長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレワークによる運動不足を近所のサイクリングで補っていると、思った以上に季節の花に出会います。<br />12月末から1月2月にかけて咲く私のお気に入りの早春の樹木の花といえばロウバイですが、ロウバイの木がある近所のお宅も意外とあるものです。<br />そんな中、近所の農家の庭先に3本ほどのロウバイを生け垣の外から見かけた時、黄色い水しぶきのようなロウバイの花に心から感動し、今年はぜひ秩父・宝登山のろうばい園を見に行かねば、という気になりました。<br />動物園めぐりを優先させるようになってから、日程的にも体力的にもぎりぎりで、宝登山のロウバイはここのところご無沙汰だったのです。<br />2021年のこの冬は、日本全国あちこちの動物園に自由に行けない分、逆にちょうどよいと思いました。<br />それに、今の私は、我が家から秩父まで車で行くことができます!<br />電車を乗り継いでいたら2時間半かかったはずのところが、往路は高速道路を利用したので、1時間で到着できました!<br /><br />また、今の私は動物園に興味があるので、今回は初めて、宝登山小動物園にも行ってみました。<br />毎週末のように動物園通いをするようになった私にとって、宝登山小動物園にはそれほどめずらしい動物がいたわけでもなく、小規模で、施設全体の老朽化は目立ちましたし、鳥インフルエンザ対策で鳥類の展示が中止になっていてだいぶさびしく感じられたものですが、動物たちにエサやりをしていたら、これがけっこう楽しかったです。<br /><br />ただ、残念だったのは、車だと駐車場の問題があり、またタイミングも悪かったので、秩父グルメは味わうことができませんでした。<br />ほんとは、おっきりこみうどんとか、豚の味噌かつ丼をランチにしたかったのです。<br />代わりに、帰りに、秩父はないですが、深谷市にある道の駅はなぞので、買い物をたっぷり楽しみました。<br />車だと、みやげがかさばるのも、重いのも全く問題ないので、瓶詰めのもの、保冷剤入りのものなど、じゃんじゃん買ってしまいました。<br /><br />というわけで、3年ぶりで初めて車で訪れた秩父・宝登山ロウバイ詣の1日の旅行記は、ロウバイ以外の写真でまとめた前編と、ロウバイ園での写真でまとめた後編の2本に分けました。<br /><br /><3年ぶりで車デビューとなった通算11度目の秩父・宝登山ロウバイ詣の旅行記のシリーズ構成><br />■(前編)ロープウェイ山麓駅まで車でらくちん&意外に楽しめた宝登山小動物公園&帰りに道の駅はなぞの<br />□(後編)ロウバイ絶好日和に見頃になった新しい「四季の丘」となつかしの西ろうばい園を絶景と共に<br /><br />長瀞ロウバイの開花状況が分かる宝登山ロープウェイ公式サイト<br />http://www.hodosan-ropeway.co.jp/<br />秩父鉄道の公式サイトの宝登山小動物園の紹介ページ<br />https://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/zoo.html<br /><br />道の駅はなぞの<br />https://www.michinoeki-hanazono.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />10:00 車で家を出発する<br />(高速道路と皆野寄居有料道路を利用)<br />11:05 宝登山ロープウエイ山麓駅の駐車場に到着<br />11:30 ロープウェイに乗車★<br />(10:00~16:30は15分おきに運行)<br />11:35 山頂駅に到着★<br />11:40-13:05 ロウバイ撮影散策<br />(四季の丘・西ろうばい園)<br />13:05-13:25 山頂付近のベンチで休憩<br />13:25-13:40 西ろうばい園<br />13:40-14:00 宝登山神社奥宮&みそおでん休憩★<br />14:05-14:35 レストハウスでランチ休憩★<br />14:55-15:50 宝登山小動物公園★<br />16:00 下りのロープウェイに乗車<br />16:05 山麓駅に到着<br />16:05-16:10 山麓駅で買い物★<br />16:25 駐車場を出発する<br />16:55-18:05 道の駅はなぞので買い物&休憩★<br />19:05 蔵の湯鶴ヶ島に到着★<br /><br />※これまでの長瀞・宝登山ロウバイ詣の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

