長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりとなった宝登山のロウバイ詣。・<br />今回驚いたのは、「四季の丘」と名付けられていた東園と奥宮の間の斜面のロウバイが成長し、見頃になっていたことです。<br />その斜面のロウバイは、たしか台風の被害と老木化したため、ある年に伐採され、地元の中学生の手で新たに植えられた苗が育ったもののはずです。<br />伐採された年は、そんな事情からして仕方がないと思いましたが、かなり残念でしたし、再びろうばい園らしく成長するのは何年も先のことだろうと思っていました。<br />実際、すでにあれから何年もたっていたわけですが、しみじみ感激しました。<br />今回、開花状況は、西ろうばい園が見頃で、東ろうばい園は5分咲きだったのですが、以前は四季の丘も東ろうばい園に含めていたので、四季の丘も見頃だったので、ろうばい園全体がほとんど見頃といえたと思います。<br />そして、晴天に恵まれたのはなによりでした!<br />やはり花撮影は晴天が良いです。<br />青空と黄色いロウバイのコントラスト。太陽の光を受けて輝いたロウバイの色は写真でも映えます。<br />最近は動物園めぐりの方が忙しくなってしまい、花メインの撮影散策の機会が限られてしまったので、そんな理想な条件に時に恵まれて本当によかったです。<br /><br /><3年ぶりで車デビューとなった通算11度目の秩父・宝登山ロウバイ網の旅行記のシリーズ構成><br />□(前編)ロープウェイ山麓駅まで車でらくちん&意外に楽しめた宝登山小動物公園&帰りに道の駅はなぞの<br />■(後編)ロウバイ絶好日和に見頃になった新しい「四季の丘」となつかしの西ろうばい園を絶景と共に<br /><br />長瀞ロウバイの開花状況が分かる宝登山ロープウェイ公式サイト<br />http://www.hodosan-ropeway.co.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />10:00 車で家を出発する<br />(高速道路と皆野寄居有料道路を利用)<br />11:05 宝登山ロープウエイ山麓駅の駐車場に到着<br />11:30 ロープウェイに乗車<br />(10:00~16:30は15分おきに運行)<br />11:35 山頂駅に到着<br />11:40-13:05 ロウバイ撮影散策★<br />(四季の丘・西ろうばい園)<br />13:05-13:25 山頂付近のベンチで休憩<br />13:25-13:40 西ろうばい園★<br />13:40-14:00 宝登山神社奥宮&みそおでん休憩<br />14:05-14:35 レストハウスでランチ休憩<br />14:55-15:50 宝登山小動物公園<br />16:00 下りのロープウェイに乗車<br />16:05 山麓駅に到着<br />16:05-16:10 山麓駅で買い物<br />16:25 駐車場を出発する<br />16:55-18:05 道の駅はなぞので買い物&休憩<br />19:05 蔵の湯鶴ヶ島に到着<br /><br />※これまでの長瀞・宝登山ロウバイ詣の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

車デビューの3年ぶりの秩父宝登山ロウバイ詣(後編)ロウバイ絶好日和に見頃になった新しい「四季の丘」となつかしの西ろうばい園を絶景と共に

2021/02/05 - 2021/02/05

まみ

まみさん

3年ぶりとなった宝登山のロウバイ詣。・
そして、晴天に恵まれたのはなによりでした!
やはり花撮影は晴天が良いです。

長瀞ロウバイの開花状況が分かる宝登山ロープウェイ公式サイト

<タイムメモ>
10:00 車で家を出発する
(高速道路と皆野寄居有料道路を利用)
11:05 宝登山ロープウエイ山麓駅の駐車場に到着
11:30 ロープウェイに乗車
(10:00~16:30は15分おきに運行)
11:35 山頂駅に到着
11:40-13:05 ロウバイ撮影散策★
(四季の丘・西ろうばい園)
13:05-13:25 山頂付近のベンチで休憩
16:55-18:05 道の駅はなぞので買い物&休憩
19:05 蔵の湯鶴ヶ島に到着

