四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型ウイルスが依然猛威を振るい、国全体で移動自粛が呼びかけられています。私みたいなヤツがいるから落ち着かないのでしょうが、熊本県がわかりやすい移動の方針を出してくれましたので、その基準に従って旅をすることにしました。熊本県民は愛知県に一切立ち入ることはできませんから、意地でも方針を守ります。<br /><br />※帰って2週間以上経過し、濃厚接触者全員シロなので公開します。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ<br />旅程概要<br />12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田<br />12.26:成田~竜ケ崎~鹿沼~新鹿沼~栃木~水戸~浪江~いわき<br />12.27:いわき~喜多方~新潟~桐原~東三条~越後川口~長野~松本<br />12.28:松本~須原~美乃坂本~坂下~美濃太田~大垣~揖斐~桑名~内部~西日野~四日市~松阪<br />12.29:松阪~新宮~加太~和歌山港~徳島港~佐古~徳島~高松<br />12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

2020青春18きっぷ私鉄も船も総力戦!vol.8(愛知県回避編!)

2020/12/25 - 2020/12/30

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ
旅程概要
12.25:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~成田
12.30:高松~松山~八幡浜~八幡浜港

JRローカル 私鉄 徒歩

2021.01.XX 自宅
    県の指導により、(当時)愛知県など1週間の新規感染者が15名を超える県に行ってはいけない。いやいや、乗り換えくらいならいいだろう…のような妥協は一切許されず、県の指導にはイエスかはいのどちらかなのである。地図をにらめっこして愛知県をどう回避するか考え、前回の旅行記でとりあえず太多線~高山本線で岐阜までやってきたところだ。

2020.12.28 岐阜
    貨物列車ばかり追いかけ18きっぷを無駄遣いしていたため、岐阜までやってきた頃にはすでに日が傾いている。

岐阜駅

2020.12.28 大垣ゆき快速列車車内
    東海道本線をガンガン飛ばす。天下の東海道とはいえ、県の指導により通過できるのは静岡岐阜滋賀のみである。

• 2020.12.28 大垣ゆき快速列車車内<br />さすがの貨物街道、年の瀬でも貨物列車は元気に活躍しているようだ。

穂積駅

2020.12.28 大垣ゆき快速列車車内
    愛知回避のために急遽予定に組み込んだ養老鉄道。岐阜から三重、和歌山とつながれば本州を脱出することができるのだ。携帯限定で乗り放題が安売りしていたので、試しに使ってみる。

• 2020.12.28 大垣ゆき快速列車車内<br />18きっぷ持ってるのに私鉄乗り放題を買うとはなんと不届き者だと思われるかもしれない。まぁ、こんな時期に旅している時点で不届き者に間違いはないのだが、どうせ乗ったことないのでこの機会に乗りつぶしてみようか。

大垣に到着!

• 2020.12.28 大垣<br />駅裏のスーパーで買い出しをして…

駅裏のスーパーで買い出しをして…

2020.12.28 大垣
    養老鉄道ホームへ。おっ、京急塗装。

2020.12.28 揖斐ゆき普通列車車内
    京急は桑名方面の電車。私はマルーンに乗り換える。乗り放題なのでまずは反対側の終点へ向かう。

北大垣駅

2020.12.28 揖斐
    どっぷり日が暮れた揖斐に到着。

揖斐駅

2020.12.28 揖斐
    鮎が有名なのかな?

• 2020.12.28 揖斐<br />元近鉄なので、やはり車両は近鉄車両。

元近鉄なので、やはり車両は近鉄車両。

2020.12.28 大垣
    大垣に戻ってきたら…

• 2020.12.28 大垣<br />今度は桑名ゆきに。おっ、東急電車!

今度は桑名ゆきに。おっ、東急電車!

2020.12.28 桑名ゆき普通列車車内
    おぉ、新幹線と同期か!コルゲート引いたステンもベテランに域に達してきた。

• 2020.12.28 桑名ゆき普通列車車内<br />1駅ずつ拾ってゆく。美濃の国ももうすぐ終わりだ。

1駅ずつ拾ってゆく。美濃の国ももうすぐ終わりだ。

美濃山崎駅

2020.12.28 下深谷
    暗闇に映えるステン。交換待ちのひととき。

下深谷駅

2020.12.28 下深谷
    だんだん桑名に近づいてきた。

2020.12.28 近鉄四日市
    18きっぷ持っているくせに近鉄でワープ!VX混んでるな…

近鉄四日市駅

2020.12.28 近鉄四日市
    久しぶりに近鉄に乗ると、だいたいノーマークでも特急がやってくる。「ひのとり」がどんどん運用拡大し、ついに“名阪甲”から運用が外れた「アーバンライナー」。近鉄の顔といえば、やっぱりアーバンなんだけどな…

• 2020.12.28 近鉄四日市<br />JRを圧倒する布陣。VXの出発シーンをどうぞ。<br />https://www.youtube.com/watch?v=CgtoTvMPn6I

