伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年度のJGCプレミア獲得のために、主人と2人で「JAL修行」に、ゆる~くチャレンジしてきました。<br /><br />3月に行われたJALさんのタイムセールを活用しスケジュールを組み、6月末までの3ヵ月で達成を目指しました。<br /><br />延長また延長となった緊急事態宣言に翻弄されながらも、まずは5月にサファイア到達。最初の目標であったJGC入会(それまでは主人の家族会員)念願だったJGCカードを手に入れることができました。<br /><br />しかし、その後も解除の目処が全くたたない緊急事態宣言と蔓延防止措置に修行の継続を断念、3ヶ月でのJGCプレミアチャレンジは残念ながらギブアップすることにしました。ギブアップを決めてからの航空券はJALさんのコロナ特別対応で全て無料でキャンセルしていただけました。<br /><br />ただ、ギブアップを決めた時点でのFOPは63,044FOT。プレミア達成まで約17000FOP。ここでプレミアを諦めるのも、こんな機会は二度とないかもしれない。。JALさんのタイムセールは6月以降もあり、お得に航空券を購入することができそう。。と、今年中と思えば達成できるかもと、ゆる~く修行を続けることにしました。<br /><br />そんな中、9月末にJALさんから今年2回目のボーナスFOPで17000FOPの付与がありました。まさに私が欲しかったFOPをもらえてしまったのです。<br /><br />伊丹と那覇をJクラスで往復して2944FOP。<br />17000FOPは伊丹と那覇の約5往復分にもなります。それが、もっと早くにわかっていたなら…(-_-;)<br /><br />9月25日。何度となく往復した那覇便搭乗で79,714FOP。プレミアゴール目前。そして、9月末に2回目のボーナスFOPが加わり、10月の搭乗後、気が付けばJALさんのHPの画面はプレミアどころか、ダイヤモンドになってました (;・∀・)<br /><br />3月にプレミア修行を思い立ってからのレグ数は43回。。<br />ゆる~いプレミア修行は思いにもよらなかったダイヤモンド到達でゴールとなりました。行程それぞれに思い出はありますが、まずは解脱のご報告を兼て、ダイヤモンドまでの道のりをまとめてみました。<br /><br />、

2021年初めてのJAL修行。目指せプレミア! 気がつけばダイヤモンド (;・∀・) ゆる~い修行 総括編

2021/10/10 - 2021/10/13

旅行記グループ JAL修行

harurunさん

伊丹と那覇をJクラスで往復して2944FOP。

3月にプレミア修行を思い立ってからのレグ数は43回。。

JALグループ

きっかけは、このタイムセールでした。

ある夜、ふとJALさんのマイページをみると、なんとFOPが32,092FOP。 2021年になってからは妹との旅行と実家(東京)往復で乗っただけなのに、なんで、こんなにFOPが貯まっているの (◎-◎;)

調べてみると、JALさんからのボーナスFOPが28000FOP(JGCプレミア)も加算されていました (*_*)

私の現在のステイタスはJGCプレミア。ただし、これは主人がJGCプレミアであることにより得たもので、JGC資格も主人の家族会員として持っているだけです。

あと、13000FOPでサファイア。本会員としてJGCに入会できます。そして更に30000FOP頑張れば、2022年度もJGCプレミアを維持できます(JGCプレミア、JGCダイヤモンドは1年限りの有期)。

そんな時、まるで神様の啓示かのようなタイムセールの案内がきたのです!

これは、修行に出るしかない!とタイムセールの期間である6月末までに80000FOPを達成すべく、その夜、初めての修行に臨むことにしたのでした (^ー^)

修行中、搭乗日当日6時に、まずはJクラスへのアップグレードのために伊丹空港へドライブすることが恒例となりました。自宅から伊丹空港まで早朝であれば30分かからずに行けたのがラッキーでした。修行中、まずは那覇に飛ぶことが多かったのですが、当日アップグレード成功率は100%でした (*^^*)v

3月後半には、まだ暗かった空が、月日を経るにしたがって明るくなっていきました。

<第1弾(4/16-4/20)>
    1.伊丹(J)→那覇 8,380円
    2. 那覇(J)→羽田 7,410円
    3. 羽田(E)→青森 5,290円
    4. 青森(J)→伊丹 9,260円

記念すべき初回の修行先は、人が優しく、食べ物が美味しい青森に決定~
    FOPをより得るために、一番価格設定の安い夕方便でまずは那覇に飛んで1泊してから、翌朝次の目的地に向かう作戦をとりました。なんと言っても国内線では飛行距離の多い沖縄線が一番FOPを稼げるので。

通常なら伊丹から羽田でも10000円近くするのに、クラスJに乗っても 8380円、羽田便なら、更にお安い 7000円代…JALさん、なんと太っ腹 (◎-◎;)

**今回の修行の計画は私の担当(^_^)v ルートと一覧表作成と収支、FOPの管理は、全てがキチンとしていないと気持ちが悪いらしい(^▽^;) B型の旦那様が担当、アップデートをしてくれました**

那覇空港 空港

那覇空港では、JGCダイヤモンドとプレミアだけ専用の保安検査場になっていて、そのままラウンジに繋がっていました。

那覇空港 JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

那覇から羽田空港へ。羽田空港のファーストクラスラウンジでは、ハーゲンダッツのアイスクリームがいただけます。ハイボールに合うんだなぁ~これ。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

夕刻、青森到着後、レンタカーで市内へ。
    大好きなお寿司屋さんに直行。

こちらでいただくマグロが絶品。大間にマグロ目的で行ったこともありましたが、期待が大きすぎました…そんな帰りに、たまたま立ち寄ったこちらのお寿司屋さんが大当たり。大好きなお寿司屋さんになりました (^ー^)

青森駅

翌日訪れた弘前公園は桜満開でした。

弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

弘前の津軽藩ねぷた村。
    大きなねぷたの前で聴いた津軽三味線は感動でした。訪れた時には、「今年はねぶた祭が開催される。青森にはねぷたがなくちゃね~」とガイドの方が嬉しそうに話してくださいましたが…コロナの感染拡大防止のため、結局、今年の開催も見送られたようです…

来年こそは、開催されることを願うしかありません。

津軽藩ねぷた村 美術館・博物館

3日目。初めて八戸を訪れました。
    写真は青森のモンサンミッシェル蕪島。
    物凄い数のウミネコにびっくり。

蕪島 自然・景勝地

八戸で口コミ評価が高かった、みなと食堂さんで昼食。
    ヒラメの漬丼が人気のお店ですが、初めてのせんべい汁がとても美味しかった (*'▽')

みなと食堂 グルメ・レストラン

青森空港への帰り道は山越えで。一番標高の高い笠松峠では青空に雪の壁。
    青森の春は、桜と雪の競宴でした。

この修行に出る前3/31に2021年度の初回搭乗FOPが加わり37,092FOPになっていました。

今回獲得したFOPは4356FOP。
    プレミアまで、あと38552FOP。

***修行旅詳細***

6. 那覇(J)→羽田 7,410円
    7. 羽田(J)→函館 8,290円
    8. 函館(J)→伊丹 9,260円

青森から戻って、2日おいての出発(^▽^;)
    この頃は3ヶ月での解脱を目指していたので、主人のスケジュールがOKならと予定を詰め込んでいました。

伊丹は快晴でしたが、那覇は早すぎでしょ~の台風2号の影響で大荒れでした。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

