松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型ウイルスが依然猛威を振るい、国全体で移動自粛が呼びかけられています。私みたいなヤツがいるから落ち着かないのでしょうが、熊本県がわかりやすい移動の方針を出してくれましたので、その基準に従って旅をすることにしました。予讃線をひたすら西へ、その結末は…<br /><br />※帰って2週間以上経過し、濃厚接触者全員シロなので公開します。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ<br />旅程概要<br />12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田<br />12.26:成田~竜ケ崎~鹿沼~新鹿沼~栃木~水戸~浪江~いわき<br />12.27:いわき~喜多方~新潟~桐原~東三条~越後川口~長野~松本<br />12.28:松本~須原~美乃坂本~坂下~美濃太田~大垣~揖斐~桑名~内部~西日野~四日市~松阪<br />12.29:松阪~新宮~加太~和歌山港~徳島港~佐古~徳島~高松<br />12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.12(予讃線キハ54編!)

2020/12/25 - 2020/12/30

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ
旅程概要
12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田
12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

JRローカル 徒歩

2020.12.18 自宅
    さて、年末年始のの旅行もいよいよ最終日、後は熊本へ帰るだけである。ところで、今回の旅行は県の指導に忠実に従いルート選択をこころがけているため、いつもより大幅に制限が加わっている。オレンジの都道府県を回避するために私鉄にフェリーにさまざまな課金を繰り返し、前回の旅行記でやっとこさ高松にたどり着いたところだ。

2020.12.XX 自宅
    そういったことだから、いつもの下調べ不足出たとこ勝負の稚拙な計画も、今回ばかりは通用しない。オレンジだけでなく、オレンジに準じそうな群馬、奈良、岐阜、福岡の回避ルートについても検討していた。

実際にたどったのは松阪からの奈良回避ルートである。高松に泊まればフェリーを使って特急ワープなしでギリギリ熊本にたどりつく。

一方、岐阜がアウトになった場合はとして考えていたのは、北陸経由で金沢に入り、七尾線にちまっと乗って京都府を絶妙に回避するルートで、南海フェリーが1本後になるので徳島に泊まる。翌日は三津浜から柳井へ渡り、100万都市福岡を回避して筑豊本線経由で熊本に帰るプランであった。特急ワープが1回必要で、さらに福岡市回避のために「ソニック」でもう1発ワープを必要とする。だがしかし、奈良と福岡がそろってアウトになったため、このプランは消えた。

このように、県の指導により採算度外視で課金しまくりのルートであるが、名著「時刻表おくのほそ道」的なところが私にとってはたいへん魅力的である。県の公式見解ではお許しを得ているが、お前ばっかり何楽しいことやってんだ、四の五の言わず自粛しろよ、という風潮の年末であった。

2020.12.30 高松
    さて、いよいよ最終日。6時発なので5時に起きれば…

TABIST ニュー月光園 宿・ホテル

2020.12.30 高松
    「味庄」でうどん…うっ、開いてない!

味庄 グルメ・レストラン

2020.12.30 高松
    雨降ってるし、うどんは食えないし…笑っとる場合か。写真を撮る強迫観念にかられる県庁所在地駅ランキング1位はぶっちぎりで仙台だろうが、新潟、青森、松山と味のある駅舎を押さえて2位くらいに高松が入るのではないだろうか?

高松駅

2020.12.30 高松
    6時に出ないと帰れないので、うどんは次の機会に…

• 2020.12.30 高松<br />「しまんと1号」は新型車両。へたくそな行程ゆえ、2000系は「どこでもドア」でちまっとグリーンに乗って以来、ろくに見られないままダイヤ改正を迎えた。

