牛久・龍ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型ウイルスが依然猛威を振るい、国全体で移動自粛が呼びかけられています。私みたいなヤツがいるから落ち着かないのでしょうが、緊急事態宣言の前に熊本県がわかりやすい移動の方針を出してくれましたので、その基準に従って旅をすることにしました。せっかくの土曜日なので、竜ケ崎線のキハ532に乗ってみましょう。<br /><br />※帰って2週間以上経過し、濃厚接触者全員シロなので公開します。こういう不謹慎な行動を叩きたくて仕方がない方は、ぜひ戻るボタンを押して下さい。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田<br />12.26:成田~竜ケ崎~鹿沼~新鹿沼~栃木~水戸~浪江~いわき<br />12.27:いわき~喜多方~新潟~桐原~東三条~越後川口~長野~松本<br />12.28:松本~須原~美乃坂本~坂下~美濃太田~大垣~揖斐~桑名~内部~西日野~四日市~松阪<br />12.29:松阪~新宮~加太~和歌山港~徳島港~佐古~徳島~高松<br />12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.1(関東鉄道キハ532編!)

2020/12/25 - 2020/12/30

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田
12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

2020.12.18 自宅
    全国的に感染拡大が続き、goto何とかは停止となった。夏に県民を2か月間縛り上げた熊本県は今回「10万人あたりの週感染者数が15人」という基準を出してきた。基準をオーバーしなければ好き勝手してよいということでは決してないのだが、そもそも人口の多いところなんて企画段階から回避している。じゃあ、合法の県だけを経由して熊本に帰って来ようかと今年ならではのルートを組むことにした。

• 2020.12.18 自宅<br />では、熊本県の方針に従うとは具体的にどういうことなのだろうか?<br /><br />改札出ずに乗り換えるだけだから…のような甘い考えは問答無用で不可である。<br /><br />線路がつながっている限り、徹底的に基準オーバーの県を回避しなければならないのである。例えば関西地方では、京阪神3府県を押さえられたので、九州へ帰るには南海フェリー一択である。あと、旅行記書いてる途中に気づいたが、東海道新幹線を完全に忘れていた。どうせアウトなので関係はないが、鉄道好き失格である。

2021.01.30 自宅
    そして出発日の様子…千葉が前日に基準オーバーし、奈良県も通れなくなった。さぁおとなしく1万払ってキャンセルしやがれ。

と、ここから壮絶な言い訳が始まる。

そもそも10月頃に考えていたプランは「100万都市全回避」である。ジェットスターも予約しておいた。ところが11月下旬に事態は急変する。gotoキャンセル無料なんて、そもそもそんな都市に泊まる予定はない。だいたいgotoの“恩恵”をがっぽりいただけるのは手数料をピンハネする旅行会社を通したときだ。結局まともにLCCを取った方が安い、と気づいた方も多くいらっしゃるだろう。そんで5千円の飛行機に対して4千円、1泊目はキャンセル料100%、2泊目もキャンセル料が発生する期間に入り合計すると1万円弱になる。

県の資料には注釈で「やむをえない場合は…」と書いてある。1万負担を「やむをえない」とみてくれるか「金で解決しろ」ととられるか…たぶん後者なんだろうが、私はこれを逃げ道ととらえ、どこまでも自分に甘い判断を下すのであった。当初の予定ではいすみ鉄道や小湊鉄道などがっつり乗る予定であったが、さすがにそれは「やむをえない」カウントにはならない。前日に急いで予定を組み変えた。

2021.01.30 自宅
    そして、常磐線の利根川鉄橋から熊本・大分県境の滝水駅まで赤い都府県を避けて青い線でつながった。私鉄も船も総力戦である。なんだか戦国時代に戦に負けた武将が命からがら故郷へ逃げ帰るようなルートである。

2020.12.25 西熊本
    ということで、国の見解は「自粛してくれたらうれしいな、キャンセル料はてめぇで払え」で感じであった12月25日、仕事を少し早じまいしてキハ47で出発してしまった。私のように自分に甘い人間に対しては「自粛せれ!金払え!」のようなわかりやすい対応が必要である。

なお、こんなバカげた行程に妻を振り回すほど身勝手ではないので、妻は家でのびのびである。電車好きの夫が飛行機や船に浮気するとも知らずに…(笑)

西熊本駅

2020.12.25 熊本
    空港連絡の大津までは豊肥線。結論から言うと、旅行中1番の“密”はこの電車であった。それでも座席がおおかた埋まり、ちらほら立客がいる程度である。おいおい勝手に他県をランク付けしてる割には、一番危ねぇのは熊本県内じゃないか。テレワークに耐えうる回線を準備できるほど裕福な県ではないので、みんなコロナ前と同じように仕事や学校に行く。

熊本駅

2020.12.25 肥後大津
    空港連絡の大津に到着。そういえばワンピースラッピング車初めて乗ったな…

肥後大津駅

2020.12.25 肥後大津
    誘導モーターの新型車両にチョッパとは何事だ、と思われるかもしれないが、人気キャラクターなので仕方がない。

• 2020.12.25 肥後大津<br />当駅からは気動車。豊肥線はやはりこうでないと!