車デビューの3年ぶりの秩父宝登山ロウバイ詣(前編)ロープウェイ山麓駅まで車でらくちん&意外に楽しめた宝登山小動物公園&帰りに道の駅はなぞの

2021/02/05 - 2021/02/05

まみ

まみさん

長瀞ロウバイの開花状況が分かる宝登山ロープウェイ公式サイト
秩父鉄道の公式サイトの宝登山小動物園の紹介ページ

道の駅はなぞの

<タイムメモ>
10:00 車で家を出発する
(高速道路と皆野寄居有料道路を利用)
11:05 宝登山ロープウエイ山麓駅の駐車場に到着
11:30 ロープウェイに乗車★
(10:00~16:30は15分おきに運行)
11:35 山頂駅に到着★
11:40-13:05 ロウバイ撮影散策
(四季の丘・西ろうばい園)
13:05-13:25 山頂付近のベンチで休憩
16:55-18:05 道の駅はなぞので買い物&休憩★
19:05 蔵の湯鶴ヶ島に到着★

11時5分、宝登山ロープウェイ山麓駅のすぐ下の駐車場に到着

早起きができなかったので自宅を10時に出て、高速道路も利用したところ、渋滞もなかったおかげで、ここまで1時間で到着できました。
    電車を乗り継いでいたら、自宅を2時間半はかかったでしょうし、長瀞駅から無料シャトルバスが運行されていましたが、タイミングが合わなければ20分くらいかけて徒歩で来たはずです。
    ロープウェイの山麓駅はあの赤い矢印をつけたところです。

駐車場を降りて、ロープウェイの山麓駅に向かう

公式サイトの時刻表をチェックして、平日は30分おきだと思っていたので、のんびり向かってしまいました。
    とはいえ、山頂のトイレは仮設トイレなので、ロープウェイに乗り前にすませておいた方が無難なのです。

宝登山ロープウェイと宝登山小動物公園の可愛いイラスト

これは日が落ちてきた帰りに撮ったので太陽光の色合いが違ってしまっていてあしからず。
    このイラストのテイストが可愛くて気に入りました。
    3年前からあったかなぁ、この看板。

ロープウェイ山麓駅へ

手前の小動物公園の旗とともに

今回は宝登山小動物公園にも行ってみるつもり

ロープウェイのチケット売り場

今回は秩父鉄道を利用していないので、特にお得なセット券はなく、ふつうに定額でチケットを購入しました。
    往復で大人830円です。

通算11回目にして初めて手にする、割引券用ではない正当なロープウェイの乗車券

秩父鉄道のセット券でもらえる乗車券は、大昔の鉄道の切符みたいなタイプのものだったからです。

なんと10時から16時30分までは15分間隔で運行中であったか!

西ろうばい園の見頃情報が宝登山ロープウェイの公式サイトで発表されたのは3日前の2月2日。
    なので、平日でもロープウェイの運行本数を増やしていたようです。
    そうとは知らなかったので、10時15分発のロープウェイはタッチの差で出てしまっていました(苦笑)。

発車時間直前に改札が始まり、ロープウェイのゴンドラへ

ゴンドラに1番に乗り込む

ゴンドラの窓から見た山麓駅と駐車場

中間地点でもう1基のもんきー号とすれ違う

5分で山頂駅に到着

山頂駅の目の前の広場にて

こちらの看板も可愛いイラスト付き。

武甲山から見える見晴らし

この見晴らしと共に、黄色い水しぶきのようなロウバイを撮るのがお気に入りであり、ハイライトです。
    その写真は後編の旅行記「車デビューの3年ぶりの秩父宝登山ロウバイ詣(後編)ロウバイ絶好日和に見頃になった新しい「四季の丘」となつかしの西ろうばい園を絶景と共に」にまとめます。

