伊丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年、海外出張を頑張ってくれただんな様のおかげでJGCサファイアから初めてプレミアに昇格できました♪  \(^o^)/   ♪<br /><br />JGCプレミアの資格があれば、日本はもとより海外でもワンワールドに加盟している航空会社のファーストクラスラウンジに入ることができます。<br /><br />こんなチャンス、もう二度とないかも!<br />と、2020年は大好きなラウンジ巡りをすべく、たくさんの海外旅行の計画たてました。<br />しかし… コロナのせいで旅行は全てキャンセル (T_T)  世界のファーストクラスラウンジ巡りの夢は消滅しました…(T_T)<br /><br />ところが、JALさんのコロナ対応のおかげで、2021年3月末までだったプレミアの有効期限が2022年3月末まで1年延長されたのです  ! \(^o^)/   <br /><br />しかし…コロナは未だ終息する気配すらなく…有効期限が1年延びたところで、2021年も海外旅行に行けるなんて…全然考えられません゜゜(´O`)°゜<br /><br />でも、更にもう1年待てば!さすがにその頃には、また海外に行けるようになっているかもしれない。。。<br /><br />ならば、もう1年プレミアのステイタスを維持した~い !<br /><br />でも…プレミアを維持するには、高い高いハードルがあります…(  -。-) =3<br /><br />・1月から12月の間にFOP(フライ・オン・ポイント)80000。<br />・もしくはワンワールド加盟航空会社に80回以上搭乗(そのうち、40回はJALグループ便)<br /><br />FOPは、飛行機の飛行距離によってもらえるポイントです。長距離になればなるほどポイントは多く、そして、搭乗クラスによって、更にボーナスポイントが付与されます。<br /><br />現在、だんな様の海外出張は全てストップ。なので、出張でFOPを稼いでもらうことはできません<br /> (T_T)  国内の移動だけで80000FOPは大変…かと言って、 フライト回数でクリアするためには、12月末までに80回JAL便に乗らなくてはなりません。今年の搭乗回数は現時点で6回…あと74回…9ヶ月、毎月約8回… これは無理((((・・;)<br /><br />そんなある日、ふとJALマイレージクラブのマイル実績をみると、なんとFOPが既に30000越えているではないですか…  (((((゜゜;)  <br />6回しか乗ってないのに…なぜ (((((゜゜;)  ?<br /><br />調べてみると、プレミア会員には初回搭乗後、なんと28000FOPがプレゼントされていたのです。<br />毎回搭乗する度にいただけるFOPも、ほぼダブルカウントされています。<br />そして、JALカードの初回搭乗のキャンペーンを申し込めば、そちらからも5000FOPいただけることもわかりました。<br /><br />更に空の神様が応援してくれているのか、折しもJALさんの期間限定セールの真っ最中。<br />セールでお安くなっている期間は4月中旬から6月末までの約3ヶ月。。。<br />この3ヶ月頑張れば、もしかしたら、2022年度も、もう一年プレミアを継続することができるかもしれない… ( ☆∀☆)<br /><br />こうなったら修行するしかない!<br />そして、この機会に、私自身のJGCの資格も得たい!(現在は主人の家族会員で主人と同じJGCの恩恵が受けられています)<br /><br />ちょっと無謀かもしれないこの目標をクリアすべく、自分を励ますためにも、その顛末を記録に残すことにしました  (*^-^*)ゞ

2021年 初めてのJAL修行。 3ヶ月で目指すはJGCプレミア!? その①動機編

2021/03/21 - 2021/03/21

旅行記グループ JAL修行

harurunさん

2019年、海外出張を頑張ってくれただんな様のおかげでJGCサファイアから初めてプレミアに昇格できました♪ \(^o^)/ ♪

こんなチャンス、もう二度とないかも!
しかし… コロナのせいで旅行は全てキャンセル (T_T) 世界のファーストクラスラウンジ巡りの夢は消滅しました…(T_T)

ところが、JALさんのコロナ対応のおかげで、2021年3月末までだったプレミアの有効期限が2022年3月末まで1年延長されたのです ! \(^o^)/

ならば、もう1年プレミアのステイタスを維持した~い !

