函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のJGC(JALグローバルクラブ)入会(現在は主人の家族会員のため)と来年度のJGCプレミア獲得のために、主人と2人で初めての「JAL修行」にチャレンジしています。6月末までが搭乗期限のタイムセールで全てのチケットを買ったため、6月までの約3ヶ月でプレミア資格に必要な80000FOPの獲得を目指します。<br /><br />現在のFOPは41,448 FOPです (^ー^)v<br /><br />修行は全部で8回を予定しています。その2回目です。今回の修行は、伊丹→那覇→羽田→函館→伊丹の4レグ。4泊5日で、またまた4レグの、ゆ~るい修行ですが (^_^;)  青森に続き、今回は春の函館を旅してきました(^_^ゞ<br /><br />《航空券》<br />①伊丹→那覇  ClassJ     @8,380円<br />②那覇→羽田  ClassJ     @8,410円<br />③羽田→函館  ClassJ     @8.290円<br />④函館→伊丹  ClassJ     @9,260円<br />合計 一人 34,340円<br /><br />《宿泊》<br />・メルキュールホテル沖縄那覇<br />・ラ ジェント ステイ函館駅前<br />・ラビスタ函館ベイ<br /><br />その① 初めてのJAL修行 動機編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/edit/11683090<br /><br />その② 初めてのJAL修行  準備・計画編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/edit/11684337<br /><br />感染防止対策はもちろんですが、夕食のお店は予め電話で予約。その際に県外からであることを伝えOKをいただいてからうかがいました。

2021年初めてのJAL修行。3ヶ月で目指すはプレミア!? ゆる~い修行第2弾 那覇→羽田→函館 前編 羽田空港は今…そして函館へ

2021/04/22 - 2021/04/26

旅行記グループ JAL修行

harurunさん

2021/04/22

2021/04/23

現在のFOPは41,448 FOPです (^ー^)v

修行は全部で8回を予定しています。その2回目です。今回の修行は、伊丹→那覇→羽田→函館→伊丹の4レグ。4泊5日で、またまた4レグの、ゆ~るい修行ですが (^_^;) 青森に続き、今回は春の函館を旅してきました(^_^ゞ

《航空券》

その② 初めてのJAL修行 準備・計画編

JALグループ

4月22日
    青森から戻った翌々日です(^_^;) 昨日は、いいお天気だったのでお洗濯物が片付きました♪ 忘れ物のないように再び荷造り。今日のフライトも前回と同じ15:00です。予約は普通席ですが、朝、予約状況を確認すると、クラスJにまだ空きがあるようです。アップグレードできるかもしれないので、ちょっと早めに大阪空港に向かいました。

何となく早足でファーストクラスカウンターへ。
    クラスJ残ってました~ \(^-^)/

当日、空きがあれば、普通席からクラスJへ1000円でアップグレードが可能。特に今日の機材はボーイング777-200ER。クラスJはフルフラットシートです。その席を1000円の追加で楽しめてしまいます q(^-^q)

更に、普通席とクラスJでは FOPとマイルが違ってきます。たとえば、JGC会員なら、伊丹から那覇まで、
    普通席 1136マイル 1108FOP
    クラスJ 1287マイル 1256FOP
    と、なります(((((((・・;)

今まで、伊丹から羽田のような短時間フライトなら、普通席で十分と思ってましたが、1000円で、こんなに違うなんて知りませんでした ( ; ゜Д゜) マイルやステイタス狙いなら断然クラスJです!

汗ばむような暑い日。。。
    なので、ビール飲んじゃいました~
    ラウンジでのお気に入りはアサヒ吟醸です(^ー^)

主人もお酒好きなのですが、空港ではアルコールは飲まないんです…ビールはシャワーを浴びてからの1杯まで待つ(  ̄^ ̄) と…意思が強い。。(ノ-_-)ノ
    でも、私は… 飲みたい時には飲みま~す (^-^)v

14:40 搭乗時刻になりました。

伊丹は快晴。でも、沖縄は早すぎる台風2号が近づいてきているようです。

今日の機材は、この修行初めてのボーイング777-200ER。クラスJで国内線なのにフルフラットシートで旅できます。
    配置は1列ー2列ー1列の26席。窓側で前後の席にしていただきました。

