中目黒・祐天寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中目黒で「聖林館」と共にピザ店の2強としてあげられるのが、「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ」です。同店は、2007年と2008年に世界ピッツア選手権で2連覇を果たした山本尚徳氏がオーナーを務め、チャンピオンの同氏が一枚、一枚焼き上げたピザを食べられるナポリスタイルピザのお店です。<br /><br />店内には、山本氏がたくさんのコンテストで優勝した際の賞状やトロフィーが飾られており、他店との差別化を図るべく、実力を見せつけています。現地を意識した店内は、ナポリにありそうなお店の雰囲気で、同じく中目黒にある「聖林館」と同様にユニークです。<br /><br />肝心な味の方ですが、イタリア産の食材を使って焼き上げたピザの味は、現地で認められただけあり、生地とチーズやソースの相性は良く、ナポリピザのレベルが飛躍的に上昇した今でも東京で一定の地位を維持しているように思います。おいしいピザを求めている人には、ぜひお勧めしたいい名店です。

中目黒発のピザ店「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ」~2007・2008世界ピッツア選手権チャンピオンのお店~

2020/12/19 - 2020/12/19

旅行記グループ ピザ

Antonio

Antonioさん

地下鉄日比谷線の中目黒駅です。

テレビの特集等で知りましたが、中目黒は若い人が住みたい人気の街です。

歩いていると、たしかに若者向けのお店が多いです。

「ダ イーサ」は駅から歩いて7,8分位の場所にあります。

山手通り沿いに位置しています。

外観です。夏は、屋外でも食事が出来ます。

メニューです。

ドリンクメニューです。

店内です。コロナ対策はしていましたが、それでも少し窮屈に感じました。

ピザ窯です。

奥で店主がピザを焼いています。

このお店の売りは、何といっても世界ピザ選手権で優勝経験があるピザの達人と言える店主が焼いたピザを食べられることです。

ブラッドオレンジジュースです。

ピザです。水牛モッツァレラのマルゲリータを注文しました。

ピザの生地は薄く仕上がっています。感想ですが、やはり美味しいですね。

瞬時に焼き上げるので、食べ進むうちに冷めてきますが、それでも美味しく味わえます。

テイクアウト用の箱がたくさん積まれていました。

テイクアウトを待つ人が外で待機していました。

別のピザも試したくなり、再訪しました。

この日は、ピーチアイスティです。

この日は、コーンとソーセージのピザです。

ピザにコーンをのせるのは、日本くらいと昔読んだことがありますが、今はどうなのでしょう。ナポリスタイルのピザにコーンをのせて食べるのも悪くないと思い、注文しました。

トマトソースは使っていませんが、ピザ生地がおいしいので、食べていて飽きません。

店内に飾ってあった写真です。

店主がたけしやテリーさんと写っています。

「徹子の部屋」にも出演したことがあるようです。

イタリアにありそうなお店の雰囲気を出しています。

お店の壁には、店主が受賞した数々の賞状が飾られていました。ピザ店でここまでの実績がある人を日本で探すのは、難しいかもしれません。

お店が入っているビルです。

山手通り沿いの歩道です。

中目黒駅のホームです。地下鉄日比谷線の終着駅です。

地下鉄日比谷線は、中目黒で東急線に変わります。