野田・関宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉にある中山法華経寺に桜を見に行き、夜のライトアップも見る予定です。お昼の時間が暇になったので桜の時期に一度行きたいと思っていた千葉県野田市にある櫻木神社に行ってきました。<br /><br />★散歩ルート<br />船橋駅→野田市駅→櫻木神社(御朱印)→野田市駅

’21 千葉御朱印さんぽ3月 櫻木神社のさくらまいり御朱印

2021/03/27 - 2021/03/27

11:43発の電車で野田市駅に移動します

12:24
    野田市駅に到着

改札を出たところに櫻木神社への行き方が貼ってありました

仮駅舎です。高架化しているようです。

櫻木神社までは徒歩15分位です

住宅街を歩きます

神社が近づいてきました

12:45
    櫻木神社前の桜が綺麗でした

「櫻木神社」
    名前の通りいろんな種類の桜が咲いています

手水処も桜の形になっていました

手水処の横には桜のマンホールがあります

参拝する道を挟んだ反対側にもうひとつ桜のマンホールがあります

参拝の列は結構長いです

桜の時期は御朱印と同じ看板もありました。記念撮影できます。

御朱印をいただくため整理券を取ります。この時期は書置きのみでした。

さくらの日まいり御朱印をいただきます。毎年絵柄が変わります。

さくらの日まいり御朱印が目当てだったので他の御朱印をきちんと見てなかったのですが、一番右のこども電車おトイレ御朱印と同じトイレが実際に櫻木神社にあるというのを後で知ってトイレに行かなかったことを後悔しました。

順番になると整理券の番号が呼ばれます。書置きのみなのでそんなに待たずに15分位でもらえました。

のりは持参していたので御朱印帳に貼りつけました

境内を散策しあmす。ケンケンパをして厄をおとします

ケンケンパをしたあと、こちらの厄玉を石に投げつけていました

13:42
    神社をでました

駐車場方面に行ってみます

鳥居が見えてきました

鳥居の横のしだれ桜はすでに散っていました

駐車場周辺も桜が満開でした。写真は駐車場の外側ですが、駐車場はかなり広かったです。

神社方面に戻り、駅に戻ります

14:14
    駅近くまで戻ってきました。野田市はキッコーマンの本社があります。

野田市駅から徒歩5分位のところに「キッコーマンもの知りしょうゆ館」があり、工場見学や食事などができます。現在はコロナの影響でお休み中ですが場所を確認に行きました。

入口から中をのぞいてみました

14:20
    野田市駅に戻ってきました。お昼はキッコーマンもの知りしょうゆ館で食べようと思っていたので残念です。せっかくなので野田市でお昼を食べようかなとも思いましたが船橋に戻りの100均のダシソーで日本一の大きさというダイソーギガ船橋店に行くことにしました。

15:00発の電車で船橋駅に戻ります