青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のJGC(JALグローバルクラブ)入会(現在は主人の家族会員のため)と来年度のJGCプレミア獲得のために、主人と初めて「修行」にチャレンジしました。6月末までが搭乗期限のタイムセールで全てのチケットを買ったため、6月までの約3ヶ月でプレミア資格に必要な80000FOPの獲得を目指します。<br /><br />現在のFOPは37,092FOPです (^ー^)v<br /><br />《獲得FOP(1人》<br />①伊丹→那覇 ClassJ   1256FOP<br />②那覇→羽田 ClassJ   1672FOP<br />③羽田→青森 普通席       538FOP<br />④青森→ 伊丹 ClassJ      890FOP<br /><br />修行は全部で8回の予定。<br />記念すべき第1回目の今回の修行は、伊丹→那覇→羽田→青森→伊丹の4レグ。4泊5日で4レグの、飲んで、食べて、見ての、ゆ~るい修行ですが。。 (^_^;)  。その後編です。<br /><br />《宿泊》<br />・アパホテル那覇<br />・アパホテル青森駅東口<br />・ドーミーイン八戸<br /><br />その① 初めてのJAL修行 動機編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/edit/11683090<br /><br />その② 初めてのJAL修行  準備・計画編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/edit/11684337<br /><br />2021年初めてのJAL修行。3ヶ月で目指すはプレミア!?   第1弾 伊丹→那覇→羽田→青森 ゆる~い修行  前編  なんくるないさ~ <br />https://i.4travel.jp/travelogue/edit_base/11687294<br /><br />現在、関西の数都市と東京、沖縄に蔓延防止措置が実施されています。訪問先でご迷惑をかけないように、感染防止対策はもちろんですが、夕食のお店は予め電話で予約。その際に県外からであることを伝えOKをいただいてからうかがいました。<br />

2021年初めてのJAL修行。3ヶ月で目指すはプレミア!? 第1弾 伊丹→那覇→羽田→青森 ゆる~い修行 後編 弘前&八戸の春満喫。

2021/04/16 - 2021/04/20

②那覇→羽田 ClassJ  1672FOP
③羽田→青森 普通席 538FOP
④青森→ 伊丹 ClassJ 890FOP

修行は全部で8回の予定。
記念すべき第1回目の今回の修行は、伊丹→那覇→羽田→青森→伊丹の4レグ。4泊5日で4レグの、飲んで、食べて、見ての、ゆ~るい修行ですが。。 (^_^;) 。その後編です。

《宿泊》
・アパホテル那覇
・アパホテル青森駅東口
・ドーミーイン八戸

その① 初めてのJAL修行 動機編

その② 初めてのJAL修行 準備・計画編

2021年初めてのJAL修行。3ヶ月で目指すはプレミア!? 第1弾 伊丹→那覇→羽田→青森 ゆる~い修行 前編 なんくるないさ~

JALグループ

• 4月18日(日)青森2日目は気温12度、小雨。お部屋は10階でした。眺めのいいお部屋で窓の外に青森港、八甲田丸が見えました。海が見えるって何か気持ちいいですね(*&#39;▽&#39;)♪<br /><br />アパホテル青森駅東口は大浴場はありませんが、駅や飲食店にも近く、足回りよく、とても便利な場所にありお勧めです。

4月18日(日)青森2日目は気温12度、小雨。お部屋は10階でした。眺めのいいお部屋で窓の外に青森港、八甲田丸が見えました。海が見えるって何か気持ちいいですね(*'▽')♪

アパホテル<青森駅東> 宿・ホテル

今日の天気予報は雨のち曇り。今日は弘前までドライブ。雨が上がるのを期待して、お部屋でゆっくりしてから出発しました。40キロのドライブです。雨は降ったり止んだりですが、ちょっと青空が見えてきました♪

途中、通り道だったので、五所川原の「はせがわ酒店」さんへ寄りました。ここのお酒の品揃え、すごいんです。青森の地酒はもちろん全国の名だたるお酒が普通~に並んでいます(@_@)。。荷物担当大臣?の許可をいただき、田酒と八仙の春のお酒を購入しました♪