当駅からは気動車。豊肥線はやはりこうでないと!

2020.12.25 熊本空港
    だがしかし、今日はこっちの内燃動車。密集対策で定員を5名まで絞った空港ライナー。

空港ライナー (阿蘇くまもと空港~肥後大津駅) 乗り物

2020.12.25 熊本空港
    1人旅名物、晩御飯は半額シール♪大津の駅前のイオンで調達した。ガラガラでアクリル板だらけの食堂で食べよう。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

2020.12.25 熊本空港
    1年ぶりの飛行機(最後に乗ったのが去年の年末の成田ゆき)、絶賛工事中でカードラウンジがどこにあるのかわからなかったが、荷物検査の後にあるようだ。窓口でトークンをもらうと…

ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

2020.12.25 熊本空港
    私の場合は1杯だけ権利が与えられる。サントリー(空港のある益城の隣の嘉島に工場がある)の生をコップ1杯。

• 2020.12.25 熊本空港<br />雀の卵も健在だが、あの焼酎実質飲み放題はどこへ行った?

雀の卵も健在だが、あの焼酎実質飲み放題はどこへ行った?

2020.12.25 熊本空港
    仮設ターミナルからだと、全便沖止め扱いか。バスに載せられ飛行機へ。

2020.12.25 成田空港ゆきGK618便機内
    12月最終週の最終便、いつもなら1万円くらいに跳ね上がり満席御礼であるが、ざっと見たところ定員の半分くらいである。年末は大丈夫だろうと甘い見通しで10月に5千円で押さえ、バカ高いキャンセル料を言い訳に後ろめたい気持ちで飛行機乗ったが、案外みんな乗ってるじゃないか。油断は禁物である。

• 2020.12.25 成田空港ゆきGK618便機内<br />久しぶりに窓側に座れた。

久しぶりに窓側に座れた。

2020.12.25 成田空港ゆきGK618便機内
    使用機材遅れで20分ほど遅れて成田に到着!千葉県にお住まいの方々にはたいへん申し訳ないのだが、「やむをえない場合」と県に格別のご配慮を乞うて旅行している以上、自分なりに警戒をしなければならない。息しなかったらたぶん感染しないが、数分で死ぬので現実的ではない。とりあえず自分ルールは…

・空港からホテル(成田駅から10分ほど)まで誰とも話さない。
    ・ホテルから茨城県に入るまで誰とも話さない。
    ・ホテル以外で飲み食いしない。

以上。

2020.12.25 成田空港ゆきGK618便機内
    実は宿のリミットが23時、あと10分後くらいに出る普通列車に乗らないとほとんど間に合わない。マスクしてダッシュすると肺をやられて熱が出そうだが、チェックイン時に勘違いされてると全てパーになる(笑)。

成田国際空港 空港

2020.12.25 成田
    先頭車両の写真が撮れないタイミングで何とか間に合った。そういえば2020年は何か不思議な年であった。

成田駅

2020.12.25 成田
    置き換えはまだまだ先だとは思われるが、わが赤い会社と違って緑は新造ペースが早い。油断は禁物だ。15両編成なので密になることはまずない。

• 2020.12.25 成田<br />確かに前向いて座った方が飛沫対策になるのだろうが、予算が計上されるのはライナーに乗るときくらいだろう。

2020.12.25 成田
    JRの成田駅から京成成田の前、というか中を通りホテルへ向かう。

• 2020.12.25 成田<br />空港近くのゲストハウスに泊まる。富裕層らしく1部屋貸し切りである。宿代は3600円と超高級で、おいおいどうした?と思われるかもしれないが、公式に当てはめると3600×0.65-1000円=1340円となり、相部屋より安くなる。

インターナショナルゲストハウス アズール 成田 宿・ホテル

2020.12.25 成田
    1部屋に4つもベッドがあると落ち着かないが、我が家ではないので遠慮なく暖房を使わせてもらおう。

2020.12.26 成田
    今日の予定は「佐貫9時」であるから7時前にゆっくり出発である。ドミなので食べるの禁止だった。利根川渡ってから朝飯がてら半額大福を食おう。