那覇まで1時間半ほどですが、海外旅行気分。これで、シャンパンがあれば最高なんだけどなぁ~(*´-`)

モニターも大きいです。

フルフラットシートで主人は到着まで爆睡してました。

17時。間もなく到着です。

17:10。定刻に着陸。台風2号の影響か到着前、結構揺れました(@_@)

約1週間のインターバルで戻ってきました。
    ただいま~

今回は、ゆいレールで5つ目の壺川まで。

よく見ると、ゆいレールのシートにはシーサーやハイビスカス、守礼門などが描かれています。

メルキュール那覇沖縄。今夜はこちらに。現在17:40。飛行機が着陸してから30分で着きました。

今夜もアパホテルを予約していたのですが、ちょっと再び泊まる気になれず (^_^;) 駅に近いホテルで探してみたことろ、Hotels.comでこちらをみつけました。駅からエレベーターで降りて2つ目の建物。徒歩2分。雨が降っていましたが、あまり濡れずに移動できました。

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

14階まである大きなホテルです。

窓が大きくて、広くて、きれい!
    とてもお安かったので、どうかな…と思っていたのですが大当たりです♪

先週のアパホテルは、あのお部屋で5600円。このお部屋は4970円でした。こっちのがいい~ ( ☆∀☆)

ただいま18時ちょっと過ぎ。那覇市は蔓延防止措置中なので、飲食店はオーダーストップが19時で20時閉店です。なので、食事はできるだけホテルから近いところを探しました。壺川駅の近くにはあまりお店がありません。その中でピン!ときて、予約をお願いしたのがこちらです。

ジーマーミ豆腐の揚げ出し。島らっきょうの天ぷらなどなど、全部おいし~い!

オリオンビールで乾杯の後は、やはり泡盛。残波ライト。この泡盛は25度なので泡盛の中でも飲みやすいんです。一晩でほぼ空いてしまいましたが (^_^;)また、うかがいたいのでキープさせていただきました。

ホテルもお食事も当たりました (^_^)v
    もうアパホテルには戻りませ~ん(しつこい… (^_^;))

水周りも清潔で、ゆったりしています。浴槽も大きくて深さもあり疲れがとれました。

今日も7:30のフライトなので4時半起きで支度をして駅へ。

雨の朝です。でも、ホテルから駅まで傘入らずで来られました。

6:06の始発で空港へ戻ります。

カウンターは6:00オープン。那覇→羽田はクラスJで予約済みだったので、次の羽田→函館のフライトのアップデートのお願い。アップデート OKでした♪ 荷物は函館までスルー。

保安検査を通ってラウンジへ。

今朝のジュースはシークヮーサーでした。

7:10 搭乗開始。ラッコと目が合い…(-_-)゛
    通り過ぎるだけでごめんね~

まだ4月なのに台風なんて (@_@) 雨が激しくなってきました。

羽田までの機材は767-300。クラスJは2列 2列 2列でした。

シートは↑こんなです(JALさんHPよりお借りしました)。

雨の那覇空港でしたが雲の上は青空。

飛行機が下降を開始。ここはどこなのでしょう。こういうこともわかったら楽しいでしょうね。

9:45 羽田に着きました。沖縄の雨空がウソのような快晴~♪ 日本も広いですね。 次の函館へのフライトは13:00なので、あと約3時間ほど時間があります。

前回はたっぷり時間があったので、お出かけできましたが、そこまでの時間はありません。どうしよう…

ふとボードを見ると、国際線の出発案内。キャンセルが多い中でも出発便もあります。思っていたより国際線って飛んでるんだ。。そうだ!国際線のターミナルに行ってみよう~

連絡バスで第3ターミナルへお散歩。

去年の3月、ここで待ち合わせをしてK子とNYに向かったんだ。。。なんか遠い昔のことのような気がします。。

ターミナルに入るとすぐにPCRの検査の受付がありました。でも、これから出発すると思われるのに、万が一陽性って出てしまったらどうするんだろう。。

でも、国際線ターミナルも動いていました。思っていたよりチェックイン手続きをしている人が多くてちょっとビックリ。外国の方のほうが多いですが日本人の方もいらっしゃいます。今はどこの国への入国も大変でしょうし、どういう人達なのでしょう??