この時の那覇便の機材は初めてのボーイング777-200ER。当日の朝、Jクラスにアップグレードできました。それでも8,380円也 (^^v

個人画面も大きく、フルフラットになるシートは快適。主人は到着まで爆睡していましたが、そんなのもったいない!到着までしっかり目をあけて、ラッキーなクラスJの旅を満喫しました。 これでシャンパンがあれば最高なのになぁ。。のフライトでした。

この日以降に予約していた那覇線も当初はこの機材のはずだったのが、続々と機材変更のメールが入り、結局、この機材に乗れたのは、この時、一度だけでした。

一度だけでもいい思い出。ひと時、ビジネスクラスの旅の夢が見れました(^_^)

2回目からの那覇での定宿は、ゆいレール壺川駅直近のメルキュールホテル沖縄那覇になりました。

夕方着いて翌朝出発の、泊まるだけの滞在がほとんどでしたが、それでも大きな窓の眼下に拡がる海と公園に、リゾート気分を楽しめました (^ー^)

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

ホテルの裏手の沖縄料理の居酒屋「むるぶし」。

こじんまりとしたお店で、お店の人も親切。
    近くて便利。定番の沖縄料理が美味しくて、「那覇での夜はここだね~♪」のお店に決定。

泊まるだけの沖縄でも、こちらでいただくお料理で沖縄にいることを感じられました。 帰りにいただいた、紅芋のサーターアンダギー美味しかったな。。

翌朝、始発のゆいレールで空港に戻り羽田へ。函館出発まで時間があったので、国際線の第3ターミナルに行ってみました。

出発フロアもレストラン街も人気がなく、コロナ禍で国際線がほとんど運航されていない状況を目の当たりにしました…

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

そして、函館。函館と言えば函館山。
    早速、ロープウェーで山頂へ。 桜前線は北海道にも到達していました。

山頂で日が暮れるのを待っていると、次第に街に灯りが増えていき、宝石箱のようなキラキラした夜景が目の前にひろがりました。

函館山 自然・景勝地

夜景を満喫したあとは食事。
    函館駅の周りには飲食店がたくさん。
    その中でうかがったのが「魚さんこ」さん。

大衆居酒屋魚さんこ グルメ・レストラン

手書きのメニューには、美味しそうなものばかり。そして、とてもリーズナブル。

一度では、食べたいものが食べきれず、帰りに翌々日の予約を入れてもらい、2度うかがってしまいました。

翌日は函館観光。
    五稜郭タワーも初めてでしたが、青森に続き函館も桜が満開。とてもキレイでした。

五稜郭タワー 名所・史跡

こちらは八幡坂。
    函館に坂はたくさんあれど、やはり人気一番のスポットだけあって、こちらからの風景が一番、絵になりました。

函館 八幡坂 名所・史跡

最後の1泊は、フォートラの函館旅行記でも人気のラビスタ函館ベイに泊まりました。
    平日でしたが、函館市民の方を対象とした宿泊割引があり、館内は盛況でした。

ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

お部屋に用意されていたコーヒーは豆。ミルでひいて飲むのは初めての経験。いい香りがお部屋にひろがりました~ 函館山が正面に見えるお部屋は夜景も素敵でした。

あと良かったのがお風呂。最上階にあり露天風呂は透明。屋内は有馬の金泉のような濁り湯でした。

人気と言われている朝食は… 品数は多くても手がかかってない感じで期待が大きすぎたようでした。

初めての函館。五稜郭タワーから見た満開の桜の素晴らしかったこと。函館山の夜景もとても綺麗でした。札幌より函館の方が好きかもです。

今回獲得したFOPは4630FOP。
    プレミアまで、あと33922FOP。

函館編①

14. 那覇(J)→羽田 7,510円
    15. 羽田(J)→那覇 8,410円
    16. 那覇(E)→伊丹 7,380円

GWが終わり修行再開。
    今回は修行らしく?那覇と東京を行ったり来たりしてFOPを稼ぎました。

コロナの第4波により、東京、大阪、京都、兵庫には3回目の緊急事態宣言が発令され、伊丹空港のラウンジのアルコールの提供は停止となりました。。。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

今晩の那覇行きの機材は、こちらも初めてのA350-900。

この機材は1列目と2列目の12席がファーストクラス仕様。羽田から那覇へのフライトではファーストクラスです。伊丹からの便にはファーストクラスの設定がないので、クラスJで座れてしまいます。こんな席へのもアップグレードも1000円也(*^▽^*)

沖縄は5月5日に梅雨入りしましたが青空♪
    もうすぐ着陸。

「むるぶし」さんで夕食をとり、始発で空港へ戻り…

ゆいレール 乗り物

東京にいってきま~す!

那覇空港 空港

東京で2日、実家で過ごし、ただいま~♪

「むるぶし」さん定休日のため、夕食はステーキにしました。ゆいレールの県庁前駅から歩いて「HANS」へ。

20時閉店でしたが、沖縄では、まだお酒が飲めました。びっくり大きいタンステーキが美味でした。

翌朝の伊丹への便は、朝、ちょっとゆっくりできる時間だったので、国際的通りまでお散歩してみました。まだ早い時間とはいえ、お店は閉まり人気もありませんでした。国際通りがこんな風になってしまってるなんて…コロナで沖縄が大きな打撃を受けているのを感じました…

国際通り 名所・史跡

空港へ。時刻はお昼前。
    この時間ならいいよね~♪で初めてラウンジでオリオンビールをゴクリ (*^^*)

那覇空港 空港

修行僧の方達の旅行記に度々登場する、漬けにしたサワラのにぎりの「大東寿司」。

いつも、那覇に到着する夕方には売り切れ、出発する時間にはまだ並んでなくて、初めて買うことができました (^ー^)

那覇からの便は離陸後、右側が海風景です。
    行ったり来たりだけでも、こんな綺麗な景色、空の上から眺められるだけで大満足です (^ー^)

帰宅して2日後、またまた那覇に出発 (^_^;)

荷物はホテルに置いててもらっているので、ちょっとそこまで気分で?伊丹空港へ ♪

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

窓側はとれませんでしたが、またまたアップグレード成功 (^_^)v 那覇まで優雅にGO~

ただいま~

那覇空港 空港

蔓延防止措置がとられている那覇ではアルコールのラストオーダーは19時。荷物もないので空港から直行しました。

関西は緊急事態宣言でお酒の提供が止められているので、こうしてお食事しながらお酒をいただけるのは嬉しいかぎりでした。。

山将 グルメ・レストラン

翌朝、東京へ出発。
    いってきま~す!

