2020/12/25 - 2020/12/30
35位(同エリア176件中)
とのっちさん
新型ウイルスが依然猛威を振るい、国全体で移動自粛が呼びかけられています。私みたいなヤツがいるから落ち着かないのでしょうが、熊本県がわかりやすい移動の方針を出してくれましたので、その基準に従って旅をすることにしました。少し時間があるので、越後線に寄り道をしましょう。
※帰って2週間以上経過し、濃厚接触者全員シロなので公開します。
きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ
旅程概要
12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田
12.26:成田~竜ケ崎~鹿沼~新鹿沼~栃木~水戸~浪江~いわき
12.27:いわき~喜多方~新潟~桐原~東三条~越後川口~長野~松本
12.28:松本~須原~美乃坂本~坂下~美濃太田~大垣~揖斐~桑名~内部~西日野~四日市~松阪
12.29:松阪~新宮~加太~和歌山港~徳島港~佐古~徳島~高松
12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2020.12.27 新潟
おなじみの駅舎だが、なぜか駅名標が足りない新潟駅に到着。あれ?地酒は?地魚は?新潟駅 駅
-
2020.12.27 新潟
エキナカのスーパーは駅の近くに移転していた。 -
2020.12.27 新潟
新潟駅に戻ってきた。「いなほ」が停車中。 -
2020.12.27 新潟
この後は越後線に乗って… -
2020.12.27 新潟
もちろん大多数の129系。世の中そんなに甘くない。 -
2020.12.27 吉田ゆき普通列車車内
信濃川を渡って… -
2020.12.27 吉田ゆき普通列車車内
いつしか弥彦山(?)が見えてくるようになったら… -
2020.12.27 吉田
要衝の吉田に到着する。吉田駅 駅
-
2020.12.27 吉田
115系の運用は複数の方がネットに上げられている。運用を読むのが苦手な私でもさすがに調べることができた。 -
2020.12.27 吉田
それにしても、本当に銀色電車ばかりになったな。 -
2020.12.27 吉田
何をしに新潟に来たのだ?と言われたら、485系やキハ58…どころかキハ40系まで引退してしまった今は、115系と風味爽快以外にはありえないのである。いや、新潟グルメも外せない。 -
2020.12.27 吉田
JRマークがいいね~若輩者の私は、結構好きだよ。 -
2020.12.27 吉田
乗るのは柏崎ゆき。レンズが汚れとる… -
2020.12.27 吉田
耐寒型1000番台トップナンバーか。 -
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
車内は改装され、扉付近にはコロナ以前からアクリル板。 -
2020.12.27 吉田
残念ながら“日本国有鉄道”の銘板はない。 -
2020.12.27 吉田
そろそろ発車の時間だ。 -
2020.12.27 吉田
西日本では主力だが、東日本では風前の灯。 -
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
乗るのはもちろんM車。 -
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
こういう表記や書体が“ひとむかし前”を連想させる。 -
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
新潟といえば…移転してエキナカでなくなったスーパーで、東日本名物すじこおにぎりを調達しておいた。風味爽快は新潟県に足を踏み入れた瞬間に必修項目である。 -
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
お米とすじこがおいしい。鮭は足りてるが酒が足りない…ということで、新潟駅でついつい買ってしまった1合瓶を発動する。 -
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
車内は改装されているものの、令和2年を勘定すれば雰囲気はじゅうぶんである。 -
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
東日本エリアは車両の更新ペースが早い。いつもこれが最後だろうと思っていたら案外生き永らえるものである。 -
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
冬至に近い時期、16時前だが日が暮れ始めた。粟生津駅 駅
-
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
広々とした田園風景の中を直流モーターをうねらせて走る。 -