でも…プレミアを維持するには、高い高いハードルがあります…( -。-) =3

(T_T) 国内の移動だけで80000FOPは大変…かと言って、 フライト回数でクリアするためには、12月末までに80回JAL便に乗らなくてはなりません。今年の搭乗回数は現時点で6回…あと74回…9ヶ月、毎月約8回… これは無理((((・・;)

そんなある日、ふとJALマイレージクラブのマイル実績をみると、なんとFOPが既に30000越えているではないですか… (((((゜゜;)
6回しか乗ってないのに…なぜ (((((゜゜;) ?

こうなったら修行するしかない!

ちょっと無謀かもしれないこの目標をクリアすべく、自分を励ますためにも、その顛末を記録に残すことにしました (*^-^*)ゞ

JALグループ

伊丹空港のファーストクラスチェックインカウンター。

羽田も伊丹も、JGCプレミアならファーストクラス専用チェックインカウンターで簡単に手続きを済ませることができ(預ける荷物がなければそのまま)、その先の専用の保安検査から直接ラウンジに進めます。

荷物を機内預けにしても、到着後すぐに出てきてストレスフリーです。
    ラウンジに優先搭乗(資格保有者がどの空港でも多くてビックリですが・・)一度、経験してしまうと、このステイタスを手放したくなくなります。。

一度、サファイアのステイタス(50000FOP)に到達すれば、JGC(JALグローバルクラブ)に入会でき、JGCカードを保有している限りサファイアのステイタスは維持できます(これは、すごい特典ですよね)。
    でも、その上のダイヤモンド(100000FOP)・プレミア(80000FOP)を維持するためには、翌年も暦年1年で、またそれだけのFOPを獲得できなければ、その資格は1年限りです。

FOPを獲得し、ステイタスを維持するためにJALに乗る「修行」をされる方々のお気持ち、今は、よ~くわかります。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

ラウンジの受付は、普通のラウンジもファーストクラスラウンジも一緒ですが、右はダイヤモンド、左は通常ラウンジ(…すぐそこなのに遠い世界でした…
    初めて右側の憧れだった、このファーストクラスラウンジに入れた時には嬉しかったな。。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

普通のラウンジとファーストクラスラウンジの大きな違いは、簡単なパンとおにぎりくらいですが、食事になるものがあること。生ビールの種類も、モルツ→プレモル、スーパードライ→吟醸、と、ちょっとグレードがあがります。

コロナの感染が拡がる前は、自分でよそうお味噌汁とスープが用意されていましたが、コロナ感染対策が始まってからは、お味噌汁もスープもピッチャーで注ぐタイプの飲み物も全てなくなってました。

現在、伊丹のラウンジにはコーヒーのようなマシンが登場し、お味噌汁とクラムチャウダーをいただけます。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

羽田空港、ダイヤモンド・プレミアラウンジ。

羽田のラウンジでは、おにぎり、パン、プラス機内で出されている大きさのハーゲンダッツの抹茶とバニラがいただけます。

羽田空港のファーストクラスラウンジは、いつも結構混んでいて、ダイヤモンド、プレミアの会員の人ってこんなにいるんだ… (@_@) と思ってしまいます。優先搭乗の行列にもビックリです。

ラウンジの雰囲気は、リニューアルされただけあって伊丹の方が素敵です。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

こちらは、2019年の年末。ロシア旅行をした際に、初めて入った成田空港のファーストクラスラウンジ。今となっては、一度経験できただけでも良かったかもです。。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

初めは飛行機に乗る前の時間をラウンジでス過ごせるだけで十分嬉しかったのに。。贅沢を知ってしまうと。。欲にはキリがありませんね。。

お寿司も目の前で握ってもらえます。

私も前に並んでらしたビジネスマンらしき方、板前さんと顔馴染みらしく、「今日はこれから◯◯に飛ぶんです」みたいなお話を。。そんな会話がちょっと素敵だったな。。

• 日本を出発する直前に、冷えたシャンパンとおすしで乾杯。。今でも忘れられません。。(*&#39;▽&#39;)

