鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年度のJGCプレミア獲得のために、主人と2人で「JAL修行」に、ゆる~くチャレンジしています (^_^)<br /><br />未だ各地に発令されている緊急事態宣言と蔓延防止措置のため、3月から3ヵ月で達成を目指したJGCプレミアチャレンジは残念ながらギブアップ。JALさんの特別対応で購入していたチケットは全て手数料なしでキャンセルしていただけました。<br /><br />幸い、6月、8月にもタイムセールがあり10月まではお安い運賃設定が継続中。年内にプレミア達成できればいいかなと、コロナと緊急事態宣言の状況を注視しつつ、無理をせず、楽しみながら、ゆる~く修行を続ける作戦に変更しました。<br /><br />7月は主人の仕事の予定もあり、しばし東京ステイ。母がコロナの予防接種を2回終えたことで東京滞在もちょっとだけ気が楽になりました。そして、主人の仕事の合間をぬって旅行を計画。タイムセールの対象路線から、まだ行ったことのない山形に行先を決めました。その一番の目的はフォートラの旅行記で拝見し一度訪れてみたかった田んぼに浮かぶホテルSUIDEN TERRASSE。<br />他には何も予備知識がなかったのですが、調べてみるとクラゲで人気の加茂水族館や羽黒山、山寺など見所盛りだくさんでした。<br /><br />予防対策をして旅行中はレンタカーで移動しました。山形を訪れた時は、全国のコロナ感染者数がまだ落ち着いていた時で、台風の影響も受けましたが、数々の絶景を見ることができ、FOP的には大きな上乗せとはなりませんでしたが、大満足の旅行となりました (^_^)<br /><br />**日程**<br />7月26日<br />羽田空港(7:10)-おいしい山形空港(8:10)<br />(観光)お釜<br />(宿泊) SUIDEN TERRASSE 田園ビュー<br /><br />7月27日<br />(観光) 加茂水族館、出羽三山神社<br />(宿泊) かみのやま温泉 ステイインホテル材木栄屋<br /><br />7月28日<br />(観光) 山寺、山形美術館<br />(宿泊) 山形駅西口ワシントンホテル<br /><br />7月29日<br />おいしい山形空港(8:40)-羽田空港(9:45)

2021年初めてのJAL修行。目指せプレミア! 初めての山形。前編。 絶景の蔵王「御釜」とスイデンテラス宿泊記

2021/07/26 - 2021/07/29

旅行記グループ JAL修行

harurunさん

**日程**
7月26日
羽田空港(7:10)-おいしい山形空港(8:10)
(観光)お釜

(観光) 山寺、山形美術館
(宿泊) 山形駅西口ワシントンホテル

7月29日
おいしい山形空港(8:40)-羽田空港(9:45)

2.5
JALグループ

5:45 羽田空港に到着。
    出発は最寄り駅の始発前。でも今はUberで簡単に車をお願いできるので早朝のフライトでも安心です。途中駅まで送ってもらい京急で羽田空港に到着。早朝で電車の本数が少ないからか、夏休みにはいったからか、こんな早朝にもかかわらず改札を出ると空港に向かう人が多くてビックリ((+_+))

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

チェックインカウンターで荷物をお願いし、20日から就航が始まった金色の鶴丸塗装機をどこかで見ることができないか調べていただいたところ、7:30発の千歳行が金色塗装機とのこと。絶好のチャンス!早速16番ゲートに向かってみました。

16番ゲート。時刻は6時。ゲートの周りはまだ静かでしたが…

• すでに金色の鶴丸塗装機がスタンバイしていました~朝日に輝いて素敵~(*&#39;▽&#39;) 周りに人もおらず、しばし独り占めしました。<br />エアバスA350-900「みんなのJAL2020ジェット」。<br />7月24日、TOKYO 2020 オリンピックが始まりました。。。