• 2020.12.26 成田<br />駅に着いて1日目を押してもらった。ちょうど「成田エクスプレス」が通過。

2020.12.26 成田
    数年後には“史料”になるんだろうな…

• 2020.12.26 成田<br />私が乗るのはこっちである。

私が乗るのはこっちである。

2020.12.26 成田
    209系が到着。

• 2020.12.26 成田<br />217系がやってきて、各方面から銀色電車が集結した。

217系がやってきて、各方面から銀色電車が集結した。

2020.12.26 上野ゆき快速列車車内
    全く“密”ではない電車に乗って我孫子へ。

• 2020.12.26 上野ゆき快速列車車内<br />成田を出て1駅目の下総松崎。

成田を出て1駅目の下総松崎。

下総松崎駅

2020.12.26 上野ゆき快速列車車内
    いい感じの駅舎である。

• 2020.12.26 上野ゆき快速列車車内<br />拡大してみると広がった支柱に駅名標。降りてみたいが、県の指導により素通りである。

2020.12.26 我孫子
    我孫子に到着。もちろんお預け!

我孫子駅

2020.12.26 我孫子
    地下鉄乗り入れ運用はバリエーションが豊か。

• 2020.12.26 我孫子<br />「踊り子」のデジタル看板。電車がかっこよく見える角度よくわかっていらっしゃるじゃないですか!国府津の下りがこんな感じだったよね。

特急が通過。

• 2020.12.26 我孫子<br />おぉ、忘れとった…

おぉ、忘れとった…

2020.12.26 我孫子
    とにかく出るぜ、千葉県。

• 2020.12.26 我孫子<br />千葉県の方々にたいへん申し訳ないコメントばかりであったが、熊本県の勝手な基準に言い訳をし続けなければならないのだ。その言い訳もそろそろ終わりである。

2020.12.26 勝田ゆき普通列車車内
    千葉県最後の駅、天王台。

天王台駅

2020.12.26 勝田ゆき普通列車車内
    利根川を渡り茨城県に入る。ここから先は熊本県にとって全て“合法地帯”であり、言い訳は必要ないが、警戒を解いてはならない。

2020.12.26 佐貫
    未だに龍ケ崎市、というのが私の中に定着しない佐貫駅。関東鉄道の方は佐貫のままだ。

龍ケ崎市駅

2020.12.26 佐貫
    この時間は新型(?)車両のはずだが…お目当ての土曜日中限定キハ532が止まっていた。

2020.12.26 竜ヶ崎ゆき普通列車車内
    運用が変わってたのか…こんなことなら始発で来ればよかった(笑)。

2020.12.26 佐貫
    おっ、ヘッドマーク付き!拡大してみてみよう。

• 2020.12.26 佐貫<br />120周年なんだね。

120周年なんだね。

2020.12.26 佐貫
    サボにも祝120周年。

• 2020.12.26 佐貫<br />いつまで走ってくれるかわからないので、こういう機会を大事にしよう。

2020.12.26 竜ヶ崎ゆき普通列車車内
    わかりやすい電光掲示。

• 2020.12.26 竜ヶ崎ゆき普通列車車内<br />おや?JNRマーク!

おや?JNRマーク!