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
分水の川を渡れば… -
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
沿線の中心の寺泊に停車。寺泊駅 駅
-
2020.12.27 柏崎ゆき普通列車車内
115系は“半自動”になると手動になる。こういった調度品もどんどん貴重になってきた。 -
2020.12.27 桐原
おそらく一生来ることはないであろう、桐原駅で降りる。次の駅の小鳥谷で交換するので…といういつもの下車理由。湘南色に冬の夕日が映える。
https://www.youtube.com/watch?v=Mn9FoD7-nqM桐原駅 駅
-
2020.12.27 桐原
棒駅なのですぐに行ってしまった。もうさすがに新潟で115系にのることもないだろう…と思い続けてはや数年。JR東日本の最後の砦は、なかなか踏みとどまっている。 -
2020.12.27 桐原
折り返しの間はのんびりタイム。 -
2020.12.27 桐原
改めて、1面1線の無人駅。 -
2020.12.27 桐原
のんびりしたい気持ちも大事だが、早く次の電車が来ないと日が暮れちゃう… -
2020.12.27 桐原
本当に昔から1面1線だったの? -
2020.12.27 桐原
やってきたのは、さつまいも…、いや新潟色(?)の115系。真っ暗なのは仕方がないが、いつまで走るかわからないので動画で記録しておこう。
https://www.youtube.com/watch?v=zJIhlHerLNw -
2020.12.27 桐原
この編成の特徴は… -
2020.12.27 吉田ゆき普通列車車内
車内が青モケットであまり手を加えられていない車両なのだ。 -
2020.12.27 吉田ゆき普通列車車内
乗るのはクモハ。 -
2020.12.27 吉田ゆき普通列車車内
先ほど来た道を戻る。分水駅 駅
-
2020.12.27 吉田ゆき普通列車車内
撮るのも変態、写真見て喜ぶのも…(笑) -
2020.12.27 吉田ゆき普通列車車内
弥彦線とクロスする吉田に戻ってきた。 -
2020.12.27 吉田
ここで115系“新潟の部”は終わりだ。吉田駅 駅
-
2020.12.27 吉田
この後の予定もあるので銀色電車に乗って… -
2020.12.27 東三条ゆき普通列車車内
弥彦線の沿線の中心は…やっぱり燕三条かな。燕駅 駅
-
2020.12.27 東三条
東三条に到着。東三条駅 駅
-
2020.12.27 東三条
愛称は「信越」と分かりやすくなるものの、実質的な値上げとなるのは残念だ。 -
2020.12.27 東三条
その信越本線に乗り換え(もちろん129系)… -
2020.12.27 長岡
本線を突っ走って長岡へ。「おはよう~」も愛称消滅か。長岡駅 駅
-
2020.12.27 長岡
上越線直通も、相変わらずの129系。 -
2020.12.27 越後川口
おぉ、やっと銀色電車から解放。18きっぷの超重要ルートの飯山線に乗り換える。“抹茶ミルク”の1両列車だ。越後川口駅 駅
-
2020.12.27 十日町ゆき普通列車車内
うわぁ、雪が深くなってきた!下条駅 駅
-
2020.12.27 十日町
時刻表上では十日町で分断。 -
2020.12.27 十日町
実際はそのまま戸狩野沢温泉ゆきとなるのだ。 -
2020.12.27 戸狩野沢温泉ゆき普通列車車内
空いてきたので晩飯を…少し高くても新潟のスーパーでおいしい魚買っとけばよかった。 -
2020.12.27 戸狩野沢温泉ゆき普通列車車内
新潟といえば、サラダホープは外せない。 -
2020.12.27 戸狩野沢温泉ゆき普通列車車内
雪深い小駅を1つずつ拾ってゆく。越後鹿渡駅 駅
-
2020.12.27 森宮野原
長野県に入って、森宮野原に到着。森宮野原駅 駅
-
2020.12.27 森宮野原
当駅は… -
2020.12.27 森宮野原
とにかく雪が深いことで有名。 -
2020.12.27 森宮野原
おぉ、埋まっとる埋まっとる… -
2020.12.27 戸狩野沢温泉ゆき普通列車車内
車内で温まろうか。気分はまだ新潟。 -
2020.12.27 戸狩野沢温泉
“抹茶ミルク”にゆられること2時間、戸狩野沢温泉に到着!戸狩野沢温泉駅 駅
-
2020.12.27 戸狩野沢温泉
少し雪は落ち着いたか… -
2020.12.27 戸狩野沢温泉
当駅からは相変わらず“抹茶ミルク”。2両編成にバージョンアップ。 -
2020.12.27 長野ゆき普通列車車内
貨車駅の信濃平。信濃平駅 駅
-
2020.12.27 長野ゆき普通列車車内
ところで、飯山線が超重要幹線なのは、260円の追加で中京と新潟さらには青森・北海道を結ぶからである。車掌さんがいたので“通行税”を納める。 -
2020.12.27 長野
“抹茶ミルク”から乗り継ぐのは…長野駅 (JR東日本) 駅
-
2020.12.27 長野