ターミナル内の探検開始。せっかくのお花のお出迎えも、逆に寂しい感じがします…また、大勢の旅行客で賑わう日が早く戻りますように。

周りに誰もいないので遊んじゃいました♪

こんなコーナーも。

ここは4階の江戸小町。江戸時代の情緒ある素敵な町並みにレストランやお土産屋さんが並んでいるのですが、ほとんどのお店が休業中。歩いている人もいません。なんか、世界に私たちだけしかいなくなってしまったような錯覚に陥ります。。。

下を覗くと、人気のないチェックインカウンター…
    ここに活気が戻るのはいつ?

この上はお祭り広場? 行ってみよ~

大きなやぐらが現れました。外国人観光客さんが喜びそう。

大きな絵馬には開運。

後方には絵馬がビッシリ。パイロットになりたい。CAさんになれますように! 空港らしいお願いがたくさん書かれていました。 夢が叶いますように。

日本橋が出現。なるほど…

こちらはスカイロード。

シミュレーターはお休み中。。

たくさんの人達のおかげで空港が成り立っていることがわかります。。

世界の飛行機。

静かな飲食店街を通り過ぎて。

展望台に到着。いいお天気♪青空が眩しい。思っていたより飛行機がスタンバイしています。

14:15のモスクワ行きと、14:20のダラス行き?
    早く国際線に乗りた~い。
    皆さん、気をつけて、いってらっしゃいませ。

羽田空港は到着するところ、出発するところでしかなく、こんな楽しい見所がたくさんあるなんて知りませんでした。いい時間が過ごせました(^ー^)

再びチェックイン。

ラウンジでお昼ごはん。「てんや」で天丼をテイクアウト。「てんや」は関西にはあまりないので久しぶり。熱々でおいしい♪飛行機を眺めながらビールで天丼。

今日は函館に着いて終わりだし、飲みたい時が美味しい時♪ デザートのアイスクリームにはハイボール q(^-^q)

13:00 函館へ向かって出発。

クラスJは8割くらい。

那覇→羽田と同じ機材でした。

東北?の山々には、まだ雪が残っています。

函館も晴れています。遠くに見えるのは立待岬?

函館空港到着。

函館空港から函館駅まではバスで。飛行機の到着に合わせて運航されています。

約20分で函館駅に到着しました。

今日のホテルは駅に隣接している、こちらのホテル。ラ ジェント ステイ 函館 こちらに2晩お世話になります。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前 宿・ホテル

昭和っぽい町並みに飲食店やお土産物屋さんが軒を連ねている函ビバという一角にホテルはあります。

こんな感じです。

レセプション。チェックインの時間にはちょっと早かったのですが、チェックインOK♪

お部屋は明るく、コンセントも多くて使いやすそうです。

窓の外には、函館駅の線路と海が見えました。

大浴場が気持ち良かったので、お部屋のお風呂は使いませんでしたが、洗い場付きの日本スタイルの浴室です。 館内着も肌触り良さそう。

今朝も早起きだったので、ちょっと疲れが…早速、館内着に着替えてお風呂へ。このホテルも大浴場ありです。

番台は、たぬきさん。

浴室は広く、ホテルのスタイリッシュな感じとは真逆の古い湯治場のような造りになっててビックリ。脱衣場には、お風呂上がりに食べられるアイスキャンディまでありました。

ゆっくりお風呂に入りお部屋で一休み。今日はこれでおしまいの予定でしたが、空が澄んでて、これなら夕焼けも綺麗かも!と、明日、行く予定にしていた函館山に行ってみることにしました。

市電は交通系のICカードが使えて便利でした。この日の日の入りは18:29。この時、すでに18時過ぎ…急げ~

ロープウェイから山麓駅を見下ろすと桜が咲いていました。

ロープウェイから見た函館市街。日没に間に合うかな…

山頂に到着。残念ながら日没には間に合いませんでしたが (´Д`) マジックアワーは楽しめました(^ー^)

初めて見る函館山の夜景。だんだんと灯りが増えていきます。

そして、最後には辺り一面が真っ暗になりました。スマホで撮ってるのでボヤけてしまってますが、本当~にきれいでした!これが函館の100万ドルの夜景なんだ~! 納得!!