岩木山が正面に見えます。

雨が上がりました。道路沿いの桜、咲き始めています。これなら弘前の桜も期待できるかも~(^^♪

12時前に弘前に到着。弘前公園から程近いところにある「津軽藩ねぷた村」に。入場するのは初めてです。 こちらでは一日に数回、津軽三味線の演奏があります。次は12:20から。間に合った~。

津軽藩ねぷた村 美術館・博物館

• 入場すると暗い室内に大きなねぷたが。迫力があります(*&#39;▽&#39;) <br />弘前では「ねぶた」ではなく「ねぷた」。そして形は扇型。津軽藩の藩祖・津軽為信の幼名が扇丸だったことに由来しているそうです。

入場すると暗い室内に大きなねぷたが。迫力があります(*'▽')

係の方が弘前のねぶた祭りについて説明くださいます。語り口から弘前のねぷたへの愛が感じられるます。「そうなんだ~」と新しい発見がたくさんあって聞いてよかったです。青森、五所川原、弘前、今年のねぶた祭は今のところ開催される予定とのこと。準備にも時間がかかるねぶた祭り。皆さんの努力、本当にコロナに邪魔されないでほしいです。

• ねぷたの前で津軽三味線の演奏が始まりました。津軽三味線の太く、ずっしりとした音色、大好き。それをまた、ねぷたの前で聴ける。感動です(*&#39;▽&#39;)

ねぷたの前で津軽三味線の演奏が始まりました。津軽三味線の太く、ずっしりとした音色、大好き。それをまた、ねぷたの前で聴ける。感動です(*'▽')

演奏時間は10分ほど。もっと聴いていた~いと思うくらい、とても素晴らしい演奏でした!

館内のねぷたを見て歩きます。弘前のねぷたの下部には牡丹が描かれています。牡丹は津軽藩の家紋。

金魚ねぷた。本来は灯籠として作られていたそうです。可愛い~ 館内が暗いので、ねぷたが映えます。

歴代のねぷたのコーナー。

津軽錦絵作家協会会員さんの作品。どの作品も力強くて、見ていて圧倒されるようでした。

サザエさんのオープニングに登場したこともあったんですね。

ねぷた巡行の模型。いつか見てみたいなぁ。

ねぷたを堪能した後は、民工芸品製作工房、庭園を通って出口。その続きにはお土産屋さん。ここでお土産は全て揃いそうです。

津軽三味線が聞けて、こ~んなに楽しめて入場料550円。とてもお勧めです (^ー^)

ねぷた村を楽しんで、いよいよ弘前公園へ。
    桜、咲いています( ☆∀☆)

入口で、消毒、検温、住所の登録をするとリストバンドがもらえます。感染対策を厳しくなさっていました。リストバンドをして公園内へ。

園内は左側通行。

弘前公園には、しだれ桜や八重桜など52種、約2600本の桜があり、樹齢100年を越すソメイヨシノも400本以上あるそうです。

園内は桜、桜、桜。圧巻です。ほぼ満開!

せっかくなので有料エリアへ。弘前城はコンパクトサイズ。

見事な垂れ桜。

以前、紅葉の時期に弘前に来たことがありましたが、弘前城、桜の方が見ごたえがあります。

• 弘前さくらまつり、4月23日からとなっていたので、ちょっと早いかなぁと思っていたのですが、いい時に来られました。本当に綺麗 (*&#39;▽&#39;)

弘前さくらまつり、4月23日からとなっていたので、ちょっと早いかなぁと思っていたのですが、いい時に来られました。本当に綺麗 (*'▽')

急に雨がパラついたり不安定なお天気でしたが、青空も顔をのぞかせてくれました♪

屋台もたくさん出ていました。毎年200万人の方が訪れていると言われる弘前さくら祭。3日からはライトアップも始まるようです。夜桜も素敵でしょうね。。コロナ禍でも、きちんとした運営と対策のおかげで、弘前の桜を満喫させていただきました。

桜を堪能し昼食は弘前公園近く大正2年創業の老舗のお蕎麦さん「高松」へ。お昼には遅い時間だったので、すぐに入れました。

高砂 グルメ・レストラン

天ざるそばと、ふわふわ卵の玉子とじそば。
    こちらのえびの天ぷらは開いて揚げられています。サクサクです♪お蕎麦は細くて白めのお蕎麦。おいしい(*^^*)

天ざるそば、1550円。昨日のラーメンと同じお値段だったら、私は絶対にこちらの勝ちです!

