沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のJGC(JALグローバルクラブ)入会(現在は主人の家族会員のため)と来年度のJGCプレミア獲得のために、主人と初めて「修行」にチャレンジしました。6月末までが搭乗期限のタイムセールで全てのチケットを買ったため、6月までの約3ヶ月でプレミア資格に必要な80000FOPの獲得を目指します。<br /><br />現在のFOPは37,092FOPです (^ー^)v<br /><br />修行は全部で8回の予定。<br />記念すべき第1回目の今回の修行は、伊丹→那覇→羽田→青森→伊丹の4レグ。4泊5日で4レグの、飲んで、食べて、見ての、ゆ~るい修行ですが。。 (^_^;)  。その前編です。<br /><br />**「レグ」とは1搭乗区間のことをいうそうです。「修行」の先輩方の旅行記で、しばし出てくる用語なので私も使ってみました (^-^ゞ<br /><br />《航空》<br />①伊丹(15:00)→那覇(17:10)  ClassJ  @8,380円<br />②那覇(  7:30)→羽田(   9:55)  ClassJ  @7,410円<br />③羽田(18:30)→青森(18:30)  普通席  @5,290円<br />④青森(18:10)→ 伊丹(19:30) ClassJ  @9,260円<br /><br />《宿泊》<br />・アパホテル那覇<br />・アパホテル青森駅東口<br />・ドーミーイン八戸<br /><br />その① 初めてのJAL修行 動機編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/edit/11683090<br /><br />その② 初めてのJAL修行  準備・計画編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/edit/11684337<br /><br /><br />現在、関西の数都市と東京、沖縄に蔓延防止措置が実施されています。訪問先でご迷惑をかけないように、感染防止対策はもちろんですが、夕食のお店は予め電話で予約。その際に県外からであることを伝えOKをいただいてからうかがいました。<br />

2021年初めてのJAL修行。3ヶ月で目指すはプレミア!? 第1弾 伊丹→那覇→羽田→青森 ゆる~い修行 前編 なんくるないさ~

2021/04/16 - 2021/04/20

旅行記グループ JAL修行

harurunさん

2021/04/13

• 伊丹空港(15:00)→那覇空港(17:10)

• 那覇空港発(7:30)→羽田空港着(9:55)

• 羽田空港発(18:25)→青森空港着(19:40)

• オリックスレンタカーで青森駅

現在のFOPは37,092FOPです (^ー^)v

修行は全部で8回の予定。
記念すべき第1回目の今回の修行は、伊丹→那覇→羽田→青森→伊丹の4レグ。4泊5日で4レグの、飲んで、食べて、見ての、ゆ~るい修行ですが。。 (^_^;) 。その前編です。

《航空》
①伊丹(15:00)→那覇(17:10) ClassJ @8,380円
②那覇( 7:30)→羽田( 9:55) ClassJ @7,410円
③羽田(18:30)→青森(18:30) 普通席 @5,290円
④青森(18:10)→ 伊丹(19:30) ClassJ @9,260円

《宿泊》
・アパホテル那覇
・アパホテル青森駅東口
・ドーミーイン八戸

その① 初めてのJAL修行 動機編

その② 初めてのJAL修行 準備・計画編

JALグループ

4月16日 13:30
    モノレールで大阪空港到着。
    いよいよ修行開始です。出発前にJALさん提供の搭乗前PCR検査(2000円)を受けました。結果は2人とも陰性でした。そうだと思っていてもホッとします。

修行とはいえ今日は那覇まで1レグ。ゆるい修行です (^_^;)

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

ダイヤモンド・プレミア専用カウンター。
    ここでチェックイン→保安検査→ラウンジと進めます。来年度もここから出発できるように修行がんばります!