函館山展望台 名所・史跡

函館山の夜景を満喫した後は食事にGO!
    夜景を見た後だと開始時間が遅くなると思って、
    ホテル(函館駅)から近い居酒屋さんを予約してました。私の勘にヒットしたのが、こちら「魚さんこ(ぎょさんこ)」。上手いネーミングですね。 函館駅の周りには居酒屋さんがたくさんあります。

付きだしは、タコのあたま。紙に書かれたメニューには北海道の地のお魚がたくさん。

函館の夜は、やっぱりお魚 (^ー^)
    真つぶ貝、地ものの鯵、地ものウニ~もお手頃価格。お兄さん達も、とっても親切で今夜も当たり。
    お酒も北海道の地酒が、たくさん揃ってました。
    他にも、今の時期にしかないと言う、アイヌネギ(行者にんにく)の天ぷらや、北海道ならではの大~きなホッケも美味♪
    まだまだ、食べたいものがあるのにお腹いっぱ~い(*/□\*)と、言うことで、翌晩も予約を入れていただきました。これで安心して眠れます (^ー^)

今朝は沖縄にいたのに、今は北海道で一杯。。。
    盛り沢山に日本を縦断した一日でした。
    伊丹→羽田→函館と、全部クラスJで移動できたので、修行としての実績も積み上げることができました (^-^)v 明日はレンタカーを借りて函館を観光です。

この続きも、よろしければお付き合いくださいませ ~ (*^^*)/

JAL修行

• CatMomさん 2021/11/21 19:40:23
    フルフラットシート
    harurun さん

はじめまして!
    旅行記、楽しく拝見いたしまし(^^)
    国内線でも、フルフラットになる機があるんですね~!! 知りませんでした(°▽°)
    + 1000円で乗れるとなればかなりのお値打ち品です。
    飛行機を見ながらの天丼とビール、最高ですね。

私たちも今年の夏に函館に行き、harurunさんが泊まられた、同じホテル、同じタイプの部屋に宿泊しました~笑

JAL修行、頑張ってくださいね(o^^o)
    また、寄らせていただきます。

CatMom

harurun

harurunさん からの返信 2021/11/22 01:12:58
    Re: フルフラットシート
    CatMamさま

はじめまして 。

フォローしていただき、
    ありがとうございました。
    今は、もうアメリカにお戻りになられているのでしょうか。。

旅行記読ませていただきましたが、
    入国前のPCR検査からの入国、隔離と、日本に入るのって、こんなに大変なんだ。。と、緊急事態宣言中の入国の実情を知ることができました。

函館、ラジェント良かったですよね~ 私も、たまたまみつけたのですが、大当たりだったと思います。
    函館山は… そうでしたか…
    お天気は選べませんが、日の入りも、だんだんと灯りが増えていく風景も、とても素敵でしたので、またぜひリベンジしてください。

JALさんの、当日空席があれば、1000円でアップグレートは、機材によっては、超お得ですよね。フルフラットのクラスJに乗れたのは一度だけでしたが、もっと乗ってたくなりました~

飛行機、乗るは乗っているのですが、諸事情あり、なかなかまとめることができず…ですが、また、お立ち寄りいただければ嬉しいです。

私もフォローさせていただきました。函館からの続きも楽しみに読ませていただきますね。

harurun (*^_^*)
  • hot chocolateさん 2021/06/01 02:17:06
    盛り沢山の空の旅♪
    harurunさま

こんばんは。
    国内線では、フライト時間も短いので普通席でもいいと思っていたけれど、機材によってはクラスJで、フルフラットに乗れるんですね~。
    しかも1000円で!

函館の「魚さんこ」のつぶ貝、ウニ、アジ、美味しそう。
    函館に食べに行きたいです♪

hot choco

harurun

harurunさん からの返信 2021/06/01 17:56:25
    Re: 盛り沢山の空の旅♪
    hot chocolate さま

こんにちは。
    メッセージありがとうございます!