青森への帰り道、黒石市の昔ながらの風情の残ったこみせ通りを散策。藩制時代からのアーケード状の通路が残っています。夏は暑い日差しを遮り、冬は吹雪や積雪から人を守り、軒を連ねていた旅篭や呉服屋、商家にとってはなくてはならないものだったそうです。

ただ、重要文化財の「高橋家」も酒屋さんの「玉垂」もクローズ中でした。

• 帰路、車から大きな虹が見えました (*&#39;▽&#39;)

帰路、車から大きな虹が見えました (*'▽')

そして夜。青森市内の飲食店は日曜日休業のお店が多いので要注意です。 今夜は焼き鳥。

助六 青森駅前店 グルメ・レストラン

八戸の塩辛と焼鳥で乾杯。
    (^_^)/□☆□\(^_^)

お会計をお願いすると、鳥雑炊、鳥スープ、と、あと1つの中から一つとサービスで出してくださいました。飲んだ後の胃に優し~いお味でした。

• 窓の外に広がる夜の青森港もきれい(*&#39;▽&#39;) ♪

窓の外に広がる夜の青森港もきれい(*'▽') ♪

翌朝7時過ぎ。朝食は焼き魚定食にしようとホテル近くのアウガ新鮮市場へ。

アウガ ショッピングモール

市場の中にワサオくんのお写真が。今は天国で大好きだった節子さんと仲良く楽しんでいるかな。。。

目指した丸青食堂。ネット情報では 6:30からと書かれていたのですが、8:30からと… (>_<)

気持ちが焼き魚モードになってしまっていたので、開店時間まで朝のお散歩。

青森駅

八甲田丸の前には石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」の歌碑。ボタンを押してしまったら大音量で歌が流れてビックリ… (*_*) でも、八甲田丸の前で聴く「津軽海峡冬景色」心にしみました~

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 美術館・博物館

一周りお散歩したあと市場に戻り、焼き魚定食食べられました (^ー^)v。

丸青食堂 グルメ・レストラン

今日は晴れ♪ チェックアウトをして八戸に向かいます。

もともとは青森3泊の予定でしたが、トラベラーさんの旅行記を拝見してから八戸に行ってみたくなり、予定を変更しました。八戸は初めてです (^ー^)

七戸もあるんですね。ちょっと休憩。

道の駅 七戸町文化村(しちのへ) 道の駅

りんご、ニンニク、ホタテなどなど、青森の名産品がいっぱい。

お昼どうしよ~ ネットで「八戸 ラーメン」で検索したところ、ここだ~と思ったのがこちらのお店。お店の外にまで煮干しのにおいが漂っています。青森は煮干しスープのお店が多いようです。

こく煮干し中華と中華そば。口コミにはセメント系??と書かれていましたが、なるほどインパクトのあるビジュアル… (@_@) でも、食べてみると見た目ほどドロドロではなく、スープと麺が絡み合って美味しかったです (^ー^)v

今夜のお宿、ドーミーイン本八戸に到着。ドーミーインは温泉付きで、全国どこで泊っても間違いなくて安心です。

天然温泉 南部の湯 ドーミーイン本八戸 宿・ホテル

レセプション前にはコーヒーと、りんごジュースも用意されていました。

お部屋はコンパクトですが快適。

館内着やスリッパも色違いが用意されています。

お風呂上りには、夜中まではアイス、朝はヤクルトみたいな乳飲料が用意されています。

温泉、サウナ、露天風呂。ビジネスホテルとは思えないほど本格的です。

一休みしてお天気がいいうちに観光へ。まずは青森のモンサンミッシェル?蕪島。本八戸から車で15分ほどでつきました。「島」と呼ばれていますが陸続きです。島全体がウミネコの大繁殖地になっています。

