喜多方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型ウイルスが依然猛威を振るい、国全体で移動自粛が呼びかけられています。私みたいなヤツがいるから落ち着かないのでしょうが、熊本県がわかりやすい移動の方針を出してくれましたので、その基準に従って旅をすることにしました。いわきから一気に新潟を目指すのですが、その途中に東北系トラベラーA氏と遭遇…<br /><br />※帰って2週間以上経過し、濃厚接触者全員シロなので公開します。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ<br />旅程概要<br />12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田<br />12.26:成田~竜ケ崎~鹿沼~新鹿沼~栃木~水戸~浪江~いわき<br />12.27:いわき~喜多方~新潟~桐原~東三条~越後川口~長野~松本<br />12.28:松本~須原~美乃坂本~坂下~美濃太田~大垣~揖斐~桑名~内部~西日野~四日市~松阪<br />12.29:松阪~新宮~加太~和歌山港~徳島港~佐古~徳島~高松<br />12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.4(磐越東西横断編!)

2020/12/25 - 2020/12/30

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ
旅程概要
12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田
12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

JRローカル 徒歩

2020.12.27 いわき
    さて、今日は朝食付き。本来ならば浪江を往復してゆっくり食べる予定だったのだが、県の方針で直前に予定変更したため、開戦(6時半朝食開始)後5分で食わなければならないのであった。せっかくの食べ放題なのに1サイクルしか食べられない。goto効いても400円くらいの朝食であったから完全に無駄遣いになってしまった。

ホテルセレクトインいわき駅前 宿・ホテル

2020.12.27 いわき
    6時38分、いわき駅到着。

• 2020.12.27 いわき<br />ホームに行くと6時45分の“抹茶ミルク”が停車中。

ホームに行くと6時45分の“抹茶ミルク”が停車中。

2020.12.27 郡山ゆき普通列車車内
    急いで食ったおかげで、進行方向右側の1人席に座れた。危ない危ない…この後も続々と人が集まってきた。いくらgotoが効いて県のお墨付きをいただいているとはいえ、「お前ばっか楽しい思いをしやがって」と旅行者に厳しい世の中である。それなのに、予想に反して旅行者が多いではないか。

2021.02.23 自宅
    そういえば、磐越東線は13年ぶり3回目だ。北海道からの帰りで翁島で駅寝した直後であったため全く記憶にない。石越でちらっと廃止間際のくりはら田園鉄道を見て、「南三陸」と417系、455系を乗り継いで磐越西線の最終で無人駅に泊まった。翌日は磐越東線の写真はないが、いわきに出ると415系、石岡に寄ったらやはり廃止間際の鹿島鉄道、やってきた特急はフレッシュ、東京に出ればちょうど特急「東海」の時間、中央線はもちろん201系。こういう長い間ご無沙汰の路線が、全国に山ほどある。

2020.12.27 郡山ゆき普通列車車内
    周りの面々は変わってしまったが、磐越東線は当時から変わらず“抹茶ミルク”だ。木造屋根もY字の柱もおそらく変わっていないんだろう。小川郷で行き違い。

小川郷駅

2020.12.27 郡山ゆき普通列車車内
    ゆうゆうあぶくまライン、という名前がついている。東日本はラインが好きだね。

夏井駅

2020.12.27 郡山ゆき普通列車車内
    九州内にはこんな路線ばかりなのだが、ついつい前面展望目当てに運転台後ろに行ってしまう。

2020.12.27 小野新町
    沿線の中心の小野新町で小休止。

小野新町駅

2020.12.27 小野新町
    二俣新町、神奈川新町、津新町…“にいまち”と読ませるのはここだけかな?

