2020/12/25 - 2020/12/31
310位(同エリア1546件中)
とのっちさん
予定していた船が欠航し、当日中に熊本に帰るのが不可能となりました。久しぶりの重大案件です。やはり自粛しなければならないときに旅行してバチが当たったのでしょうか。だがしかし、文字通り「渡りに船」で「17時の船は今んとこ定刻で出る予定です」とのこと。うそやろ…
別府温泉に1泊し、あろうことか特急で熊本へ帰ります。いよいよ最終回、自粛必須の国難の中、県の方針に忠実に従ったルートの旅も佳境で、これまで通過した県の中で一番危険度の高い熊本県に突入します。
きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ
旅程概要
12.30:八幡浜港~臼杵港~臼杵~別府
12.31:別府~熊本~西熊本
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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2020.12.31 別府
さて、大晦日。本当は家にいるはずなのだが、なぜか別府の温泉旅館にいる。ゲストハウス 松亀荘 宿・ホテル
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2020.12.31 別府
温泉旅館の直前予約、gotoも効かず2200円の大きな出費であった。18きっぷが使えないのでゆっくり起きて朝風呂に浸かる。 -
2020.12.31 別府
とりあえず八幡浜で生じた時間で、半額食材を調達しておいた。電子レンジで持ち込み食材をチンできる、これぞ温泉旅館である。 -
2020.12.31 別府
松亀荘、いいお湯だった。 -
2020.12.31 別府
朝日に染まる別府の町を歩いて… -
2020.12.31 別府
別府駅に到着。別府駅 駅
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2020.12.31 別府
さぁ、どうやって帰ろうか… -
2020.12.31 別府
乗車券3300円、到着14時39分に対し、九州ネットきっぷ3400円、到着11時12分。富裕層の私は100円で時間を買った。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
指定席と自由席は同じ値段なのだが、富裕層の私は前面展望に目がくらみ自由席とした。これから熊本まで3時間半、前面展望を楽しもう。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
東別府を通過。駅のすぐそばに温泉があるらしい。東別府駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
別府湾に沿って走る。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
上下線が分かれて大分市内に入る。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
別府湾からがっつり日が当たる。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
415系が活躍する大分の朝。大分駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
日豊本線と久大本線、ちょっと進んで下郡信号場で豊肥本線が分岐する東九州の要衝、高架駅だが複雑な配線に心躍る。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
大分川を渡ると日豊本線と別れる。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
大分川の崎で進路を90度変える。Go West! -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
県庁所在地の隣の駅はこんな感じだ。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
滝尾を通過。滝尾駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
どんどん山が近くなる。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
大分までの折り返し便が多く設定されている中判田は特急停車駅である。中判田駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
犬飼は「火の山」の急行停車駅だったと思うが、現在の特急は通過。犬飼駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
晴れ空の中を進んでゆく。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
大分地区では運用の少ないキハ47。長崎からのキハ200転属で、改正後どうなったのだろうか?緒方駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
豊後竹田に停車。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