日本を出発する直前に、冷えたシャンパンとおすしで乾杯。。今でも忘れられません。。(*'▽')

日本のウイスキーがいただける、静かなバーもありました。今はどうなっているんだろう…

これが現在のFOP。マイルは主人と合算できても、FOPは各自で貯めていかなくてはなりません。

もっと早く知っていれば…気がついていたら… 3ヶ月、無駄に過ごしてしまいました… (´Д`)

それにしても… 今年だけの対応なのでしょうが、初回搭乗のプレゼントが28000FOPなんて…太っ腹なこと…(@_@) (JGCプレミアだけのプレゼントではなく、各カテゴリーに応じたFOPが付与されています)

それに、マイレージの詳細を見ると、これまでのサファイアとプレミアでは、マイルもFOP(フライ・オン・ポイント)も、おまけでもらえるボーナスポイントが全然違います (@_@)
    こういうことだったんだ~

あと、約48000FOP。。。
    ゴールは遥か彼方ですが、今年の空の楽しみができました♪
    主婦の私でも到達できるのか。。
    同じように「修行」やJGCに興味のある方のご参考になれば幸いです。

感染対策をしっかりとして挑みます!
    (*^-^*)ゞ

その②準備編に続きます (^ー^)/

JAL修行

• かずさんさん 2021/04/15 08:02:22
    勉強します!笑
    harurunさん、おはようございます(^^)
    私にはまったく縁の無いお話。
    まるでおとぎ話みたい。
    ファーストクラスラウンジ、
    目の前でお寿司握って頂けるの!?
    なんて世界でしょう!!!

勉強します!とは言ったけど
    何がなんだか。笑
    じっくり旅行記を拝読しながら
    妄想するね~♪

ご主人と仲良く修行してるのかな?
    コロナ禍、なかなか楽しみが見つけられないこの頃だけど、旅の幸せだけは忘れずにいたいよね♪♪
    お互い体調に気をつけながら乗りきりましょう(^-^)/

harurun

harurunさん からの返信 2021/04/17 08:19:15
    Re: 勉強します!笑
    かずさん

おはよ~
    いつもコメントありがとー!
    現在1回目の修行の旅にでています。
    普段はなかなか起きられないのに、今朝は4時半にバッと起きられました(笑) 早朝の空港も結構人が多くて、皆さんが修行僧さんに見えてしまいます… (^_^;)
    できる時にできることをだよね。。
    修行旅、密を避けて、こじんまり楽しみます。また、のぞいてね~

• ムロろ~んさん 2021/04/04 21:41:50
    ファイトでーす(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    JAL修行される旅行記を拝見しました。

私も一時期成田のFラウンジに色々とお世話になりっぱなしだったことが(^▽^;)(笑)。
    顔も覚えられて、しかもカクテルなんて「ノンアルコールですよね(^_^)」とバーテンダーさんも気を遣ってくれたり?懐かしいです(笑)。
    考えらんない旅ばっかしてました(笑)。

私も色んな航空会社に乗ってみたいっていう気持ちもあって、JALとANA両方ゲットしてしまいましたけれど、harurunさん、是非とも楽しんで下さい(^_-)-☆。

ちなみに今年の私のバースディ旅行は何とか取れたJALファーストクラスに乗って九州旅行です。
    国内ですけどね(^_^;)。

ムロろ~ん(^人^;)

harurun

harurunさん からの返信 2021/04/06 23:06:28
    Re: ファイトでーす(^_-)-☆
    ムロろ~んさま

こんばんは~
    お読みいただき、コメントもありがとうございます。

久しぶりに旅行の計画をたててみると、やっぱり旅行っていいな~と、しみじみ思います。それに今や、ラウンジなしの飛行機はもう考えられなくなってしまっています。

ムロろ~んさんのバースデーフライトと言うとドバイが思い浮かびますが、今年はどんなお誕生日になるのでしょうね。今から楽しみです♪

いつもありがとうございます!