Y字がいいね~

2020.12.27 神俣
    交換待ちは撮影タイム。

• 2020.12.27 神俣<br />18きっぷ旅行の気分転換のひとときである。

18きっぷ旅行の気分転換のひとときである。

2020.12.27 神俣
    神田、神辺、神崎川…“かん”と読む駅はたくさんあるね。

2020.12.27 郡山ゆき普通列車車内
    “もうぎ”…は読めないなぁ。鉄道好きに馴染みの地名は“まいぎ”の方だろうから…駅名でヒマつぶし、18きっぷあるある。

舞木駅

2020.12.27 郡山ゆき普通列車車内
    新幹線の高架が見えて…

• 2020.12.27 郡山ゆき普通列車車内<br />中通りの要衝、配線が魅力的である。

中通りの要衝、配線が魅力的である。

2020.12.27 郡山ゆき普通列車車内
    タンク車列が控える郡山に到着!

2020.12.27 郡山
    東北本線の列車は異形式の中間先頭車である。今回は乗る予定のない東北名物701系。もう誰と会うか一発で分かるだろう。ご存じAkrさまである。

2021.02.27 自宅
    昭和58年の時刻表を見てみると(たしか神保町で200円くらいで買った)郡山は交通の要衝だ。十字に交わる郡山で分割併合が行われる。

2020.12.27 会津若松ゆき普通列車車内
    Akrさまも18きっぷご旅行とのこと。どこかで顔合わせできないかなとお誘いしていたが、こうして同じ列車に合わせていただけるのがトラベラーのプランニング能力のすごいところ。1つのボックスに対角で座ってソーシャルディスタンス。

磐梯熱海駅

2021.02.23 自宅
    磐梯熱海といえば、磐越西線も5年ぶりだ。行程の都合で郡山~磐梯熱海往復であった。520円課金してでも乗りたかった臨時列車、おそらく沿線で危険なアングルで撮影していた者がいたのだろう、ウインクが残念であったが、“まともな”485系に乗ったのはたぶんこれが最後だったと思う。3000番台、ジパング、お座敷等“まともでない”ものは除く。

2020.12.27 会津若松ゆき普通列車車内
    浜通りに雪は一切なかったが、会津に向かうにつれて一気に雪が増えてきた。

• 2020.12.27 会津若松ゆき普通列車車内<br />更科信号場(?)で快速3232Mと交換。

更科信号場(?)で快速3232Mと交換。

2020.12.27 会津若松ゆき普通列車車内
    相手が先に発車。

• 2020.12.27 会津若松ゆき普通列車車内<br />少し晴れ間が出てきた…かな。

少し晴れ間が出てきた…かな。

2020.12.27 会津若松ゆき普通列車車内
    雪煙上げて、雪原をゆく。やはり冬の18きっぷはこうでないと!

• 2020.12.27 会津若松ゆき普通列車車内<br />“宝の山”が見えない…

“宝の山”が見えない…

2020.12.27 会津若松ゆき普通列車車内
    うわぁ、この雪!

猪苗代駅

2020.12.27 会津若松ゆき普通列車車内
    北海道のキャンプ帰り、シュラフ2枚重ねの上、持っている服を全部来て寝た翁島駅。そんなことばっかりやっていた二十歳の3月。

翁島駅

2020.12.27 会津若松
    会津若松に到着!始発最終の1往復を除き、当駅スイッチバックの通し運用はない。

会津若松駅

2020.12.27 会津若松
    Akrさまを待たせながら、一応記録してゆく。

• 2020.12.27 会津若松<br />駅舎を撮って…

駅舎を撮って…

2020.12.27 会津若松
    赤べこにごあいさつ。

• 2020.12.27 会津若松<br />久しぶりにきたら、顔ぶれがすっかり変わってしまっていた。

久しぶりにきたら、顔ぶれがすっかり変わってしまっていた。

2020.12.27 会津若松
    gotoクーポンは、自宅へのお土産用のままどおるとゆべしに化けて、とりあえず喜多方まで先行。

2020.12.27 喜多方ゆき普通列車車内
    東北色(?)似合うな…

• 2020.12.27 喜多方ゆき普通列車車内<br />229Dはこの区間には珍しく各停なので、途中駅にも停車する。

笈川駅

喜多方に到着。

喜多方駅

2020.12.27 喜多方
    キハ58の急行がよく似合う書体。

• 2020.12.27 喜多方<br />この界隈でこの顔は3両編成は組んでないと思われるし、そもそも緑のこの顔は来なくなったし、いろいろ突っ込みどころ満載なのだが(笑)こういう電光ではない掲示板は大切にしたい。