玉来通過!玉来駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
雪を被った棚田がきれい。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
いよいよ大分県最後の駅… -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
豊後荻に停車! -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
波野のサミットを目指して急勾配を上ってゆく。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
このへんが県境かな… -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
熊本県に入った!これまで千葉から茨城栃木福島新潟長野岐阜三重和歌山徳島香川愛媛大分と当時熊本県のお墨付きをいただいた県のみを通過してきた。千葉が0.3ポイントを超えてどう言い訳しようか必死に考え、空港からホテル、そして翌日の利根川まで飲まず食わずで乗り切ったのに、なんだこの数値は! -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
熊本県の入り口の滝水駅。思えば8月、県内縛りのときにここまで来た。当時は「県外の人はどんどん来てね、県民は外さん出(ず)んな!」というわけのわからん不平等条約が2か月くらい敷かれていたが、現在その県内がやたらめったら危険区域なのである。滝水駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
九州山地を越えて下り勾配に転じた。九州最高の波野を通過。波野駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
成田空港からの長い旅、最後の峠越えだ。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
阿蘇谷に向けて一気に高度を下げる。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
ところどころ雪が残っている。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
阿蘇山は雲に覆われている。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
別府を出て2時間、特急のくせにまだ100キロくらいしか進んでいない。 -
2020.12.31 宮地
宮地に到着!宮地駅 駅
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2020.12.31 宮地
ターンテーブルがお出迎え。 -
2020.12.31 宮地
交換待ちの小休止。 -
2020.12.31 宮地
汎用特急の紋章に方向幕… -
2020.12.31 宮地
そして九州名物ワンマン特に急がない。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
再び西へ歩み始める。阿蘇駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
2日前、紀勢線の「あそ駅」を通ったが、こうしてわが県の阿蘇駅に到着。阿蘇駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
雪がまだまだ残る阿蘇谷を進む。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
豊肥線復旧日、うちを3時半に出て臨時特急9001D「とのっち1号」を制限速度の範囲内で飛ばしてやってきた市ノ川。市ノ川駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
赤水では…赤水駅 駅
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2020.12.31 赤水
少々停車。 -
2020.12.31 赤水
特急「あそぼーい!」が到着。ふざけた名前だが、平成初めに造られた展望キハは今になっては貴重だ。 -
2020.12.31 赤水
形式区分はキハ183系、雪やバブリーなデザインと相まって北海道のようである。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
かわいらしいと思うか興ざめと思うかは人それぞれであるが、九州の観光列車は基本こんなもんである。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
赤水を出ると盆地を離れ… -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
徐々に下り勾配に入る。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
黒川を渡って… -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
本格的な下り勾配になる。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