2020.12.26 竜ヶ崎ゆき普通列車車内
    この運用は9時1分が最終運用である。車両交換かな…

• 2020.12.26 竜ヶ崎ゆき普通列車車内<br />ところでこの車両、運転台が右側である。正確には南西側といえばいいのだろうか。

2020.12.26 竜ヶ崎ゆき普通列車車内
    佐貫を出発!3駅すべてが竜ヶ崎ゆきに対して全て右側なので、ありがたく左側が前面展望なのだ。

• 2020.12.26 竜ヶ崎ゆき普通列車車内<br />佐貫を出てほぼ直角に曲がると、あとはストレートコース。

佐貫を出てほぼ直角に曲がると、あとはストレートコース。

途中の入地駅。

入地駅

2020.12.26 竜ヶ崎ゆき普通列車車内
    小規模な車庫を兼ね備えた終点竜ヶ崎。

• 2020.12.26 竜ヶ崎ゆき普通列車車内<br />運転台は進行方向右側。

運転台は進行方向右側。

2020.12.26 竜ヶ崎ゆき普通列車車内
    振り返ると、運転台は左側。

2020.12.26 竜ヶ崎
    いったん外に出てみよう。駅名表示は竜ヶ崎、位置情報は竜ケ崎。市の名前とJRはは龍ケ崎…

竜ケ崎駅

2020.12.26 竜ヶ崎
    自社線がこれだけ端に寄った路線図も珍しい。

• 2020.12.26 竜ヶ崎<br />帰りは…

帰りは…

2020.12.26 竜ヶ崎
    よかった…車両交換なし。公式情報は毎週土曜のこの列車からがキハ532の運用。

• 2020.12.26 竜ヶ崎<br />チャリも乗せられる優れもの。

チャリも乗せられる優れもの。

2020.12.26 竜ヶ崎
    SUGOCAが使えず慌てて買ったきっぷ。窓口では売ってくれなかった。

• 2020.12.26 竜ヶ崎<br />再び入地駅を出ると…

再び入地駅を出ると…

入地駅

2020.12.26 佐貫
    終点の佐貫に到着。

龍ケ崎市駅

2020.12.26 佐貫~入地
    帰りの便は動画で!青空に映える人気者キハ532であった。

• OE-343さん 2021/03/18 13:00:15
    川尻ってクレジットカード使えるんですか?
    とのっち様
    川尻駅のEーPOSってクレジットカードで払えるのですか?

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/03/18 21:50:45
    RE: 川尻ってクレジットカード使えるんですか?
    OE−343さま

川尻駅では使えます。「九州C制」と入るようです。そういえば、最後に指定席を買ったのは「奥出雲おろち」だったと思いますが、電話取次で手書きでした。実家の最寄り駅もそうだったので、貴重なのでしょうが不勉強ゆえありがたみを感じられずにいます。

OE-343

OE-343さん からの返信 2021/03/18 23:30:14
    Re: 川尻ってクレジットカード使えるんですか?
    お返事ありがとうございます。

次回の旅行記、手書きの切符が出てきます。
  • Tagucyanさん 2021/02/07 00:12:25
    これはすごいルート
    とのっちさま
    こんばんは

直前になってだいぶ予定を変更されたようですが、このルートはすごい。徹底的に怪しいところを避けようと思ったら、意外と選択の余地なくこうなっちゃうんですね。でもプランニングが楽しそう。
    とのっちさんもなかなか首都圏には近づけないようですが、逆にこちらも外に出にくくて苦慮しております。
    戦に負けて逃げ帰る戦国武将・・・うまい表現(笑) もしくは、尾行をまいている犯人とか。

で、いきなりキハ532が来ましたねえ。私も何年か前に乗りましたが、新型車両がいるにもかかわらず、けなげに生き残っています。この路線は各駅のホームがすべて竜ヶ崎方向に向かって右側なので、運転台も右側なんですよね。ちょっと珍しい。

あの時私は何も考えずに普通に持参のsuicaで乗ってましたが、関東鉄道はPASMOとsuica以外は使えないようですね。全国相互利用、と大々的に言われてますが、実は例外があるというのを再認識しました。

まだ始まったばかり、この先どんなことが待っているのか楽しみです。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/02/07 12:24:02
    RE: これはすごいルート
    Tagucyanさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

首都圏に近づけないどころか仕事と買い物と貨物…いや、ウォーキング以外では家から出ないようにしています。何とかダイヤ改正前に「前倒し解除」になって欲しいので…(笑)出られないのはみんな一緒ですね。今回は7月〜9月の「他県の方々はぜひ来てください、熊本県民は外に行くな」の不平等条約ではないので心強いです。

プランニングは楽しかったですよ〜一応危ないと思っていた群馬と岐阜を回避するルートを考えていたので、実は「群馬のみ回避ルート」を適応しました。当初の予定では千葉で時間を使って新潟に行かないつもりでしたので。長いことご無沙汰していた路線に乗れて、不謹慎ですがいい機会になりました。尾行をまくはずが、特急で先回りされて捕まるパターンです(笑)。

土曜の日中限定なので、ぜひ乗ってみたかったんです。SUGOCA使えないとは知らず…(笑)当初の予定では成田を始発で出て「新京成」「流鉄」やっつけてから竜ケ崎線に乗る予定で、その後京葉線経由で大原行って「いすみ鉄道」「小湊鉄道」で、いわきまで行って泊まる行程でした。宿泊地は変えられないので翌日の行程を前倒しして、時間が余ったから新潟回りなのです。日本全国「こだわりの車両」がほとんど失われてしまいましたので、ご期待に添えられないかもしれません。