出発までファーストクラスラウンジで一休み。

曇り空の大阪空港。現在の気温は18度。
    お昼を済ませての出発だったので、知多のハイボールと持ち込みのマカデミアナッツとチョコレートで、おやつタイム。

誘導線に沿って目の前に大きな飛行機が止まりました。
    あれっ、マーシャラーさんは?マーシャラーさんは、もう過去の存在なのでしょうか…
    飛行機をピタリと停止位置に誘導するマーシャラーさんを見るの好きだったのになぁ…(・・、)

14:45 搭乗。記念すべき1st.レグは伊丹→那覇。このフライトはクラスJで予約ができました。いよいよ出発です (^ー^)♪

このフライトの機体はエアバスA350-900(359)
    今まで飛行機の機材とか気にしてませんでしたが、たくさん乗るのだし覚えていこうと思います。この機材は個人モニター。充電可。Wi-Fi OKでした。

クラスJ。満席です(゜゜;)
    機材は国際線仕様。1列目、2列目の12席だけはクラスJ料金ですがビジネスクラス仕様の座席でした。同じ料金でいいなぁ~。もちろん空きなし。皆さん、よくご存知なのですね。メモしとかなくちゃρ(・・)

• 英語の機内アナウンスが「Good afternoon Ladies &amp; Gentlemen」から 「Good afternoon Everyone」に変わっていました。<br /><br />国内線でも比較的新しい映画が見れます。ドリンクをいただきながら映画を見ていたら…

英語の機内アナウンスが「Good afternoon Ladies & Gentlemen」から 「Good afternoon Everyone」に変わっていました。

あっと言う間に那覇空港に到着。
    画面で到着する様子が見られました。
    やっぱり、ここにも、もうマーシャラーさんはいません。。

那覇空港 空港

17:15 1stレグ終了~ なんくるないさ~♪
    沖縄に来たの久しぶり。 蘭のお花に「めんそ~れ」。修行旅では、ほぼ空港とホテルの往復だけですが、沖縄空港の中だけでも沖縄を実感できます。これからしばらく、行ったり来たりさせていただきますね (#^.^#)

現在17:30。那覇も現在、蔓延防止措置実施中で飲食店は20時閉店です。今晩の食事の予約は18:30です。急がなくちゃ。ゆいレールでホテルに向かいます。ゆいレールはいつも使っているICカードが使えました。

予報は雨でしたが、曇の合間からちょっとだけ青空を見ることができました。沖縄は青空が似合いますね。

ゆいレールで7駅、13分で「県庁前」に到着。
    歩いて10分ほどで今夜のお宿「アパホテル那覇」。

アパホテル<那覇松山> 宿・ホテル

エントランスにはシーサー。沖縄にきたさ~♪

沖縄滞在時間は約12時間。明日の早朝に空港に戻るのでホテルは空港や駅から近いことが一番大切。そして、コスト重視!です (`ー´ゞ 「修行」でも食べること、飲むことは、楽しみたいですから。。 (^。^)y-

でも…どこに荷物置く?(((^_^;)

アパホテルにしたのは、主人の「大浴場」があるところがいい~とのリクエストもああったため。
    到着早々、疲れをとることができたのは良かったですが、入口が一つで男湯女湯が左右に別れているだけ。いくらおばさんでも(((((((・・;) 遅い時間なんかは、ちょっとこわいかも…でした。

今夜のお食事は、あぐーしゃぶしゃぶの人気店「まつもと」を予約していました。ホテルから近くて5分くらいで着きました。

つきだしは、もずくと海ぶどう。
    「海ぶどうをもずくの中に入れて召し上がってください」とのことでしたが、それぞれが美味しくて別々にいただきました。今夜のお酒は白ワイン。

おすすめの島らっきょう。
    歯切れがよくて、このまま食べても、しゃぶしゃぶのお肉を巻いて食べても美味♪
    初めて島らっきょうが美味しいと思えたくらい、美味しかったです。