ひととおりロウバイ園を回った後、宝登山神社の奥宮を参拝する

扇の形の絵馬と共に

奥宮の阿吽の阿の狛犬

この狛犬は、宝登山の由来の日本武尊の伝説にちなんだオオカミです。
    ワンちゃんではないのです。

奥宮の阿吽の吽の狛犬

日本武尊の伝説はロープウェイのゴンドラ内の放送で聞く限りしか知りないのですが、日本武尊がこの山で山火事に遭った時にオオカミたちが身を挺して尊をお守りしたしたため、尊はこの山を「火止(ほど)山」と名付けたという伝説です。
    それが後に、「ほどさん」の音はそのままに、宝登山という字が当てられるようになったようです。

奥宮の前にある売店で

おなかが空いて気力がダウンしてきたので、ここでみそおでんを買って、たき火のそばで食べました。

動物公園に行く前に、レストハウスでランチを取ることにする

ほんとは山麓とか駅前で秩父名物のおっきりこみうどんや豚のみそかつ丼などが食べたかったのですが、動物公園も行くことにしていたので、空腹に負けて、ここでランチを取ることにしました。

まず店外で注文してから

主なメニューはうどんとラーメンしかありません。
    うどんも、けっして名物のおっきりこみうどんというわけてもありませんが、秩父のB級グルメであるみそポテトはありました。

窓際の席でロウバイを愛でながら、みそポテトを頂く

甘いみそで、美味しかったです。
    前にも長瀞駅前で食べたことがあることを思い出しました。
    揚げポテトなので、おなかにたまります。

それと、カレーうどん

天ぷらうどんにするか山菜うどんにするか迷いましたが、カレーで体が温まりそうな気がしたとたん、むらむらとカレーうどんにしたくなったのです。
    しかし、カレーうどんそのものは、美味しく頂けましたが、ここでカレーを選んだのは失敗でした(苦笑)。

ゆっくり休憩をとったあと、宝登山小動物公園へ向かう

毎週のようにあちこちの動物園めぐりをしてきた私にとっては、この動物公園で飼育されている動物は珍しくはありませんでしたが、どんな動物園か興味がわいたのです。

メインはサルとシカなんだろうな

宝登山は通算11回目ですが、宝登山小動物公園に行くのは初めてです。

奥宮からの階段はここに続いていたのか

小動物公園に向かう道すがら

坂道をどんとん下りました。

宝登山小動物公園に到着

ろうばい園のある斜面の反対側にありました。
    なので、まだ14時半頃だったのですが、すでに日陰でけっこう寒く感じられました。

可愛いおさるさんの顔出しと

クマと枝のオブジェに迎えられて

入園料は大人500円。
    営業時間は10:00~16:30で、最終入園時間は16:15です。

売店を通り抜ける形で入園する

売店の品揃えは小動物園にしてはなかなか

ここからは有料エリア

最初は昆虫標本や爬虫類のケージがありました。
    また、写真は撮らなかったのですが、「うさぎマンション」と呼ばれる、いろんな種類のうさぎたちのケージもありました。

外に出ると

まず、ラマ・ヤギ・うさぎとさるのためのエサ売り場が目に入りました。
    奥の囲いには、ラマとヤギがいました。
    こちらではあまりエサが売れている様子はありませんでしたが、私はここでエサを買ってラマとヤギにエサやりしました。1カップ100円。

モルモットが橋渡りする「モールウェイ」があったらしい!

残念!
    すでに15時近く!
    平日は11時と14時から、土日祝日はそれに加えて15時からあるようです。
    モルモットにさわれるかどうかは分かりませんが、このようにわざわざ看板が目立つように置かれていたところを見ると、一定時間ケージの外に出し、そのお帰りの様子は見学できたんだろうと思います。

近づくと、まずは注目してくれたラマとトカラヤギ

カメラを構えると去るいけずなラマさん

カメラを向けたからといって去りはしないけど、エサくれないとわかると興味なさそうな顔したヤギさん

めぇぇぇ~(エサちょーだいよ)

ラマさんの個体紹介が履歴書

名前はとろくんでした。
    えー、カメラの前で決め顔をしてくれなかったよ?