2021年2月5日(金)現在の見頃情報

西ろうばい園の方がロウバイの本数が多くてわたし的にはハイライトなで、西ろうばい園の見頃時期を狙っていました。
    東ろうばい園の方が見頃になると、西ろうばい園はピークで見頃ぎりぎりになりますが、おそらくその頃は梅の方も全体的にだいぶ見頃になっていると思います。

山頂駅のすぐそばのロウバイと秩父の山並み・その1

山頂駅のすぐそばのロウバイと秩父の山並み・その2

ロウバイの黄色と紅梅を共に

ろうばい園入口の白加賀

咲き始めで全体的に初々しかった白加賀

白加賀の枝ぶりと共に

ろうばい園の入口には福寿草も咲いていたのですが、遠かったのと、花がこっち向いていなかったので、撮れませんでした。
    また、これまでろうばい園の入口に数本あったマンサクの木は、ほとんど花が咲いていませんでした。
    福寿草の写真が撮れなかったのは仕方がないにしても、マンサクは楽しみにしていたので残念でした。

• ろうばい園前の広場の白加賀と秩父の山並み

ろうばい園前の広場の白加賀と秩父の山並み

東ろうばい園へ

こちらは5分咲きということなので、さらっと通り抜けて、西ろうばい園へ行こうとしたところ……。

向かって左の斜面に「四季の丘」があることに気付く

こちらの斜面のロウバイは、私の記憶では、前に台風の被害と老木化したために、いったんすべて伐採され、新しく植え直されたものです。
    それがこんなに見頃になっているなんて、感激しました。

四季の丘を見渡して

伐採された切り株は残っています。
    でも、でも新しい木々は見事に成長しました。

花芯が朱色の和ロウバイは色味が濃く見える

まるで小さな太陽のような和ロウバイ

• 麗しの和ロウバイ<br /><br />私も最初に好きになったのは、ころんとまるっこい満月ロウバイでした。<br />ロウバイは3種類ありますが、満月ロウバイが一番人気なのか、近所で見かける<br />ロウバイは満月ロウバイが圧倒的に多いです。<br />和ロウバイの良さに気づいたのは、満月ロウバイに見慣れたあとです。

