すさみ・日置川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型ウイルスが依然猛威を振るい、国全体で移動自粛が呼びかけられています。私みたいなヤツがいるから落ち着かないのでしょうが、熊本県がわかりやすい移動の方針を出してくれましたので、その基準に従って旅をすることにしました。18きっぷらしく、7時間ロングシートの旅です。<br /><br />※帰って2週間以上経過し、濃厚接触者全員シロなので公開します。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ<br />旅程概要<br />12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田<br />12.26:成田~竜ケ崎~鹿沼~新鹿沼~栃木~水戸~浪江~いわき<br />12.27:いわき~喜多方~新潟~桐原~東三条~越後川口~長野~松本<br />12.28:松本~須原~美乃坂本~坂下~美濃太田~大垣~揖斐~桑名~内部~西日野~四日市~松阪<br />12.29:松阪~新宮~加太~和歌山港~徳島港~佐古~徳島~高松<br />12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.9(紀勢本線105系編!)

2020/12/25 - 2020/12/30

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ
旅程概要
12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田
12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

JRローカル 徒歩

2020.12.29 松阪
    今日は始発列車にあわせて5時起き。怪しげなビジネスホテルを出発して…

ビジネスホテル マルヤマ 宿・ホテル

2020.12.29 松阪
    近鉄電車の方から松阪駅に入る。

松阪駅

2020.12.29 松阪
    うわ、キハ25か…

• 2020.12.29 松阪<br />マツザカギュウではなくマツサカウシ。読み方注意。

マツザカギュウではなくマツサカウシ。読み方注意。

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    松阪から先は約15年ぶりとなる。おぉ、ロングシート。18きっぷの現実。

• 2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内<br />もうすでに“過去の遺産”となってしまったgotoクーポンで調達しておいた朝飯。

2020.12.29 多気
    参宮線が分かれる多気で…

多気駅

2020.12.29 多気
    オールロングシートの増結4両、安定の全車ロングシート。県の指導により超絶遠回りをしながら高松まで2410円で連れて行ってもらえるので文句は言えまい。

• 2020.12.29 多気<br />この書体がいいね~果たして、松阪で乗り換えない人がのどくらいいるのだろうか…

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    ひらがなで書かれると…(笑)

阿曽駅

2020.12.29 伊勢柏崎
    伊勢柏崎で最初の交換。

伊勢柏崎駅

2020.12.29 伊勢柏崎
    架線がないのでスッキリ。

• 2020.12.29 伊勢柏崎<br />松阪を出てすでに1時間以上経ったが、まだ50キロも進んでいない。新宮までまだ2時間以上ある。

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    特急停車駅の紀伊長島。

紀伊長島駅

2020.12.29 船津
    また交換待ち。

• 2020.12.29 船津<br />明るくなると、このアングルも見栄えがいい。ここで特急「南紀2号」が通過。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=ueBH2Es9KeA<br /><br />

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    今日は1日晴れかな…

• 2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内<br />久しぶりの大きな町。

久しぶりの大きな町。

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    尾鷲に到着。4分止まる。

尾鷲駅

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    天然の入り江が広がる。

• 2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内<br />三木里に到着。隣が九鬼だから、このあたりが九鬼水軍の拠点だったのだろう。

三木里駅

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    さぁ、あと1時間。

賀田駅

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    たまに先頭に行って見たり…

• 2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内<br />駅名撮ったり…

駅名撮ったり…

新鹿駅

海を見たり…

• 2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内<br />コルサコフ(笑)。

コルサコフ(笑)。

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    三重県の南の町、熊野を出ると…

熊野市駅

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    線形が少し緩やかになったように思われる。

神志山駅

珍しく棒駅。

紀伊井田駅

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    松阪を出て3時間半、いよいよ三重県最後の駅…

• 2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内<br />鵜殿に到着。数年前まで当駅への貨物列車が設定されていたので地名はおなじみだろう。

2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内
    県境の熊野川を渡り…

• 2020.12.29 新宮ゆき普通列車車内<br />和歌山県に入る。

和歌山県に入る。

やっと終点の…

2020.12.29 新宮
    新宮に到着!長かった!

• 2020.12.29 新宮<br />駅の裏手に行ってみる。「南紀4号」が停車中。バリバリ逆光なのはじゅうじゅう承知だが…<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=g3Yx7WgJKAw

新宮からは…

• 2020.12.29 新宮<br />うわ、またロングシート3時間行程。

うわ、またロングシート3時間行程。

2020.12.29 新宮
    3月改正で和歌山地区からは引退した水色の105系である。

2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内
    15年ぶりなのであまり景色を覚えていない。体をひねって景色を眺めようか。

• 2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内<br />すぐに海に出た。おぉ、太平洋だ!

