春川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR九州発行のビートル4枚切符を利用して、今回もGWに続き冬ソナのロケ地を巡って来ました。<br />今年で冬ソナが日本で放映されてちょうど20年目と記念の旅となりました。<br />(韓国KBSで2002年/平成14年に放送された韓国ドラマ「冬のソナタ」<br />翌年の2003年に日本で放映され当時韓流ブームのきっかけとなったドラマです)<br /><br />今回は、京春線に2012年2月に運行されたITXー青春(チョンチュン)号に乗って春川(チュンチョン)南怡島(ナミソム)に訪れました。<br /><br />韓流ブームも終焉と言われていますが、ここ最近韓国との関係を考えるとしょうがないのかもしれません。<br />自分は韓国の食べ物も好きなのでこれからも、この国に訪れたいと思います。<br /><br />日程<br />2013年9月21日(土)<br />福岡 8時45分発→ ビートル →釜山 11時45分着<br />釜山 13時30分発→ KTX140 →ソウル 15時58分着<br />ソウル 16時44分発→ ムグンファ1273号 →水原 17時18分着<br /><br />9月22日(日)<br />水原→ ムグンファ号→ ソウル   <br />龍山 11時00分発→  ITX青春2011→ 春川12時17分着<br />春川→ ITX青春号→ 加平<br />加平 →南怡島→ 加平<br />加平→ ITX青春号→ 龍山<br />ソウル→ ムグンファ号→ 水原<br /><br />9月23日(月)<br />水原 → ムグンファ号→ ソウル<br />ソウル→ KTX→ 釜山<br />釜山→ ビートル→ 福岡 <br /><br />写真は加平(カピョン)駅に到着したのダブルデッカーのITXー青春(チョンチュン)号

2013年9月韓国・春川 南怡島 冬のソナタ ロケ地をめぐる鉄道の旅(前半)

2013/09/21 - 2013/09/23

Longchampさん

日程
2013年9月21日(土)
福岡 8時45分発→ ビートル →釜山 11時45分着

9月22日(日)
水原→ ムグンファ号→ ソウル
龍山 11時00分発→ ITX青春2011→ 春川12時17分着
春川→ ITX青春号→ 加平
加平 →南怡島→ 加平
加平→ ITX青春号→ 龍山
ソウル→ ムグンファ号→ 水原

9月23日(月)
水原 → ムグンファ号→ ソウル
ソウル→ KTX→ 釜山
釜山→ ビートル→ 福岡

鉄道 徒歩

2013年 9月21日(土)
    JR九州ビートル 4MYク-ポン(4枚切符)を利用。ゴールデンウィークに続き
    3連休を利用して行きは韓国籍のコビーでプサンに向かいます!

韓国籍のコビーの方が、ビートルよりゆったりしているシートような気がします。

韓流ブームも下火になってきたと思ってましたが、ここまでひどいとは!
    3連休の初日なのにガラガラです。

秋夕(チュソク)が影響しているのかもしれません。
    秋夕が9月19日(旧暦8月15日に当たる日)と気がつかなくて予約をしてしまったのです。昨日カレンダーを見たら今年の秋夕は前後3日間の連休と週末が続き18日(水)19日(木)20日(金)21日(土)22(日)と5連休の大型連休になってました。
    と言うことは長距離の鉄道・バスは満席の為、チケットが取れない事を意味してます。コビーのCAさんに今日チケット購入できるか聞いてみたら、絶望的と言われました(泣)

福岡港を出発!3日間のコリアレールパスも購入済みです。
    今日プサンからソウルに移動する予定ですが、チケット取れなかったらどうしよう?

途中福岡行きとすれ違う。

プサンに到着。工事中の釜山港大橋もだいぶ出来上がってきました。

プサンターミナルに着きレートをチェック。
    1年前と比べかなり円安になりました。
    10,000KRW/912円

プサンターミナルから連絡バスで釜山駅に向かいます。

釜山駅に到着。コリアレイルパスでソウル駅までのチケットを購入しようとしましたが、予想どうり切符売り場のモニターはどの列車もsold-out状態でした。
    なんとか購入できたチケットはモニターに出ないくらい遅い時間KTXプサン22時00分発ソウル着0時49分でした!
    この時間にソウル着いてホテルを探すのたいへんです。

気を取り直し、毎回かかせないプサンカルビで豚カルビを食べました。
    いつ来ても美味しい、美味しい!