2020.12.30 岡山ゆき快速マリンライナー6号車内
    うどんが開いてなかったので朝6時からヤケ酒をあおるバカ。

2020.12.30 高松
    坂出までマリンで先行しよう。

2020.12.30 坂出
    坂出で琴平ゆきに乗り換える。

2020.12.30 多度津
    両運転台の7000形(Mc’)と、片運転台の7100形(Tc)。電車も気動車のようなノリで運用するところが四国らしい。

多度津駅

2020.12.30 多度津
    四国の要衝といえば、多度津。

• 2020.12.30 多度津<br />当駅からは121系…を換装した7200系に乗りかえ。

当駅からは121系…を換装した7200系に乗りかえ。

2020.12.30 伊予西条ゆき普通列車車内
    予讃線の各駅を拾ってゆく。この路線意外と時間がかかるのだ。

• 2020.12.30 伊予西条ゆき普通列車車内<br />瀬戸内海を横目に…

瀬戸内海を横目に…

伊予寒川駅

2020.12.30 伊予西条ゆき普通列車車内
    単線区間をゆっくり進みながら

多喜浜駅

2020.12.30 伊予西条
    特急で1時間の区間を2時間かけて伊予西条に到着!

伊予西条駅

2020.12.30 伊予西条
    何でこんなん撮るようになったんだろう…(笑)

• 2020.12.30 伊予西条<br />アンパンマンのかわいらしさとは裏腹に、容赦なくA特急料金を課す「しおかぜ・いしづち10号」が到着。

2020.12.30 伊予西条
    当駅で「しおかぜ・いしづち1号」と交換する。「しおかぜ1号」は四国のフラッグシップトレイン、列車番号1M。

• 2020.12.30 伊予西条<br />新型と思っていたら8600系登場により旧型扱いされ始めた8000系。

2020.12.30 伊予西条
    松山ゆきの特急は8両。

• 2020.12.30 伊予西条<br />松山ゆきの普通は1両(笑)。

松山ゆきの普通は1両(笑)。

2020.12.30 伊予西条
    アンパンマンはいいとして、ドキンちゃんの青バージョンは誰かな?

2020.12.30 松山ゆき普通列車車内
    予讃線を鈍行で走破しようとすると、とにかく時間がかかる。伊予西条~松山までちょうど2時間。そもそも私は多度津~松山間で特急に乗ったことがないので感覚としてはよくわからない。

玉之江駅

2020.12.30 松山ゆき普通列車車内
    おぉ、国鉄コンテナ!

• 2020.12.30 松山ゆき普通列車車内<br />味のある駅舎にYの字の支柱。

味のある駅舎にYの字の支柱。

伊予桜井駅

2020.12.30 松山ゆき普通列車車内
    伊予富田では列車行き違いのため少し停車。鈍行に乗らないと発見できない、味のある駅名標である。

伊予富田駅

2020.12.30 伊予富田
    外にでると虹がかかっていた。

2020.12.30 松山ゆき普通列車車内
    見えにくくてたいへん恐縮であるが、写真の左側に虹が写り込んでいる。

• 2020.12.30 松山ゆき普通列車車内<br />今治に到着した。雨や風が強くなってきた。瀬戸大橋が通れずに特急を全て高松に流しているようだ。

今治駅

2020.12.30 松山ゆき普通列車車内
    今のところわが列車は定刻で松山を目指している。

• 2020.12.30 松山ゆき普通列車車内<br />雨がやんだ。

雨がやんだ。

波止浜

2020.12.30 松山ゆき普通列車車内
    また晴れてきた。虹は見れるかな。

大西駅

2020.12.30 松山ゆき普通列車車内
    車窓に突然大きな工場が現れると何となくうれしくなるものだ。

• 2020.12.30 松山ゆき普通列車車内<br />海沿いを走るようになった。大丈夫か?

海沿いを走るようになった。大丈夫か?

ざっぱーん!

