浪江・富岡・川内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型ウイルスが依然猛威を振るい、国全体で移動自粛が呼びかけられています。私みたいなヤツがいるから落ち着かないのでしょうが、熊本県がわかりやすい移動の方針を出してくれましたので、その基準に従って旅をすることにしました。今回の一番の目的は、常磐線の復旧区間で名目100%完乗を奪還です。<br /><br />※帰って2週間以上経過し、濃厚接触者全員シロなので公開します。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ<br />旅程概要<br />12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田<br />12.26:成田~竜ケ崎~鹿沼~新鹿沼~栃木~水戸~浪江~いわき<br />12.27:いわき~喜多方~新潟~桐原~東三条~越後川口~長野~松本<br />12.28:松本~須原~美乃坂本~坂下~美濃太田~大垣~揖斐~桑名~内部~西日野~四日市~松阪<br />12.29:松阪~新宮~加太~和歌山港~徳島港~佐古~徳島~高松<br />12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.3(常磐線復旧区間編!)

2020/12/25 - 2020/12/30

とのっち

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ
旅程概要
12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田
12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

JRローカル 私鉄 徒歩

2020.12.26 栃木
    アルカロイドダリルさま・オーヤシクタンさまを乗せた「きりふり282号」が走り去る。次の停車駅は春日部だが、熊本県民は埼玉県に行ってはいけないのだ。

栃木駅

2020.12.26 栃木
    18きっぷなので、これ以上東武電車に乗り続けるわけにもいかない。徐々に、しかし確実に減っている6050型。

• 2020.12.26 栃木<br />「スペーシアきぬがわ12号」が続行。平成1桁の特急らしい特急も少なくなってきた。料金体系は異なるが、350型は“遜色特急”といったところか。うちの島はキハ47で満額徴収してるが…

2020.12.26 栃木
    名残惜しい東武電車であるが、切符の問題でおとなしく211系に乗ろう。ロングシートを映して現状を伝えるポスター案、私は大歓迎である。そもそも座席の配置がどうこうではなく、後ろめたい思いを一切持たずにのびのびと旅行できる世の中が戻ってきてほしい。

2020.12.26 友部ゆき普通列車車内
    小山で水戸線に乗り換える。今日は1日中晴れ渡っていた。

• 2020.12.26 友部ゆき普通列車車内<br />アルカロイドダリルさまからいただいたパンとレモン牛乳を。本当は牛乳あまり得意ではないのだが…おいしくいただいた。ありがとうございました。

2020.12.26 友部ゆき普通列車車内
    冬の日暮れは早い。筑波山…かな。

2020.12.26 友部
    常磐線の中電に乗り換え…

友部駅

2020.12.26 水戸
    フレッシュな売店のある水戸に到着!

水戸駅

2020.12.26 水戸
    次の「ひたち」は仙台ゆき!常磐線はこうでないと。

• 2020.12.26 水戸<br />18きっぷでは「ひたち」に用はない。さらに北上し…

18きっぷでは「ひたち」に用はない。さらに北上し…

2020.12.26 いわきゆき普通列車車内
    1駅ずつ拾ってゆく。

南中郷駅

2020.12.26 いわきゆき普通列車車内
    県境になると客足も減るので…

大津港駅

2020.12.26 いわきゆき普通列車車内
    千葉でもらった1000円券が、こうして晩飯に化けた。このあたりで食べようか。

2020.12.26 いわき
    いわきに到着。少し時間ができたので…

• 2020.12.26 いわき<br />駅前に出てみた。

駅前に出てみた。

いわき駅

2020.12.26 いわき
    次はいよいよ原ノ町ゆき。

• 2020.12.26 いわき<br />復旧から9カ月、ついにこの区間を列車で移動できるときがやってきた。

2005.09.08 いわき
    いかんせん、この区間は15年ぶりである。当時は急行形だったが、現在は通勤電車になってしまった。

2020.12.26 原ノ町ゆき普通列車車内
    当時はなかったJヴィレッジ駅。

Jヴィレッジ駅

2020.12.26 原ノ町ゆき普通列車車内
    いよいよ復旧区間に入った。

夜ノ森駅

2020.12.26 原ノ町ゆき普通列車車内
    双葉を出るとあと1駅である。

双葉駅

2020.12.26 原ノ町ゆき普通列車車内
    こんな形であるとはいえ、原ノ町ゆきに乗って浪江で降りる日が来るとは…

浪江に到着!