蕪島 自然・景勝地

辺りにはものすごい数のウミネコが飛んでいます (@_@)

ウミネコさん。

山の上にある蕪島神社に階段を上がっていきますが、頭上を飛んでいくウミネコがこわいくらいです。ご存じの方は傘をさして上っていらっしゃいます。私も傘が欲しい…((+_+))

ちょっと通らせて~ビックリするような体験でした。。

なんとか神社にたどり着きました。不思議と神社にはウミネコがいません。神聖は場所だってわかっているのかしら。。

蕪島神社は2015年に火災で焼失しましたが、ウミネコの繁殖期である4月から8月は工事をしないで5年もの歳月をかけて再建されたそうです。神社から見える岩の上にもウミネコがビッシリといます。

風の強い日でした。風に乗って飛んでいるのか。。リーダーさんがいるのか。。ショーを見ているような群舞。

その群舞は壮観でした。

水際にもいます。こんなにたくさんの鳥を見たのは初めて。貴重な経験をしました。

種差海岸。芝生が水際まで広がっている珍しい海岸です。夏は芝生も青々として、もっときれいなんでしょうね。

種差海岸 自然・景勝地

ここにもウミネコが飛んで来ています。岩の上が白く見えるのはウミネコの落とし物のようです。

八戸も桜満開。

八戸公園。

三八城公園。八戸でも桜を満喫しました。

三八城公園 公園・植物園

夕食はホテルから程近いところの居酒屋さん。トラベラーさんの旅行記で気になったお店を予約していました。サカナヨコロブ。

炭火焼 海ごはん サカナヨロコブ グルメ・レストラン

テーブルの上には「いっぱい楽しんでいってください」とのメッセージが。。細やかなお気遣いが心にしみます。。。

強炭酸ハイボールで乾杯!

八戸といえばイカ。プリプリのイカとルイベのようなイカレバー。

生カキに北寄貝。どのお料理もとても新鮮でした。トラベラーさんのお勧めのお店に間違いはありませんね!(^^)!

そして、じっく~り焼かれた油ののった大きなイワシ。この夜もお酒がすすみました~

〆はホテルでラーメン。ドーミーイン恒例の夜鳴きラーメンです。こちらでは缶ビールやレモンサワーなどの飲み物までいただけました。

最終日の朝。今日もいいお天気。最高気温は18度。青森も春。ドーミーインは朝食もご当地メニューがあったりして人気なのですが、行ってみたいお店があったので素泊まりにしてました。

ホテルをチェックアウトして、早めのお昼で向かったのが、こちらの「みなと食堂」さんへ。こちらも、とても気になっていたお店です。
    車では4キロくらい。電車では八戸から2つめの陸奥湊駅にあります。着いたのは11時前くらい。タイミングよく待たずに入ることができました。

カウンターとテーブルが1つだけの小さなお店なので、お店に入る前の手指の消毒、検温を徹底されてました。

みなと食堂 グルメ・レストラン

こちらの名物は、この平目の漬丼。ほどんどの方がこれを召し上がっています。平目は漬けになっているので、お醤油は使わずに黄身を崩しながらいただきます。平目にしっかりお味がついています。美味しい~!(^^)!

そして、せんべい汁。初めていただきましたが、南部せんべいがお麩よりも、もちもちした食感でお野菜もたっぷり。量が多いかな…と思っていたのですが全部食べられてしまいました。漬丼とセットで1300円。

二人で同じものを頼むのも…なので、主人はマグロの中落ち丼。ホタテはプリプリ、マグロはこんなに~というくらい敷き詰められています。これで1350円はビックリです。

食事を済ませて外に出ると、長い行列ができていました (@_@) 早めに来て良かった~ ちなみに、お店は6:30開店だそうです(こちらは本当でした)