麗しの和ロウバイ

ロウバイは満月ロウバイが圧倒的に多いです。

四季の丘に上りつつ、東ろうばい園の入口の方を見下ろす

さあ、四季の丘を登りましょう

通路はロウバイをゆっくり愛でられるように蛇行していました。

振り返るとロウバイと共に青い山並みが見える

あちらに盆地が見える

ころころなロウバイと共に

黄色い水しぶきが舞うごとく

見頃のロウバイと切り株に誘導されて

噴水のように広がるロウバイ

途中で一休みするのもいい

葉がない早春の花の樹木は枝ぶりも鑑賞対象になる

花芯にほんのり紅が残るロウバイ

これも満月ロウバイだったかな。
    素心ロウバイはもっと花びらが細かったと思います。

うつむいた花の可憐さよ

蜜蝋のようなつやつやした花びらに魅せられて

落ち葉とロウバイの影が織りなす絨毯

青い山々とロウバイ

ロウバイの花に光が透ける

マスク越しでも香りが漂う花の多さ

ロウバイ噴水と秩父の景色

可愛い花芯を見せている花もある

満月ロウバイは花芯も含めてすべて黄色いです。

ロウバイが並ぶ四季の丘の小路

可愛いしぶきが散る

雨あられと散る

雲ひとつない青空のもとで

• つやつやなロウバイの花をじっくり愛でる<br /><br />これだけ咲いているのだから、ロウバイを後ろぼけにした写真も撮りたくなるものです。

つやつやなロウバイの花をじっくり愛でる

切り株と若い花盛りのロウバイがある四季の丘

小さなひよこが集まったかのよう

たくさんの仲間が集まって

浴びるほど咲いたロウバイを前に

幾重ものロウバイの花壁に迎えられて

• 四季の丘のロウバイ越しに武甲山を眺める・その1

四季の丘のロウバイ越しに武甲山を眺める・その1

四季の丘のロウバイ越しに武甲山を眺める・その2

枝をアクセントに。

四季の丘のロウバイ越しに武甲山を眺める・その3

タテでも撮ってみました。

• 四季の丘のロウバイ越しに武甲山を眺める・その4<br /><br />手前の木をアクセントにしてみました。

四季の丘のロウバイ越しに武甲山を眺める・その4

手前の木をアクセントにしてみました。

初々しいロウバイの木々

• 花芯を披露してくれる花をターゲットにしたくなる

花芯を披露してくれる花をターゲットにしたくなる

四季の丘のロウバイ越しに武甲山を眺める・その5

切り株のある小路を入れて。

景色を撮る合間にぎっしりのロウバイの咲きぶりを撮りたくなる

• 四季の丘のロウバイ越しに武甲山を眺める・その6<br /><br />光が透けるロウバイの花と共に。

四季の丘のロウバイ越しに武甲山を眺める・その6

光が透けるロウバイの花と共に。

四季の丘のロウバイ越しに武甲山を眺める・その7

武甲山の下に広がる街並みと共に。

四季の丘のロウバイと盆地の見える山並み・その1

まずは手前にロウバイの花を大きく。

四季の丘のロウバイと盆地の見える山並み・その2

ロウバイの波の向こうに見えるように。

四季の丘のロウバイと盆地の見える山並み・その3

立ち位置を変えて。

西ろうばい園に到着

こういうアングルで人が少ない瞬間に撮れるのが、平日に訪れた特権といえます。

西ろうばい園の入口の木の咲きぶりに惹かれて

黄色い水しぶきが踊る

西ろうばいの西に見える山並みと共に

西ろうばい園の入口にある和ロウバイをターゲットに

西ろうばい園を、ゆっくりと進みましょう

まずは一番低い小路から見上げる

ロウバイのしぶきが一番重なるアングルです。

秩父まで来た甲斐がある咲きぶり

このアングルは、土日祝日の人出が多い時には、なかなか撮れないでしょう。

白樺のように白く光った幹が清涼感を高める

西ろうばい園を見上げて撮れる醍醐味・その1

もちろん、平日であっても、人がフレームアウトする瞬間を待つ必要があります。

西ろうばい園を見上げて撮れる醍醐味・その2

でも動物園で動物がいい瞬間を見せてくれるのを待つことができるようになった今の私は、昔の私よりも辛抱強く待てるようになったと思います。

西の彼方を見渡しながら

• 太陽の光を受けて

太陽の光を受けて

ロウバイの精が宿る

この木の形にも惹かれる

このあたりからは、西ろうばい園の中ほどの小路で撮ったものです。

黄色い花珠を画面いっぱいに

理想の開花状態の貴婦人たち

舞い降りる妖精たち

黄色い水しぶきのグラデーション

少しずつ頂上に向かいながら

時間はたっぷりあるので、ゆっくり進みました。

背後の地面に映る影も意識しながら

頂上に近づくにつれて奥宮の神域の林がフレームアウトする

たおやかな木と背後のグループのコントラストで

このあとは頂上に到着しました。

頂上付近にあった宝登山から見える山並みの案内板・その1

この中で武甲山は、近い目立つし、その独特な山頂の形から見分けやすいです。
    そして武甲山のふもとの芝桜を見に行ったことがある関係で私にとってなじみのある山です。