すでに金色の鶴丸塗装機がスタンバイしていました~朝日に輝いて素敵~(*'▽') 周りに人もおらず、しばし独り占めしました。

あっという間に搭乗時間が近づき、急いでラウンジで朝食。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

朝一番で各地へ飛ぶ飛行機の出発準備が始まったようで、整然と停まっていた作業車が続々と出動していきます。
    最後にコーヒーをいただいて搭乗口へ向かいました。

7:00搭乗開始。こちらのゲートから出発です。

山形空港へのフライトは、この便と夕方の一日2便。短距離なのでアップグレードせず普通席で。搭乗率7割くらい。
    飲み物のサービスはありませんでした。

雲の上は晴天でも、普段とはちょっと違う一面モコモコした雲でいっぱい…

この週、台風8号が東北に向かっていました。初日のホテルは風景を楽しむためのホテル。。。出発まで毎日気になっていた天気予報は雨だったり、曇りに変わったり…
    今日一日だけでもお天気がもちますように祈るような気持ちでした。。

1時間足らずで「おいしい山形空港」に到着。
    始めての山形はラッキーなことに、まだ青空が頑張ってくれてました。

山形空港 空港

荷物もすぐに出てきて到着出口のレンタカーカウンターで手続き。
    車のチェックも特になく、鍵をもらってレンタカー駐車場へ。

キーに書かれているナンバーの車を探し出発準備。
    返却も駐車場に車を停めてカウンターでキーを返すだけでした。なんと簡単なこと(@_@)

当初の予定では山形駅を通って庄内へ向かいクラゲで人気の加茂水族館を見て、早めにホテルにチェックインする予定でしたが、天気予報は明日からは台風の影響からか雨…

今日の晴天を活かし方向は逆でしたが山形県と宮城県の境目に連なる蔵王連峰の一角にある「御釜」に向かうことにしました。山形空港からは約60キロほどの距離です。空は晴れたり曇ったり…太陽が出てくれているうちに着けるかな~
    間に合いますように~

御釜(おかま)とは、今から1000~2000年ほど前の噴火で生まれたエメラルド色の火口湖です。

事前の予習では、「御釜」には蔵王苅田駐車場に車を停め、そこからリフトに乗れば、リフト降り場から観賞ポイントまで徒歩5分とのことでした。

しかし、頼みのリフトはなんと休止中…
    (;・∀・)
    リフト会社のHPにも休業のことは出てませんでした…

ここまで来て見られないの…周りには停まっている車もなく (~_~;) とにかく誰かに聞いてみようと車で先に進むと蔵王ハイラインの料金所がありました。そこでリフトのことを話し御釜への行き方をお聞きすると、この有料道路で上れば頂上駐車場まで行けて御釜が見られるとのこと。良かった~
    本当にホッとしました。

ナビの表示が山形県と宮城県と行ったり来たりしながら道を上っていき蔵王山頂駐車場に到着。蔵王ハイラインの往復を駐車場代を含めて550円でした。
    結果として、リフトを使うよりお安く楽にたどり着くことができました。

レストハウスには、きれいなトイレも完備されていました 。

いよいよ展望台に向かいます。空は青空♪

お釜 自然・景勝地

これが御釜と呼ばれる火口湖です。
    目の前に大きなエメラルド色の湖が拡がっています。こんな標高の高いところに。。青空に映えて本当にきれいです (*'▽')

右の尾根が中央火口丘、標高1674mの五色岳。この中腹の爆裂火口の底に水が溜まってできた火口湖が御釜。その直径は約400m。過去にこの湖水が火山活動によってたびたび沸騰したことが「御釜」の名前の由来と言われているそうです。
    なるほど…

お釜 自然・景勝地

少し距離がありますが、もっと近くに行けるみたい…
    柵に沿って降りていきます。

• 下方の展望台に到着。空の青さと雲の加減で火口湖のエメラルド色が微妙に変化をし、ずっとみていても見飽きません。<br />予定を変更して来て良かった~(*&#39;▽&#39;)

地図を見る

予定を変更して来て良かった~(*'▽')

御釜 自然・景勝地

火口をアップで撮ってみました。

天候、時間、季節によって見る色が変わるのでしょうね。
    時刻は11時前くらいでしたが、人出は多くありませんでした。

一度、レストハウスに戻り、展望台とは反対方向にある刈田峰(かったみね)神社にも行ってみることにしました。

蔵王刈田嶺神社 (奥宮) 寺・神社

神社は見えるのにたどり着くまで、結構、長くきつい上り坂… (;゜∀゜)

標高1758m 刈田山頂まで登りきりました~

気温は12度。涼しい~

蔵王刈田嶺神社 (奥宮) 寺・神社

刈田山山頂。

ん?クマの出没に注意??
    この何もない山頂でどこに逃げたらいいの??