すぐに海に出た。おぉ、太平洋だ!

2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内
    地名としては有名だが、特急通過駅の那智。

那智駅

2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内
    ヒマになるとこうして駅名標を撮るのだ。

• 2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内<br />パンダを一色塗にすると津波よりよっぽど怖いが、海岸沿いを走る電車の宿命である。<br />

2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内
    海を見ていると全然飽きない。体制は疲れるが。

• 2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内<br />太地って特急止まるよな…1面1線か…

太地って特急止まるよな…1面1線か…

太地駅

2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内
    下里駅で上りと交換。ところで、105系はその塗分けから一部筋で“パンダ電車”と呼ばれている。パンダでないものは貴重品で、サイドが全然違うのですぐわかる。あれ、ちょっと待って…

下里駅

2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内
    おぉ、まだ走っていたか!常磐緩行線の生き残り!

• 2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内<br />ロングシートがもったいない区間である。課金しろということか。

串本に到着!

串本駅

2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内
    九州の者には痛くもかゆくもないが、最南端押しである。

• 2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内<br />同じ紀州に「ありだ」駅があるので厄介だが、こちらは「きいありた」。

紀伊有田駅

2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内
    さて、当たりをつけていた交換駅。

2020.12.29 和深
    和深で小休止。紀伊田辺までちょうど半分の時間だ。

• 2020.12.29 和深<br />特急「オーシャ…」いや、「くろしお1号」が通過。阪和線に合わせているので、紀勢船内では上りが奇数番号となる。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=3-f4RJrmViI

2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内
    海沿いの駅を1つずつ拾ってゆく。

見老津駅

2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内
    こういう長大路線は18きっぷで乗りがいがある。

• 2020.12.29 紀伊田辺ゆき普通列車車内<br />双子山信号場を出て…

双子山信号場を出て…

2020.12.29 周参見
    周参見でも10分ほどの小休止。

周参見駅

2020.12.29 周参見
    改札を出てみたり…

• 2020.12.29 周参見<br />国鉄の表記を探したり…

国鉄の表記を探したり…

2020.12.29 周参見
    反対のホームに行ったり…

• 2020.12.29 周参見<br />旧塗装を探してみたり…

旧塗装を探してみたり…

2020.12.29 白浜
    もう少し進んで白浜でも12分の停車。

白浜駅

2020.12.29 白浜
    あと少しで、この光景も見られなくなる。

• 2020.12.29 白浜<br />関西屈指の観光地だが、駅と市街地は離れている。なじみのある「白浜口」くらいの控えめな名前の方がよかったかも。

2020.12.29 白浜
    特急「くろしお5号」がやってきた。683系から直流設備を外した289系である。

2020.12.29 紀伊田辺
    松阪を出て7時間、ずっとロングシートで紀伊半島を大回りした。県の指導により急遽組んだルートだったが、引退間際の電車に乗って、久しぶりの海沿いの景色を楽しめた。ここからは銀色電車の出番である。

紀伊田辺駅

• 毛利慎太朗さん 2021/04/10 18:30:36
    105もろもろ。
    とのっちさま、引き続きコメント申し上げ候。

今回は105系にむったり3時間の修行!果たしてトイレはついていたのか気になります。
    「常磐緩行線顔」に出会えたり、国鉄型に乗れることを考えると、プレハブよりましな気分になってきますが、現実そうもいきませんよね。

ここの105系はあの「鉄板焼列車」の生き残りだそうで、床が焦げる割に非冷房だったとか、社畜運搬もいいところの伝説の持ち主だったそうで。

ニコニコの「迷列車シリーズ」を拝見していた自分としては乗ったことがないけど、なんだか親近感が沸きます。

「パンダ」は和歌山だからいるわけでなくて、とのっちさまのお近くの筑肥線にもいらっしゃいますよね、103系だけれども。
    あれは迷列車で「怒ったパンダ」として紹介されてました。
    他にも107系や119系も似たようなデザインですよね。
    形式違うけど兄弟感パナく、まるで「211系」「719系」「415系1500番台」みたいです。
    415系に関しては鋼製の100番台ほか、あの113系編入組の800番台(これも昨年度で引退)とも兄弟ということなので、ワケワカメです。

最後にかつての仙石線、105系については103系をただ4両から2両にしただけで、これは105系といっていいのか疑問符です。

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/04/11 08:59:28
    RE: 105もろもろ。
    毛利慎太朗さま