2頭いたトカラヤギのうち1頭はタイツちゃん

牛柄?
    ピピという男の子がいて、3頭の赤ちゃんをもうけたということかしら。

2頭いたトカラヤギのうち1頭はピピちゃん

あれ?
    「2娘1」ってどういう意味かしら。
    と思って調べたら、「二人でひとつ」、仲良し2人組の意味で使われたりするようです。
    2007年代の若者言葉とありました。えーとその頃の若者が20才くらいだったとしたら、いまでは33才くらい?

たしかに牛柄!

首輪が青いのでタイツちゃんです。

とろくん、柵をがしがし

こわさないでね。

上唇(?)の間からピンクなものがにゅっ!

そのピンク、舌? 歯?

エサを買って持ってきたら、おねだりしてきた@

• 「おやつをくれるなら撮らせてあげるよ」って顔したとろくん

「おやつをくれるなら撮らせてあげるよ」って顔したとろくん

去年2020年の干支の顔出し

今年2021年の丑年の顔出しは、牛柄のヤギ!

でも、ヤギは偶蹄目の中ではウシの仲間になるようです。

ここのウサギさんは噛むの?

ワイルドらしいです。

桶に入ってごはんを食べて居た2頭をあわせた3ショット

ひょっこり

のびをしてあくび@

チャーミングな歯が見えました。
    あの歯で草を噛み切るのです。

当園生まれのモルモットちゃん

ケージの中に3頭ほどいました。
    モルモットたちは他にもいましたが、写真が撮りにくいケージの中にいたので、撮れたのはこの子のみ。

坂を下りたところに、さる苑・しか苑があるらしい

埼玉県内でも鳥インフルエンザが検出されたことで、鳥類の展示やイベント中止があったようです。
    動物園で鳥類の展示が中止になると、けっこうさびしくなりますが、仕方がありません。

かなりの急勾配

道沿いのとんがり屋根の小屋は半分使われていませんでしたが、うさぎが飼育されているものもありました。
    可愛らしい施設ですが、老朽化は否めません。

坂を下りたところで見つけた小動物公園の園内マップ

ガムテープで隠されているのは、現在中止されているヒツジやヤギのふれあい広場でした。
    ふれあい広場やしか苑にも入れたら、特にめずらしい動物というわけではないけれど、大人も子供もけっこう楽しめたと思います。
    とはいえ、それらが中止でも、けっこう楽しめたんです。

しか苑を覗いてみても、いないなぁと思ったら

あらっ、柵のあんな近くに立派な角のお方が

こちらを振り向いてしばらくポーズを取ってくれた@

少し先のところに、シカ用のおやつ売り場があって

シカたちも5頭ほど集まっていました。

こちらのえさはだいぶ売れたらしい

猛アピール

「あたちも欲しいのっ!」

近くによってきてくれた3頭にニンジンスティックをなるべく平等になるようにあげました@

はじめの印象よりずっと広くて、見晴らしもいい

思ったより広かった、さる苑

入口近い広場は15時近くですっかり日陰になっていましたが、こうして見ると、1日通じてみれば、動物園のある斜面も日は差し込むようです。

さる苑は空中通路の両面にあって

奥のエリアはふれあい広場だったと思います。

たくさんのサルたちは見ていて飽きない

子ザルもたくさんいました。

間に空中通路がある

ボクもてっぺんに登りたい~

てっぺんだ~

すると先に登っていた大きい子が、小さい子を押しのけようとしました。

やめて~

ちびちゃんは根負けして降りてしまいました(苦笑)。
    遊ぶところはたくさんあるよ、ちびちゃん。

楽しそうに遊ぶ子ザルたち

親子とちびちゃん

ちびちゃんは何か食べていました。

我が子を愛しげに抱く母ザルと、それを見ていた別の女子ザル

• ママにしっかり抱かれた赤ちゃん

ママにしっかり抱かれた赤ちゃん

子ザルたちはわりと一緒にいる?