進行方向左側に展望が開けるところが… -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
南郷谷に渡る新阿蘇大橋だ。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
33パーミルの下り坂。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
ここから一気に熊本平野へ下る。長い長い旅の最後の下り坂だ。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
立野方面からの線路が合流し… -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
スイッチバック! -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
転向線をゆく。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
やがて熊本方面からの線路が合流すると… -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
立野に到着。立野駅 (熊本県) 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
熊本方面が開通。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
さぁ、非電化区間のラスト瀬田を通過。瀬田駅 (熊本県) 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
街並みが広がると肥後大津。肥後大津駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
大津から電化区間。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
竜田口を出て白川を渡る。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
熊本市内を流れる白川。私の高校はこの右岸にある。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
水前寺に到着。水前寺駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
水前寺駅と新水前寺駅は目と鼻の先である。新水前寺の直前で市電を乗り越える。 -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
南熊本を通過。南熊本駅 駅
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2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
もう一度白川を渡り… -
2020.12.31 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
高架線を駆けあがると… -
2020.12.31 熊本
終点の熊本に到着!熊本駅 駅
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2020.12.31 熊本
開業時以来の「スイッチオン!」デザインのヘッドマークだ。 -
2020.12.31 熊本
改札を出てきっぷを買い… -
2020.12.31 熊本
キハの並ぶ熊本駅で… -
2020.12.31 熊本
単行のキハ40に乗ろうか。 -
2020.12.31 三角ゆき普通列車車内
成田を出て5日半、ついに最終ランナーである。三角ゆき531Dはキハ40の1両編成。 -
2020.12.31 西熊本
ついに自宅最寄り駅に帰ってきた。 -
2020.12.31 西熊本
県の指導により、18きっぷを使ってはいけないところは私鉄も船も総力戦、だったら行くなよという社会情勢の中であったが心の弱い私はついつい旅行してしまった。結果論として幸運にも感染せずにのうのうと生き永らえているが、私がこの6日間に通過した市町村の中で、データの上で感染リスクが最も危険な町は熊本市であったことを申し添えておく。 -
2020.12.XX 自宅
こうして様々な言い訳を並べながら、利根川鉄橋から自宅に至る熊本県の独自基準による合法ルートが完結した。初めて乗る私鉄路線、長年ご無沙汰だったJR線など私にとってはたいへん充実したルートであった。 -
2021.01.XX 自宅
最後までご覧いただきありがとうございました。千葉県(と熊本県)以外は県の方針に忠実に従った縛りの強いルート選びは不謹慎ながら楽しませてもらいましたが、どれほど社会が変わっても、いつもと変わらず地方輸送を支える役者たちには頭が下がります。
この直後にやってきた緊急事態宣言はさすがに自宅と職場と近所の踏切を往復する日々でした。関東以外の救急が明け、本当に束の間の移動解禁シーズンとなりましたが4月にはまた“第4波”がやってきた模様。人間とウイルスのチキンレースは当分の間続くのでしょうが、みんなと同じよう威勢のいい人の顔色をうかがい同調圧力に屈しながらも、また自由に旅して回れる日を夢見たいと思います。
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この旅行記へのコメント (8)