>1000円でフルフラットなら、海外旅行の気分になれるので、お買い得だわ~。

本当に! 私は希望の時間とお値段でフライトを決めていたのですが、一つの路線でも色々な機材が使われているのも初めて知りました。
    フルフラットのクラスJも知らなくて、偶然の大当たりでした。
    予定では伊丹から那覇の便で何回かチャンスがあったのですが、次々と機材変更になり、もうチャンスがなくなってしまいました。。。
    いい思い出になりました。

今まで国内線では短時間なんだしとクラスJはスルーしてましたが、機材によっては断然ありだと考えが変わりました (^ー^)

>函館の「魚さんこ」のつぶ貝、ウニ、アジ、美味しそう。
    函館に食べに行きたいです♪

私も北海道で食事を楽しむなら、断然、函館と思ってしまいました。
    でも、今や北海道も緊急事態宣言中…梅雨が明ける頃には状況がよくなっていることを願うばかりです。

harurun
  • Sayaka 隔週旅行希望さん 2021/05/28 20:19:56
    機内からわくわくします!
    harurunさん

素敵な旅行記ありがとうございます。
    人の旅行なのに機内のフルフラットから興奮してしまいました!

実は私、少し大きな病気にかかってしまい手術等で昨年末から半年ほど引きこもりしておりました(入院中・自宅療養中以外の仕事はほぼテレワーク)

具合もよくなってきたし緊急事態宣言が明ければどこか行きたいなと4travelを開いたらharurunさんの素敵なブログがありもっともっと旅に出たくなりました。

今後も魅力的なブログ楽しみにしております!

sayaka

harurun

harurunさん からの返信 2021/05/28 23:00:51
    Re: 機内からわくわくします!
    sayakaさん

こんばんは (^ー^)
    最近、旅行記のアップがないなぁ…と思ったりしていたのですが、大変だったのですね。
    それでも、フォートラを覗こうと思われたのは快方に向かわれている証拠です!だって、気分がのらなかったら、フォートラは開きませんもの (^ー^)

私がsayakaさんに出会ったのは、さやかさんのニューヨークの旅行記でした。優雅な機内の様子やチェルシーマーケットのレポートに、私もニューヨークに旅行する前だったので、ワクワクしながら予習をさせていただきました。今では夢のようですが…

今は、もう少し我慢して、また楽しい気分で旅行に出られる日のために、旅行に行きたい気持ちをMAXにして、しっかりお身体を治してくださいね~
    私もまた、sayakaさんの新しい旅行記を楽しみにお待ちしていますね。
  • ムロろ~んさん 2021/05/11 14:41:22
    クラスJでアップグレード(´艸`*)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    日本を駆け巡った旅行記を拝見しました。

あの席、株主優待枠でも特割でも空きが全く出ないんです。
    普通席枠のみってほとんど無理だろ(◎_◎;)?って思ったのですが、埋まってることが多いんですよね。
    どんな人たちが乗ってるんだ?って不思議に思うほど(◎_◎;)。
    その席に乗れて良かったって思いました(^_-)-☆。

ラウンジで「てんや」の天丼!
    第1ターミナルの方が充実してると思うんです。
    第2ターミナルはお値段高めのお店が多い気がして(◎_◎;)。
    毎度、夕飯を悩ませるんですよ。

ムロろ~ん(-人-;)

harurun

harurunさん からの返信 2021/05/12 10:20:00
    Re: クラスJでアップグレード(´艸`*)
    ムロろ~んさま

おはようございます!
    早速コメントいただき、ありがとうございます (*^^*)

>B777-200ERのクラスJで当日アップグレードができて何よりって思いました(^_-)-☆。
    あの席、株主優待枠でも特割でも空きが全く出ないんです。

同じ路線、同じ便でも日によって、機材が違うことを初めて知りました。B777-200ERのクラスJ 当日アップグレードできたのはラッキーだったんですね!伊丹→羽田→那覇を行ったり来たりしてますが、飛行機に乗ってるだけでも楽しくて、まだ飽きてません(^ー^)♪

>ラウンジで「てんや」の天丼!
    第1ターミナルの方が充実してると思うんです。
    第2ターミナルはお値段高めのお店が多い気がして

確かに、第1ターミナルはテイクアウトできるお店もバラエティー豊かですね。これもラッキーなんですね。

緊急事態宣言と蔓延防止措置で、現地での夕食が厳しくなってきていますが(主人が部屋食嫌いなので…) 気をつけながら、無理のない範囲で修行も食事も楽しもうと思います。