旨の毛に光が当たって

丸くなっていたあの子

日陰は寒いね。

いきなりみんなで大騒ぎしはじめたサルたち

飼育員さんがやってくるのを見つけたのでしょうか。

ママに抱かれたあかちゃんも一緒に叫ぶ

サルたちの社会は見ていて面白いです。
    私が見学している間に、他に数人の大人も見学しにきていました。
    その中で熱心にエサをあげている人もいました。
    私も、面白かったので私サルに2回エサやりをしてしまいました。
    ふだんの動物園めぐりでは、全部回りきれない場合はサルはスルーしてしまうので、たまにゆっくり見学すると、特にたくさん群れがいるニホンザルの集団は見ていてやっぱり面白かったです。

オブジェの丘と手づくりオブジェ

園内随所に可愛い手づくりオブジェを見かけました。

マスクをしているオブジェが多い

秩父の山並みを背景に

これはおさるさんですね。

ごはんをもらっていたとろくんやヤギたち

牛柄の2娘1のヤギたちのおちりツーショット

動物園を出た時には16時近かったのと、意外に疲れてしまったので、ろうばい園に戻らず、山麓に降りることにしました。

16時発のロープウェイでふもとをめざす

ぎりぎり間に合いました。

ゴンドラの車窓から斜光を浴びた山並みのある見晴らし

• 登ってくるゴンドラと<br /><br />すでに16時だったので、これからでもろうばい園を回る時間はあるものの、平日ということもあり、さすがにこれから登ってくる乗客はいないようでした。

登ってくるゴンドラと

• 5分で山麓駅に到着

5分で山麓駅に到着

山麓駅の売店を覗いてみる

電車で来ていたなら、おみやげは駅前の売店あたりで買ったでしょう。

私の記憶では駅前の売店に劣らぬ品揃えがある

前にもろうばい詣の帰りにようかんを買った覚えがある

ゆずようかんとブリーベリーようかんを1つずつ買うことにしました。

栗ようかんと秩父麦味噌ようかんもある

ひとくちサイズがあれば味見してみたい気はしましたが、開封すると早めに食べ終わらせ投げればならないので、好みの味だと確信もているさきほどのゆずとブルーベリーようかんだけ買うことにしました。

山膳にんにくも美味しそう

だいたい1日1つにんにくを食べるようにしているので、これも買うことにしました。

16時すぎに駐車場に戻る

11時に到着して、思ったよりのんびり過ごしました。
    ただ、ろうばい詣で思ったより疲れたのは、じっと立ち止まって撮影している時間が長く、適度に歩くことがなかったからもしれません。
    車でラクできるのもいいのですが、この後、長瀞駅まで徒歩で歩いた方が、体には良くて、むしろ疲労回復になったはずでした。
    でもやっぱりドアツードアの車は、慣れてしまうと捨てがたいです。
    帰りは急いでいないので、有料道路は使わず、一般道で帰りことにしました。
    それに寄り道がしたかったのです。

帰りに国道沿いにある道の駅「はなぞの」に寄る

花園ICの近くです。
    家でナビアプリで毛色を地図上でチェックしていたとき、帰り道側の途中にこの道の駅があることに気付きました。
    公式サイトを調べてみたら、最近リニューアルされて、売店のみやげの品揃えも多く、イートインやカフェレストランもあって、帰りに寄るのが楽しみになっていたのです。

向かいにあったカフェレストラン

営業は18時まで。
    小腹が空いていたので、早めの夕食を食べる時間は十分ありましたが、食事の主なメニューはカレーライスのようです。
    深谷市の地元の野菜を使ったカレーライスなのど、美味しそうだと思ったのですが、ランチでカレーうどんを食べてしまったせいで、続けてカレーという気分になりませんでした。

隣のテイクアウトレストランは営業していたかどうかよくわからない

テイクアウト専門でも裏手にイートインで聞きそうなテーブルもありました。
    豚のみそかつ丼には大変惹かれましたが、そこまでがっつりおなかが空いていたわけではないし、営業していたかどうかよく分かりませんでした。

隣接する24時間営業の休憩所

中に自販機もあり、さらに向かって左にトイレがあり、たとえ売店やレストランが営業していなくても、ドライブの途中で休憩しやすそうな施設でした。

窓には埼玉のマスコットのコバトンと、深谷市のマスコットのふっかちゃん!