JRを圧倒する布陣。VXの出発シーンをどうぞ。

2020.12.28 近鉄四日市
    ここでわざわざワープしたのは…

2020.12.28 あすなろう四日市
    軌間762ミリ、いわゆる“にぶろく”の四日市あすなろう鉄道である。

あすなろう四日市駅

2020.12.28 あすなろう四日市
    15年ほど前に近鉄乗り放題で乗ってはいるのだが、経営が変わって放置していた。今日は時間があるので(ワープしたくせに…)乗り放題買って全線乗ってみよう。今日有効の乗り放題は18きっぷ・養老鉄道・そしてあすなろう。無駄遣いの極みである。

2020.12.28 内部ゆき普通列車車内
    ナローといえば水仁線を思い浮かべる方も多いだろう。この“ピドゥルギ号色”が不思議と似合うのだ。

• 2020.12.28 内部ゆき普通列車車内<br />ハート形の手すりは、話題性なのかっ持ちやすさなのか…

ハート形の手すりは、話題性なのかっ持ちやすさなのか…

2020.12.28 内部
    終点の内部に到着!

内部駅

2020.12.28 内部
    こういうシンプルな表情の電車もいいね~

• 2020.12.28 内部<br />思いっきりシャッタースピードを下げてみる。

思いっきりシャッタースピードを下げてみる。

2020.12.28 内部
    泊で交換するダイヤなので、内部の折り返し時間は長い。

• 2020.12.28 内部<br />小柄な車体に不釣り合いな大きいパンタ。

小柄な車体に不釣り合いな大きいパンタ。

2020.12.28 あすなろう四日市ゆき普通列車車内
    季節柄、車内には電飾。

• 2020.12.28 あすなろう四日市ゆき普通列車車内<br />大垣のラムーで買った品物を並べてみる。

大垣のラムーで買った品物を並べてみる。

2020.12.28 あすなろう四日市ゆき普通列車車内
    新潟の残りがまだあった!じゃこ天や塩サバには地酒が一番。

• 2020.12.28 あすなろう四日市ゆき普通列車車内<br />弁当とじゃこ天とお茶で割引なしの287円。2割は引かれたうちに入らない(笑)。全国各駅の駅前にあればいいのに。

2020.12.28 日永
    全国駅にナローはそれほど多くないため、台車も貴重な展示物だ。

日永駅

2020.12.28 日永
    JR(“さぶろく”)の7分の5、ロシアの約半分。

2020.12.28 西日野ゆき普通列車車内
    550円の1日乗車券は3回乗らないと回収できないようだ。

2020.12.28 西日野
    終点の西日野に到着!八王子だの日野だのまるで…(笑)。

西日野駅

2020.12.28 西日野
    愛知県が通れたら貨物三昧で養老&あすなろうなんて思いつくこともなかった。これもひとえに県のご指導が…いやいや、騙されてはいけない。愛知県を回避するためにどれだけ金払ったか…

• 2020.12.28 西日野<br />結局オレンジ…いや、ピドゥルギ号には当たらなかった。

結局オレンジ…いや、ピドゥルギ号には当たらなかった。

2020.12.28 西日野
    終着駅巡り、正直楽しい。

• 2020.12.28 西日野<br />さて、そろそろ四日市に戻る時間だ。

さて、そろそろ四日市に戻る時間だ。

2020.12.28 西日野
    これだけ見ると農協のブランド野菜のようである。

2020.12.28 日永
    日永の構内踏切。ナロー感がよく感じられる。

• 2020.12.28 日永<br />車体も狭いが、やっぱり線路も狭い。

車体も狭いが、やっぱり線路も狭い。

2020.12.28 あすなろう四日市
    いい加減18きっぷに戻ろうか。

2020.12.28 近鉄四日市
    さて、四日市駅前の通りをまっすぐ歩くいて15分ほど…

2020.12.28 四日市
    こくて…いや、JRの四日市。

四日市駅

2020.12.28 四日市
    電化複線高架駅の近鉄電車に対し、一応電化はされているものの親しみやすいメンバーがそろっているJR東海。

• 2020.12.28 四日市<br />さて、ここからは…

さて、ここからは…

2020.12.28 四日市
    あれ?「みえ」?

2020.12.28 伊勢市ゆき快速みえ25号車内
    「みえ」に乗っちゃうと“みかじめ料”が必要だ。いつも亀山まわりなので(というか木津や柘植から入るので)、実は伊勢鉄道は初めて乗る。

• 2020.12.28 伊勢市ゆき快速みえ25号車内<br />沿線の中心は鈴鹿だろう。

沿線の中心は鈴鹿だろう。

鈴鹿駅

2020.12.28 松阪
    生ぬるいが、今日はここまで!

