北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のJGC(JALグローバルクラブ)入会(現在は主人の家族会員)と来年度のJGCプレミア獲得のために、主人と2人で初めての「JAL修行」にチャレンジしています (^_^)<br /><br />前回第5弾の修行で50000FOP達成 \(^_^)/<br />まずは最初の目標のJGCの入会資格を得ました。<br />現在のFOPは57,446FOPです (^_^)<br />プレミアまで、あと約23000FOP…<br /><br />今回の修行では、行先の全てが緊張事態宣言発令中。5月31日で解除されることを願っていたのですが、6月20日まで延長となってしまいました。。アルコールを提供されているお店には休業要請中、それ以外のお店も営業は20時まで。各地での夕食を楽しみにしていましたが…<br />ちょっと淋しい修行旅となってしまいました。。<br /><br />**今回の行程**<br />①伊丹(15:00)→那覇(17:10) ¥7,380 1256FOP(J)<br /> メルキュール沖縄那覇<br />②那覇(13:15)→福岡(15:00) ¥7,330   912FOP(J)<br /> 三井ガーデンホテル博多祇園<br />③福岡(11:50)→新千歳(14:10)¥7,480    1500FOP(J)<br /> エリアワン千歳<br />④新千歳(11:00)→福岡(13:25)¥7,380    1500FOP(J)<br /> 三井ガーデンホテル博多祇園<br />⑤福岡(14:35)→伊丹(15:45) ¥7,370      430FOP(J)<br /><br /><br />その① 初めてのJAL修行 動機編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/edit/11683090<br /><br />その② 初めてのJAL修行  準備・計画編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/edit/11684337<br /><br />

2021年初めてのJAL修行。目指せプレミア! 第5弾 那覇から福岡,北海道まで行ったけど… 編

2021/05/29 - 2021/06/02

旅行記グループ JAL修行

harurunさん

前回第5弾の修行で50000FOP達成 \(^_^)/
まずは最初の目標のJGCの入会資格を得ました。
現在のFOPは57,446FOPです (^_^)
プレミアまで、あと約23000FOP…

ちょっと淋しい修行旅となってしまいました。。

**今回の行程**
 メルキュール沖縄那覇
②那覇(13:15)→福岡(15:00) ¥7,330  912FOP(J)
 三井ガーデンホテル博多祇園
③福岡(11:50)→新千歳(14:10)¥7,480 1500FOP(J)
 エリアワン千歳
④新千歳(11:00)→福岡(13:25)¥7,380 1500FOP(J)
 三井ガーデンホテル博多祇園
⑤福岡(14:35)→伊丹(15:45) ¥7,370 430FOP(J)

その① 初めてのJAL修行 動機編

その② 初めてのJAL修行 準備・計画編

JALグループ

5月29日(土) 6時前
    修行出発の朝、クラスJの空席状況を調べると、まだ空席あり♪ アップグレードのため伊丹空港まで早朝ドライブ。いいお天気。同じ時間なのにもう明るい。。季節の移ろいを感じます。

間もなく6時。カウンターオープン。
    今回も無事アップグレードしていただけました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

今回の修行は4泊5日。我が家は自分の荷物は自分で準備。主人曰く、私に任せると忘れ物が心配だからだそうですが (^_^;) 荷造りも早くできるようになりました~
    空港へは電車とモノレールで向かいます。

チェックインを済ませてラウンジへ。
    アルコール提供中止は継続中。
    スープが枝豆のポタージュに変わってました。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

窓側のカウンターに座って外を見ていると、そろそろ飛行機が到着しそうな雰囲気。。もしかして、この方はマーシャラーさん?

• 初めてマーシャラーさんを見た時、一段高い所から大きな飛行機を停止位置に誘導して最後に一礼。その姿がとっても格好良くて。。(*&#39;▽&#39;)<br /><br />でも、最近の飛行機はラインに沿って停止位置へ。もう伊丹空港には、マーシャラーさんはいらっしゃらないのかと思ってました。

初めてマーシャラーさんを見た時、一段高い所から大きな飛行機を停止位置に誘導して最後に一礼。その姿がとっても格好良くて。。(*'▽')

• マーシャラーさんの誘導で停止位置でストップ。<br /><br />伊丹空港、マーシャラーさん健在でした~<br />小さな出来事ですが、なんか嬉しい旅の始まりになりました。

