天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天草3日目。<br /><br />牛深まで水仙と河津桜を見に行こうかと思っていたのですが、おいちゃんの所用に付き合いで本渡でうろうろしていたためお昼前になりました。行こうと思っていたお店の開店時間には少し早かったので、恒例の延慶寺へ兜梅を見にいくことにします。<br /><br />昼からは別で旅行記をUPした絶景の倉岳神社へ。夜は焼き鳥を食べに行く予定でしたが、ホテルでくつろいでいたら寝てしまい、食いっぱぐれになりました。ま、ホテルの隣にはコンビニがあるので便利です。<br /><br />次の日に帰ります。<br /><br />

今年も頑張って咲く樹齢約500年の兜梅を見に行きます@所用の手伝いに呼ばれ天草へ【4】

2021/02/13 - 2021/02/13

旅行記グループ 天草はいいとこだー

まひな

まひなさん

天草3日目。

次の日に帰ります。

2.5
高速・路線バス

何年か前に兜梅の存在を知って以来、時期が合えばほぼ毎年見に行っています。

兜梅は臥龍梅です。

です。

兜梅です。

• 枝によりますが、咲いている部分もあります。

地図を見る

枝によりますが、咲いている部分もあります。

延慶寺 寺・神社

小さい花弁ですが健気に咲いていますよ。

まだまだ蕾多し。

花がかわいらしいですよねー

これからも開花します。

これは兜梅の前に咲いている八重の梅です。

臥龍梅

これから期待の枝ですね。

兜梅の全体

こちらの端のほうに多めに咲いています。

来年も楽しみにしていますよ。

このあたりは花のつきが悪いです。早く病気が治って沢山咲かせてほしいです。

以前食べに行こうと思った太郎寿司。12時開店だったのでその時はバスの時間もあって食べることが出来ませんでした。
    今回はまだ滞在のため行ってみることに。しかし某クチコミに「テイクアウトの注文でお店では食べることが出来ない、と言われた」と書いてあったので、土曜だしもしかしたらそう言われるかもねー、と思いつつ出てきたおかあさんに「いけますか?」と聞いたところ「予約で一杯で」とのこと。このご時世の土日祝のお昼はテイクアウトで手一杯かもしれませんね。行く前に電話で店内で食べることが出来るか聞いたほうがいいかと思います。

どこで食べよーかなーと考え、そういや前に土曜日の朝にやっているTVで、紹介していたお店があって調べたことがあったなと。
    志みずさんへ行きます。

駐車場は少し離れています。

4台分ありますが3台停めてありました。店内へ行くと着いた時に店内に入った仕事のお昼で入った2人組しかいなかったので、よその人が停めたいたようです。

メニュー

お刺身と天ぷら定食を頼みます。
    先に入った仕事のお昼で食べに来られてた方の料理がまだまだ運ばれてきませんので、こりゃ時間がかかるなぁ~~。あ、そうだ、その間にセブンにペイペイのチャージをしにいってこよっと。

お~~、美味しそうだぁ~~。

しかし、先に入った2人連れしかいないのに、提供まで20分ほどかかっていますから、時間に余裕のない時は他にいかれたほうがいいでしょう。

志みず創彩 グルメ・レストラン

さっくさくの天ぷら~~
    海老が3尾もいたぞ。

大葉、にんじん、しいたけ、なす、かぼちゃだったかな。

お刺身

メニュー

夜も営業しているようです。

お酒の種類が豊富ですね。

ウイスキー

梅酒、いいですね~~。

ぽん酒。

志みずさん、おすすめです~。*但し時間のある時に

正月に見に行くのを忘れたので見に行きます。

建設中の第2瀬戸大橋です。瀬戸大橋1本では橋に何かあった場合、上天草と下天草の道が断たれてしまいますので、もう1本あるほうがいいでしょうね。

本渡港付近に降りるようになっています。

天草~熊本間が30分縮まるそうですよ。30分かぁ~。やっぱり2時間か1時間半になるんで30分は大きいでしょうかね。遠いイメージがつきまくっているからね。

帰りの快速あまくさ号より。
    とれとれ市場から有明方面へ行ったところで工事をしています。

橋がここを通るんでしょうね。

やっぱり最初は有料か??

これは三角線のところの橋桁。この辺は全然変わってないような気がします。ここは別の道路を造るのでしょうか(三角線の線路の上を通る高架橋)。

2月14日は帰る日です。喫茶茶話へモーニングを食べに行きましょー。駐車場へ停めると隣の車の窓が開き、ドライバーの男性が「マスターは今買い物へ行ってるんです」と教えてくださいました。勿論そんなに遅くはないでしょうけど、帰ってきてから待っているお客さんのオーダーを聞いて、コーヒーを淹れて料理しとしていると、時間がかかるなぁー。
    バスの時間がありますので、和蘭豆へモーニングを食べに行きます。

ホテルや本渡バスセンターの近くなので、初めっから和蘭豆へ行ってもよかったんですが、喫茶茶話のほっこりマスターの雰囲気も好きなので。

モーニングを。
    ママが「1本お願いします」なにかの注文の電話をしていました。そのうち、ベーカリーのバンがやってきました。キムラパンより食パンを頼んでいたんですねー。

快速あまくさ号で帰るのですが、事件発生です。
    って、ほんまの事件ではないですが。
    コロナの件でタイムスケジュールが変わっている快速あまくさ号。新幹線の予約をする際に快速あまくさ号の時刻はチェックしていたので、12時半発のバスに合わせて新幹線を予約していました。
    天草へ行く前に再度時刻を確認すると、なーーーんと、12時半発が消滅しているではないか!13時半ではもちろん間に合いませんので、11時半のバスで帰ります。

桜町バスターミナルの乗り場が変更になるそうですよ。ココ、四方八方へ行くバスのターミナルなので、慣れないと迷います。

お、紫シートつーことは超快速あまくさ号で使われているバスですやん。そう、こっちにはコンセントがあるんですよね~~。

14時前に熊本駅前に着きました。新幹線の時間まで1時間20分ほど。ちゅーとハンパもいいところ。
    梅田で開催の時に見に行きましたが、田中達也氏の見立ての世界が熊本市現代美術館にて開催されているので見に行きたかったんですが、その情報を知ったのは旅立つ前。市電往復、田中達也氏の地元でもあるので入場に並んでいるかも。時間がなさすぎ~。

予約のきっぷの受け取り機械が閉鎖っす。

戻ってから近鉄百貨店で総菜でも買って帰ればいいのですが、親は旅行しないから九州の駅弁を買って帰ります。でも熊本駅って、駅弁の種類がないんですよね。。

ギリまで悩み、本来はダメですが、このご時世自由席も空いているし、このあとにくるさくらで帰ることにします。ほんとにギリまで悩んだのでホームにあがったら新幹線が入線してくるところでした。

このダンゴムシはどこのドームだっけ?

竹下の車両所。列車集合っす。ななつ星はいなかったような。

そうそう、福岡空港が近かったんだった。

私の好きなスターフライヤーが着陸してきます。
    関空~福岡線、復活させてくれんかのぉ~。

その後はがっつり寝てました。