刈田山山頂から見る御釜です。

蔵王にスキーに訪れたことはありましたが、こんな素晴らしいところがあるなんて知りませんでした。これもフォートラのおかげです。

御釜観光堪能しました (^ー^)

御釜観光を終え鶴岡に向かう途中、山形駅近くで昼食。

以前見たケンミンショーで、山形県民はゲソが大好きでお蕎麦屋さんではゲソ天が人気と…本当かな…と思いお蕎麦屋さんに…

オプションでゲソ天ありました~こんなにたくさんで250円♪ 山形名物のダシの冷たいお蕎麦といっしょにいただきました。なぜ、たくあんが添えられていたかは不明…

水田に囲まれたSHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSEが見えました。何~にもない田んぼの中にポツリとあるのかと想像していたのですがそうでもありませんでした。低層ですが建物が拡がっていて、スマホではとても全景はおさめられませんでした。

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE 宿・ホテル

SUIDEN TERRASSE に到着。
    お天気、もってくれました ( 〃▽〃)

エントランス。

ゆるい傾斜の階段を上がった先がフロントです。

階段下からフロントを見上げると、広く明るく拡がった空間の中で太陽の光で、木を活かした造りがより素敵に感じられました。

後方にはエレベーターもありました。

ウェルカムドリンクのコーナー。

お土産コーナー

水田テラスの名前のごとく建物の周りは水田に囲まれています。

そして、いよいよお部屋へ…

田園ビューのお部屋です \(^o^)/
    このお部屋に泊まりたかった~
    このお部屋にして良かった~(*´∀`)

田園側は全面窓になっています。
    薄いカーテンがないので、外から丸見え??と思って、お散歩で外に出てお部屋を見ると、外から見ると鏡のマジックガラスでした。

お部屋は、木のいい香り。

木の温もりが感じられるお部屋という、コンセプトとおりのお部屋です。

エアコンもグラス類も壁面に収めされていて、お部屋の中は、とてもすっきりしています。

扉を開けるとこんな感じです。

バスルーム。

部屋着は浴衣。
    私は浴衣をあまり着ないのですが、このホテルの浴衣は布地が厚くしっかりしていて、着心地がとても良かったです。

目の前に拡がる田園ビュー。
    ここに立っているだけで気持ちが癒されるよう。。。

こちらのホテルのHPに書かれている
    「田んぼに浮かび、周囲の山並みや田園風景に溶け込むような佇まい。木のぬくもりを生かしたシンプルで居心地のよい空間」
    そのとおりのお部屋です。

ヘリコプターがお仕事中。

人が少ないうちにお風呂に行ってみました。
    大浴場は2ヶ所。晩と朝で入れ替わりです。

内湯。

そして露天風呂。
    一人占めして優雅な時間が過ごせました。

そして、お部屋に戻りテラスに出てみると、茶色かった水田が鏡のように空を映してくれてました。

• SUIDEN TERRASSE 田園ビュー

SUIDEN TERRASSE 田園ビュー

台風と聞いて、雨でも来られただけ、田園ビューのお部屋がとれただけでラッキーと思おうとしていましたが…まさか、こんな青空の中でこの田園風景が見られるとは…

こんな素晴らしい景色を一人占め。なんて贅沢。。

ただ、ずっと見ていました…

日が暮れてきました。

どれくらいテラスにいたでしょう。
    一瞬一瞬変わってゆく景色に時間が経つのを忘れました。。

ちなみに、だんな様は、この間、エアコンのきいた室内でオリンピック熱烈観戦。
    お互いにいい時間を過ごしました (^ー^)

山に日が落ちていきます。
    こちらは、パブリックテラスからの景色です。

このテラスも気持ちいい~

何もしない、したくなくなる贅沢。。
    本当にどこにいても気持ちのいいホテルです。

今回の予約は1泊朝食付きでした。

ホテルでいただける夕食は、庄内の特産品を使ったお弁当、プラスアルファみたいな簡単なもの。
    ん~、我が家的にはちょっと…

フロントで近くでお食事できるお店をうかがってみると、2キロ先の鶴岡駅まで行ってしまえばお店はあるみたい。

なので、ホテルでの夕食はパスして、お散歩がてら歩いて鶴岡駅に行ってみることにしました。

日は沈んでも、空はマジックアワーの最後の輝きでピンク色に。。
    でも、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