これで、しゃぶしゃぶ2人前です。
    お野菜とお豆腐も付いてきますが、お豆腐がまた美味しかったです。追加できました。

さっとお出汁にくぐらせて、いただきます。
    甘めのポン酢がよく合って美味しい~

最後のお雑炊は、厨房で作って出してくださいます。卵フワフワ、スープ多め。これも美味しい~。

付きだし、アグーしゃぶしゃぶ、お雑炊で1人前5500円でした。

さすが人気店。初日のお食事大成功でした(^_^)v

翌朝。羽田へのフライトは7:30発のため、4:30起床、5:30出発。「修行僧の朝は早い」と旅行記で拝見していましたが…眠い…

ホテルの前には、こんな時間からタクシーが何台も停まっていました。アップグレードのためなどに、ゆいレールの始発前に空港に向かう方などがいらっしゃるのでしょうか…

現在の気温は23度。やっぱり本州より暖かいですね。

6:03 の始発のモノレールで空港に向かいます。

始発のモノレールですが乗る人って多いんですね (((((゜゜;)

6:20 今日のフライトのチェックイン。
    羽田行きはクラスJで予約済み。青森便は普通席。青森便のクラスJは満席でした。

クラスJは、普通席よりFOPが多く獲得できるので、当日、空席があれば普通席から1000円アップで変更できるクラスJは「修行」の大きな味方です。

保安検査。ダイヤモンド、プレミアだけレーンが別になっていました。

初めて入る那覇空港のダイヤモンド・プレミアラウンジ。こじんまりとしていますが、スープバーもあり、置かれているものも伊丹とほぼ同じでした。

沖縄らしき泡盛もありましたが、お酒が好きな私でも、さすがにこの時間からアルコールは無理…(^_^;)
    グァバジュースとおにぎり、お味噌汁の朝食。どこの空港でも、こうして、おにぎりなどの軽食がいただけるのもプレミアの嬉しい特典です。

7:20 2nd レグ 那覇→羽田 搭乗します (^_^ゞ

機材はボーイング767-300
    1986年就航でJALグループ内最年長とのことです。
    個人モニターなし。Wi-FiはOK。充電はできません。

でも、私は、この昔ながらのがっしりとした機体、大きなエンジン、広々とした機内空間、しっかりしたテーブル、この機材好きかも。。

ドリンクは野菜ジュース。朝だけ?
    羽田まで寝ま~す (-.-)Zzz・・・・

アナウンスで目を覚ますと東京上空は曇り空。

9:40 羽田空港着陸。

2nd レグ終了。

思っていたより暖かそう。

現在10:30。青森へのフライトは18:30。まだ8時間もあります。なので、しばし東京を小トリップ。

京急で大森海岸駅へ。10:50。まだランチにはちょっと早いですが、この近くに2021年ミシュラン ビググルマン選出の人気のラーメン屋さんがあるようです。電車の中で検索していて、たまたまみつけました。せっかくの機会なので向かってみます。

麦苗。もう数人の方が11時の開店を待っていらっしゃいました。お店の前にボードが置かれていて、40分毎に8名記入できるようになっています。まだ空きがあった14:05に名前を記入。ずっと並んでいないでいいので、いいシステムですね。

大森海岸駅に来たのは、ここに来たかったから。

しながわ水族館 動物園・水族館

回遊する真イワシ。ものすごいスピードでまわってます (@_@)

何かのテレビドラマで見たトンネル水槽。大きなカメが頭の上をゆったり通過していきます。

これが見てみたかった~ クラゲのお部屋。
    思っていたより規模は小さかったですが。。。
    右上から時計周りで、水クラゲ、カミクラゲ、カラージェリーフィッシュ、赤クラゲ。
    クラゲって…なんか癒されますね。。。

イルカショーが始まりました。
    イルカさん達のご挨拶。

結構、親子連れなど観客は多かったですが、皆さん声は出さず拍手でエール。

こんなコーナーもありました。

どこにお魚が???どれも岩のように見えますが、真ん中の黄色い岩のようなものが、お魚「イロカエルアンコウ」でした。
    本当に良~くみないと、わからないものばかりで、楽しいコーナーでした (^ー^)