私はゆるキャラは好きでもあまり知らなかったての゛、ふっかちゃんのことは初めて知りました! 可愛い!
    頭の角は、深谷ネギですね!

施設の中へ

入ってすぐ、物産おみやげエリア

あまびえや、マカロンが目に入りました。

公式サイトをチェックしたときから気になっていた秩父プリン

ふっかちゃんプリン3個セット

セットだとちょっと安いようです。
    いろんな鰺を試してみたいので、これを買うことにしました。

こっちの秩父プリンの3個セットも買おう

かまぼこ2種類、割引中

焼ねぎかまぼこも、チーズかまぼこも、どちらも美味しそう!

どんなうわさか知らないけれど、見るからに美味しそうなチーズ大福

洋菓子系のクリームが入っていて、牛皮の大福って、大好物です。

ゆずとネギのドレッシングも試してみたい

家での食事が増えたし、食事のときには先に生野菜のサラダを食べるようになしているので、ドレッシングの出番が増えました。

小腹が空いた時に食べ甲斐がありそうな、もち麦五穀スープ

具だくさんで和風焼あごだし。
    説明を読むと、このままお湯をかけて、2分時間をおくだけでよいようです。
    その手軽さも気に入りました。

秩父味噌には惹かれるけれど

ほとんど料理をしないので、味噌を使う場面が主いうかひません。

代わりに、にんにく味噌だれにしよう

焼き肉くらいはできるし、餃子のつけだれにできそうなのが気に入りました。

うずらの卵は大好き!

最近近所のスーパーのお惣菜コーナーから、昔から好物だったうずらの卵のフライが消えたので、残念に思っていたところでした。

可愛いポットのさまざまなはちみつ

あかしあや百花や菜の花やれんげのはちみつは、別の道の駅で買ったものがありますが……。

とち蜂蜜はまだ試したことがない

こちらのミニチューブ入りのはちみつは

極上あかしあ蜜らしい

ぜひ味わってみたくなりました。
    極上あかしあ蜜のもっと大きなパッケージは高価なので、まずはこちらで。

ミニ瓶のいろんなはちみつの詰め合わせもある

みかんはちみつとか、野の花・山の花はちみつも試してみたい

はちみつは値ははるけれど、賞味期限まで2~3年日持ちするし、開封したら早めにお召し上がりくださいというわけではないし、少しずつ食するものなので、買いやすいのです。

りんごはちみつとみかんはちみつ入りのセットもある

こういう比重が重いみやげは、車でなければなかなか買えません。

蜂の巣をそのまま取り出した、巣みつ!

知らなかったです。
    なかなか高級食品のようです!

スズメ蜂がそのまんま入ったはちみつ!!

これもさらに高級!
    てや、デモ、スズメ蜂なんて、食べられません~。
    直視もできませんでした(苦笑)。

チョコレートの品揃えも豊富

花園に工場が開設された芥川製菓株式会社のものらしいです。

どこかなつかしいシェルマーブルチョコ

1階で買い物をすませた後、2階へ

ふっかちゃんミュージーアムというのが気になっていました。
    買い物をした荷物はいったん車の中に入れてから、再びやって来ました。

階段を上りながら見下ろしたところ

階段に掛けられていたふっかちゃんの写真より・その1

めちゃくちゃ可愛いじゃないですか、ふっかちゃん!
    スカートがめくれているのは、わざとなの?

階段に掛けられていたふっかちゃんの写真より・その2

太鼓をたたくふっかちゃんの可愛いどや顔がたまりません!

どうやらSLの先頭を飾った看板らしい

ふっかちゃんミュージーアムとは

ふっかちゃんグッズ専門店なり~

可愛いふっかちゃんがたくさん!

私のドつぼにはまるキャラクターにイラストのテイスト!

2020年春の緊急事態宣言中に動物園に行けなかった慰めと反動で、動物園グッズをたくさん買ってしまって、今は買いすぎだと思っているのですが、ぜひ何か実用的になりそうなものを買いたくなりました。

このメラミンカップに目をつける!