マーシャラーさんの誘導で停止位置でストップ。

伊丹空港、マーシャラーさん健在でした~
    小さな出来事ですが、なんか嬉しい旅の始まりになりました。

15:00 那覇に向かって出発です。
    今日は全国的に晴れなのに、沖縄だけ雨のようです。

機材はお馴染みとなったA350-900。
    予約をとった時には、ビジネスクラス気分が味わえる機材777-200ERだったのですが、機材変更メールが続々と入り、6月末までの15時発の伊丹、那覇線から777-200ERは消滅してしまいました (T_T)

5月23日から蔓延防止措置がとられていた沖縄も緊急事態宣言となってしまいました。土曜日のフライトでしたが、クラスJは7割ほど、普通席は空席が目立ってました。

お楽しみの塩黒糖をいただいて、コーヒータイム♪

サービスしてくださったCAさん、チーフさん?に「コーヒーと塩黒糖ですか?」と聞かれ、「これが合うんですよ~(^_-)」とお答えすると…

「ご旅行中もコーヒータイムを楽しんでくださいね」と、黒糖たっぷりのプレゼントをいただいてしまいました。

こんな素敵なサプライズ、ちょっとした出来事かもしれませんが、JALさんに乗って良かったなぁ~とJAL愛グラフが急上昇してしまいます (*^^*)

どうして、機上から今、どこを飛んでいるのか皆さんわかるのだろう…が、ずっと疑問でした。
    もともと私は大~の方向音痴なので、東西南北から怪しいのですが (^_^;)

そんな私にフォートラの先輩が「フライトレーダー24」と言う、今、搭乗している飛行機がどこを飛んでいるかがわかるアプリを教えてくださったのです。

すごい (@_@)
    地図と同じ地形(当たり前ですが…) が窓の外に見えます。これで、今、どこを飛んでいるかが、Wi-Fiが繋がっていればオンタイムでわかります!
    窓の外を見ているのが、更にすご~く楽しくなりました(*´∀`)

この日の天気予報、本州は全て晴天。梅雨入りしている沖縄だけが雨でした…

沖縄も緊急事態宣言でお店でお酒がいただけなくなりました (´・ω・`)
    少しでも、沖縄に居る気分を味わいたくて、那覇空港から前回おじゃました「てびち屋本舗」に電話をしたところテイクアウトができるとのこと。テイクアウトのオーダーをして、空港から直行しました。

琉球酒場 てびち屋本舗 松山店 グルメ・レストラン

ホテルの隣にファミマがあるので、お酒などの調達もOK。

お酒をいただきながらのお食事が私達のスタイル…なので、今回の修行中は外食は諦め、部屋食で過ごすことを覚悟しての出発となりました。なので、少しでもお部屋食が楽しくなるように、調味料や紙皿も種々用意、持参しました。

そんな初日の夕食でしたが、海ぶどうのサラダにチャンプル、てびちなど、お部屋で十分、沖縄が感じられる夕食となりました (^ー^)

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

ファミマで買った泡盛「久米仙」。
    ラベルの裏側には「感謝」と書かれていました。

こちらの方が…感謝です。。

翌朝も雨。沖縄は梅雨真っただ中。。
    今日は久しぶりの福岡へ。13時の便なので、お部屋でのんびり過ごしました。

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

ラウンジで、ファミマでずっと気になっていたスパムのおにぎり。
    東京行きの時には6時前にはホテルを出なくてはならないので、ゆいレールに乗るだけで精一杯(^▽^;)
    満足の味。一つでお腹いっぱいになりました。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

福岡までは沖縄を拠点とするJALグループのJTA(日本トランスオーシャン航空)でした。搭乗するJTAの機材737-800には青ジンベイとピンクジンベイの特別デザイン機があるのですが、残念ながらジンベイジェットではありませんでした。

那覇から福岡は7,330円。羽田便(6,510円)よりお高い。。

那覇空港 空港

機内のヘッドレストカバーは沖縄な感じ。

ボーディングブリッジが離れ出発です。

沖縄を離れると空が明るくなってきました。

志賀島が見えてきました。まもなく到着です。

14:45。定刻より15分早く到着。
    那覇と福岡でこんなにお天気が違うなんて日本も広い。
    久しぶりの福岡♪青空が眩しくうれしい。。

福岡空港 空港

福岡空港から市内への移動はとても便利。
    地下鉄で祇園のホテルに向かいます。

今夜のお宿、三井ガーデンホテル福岡祇園。
    2019年にできたばかりで、まだ新しくきれい。最寄りの駅は地下鉄の祇園駅ですが、博多駅にも歩いていけるし、とてもよいホテルです。