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- オーヤシクタンさん 2021/04/26 10:57:20
- フェリー欠航と豊肥本線。
- とのっち様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
博多-比田勝航路に就航する九州郵船/フェリーげんかい が、5月末を持って引退する情報を嗅ぎ付けました。
フェリーげんかい、昭和58年から活躍する、日本国内旅客航路就航船としては恐らく最も古い船舶だと思います。
自粛をしなくてはならないこのご時世なんですが、船好きの私としてはこれは取材しなくては‥と、九州へ飛び、フェリーげんかいの取材をしました。
そんでもって、比田勝に着いた日の折り返し便で博多へ戻る予定だったのですが、海況が悪くなり、フェリーげんかいは急遽欠航が決定!
すったもんだしながら、奥の手を使って本土に戻り、翌日(今)は豊肥本線の取材です。
なんだか似たり寄ったりのことに遭遇するのは、乗り物系トラベラーの宿命と言え、トラブルが旅行記の格好のネタとなるから不思議です。
それにしても乗りまくりましたね。
東武きりふり号では、ダリルお姉さまと僅かの時間でしたが、分割併合させて頂きました。
県指導のもと、行っては行けない県を回避しながらの旅は、いつものことながらジグソーパズルを組み合わせていくみたいでした。
只今、クモハ817-21は鹿児島本線を快走中。
熊本滞在13分で豊肥本線で東を目指します。
また、お会いしましょう。
長旅、お疲れ様でした。
オーヤシクタン。
- とのっちさん からの返信 2021/04/27 20:45:12
- RE: フェリー欠航と豊肥本線。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
例の「きりふり」から紆余曲折を経てやっとこさ熊本に戻ってきました。県の指導が入らないようジグソーパズルを組み立てるようなルートでした。路線図に沿っているので頭の中でトレースするのは簡単なのですが、例のASBRには遠く及びません。何調べたらあんな発想出てくるんですか!みなさまのおかげで“分割併合”が流行語になっていますね〜
また新企画ですか!対馬航路って博多発が夜行になるんでしたっけ?いろんな交通機関が間引かれている中でよく九州まで来てくださいました。社会的には少しアレですが、誰にも会わないですからね…やがて40年選手、たしかに船としては長生きですね。公共交通は“乗れるときに乗っとけ”ですね。早く旅行が自由化されたらいいのですが、わが県も現在は県内縛りがかかっています。ある程度往来が自由化されたらまたごゆっくりいらしてください。
旅行にトラブルはつきものですが、みなさまうまく回避されますね。私はフィンスタビライザーに救われて他力本願でやっとこさ九州に渡り、温泉旅館と特急に超絶課金をしました。全くリカバリーになっていません。船が欠航になる状況の中、対馬から戻られたんですか!全くルートが読めませんよ…
これだけ国民がいろんな方面から縛り付けられてるときだからこそ、みなさまの旅行記が栄養剤です。お気をつけて行程を進められてください。
とのっち
-
- ケロケロマニアさん 2021/04/18 23:26:56
- 筋違いのコメントで恐縮です
- コロナ禍に乗じた怪しげなルートでの旅、どうもお疲れさまでした。
これだけの文章を作成されるのも大変だったことでしょうし、結局はお膝元の熊本が一番アウトだった、というオチが旅行記的には素晴らしい味を醸し出していらしたと思います。
筋違いのコメントで恐縮ですが、とのっちさんにとっては、日常の一ページであろう、豊後荻駅と滝水駅、この二駅には個人的には強い思い出があります。
古い話で申し訳ないのですが、1992年の12月に”20歳までに全都道府県制覇”を目論み、最後の未訪地として残されていた南九州・沖縄を、まずは南から攻めて沖縄・鹿児島・宮崎・大分、と進み、最後に豊肥本線経由で熊本入りしたのですが、フィナーレは明るい時間帯で迎えたいと思い、あの旅で駅寝したのが大分県側の県境駅、豊後荻駅でした。
九州ということで暖かいと錯覚していた中で、流石に12月の山間部は相当に冷え込んでいて、寒さのためにろくろく寝ることも出来ずに、朝一の列車にて、滝水駅まで往復し、最後はそのまま福岡まで戻って飛行機に乗りましたので、私にとっての47番目の訪問となった熊本県の最初の旅は、僅か数分の滝水駅滞在だけで終わってしまったんですね。まさに、自己満足の極みの旅でした…(~_~;)。
あの時も18きっぷ利用でしたが、まだ切り離しタイプの懐かしい赤い冊子タイプのでしたね。そんなことを思い出しながら拝見させて頂きました…。
コロナも第四波の時代となり、なんだか悪い意味での”正常性のバイアス”が社会的に流布しつつあるこの時代において、どさくさ紛れに旅を続けながら、今の時代を冷ややかに眺めていこう、と思っている今日この頃です。
byケロケロマニア
- とのっちさん からの返信 2021/04/19 21:21:56
- RE: 筋違いのコメントで恐縮です
- ケロケロマニアさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