松阪駅

2020.12.28 松阪
    近鉄側の改札口で降りて…

• 2020.12.28 松阪<br />今日からgoto効かない(泣)3500円の宿代がすさまじく高い。“goto算”にあてはめると1200円くらいのはずだったのだが…文句があるなら自粛しろよ、と思われるだろうが九州は遠いのだ。

ビジネスホテル マルヤマ 宿・ホテル

2020.12.28 松阪
    こういうレトロなものは“フォートラ”ではファンは多いだろう。

• 2020.12.28 松阪<br />こういうマッサージ機もレトロである。

こういうマッサージ機もレトロである。

2020.12.28 松阪
    だんだんレトロ、という言葉で表せなくなってきた。でも…

• 2020.12.28 松阪<br />風呂は広い。というか、どう考えても民家用だろう。どうせ一生泊まらないだろうし、明日は5時出発だし、職質されず寒さをしのげ体力を回復できるホテルが1晩である。<br /><br />今日は松本から松阪までしか進むことしかできず、県の指導により愛知を一方的に毛嫌いし、私鉄ばかりお金を落としてしまった。ある意味こんなご時世でないとこのルートは思いつかないのでたいへん不謹慎であるが、非日常な1日だったと思う。

• Akrさん 2021/03/25 10:54:26
    養老鉄道なくして成しえなかったプランでしたね。
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。

太多線、東海道線、養老鉄道で愛知回避。このプランは、まさに養老鉄道なくしては成しえなかったプランではないでしょうか?幻になってしまいましたが私も東海乗りつぶし企画で四日市~大垣をこのルートで抜けるプランもありました。(JR東海のたびきっぷでしたので)

ここで「あすなろう」来ましたか。
    こないだもホームに黄色いのが停まっているのを見かけました。本当にゲージ狭いんですね。

ひのとり増備で21000は格落ちなんですね。やはりULといえば21000のイメージが強いです。いかにも90年代の特急車という感じですね。独特なインバータの音も。先日、松阪で待ってましたら21000が来てびっくり。いまや「名伊特急」の運用もあるんですね。

次回は怒涛の半島横断ですか?
    青い直流電車で和歌山目指すのでしょうか。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/03/26 21:40:04
    RE: 養老鉄道なくして成しえなかったプランでしたね。
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、ここまで県境にこだわった旅行は初めてです。県の指導に徹底的に従って保身に走ろうという作戦でしたが、そもそも自粛しろよというご時世でした(笑)。東海たびきっぷ、計画だけはしたのですがいつか使ってみたいです。待ちきれませんでした。「あすなろう鉄道」は東海たびきぷから外れてるんですよね。そういうのは優先的に…(笑)

あのへんは元近鉄のナローが凝縮しています。黄色といえば西桑名でしょうか?ULよりVXをメインにして申し訳ありませんが、651系、783系、キハ85…JR第一世代と同期の名車です。関西民鉄の有料特急の代表選手ですね〜私が初めて乗ったのは初乗りで3本乗った“阪奈”でした。“名伊”の方がまだ特急らしいですよ(笑)。次は怒涛の…といいますが、18きっぷの現実の長〜いイスです。

とのっち
  • Tagucyanさん 2021/03/25 00:12:43
    夜もまたいいですね
    とのっちさま
    こんばんは

そうか、愛知県がだめ、京都・大阪もだめとなると、こういうルートになるんですね。
    いや、米原・草津・柘植経由というのもあるか(鬼?)。

養老鉄道もあすなろう鉄道も、元近鉄くくりで5年ぐらい前に乗りに行ったことがあり、なんとなく印象も残っているのですが、こういう路線の夜というシチュエーションもいいですねえ。写真写りの関係もあるかも知れませんが、なんとなく幻想的な気がします。

近鉄四日市からこく・・・もといJR四日市までの抜け道来ましたねえ。ただ18きっぷを使いたかっただけかも知れませんが(笑) さすがにこの時間だとそこにたむろしてそうなDLを撮ろうにもちょっと難しそうですね。と思ったら、課金して快速みえ。まあ、時間的にしょうがないですかね。

18きっぷを使うにしては後半は非効率だったかもしれないですが、面白いルートでした。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/03/26 21:30:03
    RE: 夜もまたいいですね
    Tagucyanさま

こんばんは。返信が遅れてすみません。この日よりもっと非効率な行程の18きっぷの執筆をしておりましたので…(←言い訳)

おっしゃるとおり草津線経由もあります。これほど県境を意識した旅はありませんでした。当初は湖西線から西大津、大津、草津、柘植、伊賀上野、伊賀神戸、大和高田、和歌山というコースの予定だったのですが、奈良が通れないかわりに岐阜が通れたのでこのルートになりました。

私鉄はお金がかかるのでなかなか乗らないのです。近鉄時代以来でした。でも、夜に乗るもんではないですね…幻想的とおほめのことばありがとうございます。全然うまく写せませんが。四日市だけでなく富田は何度も歩いてるんです。さすが貨物街道(笑)。課金しちゃったのは伊勢鉄道も未乗だったからです。亀山経由でも1時間オーバーで着くので、普通はこんなことしないのですが…

時刻表を見ればすぐにつながるシンプルなルートなのですが、「こういうご時世に一石を投じる」という目的では話題性のあるルートだったのではないかと思います。何度も言いますが、県の指導に忠実に従った合法ルートです。いやいや、自粛しろよ(笑)。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