• 2020.12.30 松山ゆき普通列車車内<br />浅海で「いしづち14号」と行きかう。

浅海で「いしづち14号」と行きかう。

浅海駅

2020.12.30 松山ゆき普通列車車内
    海岸線にそってはしる。晴れたり雨降ったりの繰り返しだが、風はやたら強い。

• 2020.12.30 松山ゆき普通列車車内<br />1線スルーで、待避線側にしかホームのない大浦駅。

1線スルーで、待避線側にしかホームのない大浦駅。

大浦駅

2020.12.30 伊予北条
    伊予北条で6分停車。

伊予北条駅

2020.12.30 松山ゆき普通列車車内
    相変わらず風が強い。

2020.12.30 堀江
    貨車改造と思われる堀江駅。連絡船があれば無課金で四国から抜け出せたはずだが、そもそも広島県も県の指導によりアウトである。

堀江駅

2020.12.30 堀江
    松山まであとわずかだが、ここで「しおかぜ・いしづち3号」を退避する。

2020.12.30 松山ゆき普通列車車内
    うわ、高架線がここまでできていたか…

• 2020.12.30 松山ゆき普通列車車内<br />伊予西条から2時間、高松から5時間ちょいで終点の松山に到着!一足先に「しおかぜ・いしづち3号」が停車中。県庁所在地で地平駅は本当に少なくなった。

2020.12.30 松山ゆき普通列車車内
    この特急縦列が松山らしい。

2020.12.30 松山
    20分くらい時間があるので、駅の外に出てみよう。三角屋根がすばらしい!

松山駅 (愛媛県)

2020.12.30 松山
    さすがに大手町に行く時間はなかった。松山からはさらに予讃線を西へ。線路がだいぶはがされている。

2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内
    自粛自粛とやかましい年末だが、1両編成だからか、なかなか混んでいる。

• 2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内<br />市坪を出ると…

市坪を出ると…

市坪駅

重信川を渡る。

• 2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内<br />南伊予駅付近に新しい運転所が広がる。

南伊予駅付近に新しい運転所が広がる。

2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内
    3月改正で大きな動きが確実になっていた2000系「宇和海12号」と交換。

伊予市駅

2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内
    “N”を中心に状態のいい先頭車がかき集められ、末端区間の特急運用を回すと思われる。

• 2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内<br />向井原を出ると、内子線と別れる。名義上こちらが“本線格”であるが、特急は新線でショートカットされるのだ。

2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内
    瀬戸内海(伊予灘)沿いに出た。

• 2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内<br />下灘駅を出ると…

下灘駅を出ると…

下灘駅

2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内
    車内はこのとおり。自粛せんかい…と思われるだろうが、超絶観光地化された無人駅に行く者と、これからフェリーと鈍行を乗り継いで熊本に帰ろうとしている者のどっちがタチ悪いか火を見るより明らかである。

• 2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内<br />駅の中に市の境界がある喜多灘駅。

駅の中に市の境界がある喜多灘駅。

喜多灘駅

2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内
    ホームに境界線が引かれている。

• 2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内<br />もうそろそろ…

もうそろそろ…

2020.12.30 伊予長浜
    “長浜まわり”の中心、伊予長浜に到着。みきゃんキハと交換。

伊予長浜駅

2020.12.30 伊予長浜
    雨はパラパラ降っているが、今のところ遅れはない。

2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内
    伊予平野で行きかう「宇和海18号」。9分遅れで通過。マズい…あまり時間がないのに。

伊予平野駅

2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内
    下り勾配に転じた。遅れを取り戻すよう80キロで坂を下ってゆく。

• 2020.12.30 八幡浜ゆき普通列車車内<br />さぁ、あと1駅。依然として9分遅れ。

さぁ、あと1駅。依然として9分遅れ。

千丈駅

2020.12.30 八幡浜
    八幡浜に到着!時刻は14時ちょっと前、出航は14時35分。ご存じのとおり港まで歩いて1キロちょい。小走りで港へ向かう。果たして間に合うのか。

八幡浜駅

2020.12.30 八幡浜港
    時刻は14時20分!間に合った…うわ、欠航!こんなことなら三津浜から柳井に渡っておけばよかったと思っても後の祭り。

これがコロナ禍の中「県のお許しを得て」のようなわけのわからん言い訳を並べ、自粛できなかった心の弱い私に下った天罰である。というか、携帯持ってんだから、このくらい調べとけよ。とりあえず今日中に帰れないと家に電話した。さぁ、どうする?