コロナ禍に乗じた怪しげなルートだなんて人聞きの悪い!(笑)一応、県の合法ルートだったらしいのですが、わが県が一番違法でした。地震ですっかりご無沙汰だった豊肥線でしたが、すばらしい思い出の駅なのですね。お若いとはいえ12月に駅寝だなんて!こういう形でご訪問いただきありがとうございます。九州は意外と寒いんですよ、とはいえ水曜あたりには28〜29度くらいまで上がるそうです。まだ4月なのに…こんなことだから5月に北海道に行ったときにもう半そで1枚でいいだろうと思っていたら、朝の気温が1桁でした。いや〜日本は広い!ちなみに私が最後に残したのは沖縄県でしたが、いつもと同じようにハイコストキャリア―&レンタカー&リゾートホテルでした。釈迦に説法ですが、旅は自己満足のためにするものですので…(笑)
おっしゃるとおり感染防止二の次で、有力者の発言力の確認と利権の温床になるいつものパターンになりつつあるような気がします。商売柄冷ややかに眺めることができず、やれと言われたらイエスかはいのどちらかで、どさくさに紛れて旅をしようものならつるし上げられるような気がして、勇気ある一歩を踏み出せずにいます。どの口が言うとんや(笑)。福岡の緊急が明けるまで3か月間列車に乗らない生活に続くのでした。
とのっち
-
- Tagucyanさん 2021/04/18 10:39:55
- 改めてすごいルートでしたねえ
- とのっちさま
こんにちは
船が欠航してしまったおかげでオプションの1日となってしまったようですし、余計な課金もいろいろ発生してしまったようですが、考えようによっては今回の旅の総括をしているような感じに見受けました。予定通り行っていたらこの区間は暗闇の中だったでしょうから。
思えば豊肥本線は20年以上乗っていません。記憶も断片的にしか残っていませんが、ああこんな路線だったっけなあと思いながら見てました。
それにしても改めてルートを見ると、すごいですね。大がかりな障害物競走のようで。そして最後の最後に最も危険な地帯に突入するという、今までの行程は何だったんだというオチ。
でも、こういうルート楽しそうだなあ、というのが本音なのでした(笑)
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2021/04/18 17:41:02
- RE: 改めてすごいルートでしたねえ
- Tagucyanさま
こんにちは。書き込みありがとうございます。
課金なしで高松からこのルートで当日中に熊本に着くんだというのが価値があるのですが、たまには温泉旅館&特急もいいですね。私も地震以来久しぶりで、明るい時間に乗ったのはホント何年ぶりだろう…おかげさまで「みんなの九州きっぷ」追加でを買わずに済みました。
おっしゃるとおり、大がかりな障害物競走ですね(笑)。戦に負けた戦国武将や追っ手から逃れる犯罪者、もしくは時刻表と県の方針をにらめっこして予定を組むアホくらいしかこんなルートは思いつかないでしょう。たいへん不謹慎ですが、本音を言いますと楽しかったです。こんなヤツがいるから、いつまで経ってもウイルスが収まらないのでしょう。さすがに緊急の間は3か月間列車に乗りませんでした。次は緊急明け2日後です(笑)。
とのっち
-
- Akrさん 2021/04/18 09:11:47
- 最後にオチが待ってましたか(笑)
- とのっちさま
こんにちは。Akrでございます。
最後は100円課金で前面展望とは、すばらしいリカバリーでしたね。
まさかここで特急が出て来るとは予想できませんでした。この年末は九州も雪が降ったんですね。写真だけ見てますと九州に見えません。
2020年を締めくくるにふさわしい旅でした。そして、コロナ禍でなければ思いつかなかった企画でもありますね。ゲーム感覚で危険な都府県をパスし、最後の最後に一番ヤバかったのが地元、熊本県でしたというオチ付きで(笑)
最終日の船欠航からの1泊追加、特急乗車とトラブル案件はあったものの、ほぼ予定通り、乗り継ぎをこなして来れたのは日本の鉄道ダイヤの精密さあっての賜物でしたね。
この長旅で一瞬、分割併合させていただいた事を嬉しく思います。
あの磐越西線と喜多方ラーメンの日がこの旅行記の一部だと思うとなかなか壮大な旅だったんだなってあらためて思いました。
全話、楽しく拝読させていただきました!
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2021/04/18 17:15:28
- RE: 最後にオチが待ってましたか(笑)
- Akrさま
こんにちは。書き込みありがとうございます。
爆弾低気圧は越後湯沢に大雪を降らせるだけでなく、船を運休に追い込み(あけぼの丸は勝利しました)阿蘇にも雪を降らせました。本来は家に帰って帰省の準備をしているはずだったので特急で帰ることにしました。まぁ、帰省といっても車で30分なのですが。
おっしゃるとおりコロナ禍だからこそ思いついたルートで、これもひとえに熊本県の県内縛りのような締め付けではなく「行ってはいけない県リストアップ」にとどまったご指導のたまものです。さすがにわが県の数値が一番ヤバかったのには閉口しましたが…ダイヤ維持能力の高さもですが、日本の公共交通ネットワークには頭が下がるばかりです。そして、分割併合にご協力いただいたみなさま方のプランニング能力もすばらしい。日本のお家芸だろうなと思います。こんな旅行していると、1日前や2日前の出来事がずぅ〜っと前のように感じるのです。ラーメンおいしかったです。貴重なひと時でした。
コロナ禍といいますか、私の場合は県の指針との闘いは今後も続きます。この後3ヵ月列車に乗っていません。次の旅行記は「緊急」と「まんぼう」の間の貴重な端境期となります。
とのっち
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