鶴岡駅でお食事処探し。。
    月曜日はお休みのお店が多く、賑わっていたのがこちらのお店と焼肉屋さん。

庄内名物を期待して、こちらに…

ん~ 残念ですが…でした…(((^_^;)

お店は来られる方をお断りするくらい、賑わっていたのですが…

ただ、山形名産の「だだ茶豆」と「赤かぶ」は美味しかったです (^ー^)

帰りも酔いざましにホテルまで歩きました。

ホテルの周りは、ほぼ真っ暗です。。

夜は夜で優しい灯りに包まれて、とても素敵。

レストランでお食事をして、お部屋に戻るだけだったら見過ごしてたかも…
    この日は4時起き。長~い、でも、充実した一日が終わりました。。。

翌朝は、小雨が降ってました。
    とても静な朝です。

朝食は6:30スタート。レストランへ。
    まだ、いらしてる方は少なく全体が見渡せる席へ。
    感染対策がしっかりとられ、テーブルも、ゆったりと配置されていました。

庄内の美味しいもの満載の朝食。

ご飯も、お味噌汁もお野菜も美味しい~

コーヒーはテイクアウトして、テラスでゆっくり、朝のコーヒータイム。
    田園ビューの特権です(*´∀`)

チェックアウトまで、時間はまだまだ、たっぷりあります。もう一度お風呂へ。

露天風呂。
    昨日のお風呂より、こちらの方が開放的です。

雨空の露天風呂も、また趣きがありました。。

本当に水田インフィニティな露天風呂。
    滞在を満喫しました~

チェックアウトをして、テラスの前の道にまわってみました。

こちらから見るホテルも鏡に水田が映って周りの景色に溶け込んでいます。
    計算しつくされてるのに違和感がありません。

お部屋数の多いホテルですが、田園ビューはこのサイドだけ。そして、その中でも、テラスがついているお部屋に泊まることができて、滞在を目一杯楽しむことができました。
    本当にお見事、記憶に残るホテルになりました。

名残おしいですが、次のお楽しみ、加茂水族館に向かいます。

初めての山形は、この後も素敵な景色がいっぱいでした。
    よろしければ、後編もお立ち寄りくださいませ (^ー^)

JAL修行

• かずさんさん 2021/11/17 15:41:54
    失礼しました!
    ごめんなさい、途中送信してしまった!
    スマホだと軽く押してしまうみたい(^^;

海外旅行できないのは残念だけど、
    今は
    国内旅行を楽しみたいね♪
    またね(^-^)/
  • かずさんさん 2021/11/17 15:38:55
    スイデンテラス、素敵だね~♪
    ずっとコメントしようと思ってたのに遅くなりました!(^^ゞ

田園ビューのお部屋。お天気が良くて何より。曇天だと印象が違ってしまうもの。
    テラスは時間を忘れてしまうね。

御釜…
    エメラルドカラーが神秘的。
    お写真でも感動的なのだから、実際は言葉にならないだろ

harurun

harurunさん からの返信 2021/11/17 22:01:49
    Re: いいね♪
    かずさん

こんばんは~
    コメントありがとう 。

スイデンテラスは4トラの旅行記で拝見してから、すご~く行ってみたいところだったのだけど、関西からだとビミョーな距離の場所なのだけど、東京に戻った時にタイミングよく行くことができました。

水田を目の前にした風景には、思っていた以上に癒されて、時を忘れました。温泉も、こんなインフィニティがあるんだ~でしたよ。

4トラでフォローさせていただいてる方の旅行記読んでしまうと、行きたい所がたくさんできてしまって。。
    かずさんが見た宮古島の星空にも憧れてます (*´∀`)