近くの港にはイカ釣り漁船。

八戸も楽しかった~♪旅も終わりです。青森空港に向かいます。

青森への帰り道は行きとは違うルートで。山を越えのルートでは、まだ雪が残っています。

青空に雪の壁。こちらのルートも正解でした。

八甲田山が見えます。ここが標高が一番高いところ。笠松峠。

「ヒバ千人風呂」と呼ばれる大浴場で有名な酸ヶ湯温泉。時間があったら入ってみたかったです。。。

酸ヶ湯温泉 温泉

山を越えると、またそこは春景色。桜と青空が迎えてくれました。

もうすぐ青森空港。旅も終わります。

空港で、今回の旅の相棒を返却。4日間の走行距離は約300キロ。よく走ってくれました~ ありがとう。青森の春を満喫しました~(*^_^*)

青森空港レンタカーターミナル 乗り物

チェックインを済ませ、出発までカードラウンジへ。こちらのラウンジは各社のゴールドカードの他、JALダイヤモンド、プレミアステイタスでも入室OKでした。

青森空港エアポートラウンジ 空港ラウンジ

搭乗時間になりました。
    4レグ目。青森から伊丹へ帰ります。帰りはJクラスで予約できていました。

機体はE190。クラスJは1列と2列の並びでした。この機体もゆったりと大きな座席でくつろげました。電源はありましたが機内Wi-Fiはなし。ちょっと不便ですが、機内に居る時くらいスマホを忘れる時間もいいのかも。。

出発前の天気予報では曇りや雨の予報もありましたが、お天気に恵まれ青森の桜を楽しむことができました。日が暮れていきます。。。いい旅行でした。。目的は修行でしたが。。(^_^;)

20:00 伊丹到着。1回目の修行はこれで終了。修行と言うには、ゆる~い修行でしたが…(^_^;)

那覇を経由して青森へ… 那覇空港では、チェックインが、ちょっと恥ずかしかったですが…(_ _*) 普通に青森に行くより、なんかワクワクしました♪

⭐⭐今回の総括です (^ー^)⭐⭐

航空券(4レグ) 一人   30,340円
    獲得したFOP 一人   4,356FOP
    獲得したマイル(二人合算) 10228マイル

今回の修行で、JGCサファイアに必要な50000FOPまで、あと8,552FOPとなり、マイルも今回だけで2人で1万マイル以上もらえてしまいました。

食べて飲んで、飛行機も楽しんで、修行第1弾はこれにて終了(^ー^)v

これが修行??の、ゆる~い旅の記録でしたが(^_^;) 食べて、飲んで、桜を見ての楽しい5日間でした~

第2弾も北に向かいます。また、桜が見られるかな~♪

お付き合いいただき、ありがとうございました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

JAL修行

• Sayaka 隔週旅行希望さん 2021/07/24 00:30:18
    素敵な旅
    修行もしつつしっかり旅行も楽しんでいらっしゃって素敵です。八戸のひらめ漬け丼、私もずっと行ってみたくてうらやましい限りです。やはり春は旅行に最適のシーズンですね。来年の春は私も飛び回れるようになればいいな!これから続き読ませていただきまーす。

harurun

harurunさん からの返信 2021/07/25 00:47:59
    Re: 素敵な旅
    Sayakaさん

こんばんは~
    お読みいただいて、ありがとうございます。

日本酒、海鮮好きの私にとっての青森は大好物。Sayakaさんも海鮮好きさんでしたよね~
    青森は津軽から大間まで(おすすめしません…) 制覇、でも八戸は始めてでした。湊食堂は小さなお店でしたが、地域性もあるからか、感染対策はしっかりされてました。この時期だから、待たずに入れたのでしょうね。ここは本当に美味しかったです。

Sayakaさんの旅行記も拝見しました。お元気になられたのですね。
    よかった~\(^_^)/
    これから、また、Sayakaさんの食べっぷりのいい?旅行記楽しみにしていますね。