三井ガーデンホテル福岡祇園 宿・ホテル

お部屋はこんな感じです。

お部屋は高層階をお願いしました。
    窓の外にはキャナルシティが見えます。
    今夜も部屋食。夕食の調達にお散歩出発。

夕食を調達してホテルに戻り、最上階にあるお風呂へ。
    このホテルには露天風呂もある、広くてきれいな大浴場があります。

このお写真は翌朝早朝、どなたもいらっしゃらない時に撮らせていただきました。泊るだけの福岡になってしまいましたが、ちょっとだけ、いつもの博多の気分を楽しめました。

お風呂でさっぱりして、夕食です。
    この日はもつ鍋を食べに行く予定でしたが休業のためキャンセル。
    ホテルから博多駅まで歩いてみましたが、飲食店は見事なほど休業中でした。
    夕食は博多駅の阪急で、飲み物などは、やはりホテルから徒歩圏にあるマックスバリューで調達しての部屋食となりました。

少しでも博多ならではのものを探し、「博多とりかわ大臣」で、とり皮だけテイクアウトをすることができましたが、やはりお店で焼きたてをいただくのとは違いました。。

今夜、千歳で1泊した後、もう一度、福岡に戻ってくるので、要らない荷物を預かっていただいてチェックアウト。福岡グルメを満喫したくてそのような行程にしましたが、3月末に修行計画をたてた時には、まさか、ここまで緊急事態宣言が続くとは思ってもいませんでした。。

福岡空港に到着。福岡空港のファーストクラスラウンジは初めてです。

福岡空港 空港

どの空港でもコンセプトは同じみたいです。

広々として居心地よさそうです。お昼前で時間的にもすいてる時間でした。

4トラでの予習中に何度も目にしていた三日月のシュガークロワッサン。空港内に三日月の店舗があり見に行ってみましたが、店頭で売られているものよりミニサイズでした。これは美味しい♪
    福岡空港のラウンジも緊急事態宣言でアルコール提供中止です。

明太子と高菜のおにぎりもありました。
    福岡空港のファーストクラスラウンジは充実してます。
    こうして、ファーストクラスラウンジを何ヶ所か周ってみると、伊丹空港は何の特色もないな。。大阪なのだし、たこ焼きでも置いたら旅の印象としても残るかも。

11:30。定刻11:50新千歳行き。
    搭乗が始まりました。

機材は737-800。

JクラスへのアップグレードもOKでした。
    福岡から新千歳への飛行時間は2時間20分。JクラスでいただけるFOPは1500FOP。那覇から羽田のJクラスのFOPは1476FOPでほぼ同じです。

• 窓の外の景色が北海道っぽくなってきました(*&#39;▽&#39;)<br />緑の濃い、のびのびした風景に気持ちのモヤモヤが吹き飛びます。

窓の外の景色が北海道っぽくなってきました(*'▽')

13:55。定刻より早い着陸でした。
    北海道でも青空が迎えてくれました。

新千歳空港 空港

新千歳空港から札幌までは快速エアポート列車で40分、片道1,150円かかります。
    今回は泊るだけと割り切り、2駅先の千歳にホテルを予約しました。

新千歳空港駅

乗車時間7分で千歳駅到着。
    初めての千歳駅、函館では新函館駅より函館駅が、青森では新青森駅より青森駅が全然便利で活気がありましたが、千歳駅の周りには何もありません。。

千歳駅(北海道)

駅前の大通りを歩いてホテル到着。

ホテルエリアワン千歳 (HOTEL Areaone) 宿・ホテル

室内は角部屋で明るく問題ありませんでしたが、お部屋の横が非常階段になっていて、その踊り場で飼われているのか?ハトが (@_@) 餌も置かれていて、気持ちよさそうに?眠っているハトさんまで(((((((・・;) ホテルで、ちょっとこれは…でした…

現在15:30。まだ明るい空。
    泊っているホテルの前もホテル。千歳駅の前にも数件のホテルがあり、新千歳空港の前後伯のホテルとしての需要があるのでしょうが、緊急事態宣言で駅の周りのお店は軒並み閉まっており、スーパーも見当たりません。ここまで何もないとは。。。
    夕食の調達を兼ねてお散歩に出かけました。

千歳川。とてもお水が澄んでいてきれい。
    この川にも鮭がのぼってくるのかな。

マンホールは川をのぼる鮭。

千歳市役所。東京オリンピックが決まった当初は、陸上競技合宿の町として、たくさんの選手を迎える用意をされていたようでした。。

私たちが訪れた時には、このような看板を町のあちこちで見かけましたが、北海道も緊急事態宣言が延長されたことで、公道での聖火リレーが中止となってしまったようです。この日を楽しみに待ち望んでいた方たちの気持ちを考えると、このような状況下でも開催はされるオリンピックって、何のため?誰のため?なのだろう…と思ってしまいます。

この日の夜、訪れたかった「さっぽろジンギスカ千歳」さん。
    たまたま通りかかりました。

さっぽろジンギスカン千歳 グルメ・レストラン

入口に貼られていました。。

これを読んでいると、お店の方が外に出てこられました。
    「来てくれたのにごめんね…」と。

機会をつくって、またうかがいますね!