115系“長野の部”。 -
2020.12.27 長野
宮内から信越本線をショートカットしたような形だ。軽井沢は信越本線でないのが残念である。 -
2020.12.27 今井
この時間でも撮影できそうな今井で下車して…せっかくなので動画でもどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=bnbzd0Dc9DU今井駅 駅
-
2020.12.27 今井
おぉ、長野でこんな看板は… -
2014.08.16 長岡
これのことだね。 -
2020.12.27 今井
さて、あと一息。 -
2020.12.27 今井
今日のラストランナーは211系。 -
2020.12.27 上諏訪ゆき普通列車車内
真夜中の姨捨。 -
2020.12.27 姨捨
83レとの行き違い。信号変わるまでホームに出る。姨捨駅 駅
-
2020.12.27 上諏訪ゆき普通列車車内
スイッチバックを活かした駅名標。 -
2020.12.27 上諏訪ゆき普通列車車内
東日本エリアにも案外味のあるフォントが残っているものである。 -
2020.12.27 松本
いわきを出て16時間、今日の目的地の「まぁつもとぉ~」に到着。松本駅 駅
-
2020.12.27 松本
行ってきたぜ、東北。 -
2020.12.27 松本
goto停止日の12月27日、なぜか忘年会の客でいっぱいで警察も出動していた松本駅付近を歩き… -
2020.12.27 松本
goto最後の晩はホテルウェルカム松本。“フォートラ”の会員のみなさまには釈迦に説法であるが、gotoを活用する鉄則は3334円からオーバー分をどれだけ安く抑えるかというところにある。ここは1泊3350円、いつもなら高くて止まらない値段であるが、クーポンをもらえば実質65%引きである。どうせそれなりの税金を召し上げられているので、このくらい補助をいただいてもバチは当たるめぇ、goto最後の思い出となった。ホテルウェルカム松本 宿・ホテル
-
2021.03.08 自宅
今日1日をふりかえると、gotoを活かして6時半に朝食を食べてゆっくりスタート、実働は16時間ちょいの超ゆるゆる行程であった。久しぶりの磐越東・西線で新潟に出て、越後線に寄り道して越後線経由で松本へ。途中でAkrさまと分割併合を行い、JR東日本の列車たちを堪能できた。突然の変更にもかかわらず予定を合わせて下さったAkrさまには心より感謝を申し上げる。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.4(磐越東西横断編!)
2020/12/25~
喜多方
-
次の旅行記
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.6(中央西線313系編!)
2020/12/25~
中津川
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.1(関東鉄道キハ532編!)
2020/12/25~
牛久・龍ヶ崎
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.3(常磐線復旧区間編!)
2020/12/25~
浪江・富岡・川内
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.2(東武特急きりふり編!)
2020/12/25~
鹿沼
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.4(磐越東西横断編!)
2020/12/25~
喜多方
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.5(越後線115系編!)
2020/12/25~
燕・三条・見附
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.6(中央西線313系編!)
2020/12/25~
中津川
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.7(中央西線EF64重連貨物列車編!)
2020/12/25~
多治見
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.8(愛知県回避編!)
2020/12/25~
四日市
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.9(紀勢本線105系編!)
2020/12/25~
すさみ・日置川
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.10(南海フェリーで本州脱出編!)
2020/12/25~
加太
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.11(高徳線キハ40編!)