2020.12.27 喜多方
    せっかくの喜多方、生まれて初めての喜多方ラーメン。

桜井食堂 グルメ・レストラン

2020.12.27 喜多方
    Akrさまごちそうさまです。わずか9か月前の、狭い空間に4人で座りアホみたいに地酒を入れる…というのは金輪際一切許されない世の中になってしまった。

• 2020.12.27 喜多方<br />さて、そろそろ時間だ。

さて、そろそろ時間だ。

駅に戻ろう。

• 2020.12.27 喜多方<br />この区間は“抹茶ミルク”も運用されているが、快速「あがの」は電気式であった。ここでAkrさまと別れて私は列島横断再開。

雪深い野沢駅。

野沢駅

2020.12.27 津川
    電気式でも、交換待ちは撮影タイム。

津川駅

2020.12.27 津川
    津川の狐の嫁入り、臨時列車も走るから何となく聞いたことはある。

2020.12.27 新潟ゆき快速あがの車内
    阿賀野川に沿って雪の鉄路を進み…

• 2020.12.27 新潟ゆき快速あがの車内<br />新津に到着!

新津に到着!

2020.12.27 新潟ゆき快速あがの車内
    ついに雪はなくなった。115系、「ばんえつ物語」客車に「踊り子」そしていつもの129系。

• 2020.12.27 新潟ゆき快速あがの車内<br />こちらも顔ぶれは変わってしまったが、多彩な顔ぶれの上沼垂であった。そして…

2020.12.27 新潟
    いわきを出て7時間、ついに新潟駅に到着した。新潟駅といえばこの建物だが、知らぬ間に駅名が外され、解体直前の記録となってしまった。

Akrさまにおかれては、貴重な時間を割いていただき、心より感謝を申し上げます。

• Tagucyanさん 2021/02/27 21:14:19
    磐越東線→磐越西線
    とのっちさま
    こんばんは

おお、ここで今度はAkrさんの登場ですか(大げさなリアクション 笑)
    なんだかんだで磐越東線から磐越西線への乗り継ぎ、太平洋側から日本海側への大横断ですね。とのっちさんが前回磐越東線に乗ったとき、うちの中央線は201系でしたか。なんか久しぶりに見た気がします。というか、私が唯一磐越東線に乗ったのは確か高校生のとき、しかも50系客車だったような気が(爆)

郡山でAkrさんが登場ですね。みなさんフットワーク軽いですねえ。当方、早々と諦めてしまって・・・
    今年は昨年と違って雪が多いですね。昨年の1月に会津に行きましたけど雪はほとんどなく。でも今年はホントに雪を見ることなく冬が終わってしまいそうなことを危惧しております。

寒い日、雪がある喜多方で食べるラーメン、うまそうです。Akrさんと行くのですから、きっとうまい店なんでしょうねえ。
    喜多方ラーメン自体は食べたことありますが、喜多方は通ったことしかないんです。

まだ先は長いですね。いろんなことがあるのでしょう。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/02/27 22:43:19
    RE: 磐越東線→磐越西線
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

そうなんです。満を持してAkrさまご登場です。やはり東北エリアに足を踏み入れる予定を組んだら、起案をぜざるをえません。だいぶ久しぶりの磐越東線でしたが、Tagucyanさまもだいぶご無沙汰ですね〜50系とは!まともな50系なんて筑豊本線以来ですよ。今や蓄電池電車となっています。乗りつぶし目的以来ご無沙汰の路線がたくさんあり、諸先輩方の旅行記で「あぁ、行かなくちゃ!」と思い出すところがたくさんです。

