天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うさぎカフェでまったりしてから、天草のおいちゃんちへ戻ります。<br /><br />明日はネコ島である湯島へスタンプラリーの続きをしに行く予定にしているため、そこそこ朝も早いから「泊まろう」という話になります。<br /><br />大矢野あたりや本渡で今からの宿探しには苦労しますが、そんな時の救世主の宿に電話をすると「大丈夫ですよ」と。さすが救世主。<br /><br />食事は宿の隣でいただきます。

急遽のお泊り。押し包丁ってなんぞや?の天草

2019/10/12 - 2019/10/12

旅行記グループ 天草はいいとこだー

まひな

まひなさん

食事は宿の隣でいただきます。

御輿来海岸。
    海苔養殖の竹が刺さり始めました。

昨年、天草1号橋の横に新たに出来た天城橋。左折車線から右へ車線移動する車がやけにいるなと思ったら、強風のためでしょう、通行止めになっていました。

前回の天草の続き。イケメン四郎スタンプラリーは、三角駅です。
    スタンプの絵柄通りに押したら、はい、上下逆さまでした。反対に差されています。

絵柄は三角港にある、海のピラミッドです。

三角駅に来たなら、

ですねー。

ここんとこ快速あまくさ号で帰るため、熊本駅でA列車の折り返しを見る機会がなくなったので、うずうず。

勿論なんとなーーく時間を合わせてやってきてますよ(笑)

台風の直接な影響はないですが、あれだけ大きな台風に成長したら、ここまで風が強い。強すぎる。
    吹っ飛ばされそうになりましたよ。

屋根

• 何回目の乗車になったかな、そろそろまた乗らないとねー。

何回目の乗車になったかな、そろそろまた乗らないとねー。

熊本へ向けて、さよーなら~

と、30分ほど三角駅で遊んでいる間にさきほどまで通行禁止になっていた天城橋は開通していました。

通称200円道路、松島有明有料道路走行も怖かったなー。
    瀬戸大橋から随分手前から渋滞になりました。

明日の猫島は行けるのかなー

ザバンザバン

宿に着きましたが、チェックインする前に先に伊勢元さんへ食事へ行きます。

あの押包丁が気になるのよ~

以前、おいちゃんは食べにきたことがあるそうで「高い」と言っていたから、行くことがなかったのですが、一般的な価格じゃねぇ?

ドリンク

朝からスイーツしか食べてないから、おなかぺこぺこ

あれだね。

• アジ刺しうまし。

アジ刺しうまし。

軟骨のから揚げもうまし。

どこまでが豚足文化なんでしょー。天草へ行くようになってから、鹿児島もですが、豚足を食べる機会がぐーーーーーーーんと増えましたよ(笑)

つけもの

• 牛スジ煮。これがめっちゃ味がしゅんでて、うまいのさー

地図を見る

牛スジ煮。これがめっちゃ味がしゅんでて、うまいのさー

にんにく揚げ~

ワタリガニもうまし

さて、なぞの押包丁をたのむどー

いいにおい~

• コクがあります。少し濃い目かな。でもおかげで嫌いなシイタケの味がしなかった(笑)<br />うどんようなすいとんのようなですが、熊本ですのでだご汁ですね。<br /><br />これはめっちゃ美味しい!<br /><br />持ち帰る可ということで、鍋を持ってきたら入れてくれるようです。

これはめっちゃ美味しい!

伊勢元さんは、禁煙ではありません。
    となりに座ったおっさんがたばこを吸い始めたなんですよね。クーラーの風の風下にいたから煙がぁ~~。
    もう〆に入っていたからまだいいものの、せっかくの美味しい料理の味が台無しだわ~

宿は、天草でたまにお世話になる三葉旅館です。混んでいる時でも空きがあります。
    旅館ですが、ここのお宅の自宅ですから親戚の家に来たような感じです。お母さんがメインでやっているようで、娘さんだと思いますが手伝っています。お父さんは見守り隊です(笑)たまに荷物を運んでくださるのですが、お父さん、お年だから、気ぃつかう~

6部屋あるかな。もち和室です。

paypayで5%還元になります。めんどくさいからダウンロードしていないのですが、ここの娘さんになるのかな、チェックアウトの際に彼女に教えてもらいながらダウンロードして登録していたのですが、3Dなんとかでけつまずきました。時間がかかりそうなのでやめます(笑)。と、時間を割いて教えてくれる、そんな人柄のよい旅館なので、あまり教えたくないのだ。

お風呂、トイレ、洗面は共同です。
    お世話になる際は必ず宿泊客はいるのですが、不思議とバッティングすることがないんですよねー。

洗面所のところにちょっとした休憩スペースもあります。
    読んでいた漫画が、途中になってしまった。話も面白かったから買おうかなーと考え中(笑)

お風呂は1階です。前に言われました。22時までです。あとは要相談。

脱衣所。バスタオルはここに置いてあります。

この左側に洗濯機も置いてあります。
    ドライヤーは洗面所に1台、昭和なのが置いてありますが、浴衣もバスタオル、歯ブラシ、風呂場にはナイロンタオルも、シャンプー・リンス・ボディソープ、石鹸も置いてあるので、手ぶらでもOKかと。