• b_bさん 2021/03/31 07:48:33
    お邪魔致します♪
    harurunさん、おはようございます!

fop?なんだっけ?と思って調べてみたらフライオンポイントですね(^^♪(交通関係は夫任せなので久々にログインしました(笑))
    私は現在ゼロでした(^^;昨年飛んだのは宮古島のみですがJALの飛行機の時間が合わずでANAを利用していたのでした・・・(笑)

我が家も出張の多い夫のお陰で何度かサファイアになったもののJGCの存在すら知らずで幾度かのチャンスを逸していましたがたまたま偶然空港のラウンジで会った私の同級生に教えてもらい(しかもその人は同じ便に乗り、旅先での案内の役まで買って出てくれたのでした(笑))数年前にようやくJGCになり、安定のラウンジ利用ができています。
    私にはファーストクラスはきっと手の届かぬ夢となることと思いますが、harurunさんの検討を祈っています(^.^)/~~~
    私も溜まっているマイルをどう使おうかを考えてとりあえず妄想旅を楽しんでみようかな・・・(笑)

blanche_bleu

harurun

harurunさん からの返信 2021/04/01 08:47:40
    Re: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん

おはようございます。
    お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

そうなんですよね~
    出張などでJALさんに乗る機会が多ければ、ある程度マイルもフライ・オン・ポイントも貯まって、サファイアのFOPが貯まれば、JGC入会案内が届きますが、知らなければ「何これ?」で終わってしまいますよね。

気持ちの勢い?でアップしてしまいましたが (^_^;) 途中で修行も記録も挫折しないように、このご時世ですし、どこまで続けられるかわかりませんが頑張ってみます!

harurun (*^-^*)ゞ
  • ホーミンさん 2021/03/28 19:43:43
    夢の世界
    harurunさん

またまた、こんばんは。(o^v^o)

関わりのある方には、重大事項のようですね。

harurunさんの手には、それがもうすぐ届くのですね。
    何と羨ましい。

マイレージを今調べてみたら、今年のFOPは当然ゼロ。
    でも去年は7438ポイントありました。
    それはおいとして・・・
    6月末に236マイルが、有効期限切れになることが分かりました。
    7月には3458マイルも。
    全然飛行機に乗らないので、チェックしてなかった。
    4トラポイントとかで、チマチマためてきたのに、無駄になるではありませんか。
    で、今、JALとっておきの逸品と交換しました。
    今はマイルを消化するより、お得なチケットを買う方がいいかと思いまして・・・。
    これでしばらくは安心です。

有効期限に気付かせてくださり、ありがとうございます。

harurun

harurunさん からの返信 2021/03/28 22:32:22
    Re: 夢の世界
    ホーミンさん

早速にお読みいただき、「いいね」もありがとうございました!

>飛行機の優先搭乗の時に、「サファイア」とか「プレミア」とかよく耳にしますが、全く縁のない話なので気にも留めていませんでした。
    関わりのある方には、重大事項のようですね。

本当に…今まではポイントを得るためだけに飛行機に乗るなんて…と思っていたのに、もう一度だけ夢がみたくなってしまいました…

>世界のファーストクラスラウンジ巡りの夢・・・、おお~、私にとっては夢のまた夢のお話ではないですか。

何をおっしゃいますやら。
    私はホーミンさんの旅行記で拝見したドバイのエミレーツのラウンジのシャンパンバーが素敵すぎました。

>有効期限に気付かせてくださり、ありがとうございます。

私もこれまで、ほぼノーチェックでした。知らないと損するような情報もあったりするようですし、HPと自分のページのチェックは時折でも必要ですね!お役に立てたのでしたら、とても嬉しいです(*^-^*)ゞ

>ステータスのことは全然わからないので、harurunさんの旅行記でボチボチ勉強させていただきますネ。

旅行の計画やスケジューリングをするのは去年の春以来、久しぶりですが、やっぱりそれだけで楽しいですね♪ 欲張って詰め込んだ感も多々あるので、どこまで計画どおりに進むか…ですが、こうして宣言?してしまった以上、トライしてみます!