デジカルビ2人前とビールで満足!

再びプサン駅に行ってソウル行きKTXの時間を調べてもらう。なんと10分後の13時10分発に空席がありました。ところが地下鉄駅のコインロッカーに預けた荷物を取りに行くと、間に合わないので次のKTXをリクエストすると更に20分後の13時30分発(KTX140)にも1席の空席が有りました。22時00発のKTXをキャンセルしすぐにソウルに出発する事が出来ました。一人旅の利点です、諦めないことも肝心です。

プサン駅出発を待つKTX140。

秋夕(チュソク)で絶望的だったKTXのチケットが取れてほっとしました。
    釜山駅を出発します。

ソウル駅に到着しました。
    明日は春川に行く計画ですが、今日の予定は特にありません。

ソウルに到着し何をしようか?と考えていたら水原に行きたくなり、水原(スウォン)行きのチケットを購入しました。

上から2番目のムグンファ号1273列車(東大邱行き)

ソウル16時44分発 ムグンファ号
    水原には17時18分に到着です。

いきなりホテルの部屋。スウォン駅から10分にあるモーテルに2泊する事になりました!2泊で80、000W/8,770円ならソウルより安いと思います。

水原(スウォン)市内を散策。

今日は疲れたのでとりあえず、安いカルビの店に入りました。

LAカルビ8、000KRW/877円

水原駅から見た駅前の夜景。
    手前は現在工事中。

ムグンファ号(1314列車)のチケット。
    水原8:17分発 ソウル8:51分着

車内は満席だったので昨晩購入しました。

9月22日(日)
    朝、水原からムグンファ号1314列車(2番目)でソウルに移動します。
    ムグンファ号(オレンジ)、ヌリロ号(レッド)、セマウル号(グリーン)と在来線の列車が並びます。

ソウル駅から地下鉄4号線に乗換え、明洞に到着。
    地下鉄から外に出るとテジョンホテルの前でした。

朝食はホテルのとなりにあるお粥店(瑞源)にしました。

この店も日本の方が多いお店で、ほとんど日本人でした。
    いろいろなお粥が有りますが、1番人気のアワビ粥しかないとの事。

アワビ粥を注文しようと思っていたので問題なし(10、000W/877円)
    この店のアワビ粥美味しいです。

明洞から地下鉄4号線からソウル駅で1号線に乗換え龍山(ヨンサン)に
    到着。

龍山駅構内

京春線ITXー青春(チョンチュン)号のチケット。
    京春線はコリアレールパス使用できませんでした。
    6,900ウォン/605円

ITXは1番線から発車します。

ITX2011列車 龍山11時00分発
    12時17分に春川に到着。

ITX「Intercity Train eXpress」が入線してきました。

一般席(2等車)の室内
    満席で座席はC席通路側だった為車窓の景色は加平まで撮れませんでした。
    (この写真は加平駅で殆どの乗客がおりて空いた車内を撮影したものです)

(一般室)2等車の車内

春川駅に到着。

長い期間春川駅が工事の為、南春川止まりだった春川線。
    やっと春川まで来ることが出来ました。

新しい春川駅です。

春川駅の正面は道路があるだけで何もありません。

お花が綺麗!

道路の右側はコスモスの花畑でした。

建物が近くに見えてきました。

写真右側が、次に紹介する有名な学校です。

ただの壁ではございません!!

ここも冬ソナの聖地です。
    ただ、緑が生い茂って撮影シーンとはだいぶ雰囲気が
    違います。

冬ソナファンの方には説明するまでもなく、
    冬シナファンでない人にはただの壁なので
    解説は割愛します。

10年たった今でも撮影シーンの看板があります。

春川の繁華街、明洞に来ました。

ここも冬ソナで大事なロケ地です。

ハイ!ここは冬ソナファンならお分かりですね!
    冬のソナタ10周年の現在はこのようになってます。

アップで!

