。特筆するほどのものではないのが正直なところ。

うろうろしていると雨雲が通り過ぎたようなので自転車で知床五湖を目指します。
    途中でさっき食べた鹿さんが!

プユニ岬 自然・景勝地

プユニ岬。

クマ注意の看板。もちろん熊よけベルは持ってきています。

熊出た!!!これは知床自然センターの剥製です。

このさき知床五湖を目指そうと走り出したらまた雨が!!
    しかも知床五湖に行くにはかなり下るのでスリップが怖い。
    止むなく断念しました。

代わりに知床自然センターの奥、1キロくらいの場所に位置するフレペの滝へ。雨の中歩くの辛かったけど、雄大な崖と滝をみて、来て良かったと思えました。

野生の鹿。展望台のすぐそばに生息しています。
    滝の音、雨の音、鹿が葉を揺らす音。自然の音だけが聞こえます。
    いつまでもそこに居たかったけど、どんどん雨足が強くなってきたの帰ります。

知床自然センターからの帰り道もずっと雨に降られっぱなし。

夕飯はボンズホームさんで。写真はご自慢のポテトのグラタン。ホクホクで甘いじゃがいも。とっても美味しかったです。
    ボンズホームさんは男女別の相部屋。
    この日は私の他に東京から来た女性お一人とバイクツーリングの名古屋の男性お一人と一緒でした。一緒に夕食をいただき、その後も3階のリビングで旅談議。
    楽しい時間を過ごすことができました。

ボンズホーム 宿・ホテル

旅の4日目(8/31)
    この日は曇りながらも雨は降らない予報。
    朝早く起きて近くを走って見ました。

ゴジラ岩 (ウトロ) 自然・景勝地

朝の「夕日台」もさわかやで素敵でした。

夕陽台 自然・景勝地

ボンズホームさんの朝食。全て丁寧に作られていると感じるお料理でした。本当に美味しかったです。お部屋もキレイ、ご主人も奥様も感じ良かったです。旅の仲間にも出会える素敵なお宿です。またウトロに行ったらお邪魔したいです。

知床五湖と知床峠に心残りはありますが今日は網走に向けて出発です。
    また来るよ~。

網走までは斜里国道と釧網線に沿って走ります。
    止別駅。

止別駅

原生花園近くの牧場で。

北浜駅。

鱒浦駅。

鱒浦駅の近くの海岸で乗馬の練習?

網走海岸 自然・景勝地

この日の宿泊は「いもだんご村」

いもだんご村 宿・ホテル

この日はたまたま宿の奥さまのお友達が集まってジンギスカンパーティをするとのこと。お言葉に甘え参加させていただきました。

宿のご主人も集まったお仲間もとってもフレンドリー。飛び入り参加した私を暖かく迎えてくださいました。
    旅をしているとその土地の方々とちょっとお話をする機会はあっても、お食事やお酒を交えるなんてなかなかないものです。北海道での暮らしもの垣間見れ、またと無い貴重な時間を過ごすことができました。

旅の5日目(9/1)最終日の予報はまたもや雨。
    スマホで雨雲をチェックしながら早朝に出発しました。
    網走から電車に乗ってしまおうかと思ったけど、少し雨宿りをすれば雨雲が抜けそうです。

予想的中。
    網走湖あたりまでくると雨は完全に止みました。
    網走湖の朝。空気も澄んで気持ちよかったです。

メルヘンの丘。

道の駅メルヘンの丘めまんべつでソフトクリーム。

道の駅 メルヘンの丘めまんべつ 道の駅

女満別空港に無事到着。

最後はまた牛乳でシメますw

女満別空港 空港

5日間の旅。昨年の道北同様、雨に降られ目的達成を全てクリアとは行かなかったけど、ずっと心に残るであろう出会いの多い旅でした。
    是非また来たいルートです。

ちいさな自転車旅(宿泊)