那覇空港 空港

機材は767-300。ディズニーでした。
    飛行機に乗ってるだけでも、機材や景色で十分楽しめちゃいます。

それに、那覇線は映画も見られますしね♪

またまた2日、実家に滞在し空港へ。
    計画をたてた時に、この2日をあけたタイミングが一番航空券が安かったんです。

この2回にわたる沖縄行ったり来たりは母には内緒。お土産もなしでごめんなさいでした(^_^;)

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

2日、留守にした?那覇は梅雨入りしてるとは思えない青空。

夕食は「てびち屋本舗」。てびち(豚足)のお店。
    てびち刺しに、揚げてびち。いろいろなバリエーションのてびちでコラーゲンばっちりです (^ー^)

琉球酒場 てびち屋本舗 松山店 グルメ・レストラン

伊丹→那覇→羽田→那覇→伊丹を2回もこれでおしまい。最終日が青空だったのは空の神様のご褒美?
    こんな飛行機の乗り方、二度ないだろうな。。。
    これはこれで楽しい修行旅でした (^ー^)

行ったり来たりの修行旅で獲得したFOPは、11368FOP。今までの最高記録です。
    プレミアまで、あと22,554FOP。

そして、そして。。。

この2回の往復で57,446FOPとなり、まずは最初の目標の50000FOP、サファイア達成しました~ \(^_^)/

沖縄タッチ&ゴー編

〈 第5弾(5/29-6/4) 〉
    17. 伊丹(J)→那覇 8,380円
    18. 那覇(J)→福岡 8,330円
    19. 福岡(J)→新千歳 8,480円
    20. 新千歳(J)→福岡 8,380円
    21. 福岡(E)→伊丹 7,370円

この修行は日本縦断の飛行距離の長いもの。
    那覇から福岡、そして北海道に飛んで福岡に戻るなんて、タイムセールで航空券を買えたからこその行程でした (^ー^)v

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

那覇便のお楽しみは、ブラックコーヒーでいただく塩黒糖。

「コーヒーと一緒に塩黒糖をいただくのが那覇便の楽しみなんです」とお話しすると、「滞在中もお楽しみください (^ー^)」と、黒糖をいっぱいプレゼントしてくださいました。

嬉しいサプライズに、JAL愛がますます高まってしまいます。。(*´∀`)

沖縄も緊急事態宣言でお酒を提供されているお店は休業となりました。。

沖縄料理をテイクアウトして部屋食となりました。

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

翌朝も雨が続いていた那覇から福岡へ。こちらはびっくりするほどの快晴でした。

でも…福岡も緊急事態宣言中なので飲食店は見事休業中 ( ;∀;) 那覇に続いてお部屋食です。

三井ガーデンホテル福岡祇園 宿・ホテル

一晩泊まって、福岡空港に戻りました。
    福岡は市内と空港が近いので移動が楽です。

初めての福岡空港のファーストクラスラウンジ。

料理記で拝見していた、三日月のクロワッサンをいただくことができました。お砂糖がまぶされてて、お店で売られているものより小さいサイズ。福岡らしい明太子のおにぎりもありました。

福岡空港 空港

那覇から福岡、そして北海道へ。窓の外の景色がパッチワークのよう。観光もなしで、FOPのためだけに空港近くで1泊するだけのために飛行機に乗るなんて…これはこれで貴重な経験となりました。

うかがった時には、聖火リレーの案内の看板があちこちに立てられていましたが、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、千歳市でも公道での聖火リレーは全て中止となりました。

翌朝、ホテルのバスで新千歳空港に戻り、こちらもまた初めてのファーストクラスラウンジです。

ラウンジではアルコールの提供は休止中。
    サッポロ クラシックビール、飲みたかったな…

新千歳空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

福岡空港に舞い戻りました。
    もつ鍋や水炊き、博多グルメが楽しみたくてホテルを2泊予約していましたが、結局、最初の1泊と合わせて3回、お部屋で食事をせざるを得ませんでした…

沖縄、北海道、福岡と5回の夕食が全てお部屋食…飛行機に乗るだけの旅でも、各地での食事は大きな楽しみでした (´・ω・`)

新型コロナの感染の拡がりにより、各地にだされている緊急事態宣言も延長されることとなってしまいました (´・ω・`)

緊急事態宣言中の航空券は特別対応でキャンセル料なりでキャンセルさせていただけるとのこと…7月以降も、またタイムセールがあるようんです。 主人と話し合いの結果、次の修行をもって修行を一時中断することにしました。

飛行機に乗るのは大好きですが、楽しくなくてはね… (´・ω・`)

福岡空港 空港

今回の日本縦断修行旅で獲得したFOPは5598FOPでした。プレミアまで、あと16,956FOP。

3ヶ月でJGCプレミア達成はできなくなりましたが、せっかく始めた修行… 2021年は、あとまだ6ヶ月残ってるし、プレミア目指して、ゆる~く修行を続けることといたしました (^ー^)

***旅行詳細***
    那覇から福岡、北海道まで行ったけど…編

JGCカードが届きました \(^_^)/
    これで私もJGCメンバーとなりました (^_^)v

〈 第6弾(6/8-6/12) 〉
    22. 伊丹(J)→那覇 8,380円
    23. 那覇(J)→羽田 7,410円
    24. 羽田(J)→長崎 8,290円
    25. 長崎(J)→羽田 8,290円
    26. 羽田(E)→青森 5,290円
    27. 青森 (J)→伊丹 10,960円

ふと目にしたタイムセールから始まった修行旅も、これで一区切り。行きたいところを詰め込んだこの旅だけはキャンセルしたくなくて…GOしました。

早朝の伊丹空港通いも、これでしばらくお休み。早起きして、よく行ったものです(もちろん、主人の協力があればこそ。。感謝してます。。)

クラスJにアップグレードOKでした (^_^)v

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

機材はA350-900。1列目がとれました。
    この区切りのフライトで、このシートに座れてよかった。那覇到着まで、フライトを満喫しました(*^_^*)

お部屋で夕食。
    「むるぶし」さんにキープしてもらっている泡盛のボトルはどうなっているのだろう…
    次に那覇を訪ねる時には、泡盛で乾杯できますように。。。

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

翌朝、ゆいレールの始発で空港に戻り、まず東京に飛んでからの。。。

長崎。
    長崎も大好きで一度は訪れねばと修行に組み込んでました (^ー^)
    到着ロビーの中華のお店のネギラーメンが絶品なのですが、休業してました…

長崎空港 空港

夕食は「亜沙」さん。
    長崎には緊急事態宣言が出されておらず、お店は通常営業されていました。
    予約する際に県外からの予約であることをお伝えしましたが、気持ちよく受けていただけました。初めていただく鯨のお刺身や大好きな雲仙ハム、お造りも美味し~い!

でも…予約がとりにくいと口コミで書かれているこちらも空席あり…
    お店の方いわく、長崎は緊急事態宣言でてないけど、それで休業要請が出た方が保障あるしね…と。。本当に…コロナにみんなが大迷惑。。。

翌日、レンタカーで市内をひと周り。
    この眼鏡橋の前にある「匠寛堂」さんのカステラ、「五三焼 佳好帝良」が私のベスト オブ 長崎カステラです(^_^)

眼鏡橋(長崎県長崎市) 名所・史跡

平和記念公園。平和記念像。
    天を指した右手は「原爆の脅威」を。水平に伸ばした左手は「平和」を。軽く閉じた瞼は「原爆犠牲者の冥福」を祈る想いが込められているそうです。
    世界的な問題があちらこちらで起きている今、この像は何を想っているか…

平和公園(長崎県長崎市) 公園・植物園

長崎のお昼は、もちろんチャンポンと皿うどん。

皿うどんにかけるものは?お酢!と答えてしまいますが、長崎の方はウスターソースをかけるのだそうです。

この日のお昼は、口コミで気になった「じゅん」さんへ。
    坂道ばかりの長崎市内でも坂を上って上ってのところにありました。

あちらこちらで皿うどんをいただいていますが、主人も私も「これからは、ここだね!」の、本当に美味しいお店でした。

そして、長崎市を離れ、棚田を通って。。

雲仙へ。
    この雲仙地獄の前にある「富貴屋」というホテルの白濁の温泉が、それは素晴らしくて、私の中ではトップの位置にある温泉だったのですが、数年前に閉館してしまいました (T_T) その場所が工事中に…聞くと、星野リゾートとして生まれ変わるのだとか…