浪江駅

2021.02.13 自宅
    ちょうど1年前の2019年12月30日、この区間を代行バスで移動した。719系も代行バスも651系の普通列車も、全てが失われてしまった。

2020.12.26 浪江
    あのときはバスの乗り換え客で密密していたが、今は誰1人いない。

• 2020.12.26 浪江<br />仙台までもう一息である。がしかし、私はここで折り返す。

仙台までもう一息である。がしかし、私はここで折り返す。

2020.12.26 浪江
    私が大好きな作家の三崎亜記さんの「失われた町」の表紙を思い出した。

• 2020.12.26 浪江<br />常磐線はかつて東北本線の勾配を避ける北海道連絡の超重要幹線で、東北本線が通行止めになったときは寝台特急「北斗星」などを迂回されていた。ダイヤをご覧のとおり特急3往復と銀色電車の普通列車のみの寂しい陣容だが、9年の歳月をかけて復旧した。正直、「有事の際の東北本線の迂回路確保」以外の、何か国民には言えない事情があるのではないかと妙に疑ってしまっていた。<br /><br />その“有事”が起こってしまった。ニュースで流れる暗い中で揺れている画像が5年前を思い出して、ついつい目をそらしてしまう。おそらく“有事ダイヤ”が想定されていたのだろう。被災した東北新幹線の迂回路としてさっそく活用された。ネットワークを活かした迅速な対応に頭が下がる。

2020.12.26 浪江
    首都圏の方々はビビるかもしれないが、こういう整理券は熊本ではお手の物である。

• 2020.12.26 浪江<br />折り返しの合間まで結局誰とも会わなかった。たとえgotoが効いていても、県が行っていいとお墨付きを与えてくれていても、実質誰とも会わなくても「お前だけ楽しい思いをしやがって」と論点をすり替えらえて批判される、そんな世の中から早く解放されたい。

2020.12.26 浪江
    さぁ、いわきに戻ろう。

2020.12.26 いわきゆき普通列車車内
    予想どおり貸し切りである。

• 2020.12.26 いわきゆき普通列車車内<br />ひとまず、今回の旅行の目的を達成した。茨城の地酒でお祝いだ。

2020.12.26 いわきゆき普通列車車内
    夜ノ森を発車。次は富岡である。

夜ノ森駅

2020.12.26 いわきゆき普通列車車内
    去年の年末は、当駅から「スーパーひたち」…いや、普通列車に乗った。昔からやっつけ仕事ばかりで、とにかく該当区間を乗りなおすことだけを優先したために、常磐線が全通した実感が湧かない。

2020.12.26 いわき
    今日も贅沢に1人部屋。罰当たりにもほどがあるが朝飯までつけてしまった。4125円が、goto効いて2682円。素泊まりでも定価が3334円を超えているから贅沢の極みだが、朝バイキングが宿代に含まれているならば、その分も補助対象である。素泊まりばかりだから、1回くらいは贅沢してみようか。

ホテルセレクトインいわき駅前 宿・ホテル

2020.12.26 いわき
    まぁ、1000円返ってくるから、実質1682円。gotoも、クーポンもすでに“過去の悪者”のような扱いになってしまっているフシがある。安くならなくてもいいから、せめて移動自由化を…と重ね重ね罰当たりなことを考えながら、後ろめたい気持ちで旅行を続けるのであった。

2021.02.21 自宅
    2日前に不可抗力で予定を大幅に変更した割には充実した1日であった。そそくさと千葉を脱出して、キハ532に乗って、「きりふり」乗って、常磐線の復旧区間に乗った。3名のトラベラーの方とお会いすることができた。会ったうちに入らない時間かもしれないが…(笑)。翌日の宿泊地は松本。当初の予定では浪江行って「きりふり」乗って信越線経由で松本へ行く予定であったが、こちらも大幅に変更である。さぁ、何ができるだろうか?

• Akrさん 2021/02/22 17:29:32
    熊本から防衛戦ご苦労様です。
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。

常磐線の防衛戦、ご苦労様です。今回の常磐線の復旧区間は移設なしなので駒ヶ嶺~浜吉田間の新線を乗ってれば本当はOKなのでしょうが、きちんと乗り直すあたり、さすがです。
    常磐線は今回の地震で東北新幹線の救済路線として力を如何なく発揮しました。
    全線開通は嬉しいニュースですが、その陰で狭軌719系の最後の砦が陥落したり、本当の意味でのスーパーなひたち普通列車運用などが姿を消してしまい、東京駅でも見られる交直流銀色電車しか居なくなったのは趣味的には寂しい限り。グリーンライナーがあったらひたちに接続する「臨時いわき快速」に最適でしたね。

深夜の浪江ターンで貸切車内で宴。
    まったりと年末の乗り鉄を楽しんでおられますね。行程変更で翌日はどんなサプライズが発生するのか楽しみですね(しらじらしい)

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/02/23 14:51:00
    RE: 熊本から防衛戦ご苦労様です。
    Akrさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。

おっしゃるとおり、JR防衛戦です。改正でガラッと変わってしまった地区の1つで、わずか1年でこれほどのメンツが分かってしまったとは…格下げ急行形は万能選手です。それこそ交直流を活かして黒磯越えの運用に抜擢されるでしょう。真っ暗な中でたいへん申し訳なかったのですが、バスを乗り継いで行く区間を電車で移動できたのは、銀色電車でも幸せでした。コロナ禍の“宴”がよろしくないのは重々承知ですが、どうせ貸し切りなので…と甘い判断をしてしまいました。

本当は翌日の予定を1日前倒しして、1日浮いたような感じです。しらじらしいですが、どんな出来事が待っているのでしょうか(笑)

架空の路線の運用繰りで頭が爆発しそうな とのっち

とのっちさんのトラベラーページ