さっぽろジンギスカン千歳 グルメ・レストラン

20分ほど歩いてたどり着いた道の駅「サーモンパーク千歳」。HPでは生鮮野菜の販売や飲食店舗が紹介されていましたが、お店はほとんど休業中…
    でも、ここで買って帰らないと、また駅まで行ってもコンビニしかないので、ここで買えるものを買って夕食にしました。

道の駅 サーモンパーク千歳 道の駅

このホテルも最上階に大浴場がありましたが、古い感じで早々に退出しました。

翌朝、ホテルのシャトルバスで送っていただき、新千歳空港に戻りました。

北海道のお楽しみ、サッポロクラッシック。
    今度来た時には、また美味しい生ビールで乾杯ができますように。。

こちらは、たくさんのトラベラーさんの旅行記で拝見していた「美瑛選果」。
    スイーツやパンにあまり興味のない私。。こんなお店があったのですね。
    ちょうど噂のコーンパンが焼きあがるタイミングだったので列に並びました。
    一つお味見できればよかったのですが、単品販売なく5個入り一箱(1300円)いただきました。

美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品

これが、コーンパンです。

何もなく終わった新千歳。せめてお昼はラーメンを。
    みそラーメンが食べたく、白樺山荘へ。

思っていたとおりの美味しい味噌ラーメンでした。
    でも、お昼前なのに、どのお店も閑散としていました。

食事と買い物を済ませ、チェックイン。

新千歳空港のファーストクラスラウンジ。

「千歳のたまご」と言う名のマドレーヌのようなお菓子がありました。

搭乗時間になりました。福岡に戻ります。

離れていくボーディングブリッジでスタッフさんが笑顔で手を振って見送ってくださいました。。

まもなく福岡空港。

福岡ただいまぁ~「

そして再び三井ガーデンホテルにチェックイン。

三井ガーデンホテル福岡祇園 宿・ホテル

夕食はお部屋でコーンパンとサラダとワイン。
    那覇、福岡、千歳、福岡…と、訪れながらも、ずっとお部屋食。。
    覚悟はしてましたし、飛行機に乗ることが目的の旅ではありましたが、旅に出て4日お部屋食を続けると、ちょっと気持ちが沈みました。。
    いつまでこの状況が続くのだろう。。

翌日は雨。日本全国梅雨空。。
    最後にだんな様の出張時代からの御用達の天神「赤のれん」へ。
    行列覚悟のお店も待たずに入店できました。。

福岡空港に戻り、これで今回の修行も終わり。。

これまでの修行と変わらぬ4泊5日でしたが、行く先々で残念な思いが残る5日間になってしまいました。

伊丹到着。
    今回のフライトで5608FOP貯めることができました。

今回の第5弾の修行は、訪問先全てが緊急事態宣言下で内容もなく、旅行記として残すかも迷いました。。でも、これが現実。今回の修行でした。

現在、緊急事態宣言が出されていた都府県は緊急事態宣言から蔓延防止措置と対応が変わってます。でも、ワクチン接種も期待していたほど進まず、この先もどうなることやら。。

そんな時、JALさんからまたしても7月8月のタイムセールのメールが届きました。まさに空の声?このセールを利用すれば、この緊急事態宣言下で無理をして修行を続けなくても80000FOPを達成できそうです。

主人と話し合い、次の修行を最後に6月末までの残りの予約は全てキャンセルし、新たなセールを利用してスケジュールを作りなおして修行を続けることしました。幸いコロナ対応で6月末までの予約はキャンセル料、手数料ともにゼロでキャンセルできました。

当初の目標の3ヶ月でプレミアは達成できませんでしたが、新たなタイムセールのおかげでプレミア修行は続けられそうです。

ゴールは先に延びてしまいましたが、これからも楽しむことを第一に、ゆる~い修行を続けてゴールを目指します (*^^*)