コロナ禍ではありますが、本当に寂しいほど閑散としていて…星野リゾートがここに誕生すれば街もまた活気づくのかもしれませんね。。。

雲仙地獄 自然・景勝地

宿泊は雲仙地獄から少し離れた、おしどりの池のほとりの「東園」。
    エメラルド色の湖が拡がります。

雲仙温泉・源泉かけ流し&おしどりの池を望む美食の宿 東園 宿・ホテル

温泉は雲仙で期待する白濁色の温泉ではありませんでしたが、おしどりの池を模した先付から始まったお食事は最高でした。

朝食は、おしどりの池を臨む開放的なお食事処で。コロナで変わってしまった新しいスタイルに対応すべく、リニューアルをされたばかりのようでした。
    初めての宿泊でしたが、サービスも気持ちのよい素敵なホテルでした。

今日はお昼前の便で東京経由で青森へ向かいます(^_^;)
    チェックアウトを済ませ一路空港へ向かいました。

長崎空港にはJALラウンジはなくカード会社のラウンジのみ。
    主人のカードでラウンジに入って時間調整。

長崎空港ビジネスラウンジ アザレア 空港ラウンジ

東京を経由して、またまた大好きな青森へ。
    一度の旅行で沖縄、長崎、青森。。。こんなことをしてしまったのも「修行」という言葉の魔法??(^_^;)
    この修行旅だけはキャンセルしたくありませんでした。。

青森空港 空港

青森滞在は一晩だけだったので、レンタカーは借りず空港バスで市内へ。
    飛行機の到着に合わせて運航されてました。

そして、前回と同じアパホテルに荷物を置いてお寿司屋さんへ。
    また、来ちゃいました~(^▽^;)
    こんな短期間で再びうかがえるなんて嬉しいな。。。今夜で修行も一休み。締めくくりの夜は田酒三昧の最高の夜になりました(*´▽`*)

翌日、大阪へ戻る便は夕方。時間がたっぷりあったので、バスに乗って、まだ行ったことのない「三内丸山遺跡」に行ってみることにしました。ちょうどツアーの開始時間に間に合い参加。

トンネルを抜けると…

特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡

• そこには、タイムスリップしたような世界が拡がっていました(*&#39;▽&#39;)<br /><br />ガイドツアーで説明をうかがいながら歩けるので、へぇ~がたくさん。<br />訪れたことはありませんでしたが、来てみて正解!でした。<br /><br />

そこには、タイムスリップしたような世界が拡がっていました(*'▽')

訪れたことはありませんでしたが、来てみて正解!でした。

ツアーが終わって歩いていると、足元にたくさんのクローバーが。

なんとなく、みつけられるような気がしたら…
    四つ葉のクローバー、みつけてしまいました(*^_^*)

夕日を眺めながら伊丹へ。これで6月の飛行機搭乗はラスト。私史上最高の4月から約2ヶ月で27回も飛行機に乗ってしまいました。

この修行旅で獲得したFOPは6432FOP。
    プレミアまで、あと10542FOP。

そして、8月までのタイムセールで、またまた、お安く、ゆる~く、行きたいところへのチケットをおさえることができました。
    3月のタイムセールよりはちょっとお高くなった感じはしましたが、コロナに邪魔をされなければ、プレミアクリアできそうです(*^_^*)

〈 第8弾(7/718-7/21) 〉
    28. 伊丹(J)→羽田 7,550円
    29. 羽田(E)→福岡 8,400円
    30. 福岡(J)→羽田 9,400円

7月は東京での所用が色々とあり、約半月、東京で過ごすことになりました。主人の会議、母に係る用事の合間をぬって、ゆる~く修行を再開いたしました。

再開後の修行には久しぶりに妹K子が登場。
    K子のお誕生日がちょうど7月だったので、声を掛けたら「行く~!」と。K子には初めての福岡でした (^ー^)

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

離陸前の画面に嵐の桜井くんと松潤が登場 !
    JALさんの感染対策をアピール。これなら皆しっかり見るだろうな。。

「妹の誕生日に飛行機に乗るのですが…」と、私のお師匠さまのムロろ~んさんにご相談。「チェックインの時に伝えておけば、何かしてくれるかも~(^_-)-☆」とアドバイスをいただき、チェックインの際にお願いしたところ…

こ~んな可愛らしいカードとキャンディボックスのプレゼントをサプライズしてくださいました。

もちろん、そんなこと全然知らなかったK子は大喜び。良かったね~(^ー^)

私は、まだバースディフライトをしたことがなく…
    いつか空の上で誕生日を迎えてみたいなぁ。。(*‘∀‘)

食事編。
    博多山中のもつ鍋。柳川の本吉屋でウナギ。そして創作料理のお店でバースデー。緊急事態宣言は蔓延防止措置に移行となり、時間の制限はありましたが、前回の福岡滞在では食べられなかった福岡の食事を楽しむことができました。

元祖本吉屋 グルメ・レストラン

観光編。
    糸島の天使の翼。大宰府、柳川、櫛田神社。
    主要観光地をレンタカーで巡りました。

今回の姉妹旅は、プラス1の主人がいたので運転もお任せで楽々でした(^_^)

太宰府天満宮 寺・神社

こちらは、ランチでうかがった糠のお店「千束」さん。b_bさんに教えていただきました。

お野菜の小鉢とお漬物。そして、お肉かお魚のどちらか。お漬物はもちろん、お野菜もご飯も美味しくて、みんな大満足のランチでした。b_bさん感謝です(*^_^*)

帰宅後、自分でも糠漬けを作りたくなり、糠床をお取り寄せしてしまいました。毎日「美味しくな~れ」と頑張っています (^ー^)v

千束 グルメ・レストラン

夜、食事の帰りに通ったキャナルシティの噴水ショー。エヴァンゲリオンを題材とした構成になっていました。

以前はインバウンドさんでいっぱいだった噴水前も人は少なく、皆さん静かに、美しく迫力のある噴水ショーを見てました。。。

キャナルシティ博多 ショッピングモール

お誕生日オメデトー!
    K子、大満喫の初めての福岡旅でした。

この姉妹プラス1旅で獲得できたFOPは、伊丹から羽田も含め2290FOP。
    プレミアまで、あと8,234FOP。
    残り10000FOPをきりました~\(^_^)/

東京滞在中、東京オリンピックが始まりました。

せっかく東京にいるんだし、じっとしていられなくなって、ブルーインパルスの記念飛行や新国立競技場を見に行ってきました。

あまり実感がなかったオリンピックの開催でしたが、目の前で見ると、やっぱりワクワクしてきました q(^-^q)

***詳細***
    TOKYO 2020 がんばれニッポン!

東京タワー 名所・史跡

〈 第9弾(7/718-7/21) 〉
    31. 羽田(E)→山形 7,550円
    32. 山形(E)→羽田 8,400円
    33. 羽田 (E)→伊丹 6,450円

フォートラで数々の旅行記を拝見して、ずっと気になっていた山形。東京滞在の機会を利用して行って来ました。

おいしい山形空港へのフライトは早朝。
    でも、早起きは三文の得?朝日を浴びて輝く金色のオリンピック特別塗装機を独り占めできました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

関東に近づきつつある台風の先回りをして訪れた「お釜」。吸い込まれるようなエメラルド色でした。

御釜 自然・景勝地

宿泊は、SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE。
    旅行記で拝見して一度泊まってみたかった 田園ビューのお部屋に泊まることができました。