もはや自宅では、なにを飲むかによって、コップを使い分けています!

マグカップもいくつもあるけれど……

私はコーヒーをょよく飲むのでマグカップはよく使うのですが、それでもたくさんコレクションがありすぎて、いまや定期的に使うマグカップを交代させています。

手前のマグカップの裏面のデザインにめろめろ

1階の物販コーナーで急に食欲をそそられて

とくにジャンボ高菜おにぎりがたまらず、帰宅してから夕食を食べるのはやめて、このおにぎりと、深谷の豚レバー唐揚げを、ここのイートインコーナーで食べることにしました。

けっこうイケる!

さらに帰りに温泉に寄る

自宅から車で20分ほどのところにある近所のなじみの温泉です。
    本日は妙に疲れたてので、温泉にゆっくり浸かってから帰宅したくなりました。

夕食はあれだけだと足らないので、つけ麺を

具だくさんのつけ麺

ラストオーダーは19時半でしたが、それには十分間に合いました。
    このあと温泉にも入ってから帰宅しました。

宝登山ロープウェイ山麓駅の売店で買ったおみやげ

・ブリーベリーようかん 380円
    ・ゆずようかん 380円
    ・秩父漬物処 山膳にんにく 540円

これらはまだ食べていないので、この先のお楽しみ。
    ブルーベリーようかんは、以前食べたことがあります。

道の駅はなぞので買ったおみやげ・その1

・秩父プリン3個セット(苺・藍=ブルーベリー・柚子)1,140円
    ・ふっかちゃんプリン3個(さくらんぼ・メロン・モモ)1,188円

ポットも可愛いです!
    これもまだ食べていないので、この先のお楽しみ。

道の駅はなぞので買ったおみやげ・その2

・チーズかまぼこ 300円(定価540円)
    ・ねぎ焼かまぼこ 300円(定価540円)
    ・ちーず大福ミックス6個入り 1,080円

かまぼこはまだですが、ちーず大福は食べました!
    自然解凍して、柔らかくなった段階で食べると、ちょっとアイスのようで、牛皮もやわらかく、チーズもしっかりきいていて、とても美味しかったです。

道の駅はなぞので買ったおみやげ・その3

・とちはちみつ120g 1,004円
    ・花園養蜂場の花園オリジナルセット6便各50g 3,000円
    (あかしあ・ヤマザクラ・菜の花・みかん・りんご・紫れんげ)
    ・Honey Glass(極上あかしあ)3チューブ各10g 540円

とちはちみつと極上あかしあのHoney Glassは早速味見してみました。
    とちはちみつは、大瓶を持っているあかしあより、やさしい甘さでした。気に入りました。
    極上あかしあはは、大瓶のあかしあより、濃厚な味わいでした。極上と言われたら確かにそうかも。
    他は、この先のお楽しみです。

道の駅はなぞので買ったおみやげ・その4

・にんにく味噌だれ 432円
    ・ゆずとねぎのドレッシング 576円
    ・もち麦五穀スープ深谷ねぎ入り 540円

にんにく味噌だれを御座で試してみたところ、べらぼうに美味しかったです!
    くせになるピリ辛!
    他は、この先のお楽しみです。

道の駅はなぞので買ったおみやげ・その5

・シェルマーブルチョコレート 540円
    ・うずらのたまご鰹節・昆布だし入り和風醤油味 864円

チョコレートは食べました。一口サイズで、やさしい味わいでした。
    うずらのたまごは、この先のお楽しみです。

道の駅はなぞののふっかちゃんミュージーアムで買ったおみやげ

・マグカップ 1,100円
    ・メラミンカップ 500円
    ・缶バッジ 250円

カップの裏面@

主にロウバイ以外の写真で集めた前編おわり。

「車デビューの3年ぶりの秩父宝登山ロウバイ詣(後編)ロウバイ絶好日和に見頃になった新しい「四季の丘」となつかしの西ろうばい園を絶景と共に」へとつづく。

<これまでの10回の長瀞アクセス編&宝登山神社の写真がある旅行記>
    10回目:2018年2月5日
    「ほんのり雪が残る秩父宝登山ロウバイ詣(前)着いたら曇ったアクセス編:宝登山神社の本社も奥宮も参拝&秩父名物炙り豚重に舌鼓を打つ」
    「ほんのり雪が残る秩父宝登山ロウバイ詣(後)薄曇りの中の涼しげなレモン色のロウバイ園」

