吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカンピザは、宅配ピザを除けば、東京のピザでは少数派と言えます。東京でピザを食べようとすると、外食で一般的と言えるのは、イタリア発のナポリスタイルのピザではないでしょうか。昔は珍しかったこのスタイルのピザですが、今はかなり根付いたと言え、本場のコンクールで入賞した日本人のピザのシェフが自分でお店をオープンするのも珍しくない時代になりました。<br /><br />日本で標準とされるナポリスタイルのピザとは異なるアメリカンピザは、イタリア系移民がアメリカに伝えたのが起源ですが、ニューヨークで独自の発展を遂げ、今に至っています。吉祥寺の「トニーズピザ」はニューヨークスタイルのアメリカンピザを50年以上に渡って提供している稀有なお店です。今実際にニューヨークで食べられるピザとは少し違うように思いますが、それでも薄い生地にたっぷりのチーズがのったピザは昔懐かしく、また、おいしく食べられます。

吉祥寺発のピザ店「トニーズピザ」~ケネディに憧れて渡米した店主がNYで習得したピザの味を50年超守り続けている老舗。食べログ100名店受賞~

2019/05/16 - 2019/05/16

JR吉祥寺駅の南口から少し歩いたところにあります。

ランチは、サラダと飲み物が付くセットが食べられます。

吉祥寺に移る前は、代々木で営業されていたようです。この店構えはレトロ感がたっぷり漂っています。

メディアでも何度も紹介されています。

店内に飾ってあるナンバープレートです。パナマとキューバのものまでありました。

店内です。いろいろ飾っているので、退屈しません。

サラダです。

キャベツ、トマト、レタスが具材ですが、普通の味です。

飲み物はアイスコーヒーにしました。

コカ・コーラの広告です。

国によってコカ・コーラの広告は違っていて面白いのですが、南米で見た広告は昔の雰囲気を感じさせるものが多く、この写真のものに近いです。

コカ・コーラの瓶のフィギュアです。

店主がピザをNYで修行した時代は、今以上に飲み物としてコカ・コーラの存在感は大きかったのではと思います。

さて、焼き立てのピザが出てきました。たっぷりのチーズの下にトッピングのミートボールがのせられ、ピザソースがかかっています。

普通は手で食べるところですが、ベタベタになってしまうのは明らかだったので、ナイフとフォークを使って食べました。

味の方ですが、おいしいですね。飽きない味で、もう一枚位は食べれそうでした。

カウンターに並んでいるたくさんのオブジェです。

さりげなく飾ってあったケネディの写真です。

お店自体が一つの大きなアンティークのようでした。

お店の所々にケネディの写真があります。

ロゴ入りの帽子もあります。

レジですが、いろいろなオブジェに囲まれています。

去年で50周年でした。

最近老舗店の閉店が多いので、今回訪問出来たのはよかったです。

口コミを読むと、サンドイッチもおいしいようですので、次回の機会があれば、そちらも試したいですね。

このオーブンはたしかにニューヨークでピザを焼くときに使うのと同じです。

1968年より営業しているので、ニューヨーク・ブリックリンの伝説のピザ店「DiFara」と同時期になります。「DiFara」は1965年より営業していますが、ピザに対する愛着という点では、両店は熱い思いを共有していると思います。

「DiFara」については以前の旅行記で紹介しています。

外観です。

お店が面している路地です。

吉祥寺駅まで歩きます。

吉祥寺駅方面です。

南口にある「丸井」です。

京王線吉祥寺駅です。