お部屋の外に拡がる景色は、時間が経つのを忘れてしまうほど感動的でした (*'▽')

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE 宿・ホテル

翌日は、やはり行ってみたかったクラゲで有名な加茂水族館へ。様々なクラゲに癒されました。

鶴岡市立加茂水族館 動物園

羽黒山の五重の塔。出羽三山神社、山寺。

宝珠山立石寺 寺・神社

ただ茶豆に山形牛、山形の食も楽しめました。

帰りの羽田便は、オリンピックに向かわれる選手の方たちと一緒になりました。

コロナ禍でのオリンピック。選手の方たちも迎える側も大変なことがいっぱいだったでしょうが、こんな温かく見送られて、「おもてなし」の気持ちはちゃんと伝わったでしょうね (^ー^)

帰りの伊丹までを含め、今回のFOPは992FOP。
    プレミアまで、あと7,242FOP。

山形編

山形空港 空港

〈 第11弾(8/23-8/27) 〉
    34. 伊丹(J)→那覇
    35. 那覇(J)→羽田
    36. 羽田(J)→鹿児島
    37. 鹿児島(E)→伊丹

主人共にワクチン接種も2回目を終え、ず~っと見てみたかった景色を見る修行に出ました。

各地に出されている蔓延防止措置は未だ継続中でしたが、2回のワクチン接種も済ませた人が増えたのか、伊丹空港も以前と比べると明らかに早朝から旅行者の姿は増えていました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

久しぶりの沖縄も蔓延防止措置で飲食店の休止要請は継続中でした。

翌日、福岡経由よりお安く、FOPのためにも羽田を経由で鹿児島空港に到着。

しかし、鹿児島市も蔓延防止措置で飲食店は休止中のため、鹿児島市内に予約していたホテルをキャンセル。お隣の宮崎県に予約をとり直し、レンタカーで向かいました。数日前の台風12号の通過により、風が強く、雨が降ったり太陽が出たりの不安定なお天気。でも、台風が過ぎ去った後でラッキーでした (^ー^)

鹿児島空港 空港

宿泊はドーミーイン宮崎。
    宮崎の食で、まず思い浮かぶのは「地頭鶏(じとっこ)」。ホテルから歩いて行ける「粋仙」さんを予約してうかがいました。
    大当たり!「じとっこ」のお造り盛り合わせに、炭火焼き。こんな美味しい鶏料理初めて~o(^o^)o

また、このお店のために宮崎に来た~いと思ってしまったくらい、宮崎泊まりにしてよかった~の夜でした。

粋仙 グルメ・レストラン

翌朝、台風一過の青空。せっかくなので宮崎を観光してから鹿児島に向かうことにしました。

青島神社。
    青島の周りには「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩が一面に見られました。

青島神社 寺・神社

鵜戸神社。
    太平洋に突き出した鵜戸岬の突端にある洞窟の中に本殿があります。長い階段を降りて本殿に向かう途中の景色も絶景でした。

日向鵜戸神社 寺・神社

都井岬。
    HPには「野生の馬が生息しています」と書かれていましたが、行ってみると本当に野生の馬(御崎馬)が、た~くさんのどかに暮らしていました(*_*)

宿泊は「リブマックス桜島シーフロント」。
    明日は、いよいよ念願の地に向かいます。

都井岬 自然・景勝地

翌朝もいいお天気。目的地は数年前のNHKの大河ドラマ「西郷どん」のオープニング映像でながれていた「雄川(おがわ)の滝」。ホテルから車で40分ほど南下します。

駐車場に車を停めて、いざ滝へ。
    滝つぼまで1200mバイキング。

私はもともと滝好きなのですが、カーテンの様に広がるいくつもの滝とエメラルド色の滝つぼ。その優雅な滝をテレビで見た時から、ずっと見て見たいと思っていました。でも、その夢が実現するなんて~ ( ☆∀☆)

雄川の滝 自然・景勝地

展望台に到着。あれっ (((((((・・;)、すごい豪快な滝… ちょっと想像してたのと違う…

なんと、雄川の滝の上にあるダムが台風で増えた水を大放水中でした(((((((・・;)

南大隅町の観光課さんに、この放流はどのくらい続くのか電話をしてみましたが、わからないとのこと。これはこれで素晴らしい光景ではあるのですが…
    (´д`|||)

ダムからの水があまりにも豪快すぎて、滝つぼのエメラルド色もちょっと濁ってしまってます…

• 精一杯、色味を調整した、私のイメージする<br />                          「雄川の滝」

精一杯、色味を調整した、私のイメージする
    「雄川の滝」

「西郷どん」でブームになった時には大変な人だったんだろうな。台風が過ぎた後で良かった。晴れてて良かった。人も少なく静かに見られて良かった。そう思うことにしました 。

私のリクエストで、滝を見るためだけに、こんな遠くまで一緒に来てくれた主人に感謝です (^ー^)

ホテルは「桜島シーフロント」と言うだけあって、桜島が目の前。お部屋も広くて快適なホテルでした。

リブマックスリゾート 桜島シーフロント 宿・ホテル

こんなに桜島に近いのだから行ってみなくては。

車で行けるのですね。私、桜島って船で渡るものだと思ってました (^_^;)

桜島 自然・景勝地

桜島上陸。
    上の写真は長淵剛さんが2004年にオールナイトコンサートをした会場跡地の公園にたてられた「叫びの肖像」。長淵剛さんは鹿児島のヒーローなのですね。コンサートには75000人もの人が集まったそうです。

赤水展望広場 叫びの肖像 公園・植物園

鹿児島空港近くにある西郷公園。公園はコロナ感染拡大防止のため休園中でしたが、巨大西郷さんは外からでも見えました。またね~

今回のFOPは4444FOP。
    プレミアまで、あと2,798FOP。

西郷公園 公園・植物園

〈 第12弾(9/20-9/25) 〉
    38. 伊丹(J)→那覇 9,830円
    39. 那覇(J)→伊丹 9,830円

4月から訪れ始めた沖縄もこれで10回目になりました。
    そして、10回目にして初めての沖縄メインののんびりリゾートホテル滞在です(^^♪

ところが…出発前、JALさんが、9月末に今年2回目のボーナスFOPをくださるとのニュースが…それも、17000FOPも…(((((((・・;)
    あと286FOPで80000FOP達成するのに…(((((((・・;)
    合算すると、96,714FOP…(((((((・・;)
    プレミア越えちゃった…(((((((・・;)
    これ、もう必要なかった?(^_^;)
    もっと早く教えてほしかったな…(~_~;)

でも、お天気もいいし、!沖縄楽しも~う!