2020/12/25~
徳島市
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.12(予讃線キハ54編!)
2020/12/25~
松山
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.13(宇和島運輸フェリーあけぼの丸編!)
2020/12/25~
別府温泉
-
2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.14(豊肥本線キハ185系九州横断特急編!)
2020/12/25~
阿蘇
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- つららさん 2021/03/13 00:08:06
- 越後線にずっといてほしい
- とのっちさま
こんばんは、つららでございます。
「行ってはいけない」に区分された京都府に住んでおります。(笑)
そういえば、この日の朝はいわきにおられたんですよね。その後分割併合旅でAkrさまと喜多方でラーメン召し上がっていたんですよね。(16時間、すごすぎです)
で、越後線で古物を堪能され、飯山線ではぬくぬくした列車の柔らかい座席から闇に浮かび上がる深い雪を眺めて風味爽快ニシテ、最高ですね。
話は逸れますが、古物といえば、NHKの今日のニュースウォッチ9で185系の定期運用終了をやっていて、ヘリから撮影した映像が放映されていました。
えぇ?わざわざヘリ飛ばす? ちょっと嬉しくなりました。また、テレ東のワールドビジネスサテライトでも先ほど、185系湘南ライナーの最終列車の発車が生中継されていました。その筋乗り鉄の方だけではなく、多くの方に親しまれていたのですね。
「やきいも」も、夕日に映える湘南色のもええ味出していますねぇ。
「便所」とか「ドアは手で開けてください」は撮るのも変態、見て喜ぶのも・・・。そりゃ、もう(笑)
青春18きっぷの楽しさ満載の旅行記でした。
つらら
- とのっちさん からの返信 2021/03/13 15:03:37
- RE: 越後線にずっといてほしい
- つららさま
こんにちは。書き込みありがとうございます。
当時京都府は勝手に危険物扱いされてしまい申し訳ありませんでした。当初は京都府をクリアするために湖西線→京阪電車→東海道線→草津線→関西線→伊賀鉄道→近鉄→和歌山線のように京阪神を避ける予定でした。しかし、奈良も「行ってはいけない」になってしまい紀伊半島をぐるっと一周する作戦となりました。だったら行くなよ…というところでしょう。
おっしゃるとおり、いわきを出てAkrさまと喜多方でラーメン食って、115系と飯山線の予定に合わせていたら16時間になりました。山口あたりでは「115系しか来ない!」のような駅もある中で、新潟地区では両手で数えられるほどの風前の灯。185系の引退はだいぶ盛り上がったようですね。鉄道ファンのせいでまた全国にウイルス巻き散らかされて県内縛りがかかる前に先週ちょこっと七尾…いや、何でもありません。熊本県はテレ東は映らないので拝見できませんでしたが(笑)、特急車を使った普通列車、というのは鉄道ファンの諸先輩方よりも沿線の多くの方々に喜ばれていたのだろうなと思います。
冬は夕暮れが早いので(九州の感覚でいると2〜30分くらいさらに早いです)まだ16時なのにこんな色。車内の調度品はですね、“フォートラ”の諸先輩方のせいですよ。ただひたすら一直線で進むわけでもなく、こうして寄り道しながら普段乗れない車両を乗り継いでゆく、ってのが18きっぷの楽しみですね。熊本までは遠い道のり、まだまだ続きます。
とのっち
-
- Akrさん 2021/03/11 11:11:25
- なにげに残っていますねえ。
- とのっちさま
こんにちは。Akrでございます。
新潟地区にE129系が導入された際に、115系はあっという間に淘汰されるなって思ってました。確かに数は減りましたがなんだかんだ言ってもまだ現役で残ってる。JR東らしからぬ新潟支社ですね。車内の昭和アイテム探しも定番になりました。「便所」表記はもう国鉄車でしか見られないから風前の灯でしょう。
湘南色とやきいも・・いや旧新潟色はいいですね。2色塗りの見本みたいな感じで良い色使いだと思います。東日本エリアでは新潟かしな鉄かといった所でしょうか。無くなる前に乗っておきたい所です。