八幡浜港 乗り物

• 毛利慎太朗さん 2021/04/10 17:39:44
    '便所'の毛利です(笑)
    とのっちさま度々のご訪問痛み入ります。

総力戦2020シリーズ(勝手に名付けちゃったけど)はvol.1より拝見しており、途中、アルカロイドダリルさま、オーヤシクタンさま、Akrさまとの「分割併結」も旅に彩りを与えてくれたのではないでしょうか。

それに加え、関鉄の532、新潟の115系、中央線の64、紀勢本線の「常磐緩行線顔」など、「国鉄分」ないし「濃く鉄分」も補給でき、非常に満足な作りです。

さて今回一番気になったのはズバリ「便所」です。
    Akrさまの投稿型旅行記に品井沼の「便所」を投稿した身としては、嬉しいやら、変なスイッチをいれて申し訳ないやら。
    「便所」って直球感が「俺を撮れ」といわんばかり、その気持ち痛くわかります。(なんだか自分でなにいっているやら)
    でもオーヤシクタンさまの列車トイレシリーズには負けますかね。
    ちなみに新潟の115系でも触れてらっしゃいましたことを、さっき確認し、もうちょっと速くツッコミをいれられず、こちらとしてもあいすみません。

最後に、オーヤシクタンさまいきつけの「味庄」やフェリーのウヤ、誠に残念でしたね。
    天罰と落ち込むことなく、これから形勢を立て直してくれることに期待します。
    最後まで見逃せませんね。

PS.九州の76やパーイチがゴトー(EF510)に近々置き換えられるそうですが、長い間銀釜を追い続けたとのっちさまの'所感'をお聞かせ願います。

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/04/10 22:55:47
    RE: '便所'の毛利です(笑)
    毛利慎太郎さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。便所の…なんて失礼すぎてお返事しにくいのですが、シカトするのはもっと失礼なのでお許しください。

おっしゃるとおり、時節柄あまりよろしくない分割併合ですが、関係各位のご協力により5分や17分などの短期決戦でした。九州の片田舎に住んでおりますといかんせん経験不足でして、このようにまとめてやっつけるようにしております。満足していただきたいへんうれしく思います。

便所はですね、日常生活で使うことばであまり気にしてなかったのですが、そういえば最近文字で書いてあることは少ないな〜と“フォートラ”の諸先輩方の旅行記で知ったところです。さすがにトイレを撮るほどではありませんが、旅行者としては気になる情報でしょう。

だいたいみんなが我慢している時期にこんなことするから天罰が下るんです。たいへんお恥ずかしい限りですが、どう対処できたのでしょうか。おっしゃるとおり、九州の電気機関車に動きがありそうです。九州内完結ならEF510はオーバースペックなのでどうするんでしょうか?“銀罐”はなかなかご縁がなく先週日曜に4093レに入ったのでちまっと見に行ったくらいです。今日も入ると思っていたのですが454に差し替えられました。天気がよかったので気晴らしに見に行きましたが…

• Akrさん 2021/04/10 16:08:42
    フォートラ、トラブル祭り
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。

高松のうどん屋はなぜ閉まっていたんでしょう?コロナ?それとも年末年始休業とか。
    寒い朝に暖かいうどんを食べそこなう辛さ、お察し致します。高松駅に笑われたら、ヤケ酒もしたくなります(笑)

意外と予讃線って時間がかかるのですね。高速道路はまっすぐ山を貫いて松山へ向かいますが鉄道は海沿いを地形に沿って走りますし、単線ならなおさらですね。特急ばかり乗ってるとなかなか感じ辛いのです。申し訳ありません。

県庁所在地の駅で地上駅。
    はい。わが仙台駅もであります。さらに下り側を新幹線の高架が横切っている他に、ホーム直上に駅ビル作っちゃってますので高架化はこの先絶対にないです。大好きだった新潟駅や金沢駅、富山駅が高架化した今、地平駅最後の砦は仙台駅でしょうね。