頂上付近にあった宝登山から見える山並みの案内板・その2

この中で私にとってなじみがある山といえば、両神山です。
    過去に一度だけ、両神山のセツブンソウを見に行ったことがあるからです。

頂上のベンチにちょこんと座っていたロウバイの花

なだらかな傾斜のろうばい園をゆっくりゆっくり歩いてきたのですが、逆に立ち止まっていた時間が長かったからか、思った以上に疲れたので、しばらく頂上で休みました。

一番高い小路から西ろうばい園を見渡す

武甲山が彼方に見える西ろうばい園・その1

武甲山が彼方に見える西ろうばい園・その2

秩父市街も意識しながらフレーミングしました。

奥宮の神域の林を見上げながら

武甲山が彼方に見える西ろうばい園・その3

武甲山が見えるアングルはお気に入りの景色です。

飛び跳ねるロウバイの花たち

武甲山と秩父市街とろうばい園の三層で・その1

武甲山と秩父市街とろうばい園の三層で・その2

立ち位置を変えるとろうばい園の感じが変わってきました。

ロウバイたちも絶景を見たい

ロウバイを贅沢に額縁構造で

武甲山を覆い尽くさんばかりに

一番高みから見下ろした西ろうばい園

彼方の山を覆い尽くさんばかりに

あれは白石山かしら。

いく層ものロウバイ並木を重ねて

静かにたたずむ西ろうばい園のロウバイたち

シルエットにも美を感じて

武甲山に恋するロウバイたち・その1

やはりこういう構図が私のお気に入りです。
    前にも表紙に選んだことがあるので、今回は表紙に選びませんでしたが、有力な候補でした。

武甲山に恋するロウバイたち・その2

お気に入りの構図なのでいろんなアングルで撮りたくなります。

武甲山に恋するロウバイたち・その3

ロウバイの枝で彼方の山を囲ってみました。
    これもお気に入りの構図です。

青い武甲山にロウバイの黄色が映える

西ろうばい園のにぎやかな木々と共に

• 白樺にも見える幹も利用して額縁構図に<br /><br />これもお気に入りで、有力な表紙候補でした。

白樺にも見える幹も利用して額縁構図に

これもお気に入りで、有力な表紙候補でした。

通ってきた小路を振り返る

西ろうばい園の一番高い小路です。

全身で手招きするようなスタイルのロウバイ

西ろうばい園を見渡しながら

このアングルで人が入らない瞬間が狙えるのもやはり平日の醍醐味です。
    毎年続けて訪れていた時は日曜日に来たこともありますが、3年ぶりということもあって、有休を取って平日を狙った甲斐がありました。

しぶきのような西ろうばい園のロウバイと絶景の名残を惜しんで

西ろうばい園の入口に戻る

すでに午後になっていて、昼ごろより人の姿が減っていたため、人が入らない瞬間を狙いやすくなりました。

4層にわたる西ろうばい園のうちの3層をフレームイン

四季の丘の頂上に戻る

これも表紙候補でした。
    適度に人がいる写真もいいものです。
    この後は、宝登山神社の奥宮を参拝しました。

その写真は前編の旅行記にまとめました。
    「車デビューの3年ぶりの秩父宝登山ロウバイ詣(前編)ロープウェイ山麓駅まで車でらくちん&意外に楽しめた宝登山小動物公園&帰りに道の駅はなぞの」

神域の林から眺める

武甲山とロウバイの木を意識して

降りるときも四季の丘を通り抜けることにしました。

松林と青い山並みを頂く四季の丘

和ロウバイの紅に名残を惜しみ

落ち葉たっぷりで柔らかそうな小路添い

だいぶ長く伸びたシルエット

レストハウス脇のロウバイ

この後、宝登山小動物公園に行きたかったので、14時すぎにレストハウスで遅めのランチ休憩を取りましたが、このロウバイを愛でながら食べました。

きれいに剪定されたようなラインもなかなか良い

隣の枝と共に

この後は、はじめて宝登山小動物公園に行ってみました。
    そして帰りは、秩父ではないですが、深谷市にある道の駅はなぞのに寄って、たんまり買い物をしました。
    その写真は前編の旅行記にまとめました。

それにしても、動物撮影のときには連写をするし、動物のほんのちょっとしたしぐさの違い、まばたきの有無でも違う写真ということでどんどん撮ってしまうし、動いている相手なので、その動物がちゃんと撮れれば、背景やアングルがいまいちでも、自分の写真としてとっておくので、失敗写真を削除しても、動物そのものだけで1日
    に1,000枚以上撮ることが多いのですが、花撮影の場合は1枚1枚ゆっくりと撮影するし、風に揺れていたり光の加減が違っていたりマクロレンズで撮る以外は、似たような写真を何枚も撮らないので、その5分の1といったところです。
    ただ、写真整頓は花の方が圧倒的に楽なのですが、旅行記にコメントを入れるのは花の方が苦労します(笑)。