水族館を楽しんで、時間にお店に戻りました。人気店で待たなくて食べられるなんて、本当にいいシステム。

特製醤油ラーメン1000円。に、店員さん、お勧めの特上トッピング500円を追加で合計1500円也。私至上、最高額のラーメン(@_@) 麺はツルツル。牛、豚、チキン、いずれのチャーシューもとろけるよう。全てがこだわりの素材。かつお節の香りよく雑味のないスープ。せっかく来たのだし、確かに美味しかったですが…1500円か… ごちそうさまでした (^_^;)

小トリップを終えて羽田空港に戻りました。
    食べて遊んで、京急ワンコインの旅でした (^ー^)v

ちょっと雨が降ってきましたが、まだ時間があったので初めて展望ラウンジにも行ってみました。
    飛行機がお好きな方って、たくさんいらっしゃるのですね。ちょうどこれから搭乗する飛行機が見れました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

まだ時間があるのでラウンジに。とても、すいています。。

理由はこれですね。

ハイボールとアイスクリーム。羽田空港のウイスキーは富士山麓。夜のお食事を美味しくいただきたいので1杯だけ。

窓の外を見ると雨が本降りになってました。
    現在の気温は16度。青森も雨かな。。もっと寒いんだろうな。。

17:50 3rdレグ。搭乗が始まりました。

荷物のための不織布をいただけるのも細やかなサービスですよね。安心して足元に置いておけます。

今回の機材は737-800。当日アップグレードを狙いましたが空席無し。この機体はクラスJの席数が少ないです。メモしておきましょ ρ(・・) 普通席は結構空席有りでした。

結構、雨が強くなってきました。
    18:15 テイクオフ。

でも、雲の上は穏やかに日が沈んでゆきました。。長い…でも、過ぎてしまえば早い一日でした。。

19:40 青森空港到着。3rdレグ終了 (^_^ゞ

青森空港 空港

青森も雨。気温14度。
    荷物を受け取ってターミナル横のレンタカーターミナルへ。青森滞在中はレンタカーで周ります。

20分ほどで市内到着。

今夜もアパホテル。

ねぶたのお出迎え。落ち着いた館内。

お部屋はシックで新しい感じ。このホテル、新しいのかしら?と思ったら…

あらっ。水回りは、ちょっと古い… (゜゜;)
    新しいと思ったお部屋、リノベーションで生まれ変わっていたのですね。。それはそれですごい。。

もうすぐ21時。荷物を置いて、急いで、青森駅の近くのお寿司屋さんに。何度か伺っているご夫婦でされている小さなお寿司屋さんです。このお店が好きで青森が好きになったかも。

このお店、出してくださるものもいいのですが、地酒の品揃えが目がキラキラするくらい素晴らしいんです。お酒のチョイスは大将にお任せ。1杯目は田酒の春バージョン。さすが春のお酒。桜が目の前に浮かぶような華やかなお味。写真撮りそびれ。2杯目は豊杯の春バージョン♪

お造り♪ くつろいでいらっしゃる常連さんに御迷惑をかけたくないので、写真はここまで。
    朝は沖縄にいたのに今は青森。長~い一日が終わりました (^ー^)

JAL修行

• ibiking1さん 2021/04/25 10:15:06
    第1弾お疲れ様です。
    harurunさん、こんにちは。
    楽しく拝見しました。

3レグ目の青森行きの機材は国際線機材ですね!
    クラスJがビジネスクラスの座席を使用しているので通常のクラスJよりも快適なので機会があれば是非!
    快適な分座席数が少ないのが欠点ですが💦

お互い修行頑張りましょう。

ibiking1

harurun

harurunさん からの返信 2021/04/25 21:47:02
    Re: 第1弾お疲れ様です。
    ibiking 1 さま

こんばんは。

harurun

harurunさん からの返信 2021/04/25 21:58:29
    Re: 第1弾お疲れ様です。
    ibiking 1 さま

こんばんは。

お読みいただいたばかりか、コメントまでありがとうございます。

修行とは言えない、ただの旅かもしれませんが (^_^;) せっかくの機会、食べて飲んでも楽しんでいます。

>私は空港で食事を取ることが多いので街中の飲食店には疎いので参考になりました!