恩納村のEXES。

OKINAWA KARIYUSHI RESORT EXES ONNA (沖縄かりゆしリゾートEXES恩納) 宿・ホテル

ゆったりしたお部屋。窓際に長ソファー。テラスにはデイベッド。
    Hotel's.com特典で赤ワインのフルボトルもいただけました。

広いバスタブ、独立したシャワーブース。

窓の外には静かなプール。

EXES恩納村は同じ場所にある、かりゆしビーチリゾート、KARIYUSHI LCH.の施設も使えました。こちらはKARIYUSHI LCH.のビーチ。夕日が沈んでいきます。

KARIYUSHI LCH.RESORT on The Beach 宿・ホテル

お部屋には、パジャマ、ガウンとプールやビーチ移動用のタオル地のフード付きのロングパーカーも用意されてました。

9月に入っても沖縄の緊急事態宣言は解除とならず、今回の沖縄も夕食はお部屋食。
    それでも、ホテルの周りには沖縄料理、ステーキ、お寿司、ハワイアンまでテイクアウトできるお店が豊富にあり、お部屋での過ごす時間のためにFire TV Stickも持参したので、快適なお部屋で映画を見ながら食事が楽しめました。

朝食はビュッフェスタイル。
    サービス良く、種類も豊富で、置かれている沖縄料理は毎日変わってました。どれも美味しくて、毎朝、朝食が楽しみでした。

2日目。前日ホテルのパンフレットで青の洞窟のシュノーケリングツアーがあることを知りました。ネットで調べてみると、青の洞窟のツアーを催している会社がたくさんありました。その中で選んだのが説明もきちんとされていたHISIDEさん。
    こちらの青の洞窟のシュノーケリングツアーに参加しました。

青の洞窟には真栄田岬から100段ほどの階段を降りて泳いで向かう方法とボートで青の洞窟の近くまで行く方法があるそうですが、HISIDEさんのツアーはボートアクセス。この時間の参加者は8名。1グループ毎にガイドさん。私たちのガイドさんはオカピーくん。

主人も私もダイビングのライセンスを持っていて、あちらこちらにダイビングにも行きましたが、私はとにかく機材が面倒で。。ダイビングから遠ざかってしまいました。

青の洞窟の近くでボートから海に入り、青の洞窟に向かいました。
    コロナ禍前は洞窟前で順番待ちするくらい混雑していたとのことですが、この時は真栄田岬の入口は閉鎖され、時間が早かったこともあってか人は少なめでした。

青の洞窟 名所・史跡

ネットで時間帯を検索したところ、朝から午前中が青が一番きれいに見えると書かれていました。洞窟の中に光が差し込み、まさに青の洞窟。二人占めです。
    写真はタカピーくんが撮ってくれました。

こんな素敵な写真も。

「こんなに人の少ない青の洞窟はコロナ禍前には考えられませんでした」と言うくらい少ない人。。でも、おかげで私たちは最高の青の洞窟を楽しむことができました。

青の洞窟の周りにはお魚がいっぱい。パンをもらって投げるとドッとお魚が集まってきました。

写真をた~くさん撮ってくれて、その写真はLINEのアルバムで送ってくれ、とってもいい記念になりました。青の洞窟のツアーはHISIDEさん、お勧めです!オカピーくんに、また会いたいな。。(*'▽')

KARIYUSHI LCH.前のビーチも人は少なく、のんびり海を見て過ごしました。

最初の予定ではEXESに3泊、メルキュールに2泊でしたが、EXESの居心地にあまりに良すぎて、メルキュールを1泊減らし、EXESを1泊延ばしてしまいました。
    同じ場所からの夕日も、日によって違ってみえました。

今回の沖縄旅のFOPは2512FOP。
    目標は変って(^▽^;)ダイヤモンドまで、あと20,286FOP。

〈 第13弾(9/29-10/2) 〉
    40. 伊丹(J)→函館 12,160円
    41. 函館(J)→伊丹 10,160円

もう、航空券もホテルも予約してしまっていたので出かけました。

行先は再びの函館。フォローさせていただいている方の旅行記で函館空港に着く前に窓から五稜郭が見られることを知りました。出発前にCAさんに「どちら側の座先から、いつのタイミングで見られるか」を機長に確認していただいてスタンバイ。五稜郭見えました!撮れました~
    この写真をお見せするとCAさんも、一緒に喜んでくださいました(*^_^*)

五稜郭公園 公園・植物園

最初の2泊は前回と同じ函館駅横のラジェントホテル。
    駅側の高層階のお部屋は可能かうかがうと、1泊プラス3000円(確か…)で最上階のプレミアツインルームに変更できるとのこと。窓も大きく明るく、快適に過ごせました。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前 宿・ホテル

そして3泊目はホテルセンチュリーマリーナへ。

前回ラビスタ函館に宿泊した後に、やはりフォローさせていただいている方の旅行記でこちらのホテルを知り、こちらに泊まればよかったかなぁ…と、ちょっと悔いが残ってました。今回、それも実現できました(^_^)v

HOTEL&SPA センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

私的には朝食は、ラビスタより全然こちらの勝ちでした。
    こちらでは、朝からスパークリングワインまでいただけて、更に満足(*^_^*)

到着日は9月29日で緊急事態宣言はまだ解除されていなかったのですが、函館市はそれでも20時までアルコールがOKでした。なので、最初の2日間は時間の制限がありましたが、3晩とも函館グルメを楽しむことができました。もちろん、前回2回通った「魚さんこ」さんも。北海道でいただく「じゃがバター」って、なんでこんなに美味しいんでしょ~。じゃがいもを買って帰って家でも作ってみましたが…なんか違いました(^▽^;)

帰りのフライトの飲み物に使われていたカップがピクトグラム柄でした。TOKYOオリンピックが終わって、もう2ヶ月。。早いなぁ。。

記念にいただけないかうかがうと、しばらくして、機内にあった全種類の記念カップにキャンディをたくさん入れて持ってきてくださいました。

もう、本当にこういうあたたかい気遣いがJALさんの素敵なところ。CAさんと行きの機内から見た五稜郭の話などしながら帰路に着きました(^_^)

今回得たFOPは 1964FOP。
    ダイヤモンドまで、いよいよ1040FOP。

9月末、2回目のボーナスFOPが加わり100218FOP。
    ダイヤモンド達成しました~\(^_^)/

〈 ラスト(10/10-10/13) 〉
    40. 関空(E)→宮古 9,340円
    41. 宮古(E)→関空 9,340円

初めての、ゆる~い修行と銘打った修行らしからぬ修行も最後となりました。最後の行先はチケットがとてもお安かった宮古島。

本島とはまた違う海の色。。
    とうとう禁断の世界に?足を踏み入れてしまいました…

宮古島空港に到着。
    ワクチン接種証明で一人1000円のクーポンがいただけました。

下地島空港17エンド。
    宮古島の海ってこんなに綺麗なんですね(*‘∀‘)
    本島でも十分癒されたのに。。この海の色を見たら。。ですね。

宮古島、素敵だけどホテルがお高い((+_+))
    今回は来られただけで良しとして、メンバーになっているポイントバケーション提携の市内のセントラルホテルに泊まって、レンタカーで観光しました。

ホテルのお部屋の窓からは遠くにしか海が見えなかったけど、食事にはとても便利でした。沖縄もやっと緊急事態宣言が解除され、「肴処 志堅原」宮古牛焼肉「海風(いんかじ」島おでん「たから」で泡盛とお食事を楽しめました。

そして、マイページの背景はダイヤモンドの黒色に変り、私の初めてのJAL修行は解脱となりました。。。プレミアでもダイヤモンドでも、あまり違いはないような気がしてますが。

2021年のフライト総数は48回。こんなに乗ったんだぁ…です。

緊急事態宣言と蔓延防止措置に翻弄されながらも、日本全国、北から南の行きたかったところを訪れることができました。「海外旅行に行けるようになるまで、もう1年プレミアを継続したい」という、私の突拍子もない思いつきに付き合ってくれた旦那様に感謝。もう一年でこんなに旅することはないだろうな。。どの場所もいい思い出です。

やっと国内の感染が収まりつつあるのかなと思いきや、またもや変異株オミクロン出現。もう~いい加減にして(~_~;)

2022年度はダイヤモンドとなりましたが、なったところで、まだ海外旅行は難しいのかも…そうなると来年はダイヤモンド防衛???ちょっと今は考えられません(^▽^;)

修行旅の他にも様々なことがあり、旅行記作成の時間がとれず、写真は溜まる一方…でも、この1年の修行の思い出は残しておきたくて。。。

写真を見たら色々思い出してしまって、気が付けば私史上一番の長い、長い記録となってしまいました(^▽^;)

ここまで、お付き合いくださいました皆様、お時間をたくさんいただいてしまって、申し訳ございませんでした。

早いものでもう12月。コロナ禍の1年がもう終わります。
    来年こそ、安心して旅行ができる日常が戻りますように。

来年もよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

JAL修行

• Sayaka 隔週旅行希望さん 2021/12/12 21:41:06
    日本一周!
    harurunさん、こんにちは!