PS もし、いつか青森に旅行を計画されることがあったら、そして迷うことがあったら、ご一報ください。
    青森は美味しいし、人もいいし、大好きな場所です。なかでも下風呂温泉、超~おすすめです (^_-)
  • nimameさん 2021/05/12 07:52:55
    弘前公園の桜満喫しましたね。
    harurunさん・おはようございます。
    青森弘前公園・桜満開ですね(*^-^*)

nimame弘前公園遥か昔ツアーで訪れて、その時桜満開だけど!雨の中見たので・一部しか見れず!
    絶対又見たい~と思い、駐車場は何処が良いか‥など、
    下調べまでしたのに!未だに行けていません(;´д`)トホホ
    harurunさんの見せて頂き、ねぷた村では津軽三味線堪能されて、みなと食堂の平目漬け丼とマグロの中落ち丼・
    美味しそう♪
    読んでいてますます行きたくなりました(笑)
    八甲田も酸ヶ湯温泉の建物見て、懐かしいものばかり・
    スケジュール的には忙しそうですが、若いからこなせますね
    nimameも楽しませて貰います。
    nimame

harurun

harurunさん からの返信 2021/05/12 11:39:41
    Re: 弘前公園の桜満喫しましたね。
    nimameさま

お読みいただき、「いいね」もありがとうございます!

青森行きは桜に合わせて予約した訳ではないのでラッキーでした。
    nimameさんも弘前城の桜を見に行らっしゃったのですね。雨は…お天気、選べないですものね… ぜひ、次回はねぷた村とセットで計画してリベンジしてくださいね。

みなと食堂は、八戸をどう過ごそうとフォートラで予習をしていた時に皆さんが絶賛されていたので行ってみました。この時期だったので待つことなく食事できましたが、小さなお店なので、コロナ前はどれだけ待たなくてはならなかったのだろう…とも思ってしまいました。どこに行くにもフォートラはガイドブックより助かる気がします。

酸ヶ湯温泉も建物の雰囲気は残しながらリノベーションされているようでした。

また、お時間がある時にお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。
    ありがとうございました!

• ムロろ~んさん 2021/05/01 21:57:24
    青森堪能(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    青森へ行かれた旅行記を拝見しました。

無事に春を満喫することができて良かったって思ってます。
    今年は桜開花が青森でも早かったみたいできれいな桜風景を見ることができて良かったのではないかって思います。
    いや、広い席に座るだけでも快適度、疲れの具合もだいぶ違うと思います。

荷物担当大臣?の許可?余裕でしょ(^_-)-☆。
    預け荷物、私もステータスの恩恵でノープロブレムで旅できるのが嬉しいなぁって思ったんですよ。
    LCCと比べてね(^_^;)。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2021/05/02 00:40:21
    Re: 青森堪能(^_-)-☆
    ムロろ~んさん

こんばんは~
    お読みいただいて、ありがとうございました!

>無事に春を満喫することができて良かったって思ってます。

まずは好きな青森に行きたかった~なので偶然なのですが、最高の桜を見ることができました (^ー^)

>帰りのフライトもクラスJに乗れたことも何よりだと思ってます。

はい!本当ですね。この先、お値段が高くなってしまってたので、予約でクラスJはとれてないのですが、教えていただいた当日アップグレードをねらいます! (^_^ゞ

>荷物担当大臣?の許可?余裕でしょ(^_-)-☆

我が家は、私より主人の方がパッキングが上手なので 主人が荷造り、荷物の担当なんです。なので水物を買うのはおうかがいが必要で… (^_^;)

でも、おかげで、まずは楽しくスタートすることができました!

harurun (^_^ゞ
  • かずさんさん 2021/05/01 16:20:30
    スゴい!!
    harurunさん、こんにちは(^^)
    伊丹から
    那覇、羽田、青森…ですか!!

とくに圧巻だと感じたのは
    見事な弘前の桜と迫力あるねぷた村です。
    ねぷたの前での津軽三味線の演奏なんて…
    感涙ものではないですか?!
    いやぁ、スゴい。羨ましい旅。
    知識のない私は
    修行って辛いもの、と思っていましたが、
    こんな風に観光して美味しいもの食べてだったら良いですね♪
    こんな修行もあるのね!って目から鱗です。

せっかくのGW。またまた緊急事態宣言でガマンのGWになってしまいましたね。
    娘とふたり
    那覇に泊まって慶良間諸島の旅をするつもりでしたので…
    あぁぁ、残念!!(><)
    しかも先が見えないトンネルの中にいるようで…さすがに辛い。

海外旅行どころか国内旅行も自由に出来ないなんて。
    早く自由に旅したい~~!