おはようございます。昨晩力尽きてしまいすみません。

たしか最近はトイレは増設されていたと思います。去年関西で桜井線に乗ったときも解析を怠けていて途中ですれ違っただけでした。結局乗れなかった“常磐緩行線顔”でした。地下鉄運用は熱との闘いだったでしょう。ニコニコ動画も見始めると止まりませんね(笑)。あの自動音声のような声があまり得意ではなく全然見てませんが、臨時「有明」のカツカツダイヤなど何本かは記憶にあります。

おっしゃるとおり、103系の1500番台もあの顔です。M戸岡さんの手にかかってもパンダは健在です。フロントガラスの周りを黒く塗ったら何か新車っぽく見えるんでしょうか?タイの気動車もあんな感じの塗分けで乗客をだまくらかそうとしているようです(笑)。

415系は改正でだいぶ運用が減って、鋼製車+ステンの組み合わせが案外見られなくなりました。105系も番台区分がたいへんです。可部線や呉線で運用されていた頃はバリエーションも豊富だったのですが、どんどん減ってしまいましたね。形式区分は奥が深く、勉強不足を痛感します。仙石線の石巻口の末端運用は103系の番台区分の1つだと思っていました。勉強になります。またご教授ください。

ちょっと4093レみてきます。

とのっち
  • OE-343さん 2021/03/27 23:26:19
    ワイドビュー
    こんばんは OE-343でございます

キハ85系、先日大阪駅で見かけましたがあまりの「ワイド」な窓に驚きました。あれは「ひだ」「南紀」ともに乗車しなければならないと思ったところです。

とのっち様も、たまには特急もいかがでしょうか?と思いました。キハ85系は本当にオススメそうな雰囲気です。私も、何とか予算をひねり出して、やくものパノラマグリーンには乗らなきゃならないと思っていますし、来年までに85系と言う課題が増えて困っています。。。

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/03/28 00:23:40
    RE: ワイドビュー
    ОE−343さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、キハ85系は魅力的です。36号だと自由席が前面展望なので、高山線から東海道に入り新垂井経由で大阪まで一度乗り通してみたいものです。夏至の頃がいいですね〜「どこでもドア」で京都までちまっと乗ったくらいでは、乗ったうちに入りませんね。

特急は乗りたいとは思うのですが、格安きっぷに明るくないので、いつも大金を巻き上げられてしまうんです。先日、急遽妻と関西に行こうということになり、出発5日前に予約したら、九州新幹線は3日前の割引枠しか残っておらず「ひかり」グリーンと合わせて熊本大阪1万円を超えてしまいました。5日前ならばLCCは絶望的です。田舎暮らしだと、どこへ行くにもまとまったお金が必要になります。数年前に急遽「北斗星」に定価で乗ることになってから、「このために働いてるんだ!」と自分に言い聞かせるようにはしているのですが…(笑)

本当に教えたくない情報は普通ネットには書かないので、きっぷを探すのはたいへんです。時刻表やネットから得られるレベルの情報では、お金がかかりすぎてとても行く気にはなれません。18きっぷなら何とか予算内なので(県の指導で私鉄や船にだいぶ余計な金を払わされましたが…)、情報に疎い者はこのように鈍行で満足なんです。OE−343さまが旅行されたときに、旅行記に書かれたきっぷを拝見して「おぉ、この値段ならいけるかも!」と初めて「乗ってみようかな…」となるのでしょう。早く旅行して旅行記書いてくださいね(笑)。

OE-343

OE-343さん からの返信 2021/03/28 13:29:32
    Re: ワイドビュー
     こんにちは。私は。。。「18きっぷで耐久レース」に体力的限界があるのでどうしても特急が絡んできます、というより、基本的に長距離は行っていません。先日の四国でも、リュックサックが多分3キロくらいの重さになった時点でギブアップして、1日過ぎるごとにいらなくなった荷物をレターパックで送り数百グラムずつ削る状況ですから、本当は周遊型の旅行には向いていないんだと思います。
     当然時刻表は持ち込まず、日帰り同様、乗る予定の列車の乗車下車駅の時刻のメモだけを持ち込んで移動するのでかなり危険です。

私も時刻表とネットで探すだけで、探し始めて値段を計算し始めると「わーめんどくさい」と言って投げ出してしまって19世紀の音楽書を読み始めてしまうので、もう鉄道ファン失格です。

30日までになんとか投稿しようと思っている旅行記に今回の運賃計算を書きますが、激安価格のLCCとかでなければ鉄道の長距離普通運賃で往復割引とか一筆書き、と言うのも案外効率的だと思いました。ところが今はそんな列車がないんですよね。

関西に行くのに、フェリーはお使いにならなかったのですか?