とっても楽しいブログありがとうございます!
    このブログ1つで日本一周旅行に行けたような気がし楽しかったです楽しかったです!

自分が行ったところは懐かしい気持ちになり、未踏の地はここ行ってみたい!と思いながらわくわくして読みました。

私は修行はきっとできないけどいいシートに座ったりいいホテルに泊まったりすることでテンションが何倍もあがるので見ているだけで楽しかったです!

青森のお刺身が美味しそうで美味しそうで、、実は先週青森に行ってきたところなんですけどね(笑)

今年も残り少なくなりましたが楽しくお過ごしください!

Sayaka

harurun

harurunさん からの返信 2021/12/13 13:42:16
    Re: 日本一周!
    sayakaさん

こんにちは。
    読んでくださってありがとう(*^^*)

今年は、たくさん飛行機乗りました~
    でも空港に行って、飛行機に乗ってるだけでも十分楽しかったので、本当に飛行機が好きなんだ~と確認できました(笑)

sayakaさんも青森行ってらしたんですね。sayakaさんの食べっぷりのいい旅行記が、またアップされるようになって嬉しいです。
    青森の旅行もアップしてくださいね。
    私も、青森のお寿司を思い出してしまって、また行きたくなってしまいました。。。

本当に、またまたコロナに振り回された2021年ももう終わりますね。。
    年末までお忙しいでしょうがお身体気をつけて、楽しいクリスマスと新年を迎えてくださいね。

• ホーミンさん 2021/12/07 13:16:40
    おめでとうございます

harurunさん

こんにちは。(o^v^o)

ダイアモンド達成、おめでとうございます!
    有効マイルもフライポイントも、さすがに桁外れ。(◎o◎)スッゴーイ

ステータスとか修行とか、私には縁のないことなので、それ自体にはちょっと距離を置いて拝見しておりました。
    その合間に上手にそして優雅に観光をしておられることが、私には興味深かったりします。
    ごめんなさいね、的外れで。f(^^;

好きなトラベラーさんが頑張っておられて、喜びが伝わってくるのは、旅行記を読むほうも嬉しいものです。
    (^o^)
    「いいな~いいな~」って、こっちもいい気分です♪

継続云々・・・が私にはよくわからないのですが、一回もらったものでも、努力しないと継続できないってことですか?
    すみません、ぜんぜん無知なもので。f(^^;

昨日一昨日と、JALにのってきたペーペー会員のホ―ミン

harurun

harurunさん からの返信 2021/12/07 18:20:08
    Re: おめでとうございます
    ホーミンさん

お久しぶりです。
    師走に、こんな長くなってしまった旅行記に目を通していただき、ありがとうございました。

今年は飛行機き50回近く主人と二人で乗ったので、FOPだけでなくマイルも10万くらい貯っちゃいました。塵も積もればですね。マイルは海外旅行にと思っているので、また、海外に行けるようになるまで眺めてます (^ー^)v

振り返れば、飲むこと食べることばかりに執心していたようですが 、あちこち行けて楽しい一年でした。JALのグローバルクラブと言うのは一度入会できたら自分から退会しなければ終身OK。普通ラウンジ他、特典の利用ができるのですが、プレミア、ダイヤモンドは1年限り。継続したければ翌年もそれだけのFOPを飛行機にたくさん乗るか、距離を稼ぐしかないんです。でも、このプレミア、ダイヤモンドというのが曲者… ファーストクラスラウンジ(特に海外)を使えるなどの気持ち良さを味わってしまうと、来年も手放したくない~となってしまうのです。。。
    でも、私は、もうこれはできないと思います (^_^;)

ホーミンさんは、どこに行ってらしたのでしょう? 旅行記楽しみにしています!

• b_bさん 2021/12/06 22:59:27
    祝ダイアモンドヽ(^o^)丿
    harurunさん、頑張りましたね~
    不穏な空気が流れ動きづらいときもある中、お部屋でお食事したり、お店閉まってしまったりする中でも地元の美味しいものを見つけて召し上がっていたりそれはそれで楽しそうにも見えていました!(^^)!

私も夫の家族会員ですから独り立ち(笑)するにはこういう努力をしないとなれないということなんですよね~、飛行機のポイントとか計算して計画するのが無理な気がして・・・

博多の千束さん、テレビで外国の女の子が千束さんにぬか漬けの修業にきていて女将さんが一生懸命教えてました、自分の国に帰っても外国の珍しい野菜を漬けたりして美味しくて楽しいぬか漬けを満喫されているようでした。糠のお肉とお魚そろそろ宅配でお願いしたくなりました・・・たまらない美味しさなんですよね、
    そして宮崎の粋仙、2019年12月に行って美味しかった印象があります、(食べ物ばかりに反応(笑))

函館の五稜郭も、山形のSHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSEも行ってみたいところがいっぱい、羨ましいわぁ~ダイビングもされるんですね、私も来年はシュノーケルくらいは楽しんでSUPに挑戦したいと思っています。もう少し安心して旅ができるようにと祈るばかりですね。
    お疲れ様でした、そしておめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
    来年はどこかでお目にかかれますように。。。。☆

b_b

harurun

harurunさん からの返信 2021/12/07 17:59:59
    Re: 祝ダイアモンドヽ(^o^)丿
    b_bさん

こんばんは。
    嬉しいメッセージありがとうごさいます。
    終わりました~ \(^-^)/

色々あった修行でしたが、なかなか時間がとれなくて、そのままなってしまっていた旅行記もようやくアップできて、これでやっと気持ちもスッキリしました。

私も主人の家族会員で同じ待遇が受けられていたので、3月時点でもFOPとタイムセールがなかったら、自分が本会員になれる日がくるとは思ってもみませんでした。でも、私はこういう旅行の計画をするのが大好きなので、ゴールを目指して、あと、どことどこに行けば…と考えるのも、とても楽しかったです (^ー^)

b_bさんも「粋仙」に行らしてたなんて。実はまたまたJALさんの1~2月のタイムセールで宮崎線がとてもお安くて、「粋仙」に行きたいなぁって、ちょっと考えたりしてます。

「千束」も、いいお店を教えていただいて改めて感謝です。

今年、京都でお会いできなかったのは残念でした が(T_T)、来年こそ、どこかでお会いできたらいいですね。

次のイベントはクリスマスでしょうか?
    コロナはもちろんですが、お風邪にも気をつけて、お元気で忙しい師走を乗り切ってくださいね~

• ムロろ~んさん 2021/12/06 21:52:33
    祝、ステータス(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    祝、ダイヤモンド達成の旅行記を拝見しました。