お互いに気をつけながら
    少しでも良いGWを過ごしましょうね(^-^)/

harurun

harurunさん からの返信 2021/05/02 00:28:37
    Re: スゴい!!
    かずさん

こんばんは~
    修行スタートしました~

>伊丹から
    那覇、羽田、青森…ですか!!

那覇のカウンターで羽田経由で青森をお願いするの、まだ、ちょっと恥ずかしい感がぬぐえませんでしたが (^_^;) なんか楽しいです。

>とくに圧巻だと感じたのは
    見事な弘前の桜と迫力あるねぷた村です。
    ねぷたの前での津軽三味線の演奏なんて…
    感涙ものではないですか?!

桜を狙っての青森行きではなかったのですが、最高のタイミングでした。人は優しいし、食べるものは美味しいし、ねぷたは圧巻だし、青森県もおすすめですよ~

>娘とふたり、那覇に泊まって慶良間諸島の旅をするつもりでしたので…
    あぁぁ、残念!!(><)

そうだったんだ… 本当にコロナで2回もGWがつぶされるなんて、思ってもいなかったよね (´O`)。。。
    ちゃんとPCRを受けて、対策をちゃんとしてても、なんか後ろめたさがついてまわるわ…

>お互いに気をつけながら
    少しでも良いGWを過ごしましょうね(^-^)/

お住まいの神奈川には緊急事態宣言が出てないけど、それで逆に神奈川に来る人が増えてしまうこともあるものね。。こんなになっても、近所のスーパーでも消毒しないで入ってっちゃう人を見たりすると「お願いだから、ちゃんとしようよ!」って心の中でフツフツと怒りが…

心穏やかに(笑) おうち時間を楽しむしかないね~

いつもありがとー (^3^)/~☆
  • ホーミンさん 2021/05/01 11:48:06
    修行は順調♪
    harurunさん

こんにちは。(o^v^o)

青森に行ってからまだ日が経ってないので、懐かしく拝見しました。車があれば、こんなに充実した旅になるのですね。

ウミネコには(;゚Д゚)
    白鳥で有名な東北の瓢湖に行ったことがあるのですが、そこでも白鳥でなく鴨の大群にびっくり仰天したことがあります。鳥って群れを成しますからね。それが一斉に飛び立つので、ホラー映画に近いものがあると感じます。

harurun

harurunさん からの返信 2021/05/01 23:56:41
    Re: 修行は順調♪
    ホーミンさん

こんばんは!

ホーミンさんの後を追って、青森に行ってまいりました (^_^ゞ

>修行はひたすら乗り続けるものだという思い込みがありました。観光は原則無し、極端なときはホテルにも泊らずに機中泊でとんぼがえり・・・とか。

スケジュールをキツキツに組んで、ただひたすら飛行機に乗る…実は私、それをやってみたかったんです。
    でも、まさかの主人同伴となり…こういうことになりました (^_^;) でも、乗る度にマイルやFOPが増えてゆくのでモチベーションが上がります。

>harurunさんの修行は優雅でグルメもしっかり、拝見していて修行だということを忘れてしまいました。いいですねぇ。(#^.^#)

ありがとうございます!主人も私もお酒が大好きなので、やっぱり、食に気合いが入ってしまいます。旅館の美味しいお食事もいいですが、ビジネスホテルに泊まって居酒屋さんで食べたいものだけを食べるのも楽しいです (^ー^)

>セメント系ラーメンには笑えましたわ。誰が命名したのか、うまい事表現されてます。平目漬け丼は、見るからにおいしそう。食べてみたい。

確かにビジュアルはセメントでした~これまで主人は食事の時に写真を撮るのを嫌がるので控えていたのですが、ようやく諦めてくれたみたいです(笑)

>ホーミンさんの函館日帰りはすごいです!自分で旅行してみて実感しました… レンタカー、主人が運転好きなので助かってます♪

>ウミネコには(;゚Д゚)

ウミネコ、本当に一見の価値がありました!でも、家の近くだったら…ん~ですね (^_^;)

お読みいただいて、ありがとうございました!