通算11回目の宝登山ロウバイ詣の旅行記・完

<これまでの10回の長瀞アクセス編&宝登山神社の写真がある旅行記>
    10回目:2018年2月5日
    「ほんのり雪が残る秩父宝登山ロウバイ詣(前)着いたら曇ったアクセス編:宝登山神社の本社も奥宮も参拝&秩父名物炙り豚重に舌鼓を打つ」
    「ほんのり雪が残る秩父宝登山ロウバイ詣(後)薄曇りの中の涼しげなレモン色のロウバイ園」

9回目:2016年1月17日
    「暖冬で1ヶ月早まった秩父長瀞・宝登山ロウバイ詣と埼玉こども動物自然公園(1)ロープウェイ始発時間間違えて40分待ち&咲き始めの梅園と宝登山奥宮参詣&長瀞みやげとB級グルメ立ち食いのプロローグ」
    「暖冬で1ヶ月早まった秩父長瀞・宝登山ロウバイ詣と埼玉こども動物自然公園(2)ロウバイ編:東園は見頃始めのころころ雛&西園は見頃終わりぎりぎりの花天井」

8回目:2015年2月1日
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(1)8度目の長瀞ロウバイ詣のアクセス編と宝登山神社&おっ切り込みうどんランチほかグルメとおみやげ編」
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(2)東ロウバイ園も西ロウバイ園も絶好調!~吹き荒れるロウバイの嵐をふだん使いの広角ズームレンズと超広角ズームレンズでとらえる」

7回目: 2014年2月23日
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(2)雪で埋もれた荒川岩畳と宝登山神社と雪の宝登山を行くロープウェイ」
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(3)雪化粧の宝登山ロウバイ園~雪にやられながらもけなげに咲くロウバイ」

6回目: 2013年2月24日
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(1)雪景色のアクセス編~秩父鉄道と長瀞駅前から岩畳へ向かうまで」
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(1)プロローグ~残念だった東ロウバイ園と福寿草、でも大満足のマンサク」
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(2)大粒の黄色いロウバイが青空いっぱいに広がる西ロウバイ園」

5回目: 2012年2月28日
    「首を長くして待った長瀞・宝登山のロウバイ詣(1)ハイテンションで乗った秩父鉄道とロープウェイでロウバイ園に向かうまで」
    「首を長くして待った長瀞・宝登山のロウバイ詣(2)ロープウェイ山頂駅前からの景色と宝登山神社奥宮参拝とロウバイ以外の花」
    「首を長くして待った長瀞・宝登山のロウバイ詣(3)やっと見頃を迎えた東ロウバイ園とマクロレンズで迫ったロウバイ」
    「首を長くして待った長瀞・宝登山のロウバイ詣(4)しあわせの黄色い星がちりばめられた西ロウバイ園」

4回目:2011年2月7日
    「大安吉日、ちょっと早めの長瀞・宝登山のロウバイ詣2011(1)長瀞の岩畳散策&こたつ船で荒川ミニ周遊」
    「大安吉日、ちょっと早めの長瀞・宝登山のロウバイ詣2011(2)宝登山神社(山頂の奥宮と、改修すんで美しくなった社殿)ほか」
    「大安吉日、ちょっと早めの長瀞・宝登山のロウバイ詣2011(3)4分咲きでも見ごたえあった東ロウバイ園と福寿草とマンサクとウメ」
    「大安吉日、ちょっと早めの長瀞・宝登山のロウバイ詣2011(4)黄色い雨あられと降り注ぐ、7分咲きの西ロウバイ園」

3回目:2010年1月21日
    「宝登山でひと足早いロウバイ・フィナーレ(1)天候快方の見込みに、次第に上がるテンション@」
    「宝登山でひと足早いロウバイ・フィナーレ(2)薄曇りの空に淡く光る星数のロウバイ」

2回目:2009年2月2日
    「今年も宝登山でロウバイ・フィナーレ(1)まずはプロローグとエピローグ」
    「今年も宝登山でロウバイ・フィナーレ(2)空から黄色い星が降る」

1回目:2008年2月13日
    「夢の宝登山のロウバイ園(1)まずはその周辺の見どころから」
    「夢の宝登山のロウバイ園(2)大粒の黄色い雪のようなロウバイ」