感染拡大の地域の方々にお誘いをすること自体が非常識でたいへん申し訳ありません。いつか関係者一同顔合わせができる日を心より楽しみにしております。おっしゃるとおり、昨年はあまり雪がありませんでした。もっとも、私が通過した2〜3日後に大雪だったようですが…九州の田舎者にとっては雪景色なんて夢のまた夢で、呑気なものですが年に1回の楽しみとして味合わせていただきました。雪煙はどの車両でも似合うのですが、やはり北海道の雪質がよく舞い上がるようで…

喜多方ラーメン初めて食べました。というか、旅してもほとんど名物を食わないのです。ここ数年やっと意識して地酒を買うくらいで…。やはり名幹事(失礼!)Akrさまチョイスです。冬の寒い気候に染み渡るラーメン!間違いない!“フォートラ”では町中華のような食堂開拓に長けている方々がたくさんいらっしゃいます。一応九州への帰りがけですが、田舎者はたまにしか本州行かないから、いろんなことが起こってもらわないと困ります(笑)。

• Akrさん 2021/02/27 18:43:38
    いわき編成と仙台編成が・・・
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

今度は「分割併合」を流行らせてしまってスミマセン。年代的にドンピシャの人たちからのコメントが来て嬉しいです(笑)

さて、うまい具合にハマりましてお会い出来ました。国鉄時代ならば、仙台発喜多方ゆきといわき発新津ゆきでしょうか(笑)
    ボックス席に対角線上に座る。これも新しい旅行様式でしょうか。磐越西線の雪景色、お天気と相まって最高でしたね。あとは列車が455の快速ばんだいや485の快速あいづライナーだったら申し分なのですが・・・

せっかくお会いしても飲食店が開店前の会津若松ではどうにもならず、結果、「朝ラー」が出来る喜多方で正解でしたね。寒い日はラーメンに限ります。
    ちなみにどなたか失念してしまったのですが、とのっちさまが乗られた快速あがのにフォートラベラーの方が乗っておられて旅行記を上げていましたよ。「お、とのっちさまが乗られたやつじゃん」ってすぐに気づきました。意外とそばにトラベラーさんが居るものですね~

この後も旅はまだまだ続きますね。展開が楽しみです。
    あとは単独で終着駅を目指すのでしょうか(笑)

私の旅行記は来週末にアップ予定です、懲りずに分割併合列車を当時の時刻表とともにご紹介しますのでどんな列車が登場するかお楽しみに。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/02/27 21:02:53
    RE: いわき編成と仙台編成が・・・
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。おっしゃるとおり、「仙台発の車両は喜多方まで連結」でしたね。

分割併合は中間先頭車と密接な関係があります。分割併合特集も、ありえないくらい引用されるような論文になるのではないかと思います。みなさまよく思いつきますね〜「家出るな、人と会うな」のご時世に反して、家を出て人と会った自分を不甲斐なく思いますが、むしろ私の行程に合わせていただいたみなさまには感謝です。455系(すみません、生まれてこのかた周波数60Hz区域にしか住んだことがありませんので何となく別世界なんです)だとよかったですね〜来週あたりクハ455、いや、何でもありません…急行ボックスだと、食材や酒を買い込んでいた可能性があるので、このご時世は銀色電車が不幸中の幸いだったのかもしれません。