それを思うとキハ40系や415系などが現役の九州はつくづく羨ましいと思います。
三セク化で幹線ぶつ切りのJRですが、その中でも飯山線は日本列島の真ん中と北側を結ぶ18きっぷの最後の砦ですね。夜のキハで楽しむ、ささやかな宴。最高の晩餐ではないですか。昼間の混雑した列車で出来ませんのでこういった時間がねらい目なのですね。「風味爽快」「地酒」「サラダホープ」新潟アイテムもしっかり(笑)
それにしても、朝、いわきに居て、一緒に喜多方ラーメン食べて、新潟行って、飯山線乗って「まつもとぉ~、まつもとぉ~」までの移動が同じ日なのにこれが「緩めの行程」と言い切るあたりは脱帽です。
さて、次は中京圏ですね。アレやコレが登場するのでしょうね。
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2021/03/11 19:13:45
- RE: なにげに残っていますねえ。
- Akrさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
不思議なことに115系が生き残ってるんです。「くびき野」がガンガン走っていた頃には115系は“ハズレ”で避けるべき存在だったのに、気づいたらわざわざ寄り道して会いに行く存在。西の果てに住んでいると風前の灯の感じが全然なく(今日も出勤前にキハ40+47+47の3連を見ました)…国鉄形は塗装のバリエーションが魅力的ですね〜
追加料金が絶望的な北陸筋は18きっぷには適しません。東西を結ぶのは東海道・中央東線・しなの鉄道の3本です。超重要幹線なんです。“抹茶ミルク”の広々ふかふかボックスで新潟アイテム縛りです。焼き漬けがあれば最高だったのですが…(笑)。朝食を宿で食べるようではユルユルなんです。磐越東線の始発列車が遅いので仕方がないのですが…久しぶりの東日本エリア、飽きない1日でした。次は中央西線のスターが登場するのでしょうか?
とのっち
-
- Tokyo 634さん 2021/03/11 00:21:26
- まだ残っていたのですね
- とのっち様こんばんは。
115系がJR東日本管内でまだ残っていたとは・・・
てっきり、新潟地区もすべてE129系に置き換わったものだと思っていました。まだしぶとく残っているのですね(笑)
最近の電車はきれいで近代的なVVVFインバータ音を響かせますが、やはり115系はボックスシートと爆音モーターMT54が旅情を引き立てます。
しかしながら、徐々に姿を消しているのも事実で、しなの鉄道では新型車両SR1系を導入し、115系を置き換え始めています。
115系がいなくなるのもそう遠くないのかもしれませんね。
それにしても6日間も鉄道をはじめ様々な交通機関に乗って乗って乗りまくる旅はとても羨ましいものです。自分も久々に遠出したいなぁと改めて感じました。
-----
Tokyo634
- とのっちさん からの返信 2021/03/11 19:04:37
- RE: まだ残っていたのですね
- Tokyo634さま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
不思議となぜか115系残ってるんですよね。新井ゆきの快速は改正後も健在のようですが、いつまで115系で運用してくれるのでしょうか…たしかに旅情もですが、抵抗抜きながら進段していくあの感覚が「あぁ、やっぱ電車って機械だな〜」と思ってしまいます。しなの鉄道はついに置き換えが始まりましたね。九州に住んでると、トンネルくぐって下関駅で待っているのは100%国鉄型ですので(笑)115系が引退するのはにわかに信じられません。
国難の中、何1人でバカみたいなことやってんだと思われたと思います。当時熊本県では「行ってはいけない県」が設定されておりまして、名古屋も京阪神も福岡も通れませんので、様々な交通機関に乗って乗って乗りまくらないと熊本に帰れません。だったら行くなよ…(笑)緊急事態が解けた瞬間に旅立った私のような悪い人間は置いといて、いつの日か自由に旅ができる日が戻ってくるといいですね。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
燕・三条・見附(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020冬の青春18きっぷで関東中部四国鉄道旅行 常磐線に乗ろう!
6
84