ご参考になるかわかりませんが、時間の許す限り、食べることも楽しみたいと思います (^_^ゞ 主人のお腹周りがどんどん大きくなっていくようで心配ではありますが…(^_^;)

>3レグ目の青森行きの機材は国際線機材ですね!
    快適な分座席数が少ないのが欠点ですが

青森からの帰りの便はJで予約できていたのですが、機材が違いました…

当日アップグレードなら、1000円で快適プラスFOPもたくさんいただけて、今までの旅行では考えてもみませんでした。。。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

• ムロろ~んさん 2021/04/23 22:56:25
    沖縄、東京、青森・・・、三都物語(笑)?
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    JAL修行の旅行記を拝見しました。

2レグ目ですけれど、ツアーパッケージの値段だと結構安いんですよ。
    機材がA350よりもそれほど人気ない機材ってこともあってわりかし席も取れやすいっていうのもあります。
    那覇発の早朝便、レギュラー時ならJTAの石垣行きや宮古行きのフライトも早朝から出発するのですけど、この便も本土から直結しないのもあってチケット代が安いんですよ。なので朝早くから那覇空港は活気があると思います。

ふと思ったのですけれど、今、谷村新司の「三都物語」をYou Tubeで聴いてるのです。
    これ、まさに三都物語(◎_◎;)?場所は違うけど?
    昨日今日明日?変わりゆく私?アハ(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2021/04/25 22:04:41
    Re: 沖縄、東京、青森・・・、三都物語(笑)?
    ムロろ~んさま

こんばんは (^_^ゞ

>昨日今日明日?変わりゆく私?アハ(笑)。

主人のお腹が、昨日今日明日と成長を続けています (((・・;)

那覇に飛んでから青森なんて…びっくり。でも、飛行機メインの「修行」楽しいです♪

これからも見守っていただけましたら幸いです。

• ぽぽさん 2021/04/23 08:45:14
    JAL修行
    harurunさん

はじめまして(^^)
    サファイア目指し回数修行始めたぽぽと申します。
    『JAL修行…』旅行記に誘われて訪問しました。
    harurunさんは6月末迄に終わらせる予定ですね。
    私も当初はその予定でしたが、6月末まで搭乗期限のタイムセールのチケットの発券をしようとしたら、1日過ぎたら金額が倍以上に変わってしまい断念しました。状況、金額等見ながら年内解脱目指すことにしました。

飲んで食べて見て、ゆる~い修行共感します(^^)
    目指すクラスは違いますがJAL修行仲間がいると励みになります。
    また旅行記おじゃましますね。

ぽぽ

harurun

harurunさん からの返信 2021/04/23 23:13:15
    Re: JAL修行
    ポポさま

はじめまして。
    コメントとフォローまで、ありがとうございます。

JALのタイムセール、残念でしたね。
    本当に安かったですよね。。。
    私も、これがなかったら修行に踏み切れなかったと思います。
    また、7月からのタイムセールがあるといいですね。あることを願います!

修行まだ始めたばかりですが、飛行機メインの旅も楽しいです(もともと私は飛行機が大好きなのですが) 窓の外の景色を見ているだけでも。
    ポポさんも、ぜひ、できるタイミングの時に修行にチャレンジしてください!

私も修行するにあたって、トラベラーの皆さまに、お訊ねをし励ましていただきました。ポポさまも、何かp迷うこと、聞いてよ~みたいなことがございましたら、いつでもメールください。

サファイア到達して、JGC入会できたら、一生~ラウンジ三昧ですよ(笑)
    お互いに頑張りましょう!

これからも、よろしくお願いします (^ー^)