沿線の風雨と荒れた海が暗示をかけていたのでしょうか。
    フォートラでウケが良い、まさかの「欠航」盛り上がって参りました(笑)

そういえば、なんの偶然か、Tagucyanさま、とのっちさま、そして私と次回はトラブル案件なのが面白い。不謹慎ながらも次回を楽しみにお待ちしております。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/04/10 22:42:44
    RE: フォートラ、トラブル祭り
    Akrさま

こんばんは。みなさまトラブルとうまく渡り合ってますね。このレベルのトラブルは久しぶりです。だいたい何とかなっていたので完全に油断しておりました。一番トラブルを抱えられたのは何といってもOーヤシクタンさまでしょう。骨を負傷されて湯治に行くものの、いつの間にか佐渡へ船の乗り納めに行かれたのは記憶に新しいです。

早朝からお世話になっている「味庄」ですが(去年の3月にへけけ先輩をご案内しました)、年末年始だからでしょうか?高松を出る段階ではただひたすら乗り継いで家に帰るだけだと思っていたのでうどん楽しみにしていたのですが…鈍行はやたら時間がかかります。特急に乗ったことがないのでわからないのですが、鈍行を進める区間ではありませんね。松山駅は今のところ地平です。九州はあと西鹿児島だけです。新幹線が直角にクロスしているのでずっと地平駅でしょう。山口も最後まで残りそう…(笑)それにしても最近仙台駅の外観撮ってないな〜Akrさまのおかげでだいぶおなじみですが…

おっしゃるとおり、「柳井経由も一応考えてたんだぞ」のように数々の布石を打っておきました。盛り上がってきましたね〜こうこなくっちゃ(泣)。いくら合法ルートとはいえ、四の五の言わず自粛しろという風潮の年末でした。私が一番不謹慎です。毒食らわば皿まで、最後まで不謹慎を貫かせていただきます。

とのっち
  • Tagucyanさん 2021/04/10 13:19:21
    最後にこう来ましたか
    とのっちさま
    こんにちは

いよいよ最終日・・・(とはならなかったようですね)
    高松から鈍行を乗り継いで、八幡浜から船に乗って、さらに九州を横断してその日のうちに熊本に着くっていうのはすごい行程だなあと思って、改めて(現在の)時刻表を見たら、伊予西条と今治の間がつながらないですね。改正前だからできた(はずの)行程というところですね。

そういう私も、高松から松山って過去2回しか通ったことがなく、1回目は高校時代、2回目も独身時代なので、どれだけ時間がかかったのか印象が残っていません。改めてみてみると、駅の数も多いし特急と鈍行では差がすごいですね。でも他の路線にはありがちな、鈍行でもたまに駅を通過するようなこともなく、全電車が健気に全部の駅に停まるので、鈍行旅を満喫できそうですねえ。

途中所々で強風のことが書いてありましたし、前々から行程表では八幡浜のところまでしか書かれていなかったので、気になってところではありますが、最後にこういう展開が待っていたんですね。ここまで来てこの展開はつらいですね。

「さあ、どうする?」ホントにどうするんでしょうか。不謹慎ながら楽しみです。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/04/10 22:24:05
    RE: 最後にこう来ましたか
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

最終日の予定だったのですが、この日のうちに帰れませんでした。えー!帰れなくなったの!と思って3月号を見たら帰れなくなってました。まぁ、このルートで九州に帰って来ようと言う方が間違いだったのかもしれませんが、翌日が融通の利く日程だったので何とかなりました。

この区間はですね、18きっぷ1日分で上るときにバス+船で八幡浜にフライングできるので何度か使ったことがあるんです。初めて乗ったのは夜行でした。本当は特急に乗りたいのですが、財布がそれを許しません。

わが身の不幸もおもしろおかしく書かなければならないと“フォートラ”で学びました。のっけから「一応柳井経由も調べといたんだぞ」と布石を置いて天候不良ネタを投下しました。「さあ、どうする?」どうしましょうかね(笑)。だいたいこの時期に旅行しているヤツの方が不謹慎なので、ことの顛末は次回で。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