9回目:2016年1月17日
    「暖冬で1ヶ月早まった秩父長瀞・宝登山ロウバイ詣と埼玉こども動物自然公園(1)ロープウェイ始発時間間違えて40分待ち&咲き始めの梅園と宝登山奥宮参詣&長瀞みやげとB級グルメ立ち食いのプロローグ」
    「暖冬で1ヶ月早まった秩父長瀞・宝登山ロウバイ詣と埼玉こども動物自然公園(2)ロウバイ編:東園は見頃始めのころころ雛&西園は見頃終わりぎりぎりの花天井」

8回目:2015年2月1日
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(1)8度目の長瀞ロウバイ詣のアクセス編と宝登山神社&おっ切り込みうどんランチほかグルメとおみやげ編」
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(2)東ロウバイ園も西ロウバイ園も絶好調!~吹き荒れるロウバイの嵐をふだん使いの広角ズームレンズと超広角ズームレンズでとらえる」

7回目: 2014年2月23日
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(2)雪で埋もれた荒川岩畳と宝登山神社と雪の宝登山を行くロープウェイ」
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(3)雪化粧の宝登山ロウバイ園~雪にやられながらもけなげに咲くロウバイ」

6回目: 2013年2月24日
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(1)雪景色のアクセス編~秩父鉄道と長瀞駅前から岩畳へ向かうまで」
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(1)プロローグ~残念だった東ロウバイ園と福寿草、でも大満足のマンサク」
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(2)大粒の黄色いロウバイが青空いっぱいに広がる西ロウバイ園」

5回目: 2012年2月28日
    「首を長くして待った長瀞・宝登山のロウバイ詣(1)ハイテンションで乗った秩父鉄道とロープウェイでロウバイ園に向かうまで」
    「首を長くして待った長瀞・宝登山のロウバイ詣(2)ロープウェイ山頂駅前からの景色と宝登山神社奥宮参拝とロウバイ以外の花」
    「首を長くして待った長瀞・宝登山のロウバイ詣(3)やっと見頃を迎えた東ロウバイ園とマクロレンズで迫ったロウバイ」
    「首を長くして待った長瀞・宝登山のロウバイ詣(4)しあわせの黄色い星がちりばめられた西ロウバイ園」

4回目:2011年2月7日
    「大安吉日、ちょっと早めの長瀞・宝登山のロウバイ詣2011(1)長瀞の岩畳散策&こたつ船で荒川ミニ周遊」
    「大安吉日、ちょっと早めの長瀞・宝登山のロウバイ詣2011(2)宝登山神社(山頂の奥宮と、改修すんで美しくなった社殿)ほか」
    「大安吉日、ちょっと早めの長瀞・宝登山のロウバイ詣2011(3)4分咲きでも見ごたえあった東ロウバイ園と福寿草とマンサクとウメ」
    「大安吉日、ちょっと早めの長瀞・宝登山のロウバイ詣2011(4)黄色い雨あられと降り注ぐ、7分咲きの西ロウバイ園」

3回目:2010年1月21日
    「宝登山でひと足早いロウバイ・フィナーレ(1)天候快方の見込みに、次第に上がるテンション@」
    「宝登山でひと足早いロウバイ・フィナーレ(2)薄曇りの空に淡く光る星数のロウバイ」

2回目:2009年2月2日
    「今年も宝登山でロウバイ・フィナーレ(1)まずはプロローグとエピローグ」
    「今年も宝登山でロウバイ・フィナーレ(2)空から黄色い星が降る」

1回目:2008年2月13日
    「夢の宝登山のロウバイ園(1)まずはその周辺の見どころから」
    「夢の宝登山のロウバイ園(2)大粒の黄色い雪のようなロウバイ」