ちょっと貨物…いや、ウォーキング行ってきます。

• まるきゅーさん 2021/02/06 23:41:24
    お、成田!
    まるきゅーでございます。
    成田は12月14日に収録で行ったばかりなのでなんか懐かしさを感じました。(去年3回位収録に行きました←鳴らなくて焦る奴)
    熊本空港へ行くときは肥後大津を使うんですね。
    広島空港の白市からバスというのと似ているなと思いました。
    成田空港からは安定の217に乗ったんですね。
    今235は固定運用についているのであまり成田には来てないですね。
    空港から来る快速はほとんど1番を使うので成田市テーマソングの発メロがどれくらい鳴ったか気になりますね。(そこかよ!)
    あと我孫子の唐揚げは持ち帰りもできるのでそれで食べるのもおすすめですね。
    関鉄は常総線なんですよね...
    次の旅行記も楽しみにしております。
    まるきゅー

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/02/07 12:09:42
    RE: お、成田!
    まるきゅーさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。緊急宣言が厄介で、解除が待ち遠しいですね。いわゆる“音鉄”ってヤツですかね(笑)。私はyoutubeで「車内放送」をよく聞いています。何か旅行に行った気分になるので…

あまり成田でうろつくと「やむをえない」場合にカウントされませんのでこういうことになってしまいました。持ち帰りも含めて「千葉県内で食い物を調達する」が県の方針に反してしまいそうで、次回の宿題です。熊本空港は市内からもバスで行けるのですが、超絶クルマ社会なので市内を抜けるまで絶望的に時間がかかります。大津まわりの方が安くて速いです。広島空港は行ったことありませんが、たしか最寄り駅は白市でしたね。235系は固定運用に就いてるんですね〜あと数年するとこっちが望んでなくても向こうから勝手にやってくるでしょうから(笑)今回は217系でよかったなと思っています。

常総線は真岡鉄道と合わせて「ときわ路パス」が出たときの宿題です。こうやってすぐ後回しにする‥(笑)竜ヶ崎線は土曜に合わせて乗ってみました。首都圏の方々からすれば「何でここ?」のような的外れな行程になっているかと思いますが、情報収集を怠っている田舎モンにはこれが限界です。

• Akrさん 2021/02/06 20:38:41
    ついに始まりましたね。
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

ついに始まりましたね。満を持してというよりは安全確認が終わったのでといった感じでしょうか。"濃厚接触者"全員健康でよかったです。私も元気です。

県の要請通りのプランニング。感染拡大エリアをうまく回避しながらの熊本帰還。まるで昔の鉄●ダッシュに出て来そうな企画で面白そうです。不謹慎ながらも行程組むの楽しそう。岐阜や三重をうまく使って和歌山から航路で四国とか、トラベルミステリーに出て来る犯人の逃走経路のようです。十津川警部になって追いかけてみたい(笑)
    色々意見はあるでしょうが、裏を返せば、コロナ禍の今じゃなければ出来ない旅ですので後世に残す、貴重な旅の記録です。

関東鉄道のキハ532、いいですね。
    昭和の終わりの車両の雰囲気があります。そう、国鉄末期の。でも、扇風機がJNRとは、これ如何に?自社発注車ですよね?動画観ましたが、エンジン換装されてますか?確かキハ532ってDMH17系だった気がします。まあ、今時、DMH17ってこともないのでしょうが。

今後、レトロ好きのおっさんのハートを掴んで離さない車両がいくつ出て来るか楽しみです。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/02/07 11:49:11
    RE: ついに始まりましたね。
    Akrさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

満を持して…ではなく、時間通りに旅行記を書いていたら今になりました。まぁ、1個飛ばしたのがありますが…帰ってから2週間は正直ビクビクしていました。ぼちぼち年末年始の旅行記が上がってきて「あーみんなうまいこと行ってるじゃん♪」とそろそろ書いちゃおうかなと思いまして…

県のあの書き方では“合法”とされている県の往来前提で書いてありましたので、自分勝手に解釈したところです。おそらく県の担当の方は福岡以外の隣接県からの車(+フェリー)の帰省を前提として書かれたのでしょうが、こういうバカな県民もいるんです。18きっぷで逃げていますから、特急で先回りした十津川警部に一瞬で身柄確保されることでしょう(笑)。宣言前でgotoも効いてて県からも合法扱いされているのに、「お前だけ楽しい思いしやがって」とバイ菌扱いされるんだろうな…

おっしゃるとおり、キハ20の部品を流用しているようなのですが、エンジンは換装されたようです。こんな列車が上野から1本、1時間弱で乗れるのですから首都圏もまだまだ捨てたものではありませんね。私の頭の中には「土曜の日中運用」と記憶していたのでラッキーなことに乗れましたが、一応乗る前にお調べいただけると幸いです。九州までどんな車両が登場するのでしょうか…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