うんうん、確かに飛行機何回か乗っていると旅行記作る方も大変なのも共感できます。
    いや、お金かかったし、ポイントも旅行記を書いて稼ぎたいし…、でも時間がないっていう気持ち、自分もあります(;^ω^)。

でもでもでもでも、無事にダイヤモンド達成できて良かったって思ってます(^_-)-☆。
    えっ?継続?うーん、私も共感できますけれど、2年で限界でした(;^ω^)。
    ダイヤモンド特典、色々とあると思います。
    悩むのも楽しいと思いますのでうまーくサービスを積極的に使って楽しんで下さいね。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2021/12/07 17:28:50
    Re: 祝、ステータス(^_-)-☆
    ムロろ~んさま

師走のご多忙の中、お立ち寄りいただき、ありがとうごさいました。

おかげさまで、修行ゴールできました (^-^ゞ

一つ一つに思い出があり、それぞれにしたかった気持ちもあったのですが、気がつけば、写真がたまりにたまってしまい…(._.)とにかく、達成できたことをアップしないことにはと、スタートからの流れを時系列にまとめたところ、こんなに長くなってしまいました (^_^;) でも、この形にして良かったかなとも思ってます。これで気持ちもすっきりしました (^ー^)

お師匠様の後を追って?山形に行ったり、妹のバースデーのサプライズしてあげられたりと、修行という名を借りて、たくさん飛行機に乗れた楽しい一年でした。

来年は、どんな一年になるのか…
    コロナの終息、世界の平和、大きな災害が起こらないことを願うことが、安心して楽しく旅に出られることに繋がりますね。

年末年始、とって~もお忙しいことでしょうが、お身体気をつけてくださいね。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

harurun
  • ibiking1さん 2021/12/06 15:48:17
    🎊ダイヤモンドおめでとうございます❗️
    harurunさんダイヤモンド達成おめでとうございます🎉
    わたくしも今、今年最後の修行をしておりまして機内で楽しく拝見しました。
    機内からこちらを書いています。

harurunさんの1年の記録がわかりやすくまとめてあって自分も旅に出ている気分になりました。
    真似したいけど私には無理だと悟りました。笑

妹さんのバースデーフライトでのサプライズ等JALのCAさんの温かいおもてなしは嬉しいですよね。
    一つ一つのおもてなしがますますJALが好きになって飛行機に乗りたいと私もいつも思います。

旅行記のコメント等いつもありがとうございます。
    まだ不安定な世の中ですが気楽に海外に行ける日を楽しみにしております。
    よいお年をお迎えください。

ibiking1

harurun

harurunさん からの返信 2021/12/07 10:16:25
    Re: 🎊ダイヤモンドおめでとうございます❗️
    ibiking1さま

おはようございます。

修行中は、機材や素敵な写真がとれるアプリのことなど、たくさん参考にさせていただき、より楽しく飛行機に乗ることができました。
    本当にありがとうございました。

おっやるとおり、この修行中、CAさんから素敵なおもてなし幾度となくいただき、よりJALさんが好きになってしまいました。

ibiking1さまは来年はどうされるのでしょうか。
    ダイヤモンド後輩として、これかもibiking1さまの旅行記を参考とさせてくださいませ。

せっかく得たダイヤモンド、来年は一度でも海外のファーストクラスラウンジに行けたら…が今の夢です。

来年もよろしくお願いいたします。

• かずさんさん 2021/12/06 11:15:17
    おめでとうございます♪
    harurunさん、こんにちは(^^)
    いやぁ、とっても読み応えある濃厚な旅行記でした!

ダイヤモンド達成おめでとう!!
    とか言って、ステイタスについてはまったく勉強不足で、???なんですが(笑)
    それでも、『凄い事なんだ~』ってわか
    ります。
    でも、苦行ではなく、
    何より楽しそうに飛行機に乗られているご様子が伝わってきて、拝読しながら私も楽しかったです♪♪
    それに、春の函館に行ってみたい私の目標ができました!
    桜の五稜郭のお写真、本当に素敵だったもの~(*^^*)

コロナに振り回されたこの一年。。
    来年こそは晴々とお出かけしたいものですね!
    お互いに楽しい旅を続けられるように、心身を大事に過ごしましょ!

harurun

harurunさん からの返信 2021/12/07 10:05:32
    Re: おめでとうございます♪
    かずさ~ん

おはよう~
    早速読んでくれてありがとう~

修行、ハッピーエンドで終わることができました(^^ゞ
    思い立ったのが3月で、もう今は12月。あっという間に時間が過ぎてしまっいましたが、こうして1冊にまとめたら、こんなに出かけてたんだって感じで…修行という魔法の言葉と勢い?で突っ走った一年でした。
    来年、もう一度はもう無理(^_^;)

函館、本当お勧めです。修行終盤FOPのために、あとどこに行こうかと考えた時に、もう一度行きたいなと、まず頭に浮かんだのが函館でした。
    来年の函館の桜は、かずさんの旅行記で見られるかしら。

かずさんのお出かけもエンジンがかかってきましたね~(^_-)-☆
    来年は、かずさんの旅行記をたくさん拝見できるといいな。
    おっしゃるとおり。お互い心身ともに元気に新しい年をむかえましょうね。

いつもありがと~

• オカンさん 2021/12/06 08:57:26
    ダイヤモンド達成、おめでとうございます!
    harurunさま

そしてお疲れ様でした。

9月ごろボーナスポイント支給の件で、SNSがザワついてましたね。
    ステイタス高い方々は「やったー!」派と「今さら?」派に分かれていた様子…。
    (私は何の影響もなかったよ)
    harurunさんの修行にも何某かの影響があるんだろうなーと、思ってました。

優雅にダイヤモンド達成なのか~と、今日は朝からharurunさんの旅行記を読んでました。
    しかし読み進めるうちに、やっぱり努力されたのがよくわかりました!
    恵まれたスタートだったとしても、努力の積み重ねだったのですね。(めっちゃ楽しそうだったけど)
    これからのダイヤモンド旅行記、楽しみ~!

今回の大作旅行記は内容が濃いので、またリピート訪問させてくださいね。
    修行系のバイブルになるかも。

また感染状況が怪しくなってきたけど、早く国際線に乗らるようになるといいですね~。

オカンより

harurun

harurunさん からの返信 2021/12/07 09:11:31
    Re: ダイヤモンド達成、おめでとうございます!
    オカンさん

おはようございます。

お忙しい朝からお訪ねいただき、コメントまで、ありがとうございました。

私も解脱となりました~
    努力だなんて、お恥かしい。。オカンさんのように1レグづつ積み重ね自力でゴールされたのと違って、ちょっとだけくすぶり感は残りましたが・・でも、一年でこんなにたくさん飛行機に乗って、こんなにたくさんのところに行けたのは、プレミアという目標があればこそでした(^_^)

ダイヤモンドにはなれたものの、国内線ではパンとおにぎりがラウンジにあるくらいのことで、国際線に乗れなければねぇ。。来年はどこか海外に行けるかな…と淡い期待も捨てられずにいられずにいますが、どうなることでしょう。

オカンさんも、これからはステイタスホルダーとして、ますます旅行が楽しくなりますね。JAL修行というご縁でオカンさんと出会えたことも、私には大きなプレゼントでした。

コロナに振り回された2021年ももう終わりますね。
    2022年がオカンさんにとって素晴らしい年となりますように!
    これからもよろしくお願いいたします。