え−!トラベラーの方がいらっしゃったんですか!実は帰りがけの和歌山でもトラベラーの方とすれ違ったようで、“旅の恥はかき捨て”ではなくなってきたんですよね…ところで、車内に変なヤツがいたんですよ〜と書きこまれたら高確率で私なので(笑)人目を気にして旅行せねばならないなと思ったところです。そして注目株になってくると、みなさん集中されるでしょうから改正直前の来週末が心配です。いや、何でもありません。「あがの」は結構混んでてロングシートに座りました。熊本県の方針では福島も新潟もアリなのですが、「みんなコラエよっちか、ヌシばかぃ楽しかこつばして…」と論理性の一切ない根性論により非難の対象となりますので、あんなに混んでるとは思いませんでした。そのままご乗車になっても米坂線で帰れるようでした。

来週のアップが楽しみです。一部解除になって5000円の飛行機を調達したので来週は…おっと危ない。日中にwifiつながるタイミングが2か所ある予定なので(笑)どこかで拝見できるよう楽しみにしております。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2021/02/27 15:52:12
    分割併合の旅。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

へけけ様→ダリルお姉様&私→Akr様と、過密スケジュールの中、分割併合が続き、某国総理大臣の○○ヶ国訪問にひけをとらない行程ですね。
    磐越西線と言えば、水郡線塙駅でBTS様と併合し新潟で分割をしました。
    あの時は当たり前のように走っていたキハ40形がすっかりGVナントカになってしまいましたね。
    昨年、磐越西線でのキハ40形最終日、私、磐越西線にいました。
    その日、キハ40形に乗ることはできませんでしたが、「あぁ、これで最後か」と呟いて見ていました。
    ひとつだけ朗報なのは、只見線で活躍したキハ40形が小湊鐡道に移籍して出番を待っているとのことですね。

会津若松駅の赤べこは、仙台駅だったらこけし氏に匹敵する会津若松駅の顔と言ったところでしょうか。
    よく考えたら、赤べこ・こけしは東北の民芸品でした。

喜多方ラーメンはいかがでしたでしょうか?
    九州だと豚骨が主流でしょうから、醤油ベースのスープのラーメンは、黒いそばつゆと同様に新鮮に感じたと思います。

さて、行程を見るとこの日は松本まで行くとの事。
    先はまだまだ長いですね。
    続きを楽しみにしております。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/02/27 20:38:00
    RE: 分割併合の旅。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

むしろ「電車に乗りたい」という極めて幼稚な行程でみなさまが合わせてくださいまして、何とか分割併合が成立しました。あの水郡線大転進はもはや伝説です(笑)。すみません、すぐ近所を主力で走っておりますもので、キハ40・47の価値をいまいち理解できておらず、(一応調べてはいましたが)GVナントカかよ…となってしまいました。GVナントカで地酒を飲むのはちょっと気が引けますね。2〜3年すると慣れてくると思うんですが(笑)。おぉ、最終日ですか!別な人ですが総理大臣のおかげでお墨付きをいただけましたので、来週は改正前の最後の悪あがきの予定です。首都圏の方々は緊急が解けるのが1週間遅いので申し訳なく思いますが、このご時世「行ける者が、行けるときに行っとけ」でしょうから、今年になってまだ列車に乗っていない私をお許しください。

小湊鉄道は“朗報”なのですね!増発用とうかがいましたが、キハ200が置き換えられたらどうしようとビクビクしておりました。仙台のこけし氏はAkrさまのご尽力の甲斐あって全国区となりました(笑)。ペデストリアンデッキから仙台駅を撮ったお決まりの画像と同じくらい大事かと思います。なかなか仙台にうかがえないのですが…

先日緊急が明けたので、さっそく妻とラーメン屋に行ってしまいました。申し訳ありませんがやっぱり豚骨ラーメンがDNAに刻まれてるんです。だから「喜多方ラーメン」という品目のような気がしました。なかなか九州では味わえませんのでたいへんおいしくいただきました。次に東日本エリアに伺った際には、しっかり駅そばを食べようと思います。西の果てに住んでおりますと下関以東は全部誤差の範囲なので、いわきも会津も新潟も松本も、時刻表でつながれば誤差の範囲なのです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