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/03/28 18:13:14
    RE: Re: ワイドビュー
    ОE−343さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

旅行の考え方は人それぞれで、時間と体力と経済力の兼ね合いで成り立つもんですよね。年末は若くもないのに体力重視で、職場への裏工作を重ねて時間を調整しました。もちろんなけなしのボーナスもつぎ込んで経済力も持っていかれました。一筆書きに株優に…ひととおり使ったつもりなのですが、計画がへたくそで全然安くならないんですよね。ネット割引細切れの方が安かったりするので、まだまだ修行が足りません。

フェリーはですね、たしかに新門司から4千円なので使い道はあるのですが、職場への裏工作を重ねて半ドンを勝ち取らないと乗れないのです。こればっかりはどうしようもない…そして、新門司までの交通費を考えると飛行機の投げ売りの方が安かったりするんです。本当に鉄道が好きなら金に糸目をつけず乗れよ、というところなのですが、乗るのも撮るのも(ついでに仕事も)全部中途半端なので、なかなか踏ん切りがつかずにいます。交通費をどうするか、っつうのは永遠の課題です。でも、それを考えるのも旅行の楽しみの1つだったりするので勝手なものです(笑)。

とのっち
  • Tagucyanさん 2021/03/27 21:34:22
    7時間耐久
    とのっちさま
    こんばんは

ただ漠然と旅行記だけを拝見していると、景色はいいですし駅の雰囲気もいいですし、こういう列車旅いいなあ・・・ と思うんですけど、その実は7時間耐久ロングシートの旅なんですよね^^; 私も新宮から松阪まで、鈍行を乗り継いで行ったことがありますが、クロスシートの車両でした。単に運が良かっただけなんでしょうかね。

一方、新宮から紀伊田辺まではほぼ逃げられないですね。ただ、単線区間なので、時々すれ違いでの停車時間があるから、その間にいろいろ行動できるからまだいいですね。静岡県内の東海道線よりはましか....

大泊、コルサコフ。そう来たかぁ。
    個人的に、生まれて初めて降り立った海外の町です。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/03/27 23:59:07
    RE: 7時間耐久
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、乗りごたえのある景色のいい路線でしたが、新型旧型片っ端からロングシートでした。これが18きっぷなんです。15年ぶりでしたが、15年前はちゃんとクロスシートだったような…静岡の東海道はあまり乗らないので、ロングでもあまり気にしません。211系に当たれば前面展望ですし。国鉄形のクロスシート車ですが山口の3時間の方がたいくつです。

漢字地名は遊べるんですよね〜サハリンの当時の貴重な様子を旅行記に上げられていましたね〜空港ではなく港町に降り立つのが理想です。地名を割り当てるときに、町の様子をよく見ておられたのでしょう。泊は港のある海沿いの町がよく似合います。

• Akrさん 2021/03/27 21:16:17
    18きっぷの現実の姿
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

紀伊半島はロングでしたか・・・これが18きっぷの旅の現実でもありますね。大泊(コルサコフ)はサハリンですね。私の実父が戦前サハリンの豊原(ユジノサハリンスク)に居住していました。

85のカミンズサウンド痺れますなあ。去年の岡山オフ会の帰りに紀勢線まわりで85乗っておいて本当に良かったです。あれが乗り納めになりそうで・・・キロハ抜かれて2連になったのは寂しかったですが、この時は年末で3連体制だったようですね。

紀勢線の105系も終焉になりましたが、常磐緩行の生き残りというか千代田線直通の1000番台が令和の世に残っていたのも何気に凄いです。エメグリの15連の頭に立って常磐線をモーターぶん回していたのを思い出します。最後は海沿いの長閑な地で終焉を迎えられたのは幸せだったでしょう。

次は、最後の鉄道連絡船が登場ですね。楽しみです。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/03/27 23:52:42
    RE: 18きっぷの現実の姿
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

一応覚悟はしておいたのですが、やっぱりロングでした。おっしゃるとおり、18きっぷは「どうせ走らせんといかんゲタ電に、ついでに乗っけてもらってる」スタンスを崩してはいけませんので、これが現実なんです。大泊は“フォートラ”ネタとして仕込みたいところでした。豊原だけでなく、落合、真岡、野田…遊べる駅名はたくさんありますね。

紀勢線は展望車ハシゴで、特急で乗りたい路線でしたね。2連を期待していたのですが、年末は3連でした。長距離行程なのでさすがに運用解析も諦めていて、“当たり編成”には乗れませんでしたが、偶然すれ違っただけでも御の字です。思ったよりも海沿いの区間が多く楽しめました。

県の指導により、関西だしゅつは連絡船一択です。たいへん不謹慎ですが、たまにはこんな旅もいいかなと思ってしまいました。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