お二人の手形があります。

右側はチェ・ジウさんの手形です。
    小さくて可愛い手形でした。下の右側にチェ・ジウさんの
    サインが見えます。

左側はもちろんヨン様です!

この通りは今でも冬ソナ一色です。

春川の明洞で有名なタッカルビ通りです。
    人通りが少なくて少し寂しい感じでした。

別にお店を決めていたわけではないのでいきあたりばったりで
    この店「ポチョン」タッカルビにしました。

店内です。

1人前OKでした!感謝。

出来上がり、トッポッキも入って美味しいです。
    手前左の水キムチが大好きです。

春川駅から加平(カピョン)駅に向かいます。
    ITXー青春(チョンチュン)号のダブルデッカーは4号車と5号車です。

ガラガラだったので2階席に座りました。

車窓から見た南春川駅前

加平(カピョン)駅に到着。
    ここから今日第2の目的地 南怡島(ナミソム)へタクシーで
    向かいます。

2013年11月1日 投稿
    後半に続きます。

• ふらどくさん 2023/04/11 23:28:03
    釜山航路
    Longchampさん

こんにちは。
    ビートル懐かしいですね。最近は、クイーンビートルが就航し、やっと定期運航を始めましたね。ぜひ一度乗ってみたいと思っています。あと韓国に行ったら、ムグンファ号が無くなるかもしれない(?)ので、超久しぶりに乗ってみたいです。そういえば、まだKTXにも乗ったことが無かったです。

今年は海外に旅立てると良いのですが・・・。コロナ禍より仕事量が尋常でなくなってきました。ブログやYouTubeを見て楽しんでいる今日この頃です。

Longchampさんのフットワークの軽さを見習わないと!と思います。

ふらどく

Longchamp

Longchampさん からの返信 2023/04/12 13:40:16
    RE: 釜山航路 クィーンビートル乗船して来ました。
    ふらどくさんへ

こんにちは、書込みありがとうございました。
    11日に韓国から帰ってきました。
    本当に久しぶりの韓国でいろいろ食べて、鉄道にも乗ってきました。

今回乗船したクィーンビートルとても良かったです。
    大きい船体なのか、シートベルトの必要がなくなり広い船内を自由に歩き回れます。
    今までのグリーン席はビジネスクラスという名称に代わり、2種類の座席が用意されて後ろの座席はゆっくり寝る事もできます。
    スタンダード席も従来より広くなり、4名用のBOX席があるなど快適さは大幅にアップしました。
    近日クイーンビートルの旅行記を投稿する予定ですが、ふらどくさんもぜひ韓国まで乗船してみてくださいね。

また鉄道についてはソウルから安東まで新型KTX-イウムという列車に乗車して来ました。
    ムグンファ号も乗車しましたが、電化が進んでおり機関車でけん引する客車列車は近い将来無くなりヌリロ号に転換するようですね。

• しどにぃさん 2014/07/02 11:45:22
    懐かしいです
    Longchampさん、ご無沙汰です。

水原といい、春川といい、「ここ、歩いたなぁ」という感じの写真が並んでいて、懐かしいです。
    春川駅も新しくなっちゃって。
    年度末に行ったばかりなのに、また行きたくなりますね。
    (ひとり旅ですしね)

しどにぃ

Longchamp

Longchampさん からの返信 2014/07/02 23:18:49
    RE: 懐かしいです
    しどにぃさんへ
    こちらこそご無沙汰しております。

しどにぃさんも韓国よく歩いてますね!泊まるところもモーテルなど韓国の事よく知っているなァー って感じです。

済州島はまだ行った事がないので、近いうちに行ってみたいです。

> 水原で名物の方でないお安いカルビを選ぶあたり、共感したりします。

近いうち韓国の旅行記アップしますが、水原に来たので高いお店にも行ってしまいました。(;_;)

それでは、しどにぃさんの次の旅行記楽しみにしています!