そして今、住まいの兵庫県では、県内旅行のキャンペーンが始まって、気持ちがソワソワしてます♪
    かずさんの旅行記も、またアップが始まって嬉しい限りです。

コロナは無くなった訳ではないし、気をつけながら、楽しめる時に楽しみましょうね~

harurun (*^-^*)/
  • hikkoさん 2021/10/12 11:32:57
    はじめまして。
    harurunさんへ

フォローしているトラベラーさんからたどり着いて、色々と勉強させてもらってます。

来年、サファイアを目指そうと、勉強中です!
    色んな情報にふれると、勉強にもなりますが、迷ってしまう部分もあります。

まだ、ざっくりとしか拝見していませんが、後々、ゆっくり読ませてもらいます。

hikko

harurun

harurunさん からの返信 2021/10/13 21:58:45
    ありがとうございます。
    hikkoさま

はじめまして。
    フォローいただき、ありがとうございます。

海外に旅行できるようになるまで、まだ時間がかかりそうですが、サファイアまで頑張って、JGCのカードを持てれば、国内旅行も海外旅行も一生安泰?ですから。

そして、サファイア修行という目標をもつと、搭乗する毎にFOPの数字が増えていくのも楽しみになりますよ。マイルも貯まりますしね。
    ぜひぜひ挑戦してください!

私でお答えできることがございましたら、いつでもご連絡くださいね。

どうぞ、これからよろしくお願いいたします。

• ムロろ~んさん 2021/09/24 19:12:20
    蔵王へ行けて何より(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    山形へ行かれた旅行記を拝見しました。

JALのフライト、私も乗ってみたかったんです、山形行きのフライト。
    乗ったことがない機材なんです(^▽^;)。

蔵王の御釜、見られて良かったって思ったんです。
    リフトに乗れなかった、残念(;´Д`)…、じゃなくて別ルートがあって何よりでした(^_-)-☆。
    そして、スイデンテラスの滞在も(^_-)-☆。
    癒されたのではないかって思いました。

何よりも天気も持ってくれたおかげで旅を楽しめたこと。
    それがうらやましいですよ(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2021/09/25 21:31:59
    Re: 蔵王へ行けて何より(^_-)-☆
    ムロろ~んさま

こんばんは。

山形旅行を思いついたのは、実はムロろ~んさんの山形旅行記を読ませていただいてのことでした (^ー^)

お師匠さまの後を辿って、材木屋さんに泊まり、山寺もお参りしてきました (^_^ゞ

ただただ、ここ2ヶ月ほど原因不明の足の痛さに悩まされ(修行は続けていましたが。。)フォートラを読む気力も書く気力も失せてました(^_^;

どうやら、やっと痛みも落ち着き、活動開始、そんな時にムロろ~んさんから、コメントをいただきビックリしています。

今年は、どの旅もお天気に恵まれ、お釜も最高の環境だったと思います。

山形を訪れてから、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、続き頑張ってみます。どうぞ、またのぞいてください。

いつもありがとうございます!

harurun

• harurunさん 2021/08/29 01:43:26
    m(__)m。。。
    b_b さん

コメントいただき、ありがとうございました~返信が遅くなってしまってごめんなさい (>_<)

SUIDEN TERRASSE良かったですよ~
    田んぼを景色に取り込んでホテルを作るって発想からしてすごいですよね。
    予報では、ずっとお天気良くなかったので毎日天気予報とにらめっこしてましたが、ラッキーなことに、お天気に恵まれて、期待以上の景色を楽しむことができました。

お夕食はホテルがおすすめ、大正解 (^_^;
    いらっしゃる機会には、インからアウトまで、ホテルでゆっく~りしてください。

翌日、訪れた加茂水族館もホテルから近
    くて、クラゲがたくさんで、とっても良かったのですが、このところ、ちょっと時間がとれなくて、気にはなりながらも、なかなかまとめられなくて…これから頑張ります!

b_bさんの今年の夏はどうでしたか?
    もう本当にコロナいい加減にしてほしいですね。。まだまだ我慢の日々が続きそうですが、暑さにも体調にも気をつけてお過ごしくださいね (^ー^)/

• b_bさん 2021/08/26 09:15:21
    お邪魔致します♪
    harurunさん、おはようございます~♪

PC不調でしたがようやく復調、コメントを書きに参りました(^^♪

SUIDEN TERRASSE素敵、泊まってみたいホテルの1つです、間近に見える田園風景に思い切り寛げそうな気がします。
    ホテル内でのお食事が〇なら尚良しでしょうか(^^;うちだったら・・・きっと歩くのが面倒だからホテルでいいじゃんねとなりそうな気がします(笑)
    東北方面はなかなかご縁なく行けてない場所ばかりなので大いに参考にさせて頂きます、後編も楽しみ(*^^*)