JAL修行

• b_bさん 2021/07/11 21:45:50
    お邪魔致します♪
    harurunさん、こんばんは!(^^)!
    千歳、福岡!と馴染みある空港が出ている旅行記興奮気味(笑)で読ませて頂きました~(札幌は夫の転勤で7年在住、福岡は息子が大学自体にお世話になったのでちょこちょこ行ってました♪)
    まだ千歳空港のコーンパンを食べたことのない私(^^;それだけでもちょっとうらやましいです~♪白樺山荘ラーメンは去年横浜で頂きました(笑)

本当は福岡も札幌も美味しいものたくさんあるエリアですよね、また計画練り直しでリベンジですね♪私なら何食べるかな・・・(笑)最近すっかり妄想旅が得意になってきました(^_-)-☆

b_b

harurun

harurunさん からの返信 2021/07/12 17:26:46
    Re: お邪魔致します♪
    b_bさん

「いいね」とコメントもありがとうございます。

美瑛鮮果のコーンパン、お店の場所をインフォメーションで教えていただいたので、「買えました♪」って、通りがかった時にお礼を申し上げたら、「コロナ前はすごい行列でこんな風に買えなかったんですよ」とおっしゃってました。中にたくさんプリプリした新鮮なコーンが入ってましたよ。今回、買えたのは時間も、ちょうど焼き上がり前の時間だったんですけど、ラッキーだったんですね。

本当に!また、皆さんの旅行記から美味しいものをリストアップして、落ち着いたらリベンジしたいです。

harurun (^ー^)/
  • オカンさん 2021/07/10 13:25:12
    塩黒糖、私も好きです。
    harurunさま

優雅な修行、順調なようで何よりです!
    私は回数修行ですが、次回は新千歳拠点のホッピングを計画中なので興味深く拝見させていただきました。
    塩黒糖、美味しいですよね~。
    その上まるでディズニーマジックのようなプレゼント…。
    JAL愛が高まりますね。

オカンより

harurun

harurunさん からの返信 2021/07/10 23:27:48
    Re: 塩黒糖、私も好きです。
    オカンさま

コメントありがとうございます。

塩黒糖ご存知でしたか~o(^o^)o
    私は、ある時、通路をはさんだ隣の人がCAさんから何かもらってる…のを目にして、それからです。
    だって、そんなの教えてくれないし、わからないですよね。

でも、それをおリボンをつけた袋でいただいたのは、もちろん、この時が初めてで、ビックリ嬉しかったです。

オカンさんは、沖縄の次は北海道ホッピングなのですね。ツアーなら、ホテルは新千歳でついているのですよね。私は泊まるだけだしと…ちょっと失敗してしまいました(^_^;)

北海道のホッピングって、利尻とか礼文とかにいらっしゃるのですか?
    食べ物も美味しそうでいいですね、
    オカンさんの旅行記も楽しみにしています。

• ムロろ~んさん 2021/07/09 21:22:13
    JAL愛グラフ(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    JALステータス修行の旅行記を拝見しました。

私も何度かですが、実はあのような赤い袋でCAさんから色んなものをいただきましたよ。
    バースディプレゼントの他にもコンソメスープの素なんてもらったことがあります(笑)。
    ANA愛もありますけれど、JAL愛もあります(笑)。
    両方かな(笑)。
    どっちも良さがあっておもしろいんですよ。

千歳でのホテル選び、私は実は6月に行こうと思っていて、ホテルまでも手配していたんです。
    千歳エリアって結構ホテルが多くて、悩んでいたんですよ。
    「備長炭の湯 ホテルグランテラス千歳」って所が評判が良くて泊まろうって計画もしていたんですが、あいにくの例の状況になっちゃって(;´Д`)。

私も気を付けながら旅しているつもりです。
    ホントに状況が落ち着かないと楽しめないのも共感できますよ。
    身体には気を付けてと思います(^_-)-☆

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2021/07/10 10:41:25
    Re: JAL愛グラフ(´艸`*)
    ムロろ~んさま

おはようございます。

優しいお言葉ありがとうございます。この修行、本当に飛行機とホテル、しかも食事は部屋食で内容と言えるものが本当になくて、アップするの迷い、迷い…でも、これが今の現実ですものね。そのままに綴りました。

ムロろ~んさんも、ご計画を立てられては中止や変更を余儀なくされて、当初のご予定と変わってしまっても、その土地、その土地での楽しみを見つけられて楽しまれてますよね。私は、それ、すごいことだと思います。

話がそれてしまいましたが、千歳のホテルって結構お高くて、泊まるだけと思って、このホテルにしたら…こうなりました (^_^;)

ムロろ~んさんも、次回、沖縄に飛ばれる時に、ぜひ、コーヒーで塩黒お試しくださいね~