ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前ドイツとデンマークを結ぶ渡り鳥ラインと言われた列車に乗車し北欧3ヶ国をまわった旅。今回第1回目を2分割し写真を追加して再編集しました。そして途中で終わっていたシリーズを再スタートします。<br />-----------------------------------------------------------------------------<br />今回の鉄道の旅はドイツ・フランクフルトからハンブルグを経由し北欧のデンマーク・コペンハーゲンからスウェーデン・ストックホルム、ノルウェー・ベルゲンとオスロまで北欧3ヶ国4都市を鉄道で駆け巡ります。<br /><br />1、ドイツのハンブルグとデンマークの首都コペンハーゲンを結ぶ渡り鳥ライン。ドイツのプットガルテン駅とデンマークのロービュ駅間は列車ごとフェリーで航送されています。ドイツのICE-EDに乗車します。<br /><br />2、コペンハーゲンからスウェーデンの首都ストックホルム間はスウェーデン国鉄(SJ)のSJ2000(旧X2000)に乗車します。<br />振子式車輌で速度も早いせいかかなり傾きました。<br /><br />3、スットクホルムとノルウェーの首都オスロ間はICに乗車。客車式の車輌でしたが、コンパートメントタイプでなくオープンサロンタイプでした。<br /><br />4、オスロ→ミュダールとベルゲン→オスロ間はベルゲン急行に乗車。<br />1等車の仕様はなく2等車と2等車コンフォートクラスの編成です。コンフォートクラスを利用しましたが、2等車との差はシート間が広くなり、ソフトドリンクが自由に飲める事です。<br /><br />5、ミュダールとソグネフョルドの出発地フロム間のフロム登山鉄道。<br />1往復半してしまいました。<br /><br />毎回の事ですが、北欧の旅だからといって飛行機で直接北欧の国に到着する事は有りません。乗り鉄もひとつの旅の目的なので隣国(今回はドイツ)から国際列車で北欧の国に入る行程としました。第1回はすでに投稿済みですが日本出発からデンマーク・コペンハーゲンに到着までの旅を、画像を追加し2回に分割し再投稿します。<br /><br />今回の世界遺産訪問地<br />(1)デンマーク クロンボー城(2000年文化遺産)<br />(2)ノルウェー ブリッケン (1979年文化遺産)<br /><br />-全日程-<br />6月28日(金)  福岡21:00分発 JAL334便 羽田22:35分着<br />6月29日(土)  成田11:55分発  AF275便 パリ着CDG17:15分着<br />        パリCDG18:25分発 AF2418便                       <br />                     フランクフルト19:45分着<br />         <br />6月30日(日) ICE772 フランクフルト8:58分発 ハンブルグ12:51分着<br />                     ICE35 ハンブルグ13:28分発 コペンハーゲン18:14分着<br /><br />7月1日(月)  コペンハーゲン市内観光<br /><br />7月2日(火)  SJ2000コペンハーゲン8:28分発 SJ2000                    <br />                      ストックホルム13:40分着    <br />7月3日(水)  ストックホルム15:25分発 IC オスロ22:45分着<br /><br />7月4日(木)  オスロ8:05分発 ベルゲン急行 ミュダール12:44分着<br />         ミュダール13:27分発 フロム登山鉄道 フロム14:25分着<br />                      フロム15:30分発 フロム高速船 ベルゲン20:24分着<br /><br />7月5日(金)  ベルゲン15:58分発 ベルゲン急行 オスロ22:45分着<br />          <br />7月6日(土)  オスロ市内観光 <br />          <br />7月7日(日)  オスロ6:35分発 AF1275便 パリCGD9:10分着<br />         パリCDG13:30分発 AF276 <br /><br />7月8日(月)  成田6:00分到着 <br />         羽田15:30分発 JAL321便 福岡17:15分着 <br /><br />写真はフランクフルト・マイン駅で出発前のICE1

2013年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国 鉄道の旅 (1) エ-ルフランス ドイツ到着編

2013/06/28 - 2013/07/07

Longchamp

Longchampさん

振子式車輌で速度も早いせいかかなり傾きました。

1往復半してしまいました。

今回の世界遺産訪問地
(1)デンマーク クロンボー城(2000年文化遺産)
(2)ノルウェー ブリッケン (1979年文化遺産)

-全日程-
6月28日(金) 福岡21:00分発 JAL334便 羽田22:35分着
6月29日(土) 成田11:55分発 AF275便 パリ着CDG17:15分着
        パリCDG18:25分発 AF2418便

写真はフランクフルト・マイン駅で出発前のICE1

鉄道 飛行機
エールフランス

2013年 6月28日(金)
    福岡から羽田に到着し都内のホテルに宿泊。
    6月29日(土)
    日暮里から京成スカイライナーで成田に向かいます。

京成スカイライナー11号 日暮里8:02発 成田第1ターミナル8:41着

成田空港第1ターミナルに到着。

デンマーク、スェーデン、ノルウェーのクローネ各1万円を両替。

エールフランス
    成田11:55分発 パリ着CDG17:15分着
    AF275便に搭乗します。

今回のエアラインはエールフランス。
    エールフランスのラウンジです。

AF275便 パリ行き
    今回はJALコードシュア便ではなく純粋にエールフランス便です。

機種はエアバスの超大型機のA380。
    本当に大きな機体です。

2階建ての航空機 A380
    アッパーデッキからの搭乗です。

ビジネスクラスの機内
    昔から貯めていたデルタ航空(ノースウエスト航空)
    の特典航空券(デルタ航空はマイルが無期限有効)の旅です。

ビジネスクラスのシート

階段を下に降りるとそこはファーストクラス

いよいよパリに向けて出発。毎回そうですが、テイクオフまでのこの時が一番ワクワクします!

エアバスの垂直尾翼のカメラの映像、迫力があります。
    機外カメラの映像は3ヶ所から選べます。
    この垂直尾翼のカメラ映像が一番のお気にいり。JALもこの映像取り入れてもらいたいな!

機内食
    (グルメアペタイザーと季節のサラダ)
    スモークハムとメロン、エビのマリネ

メインはお魚を選びました。
    (メインコース)
    かれいフィレのソテー、ケッパー風味
    ポテト、アスパラガス、バター風味のブロッコリー
    特選チーズ

デザート(デザート3種)
    ヴァニラマカロン、カシスムース、
    アプリコットアーモンドケーキ
    コーヒー

The Gallery
    15インチモニター3台のディスプレイでアートとカルチャーの空間を楽しむ事ができる。

到着前の食事
    (アペタイザー)
    エビと帆立貝柱のサラダ
    (メイン)
    シーフードカネロニ サンランソース
    (デザート)
    トロピカルフルーツ・ムースリーヌ

定刻より15分早く2Eターミナルへ到着しました。
    トランジェットの時間が1時間15分しかなかったので少し心配でしたが、スムーズに2Fターミナルに移動できました。

空港のモニターで搭乗口F55番を確認します。

エアフランス1718便でフランクフルトへ
    エアフランスの特典航空券なのでフランクフルトではなく直接デンマークに入れますがフランスからドイツに移動です。

近距離便のビジネスクラスはほとんど普通席と変わりません。
    片側3列ありますが、真ん中の席を潰して2列+2列で使用します。
    (機種はエアバスA318)

トランスファーの飛行機からの景色。

ヨーロッパの空を飛んでいる感じとこれから先どんな旅行になるのか?期待感と少しの不安を思いながら・・・

機内食

まもなくフランクフルトに到着です。

小さな機体なので、ブリッジを使わずターミナルへ

飛行機の写真が撮れるので悪くはありません。

第2ターミナル
    フランクフルト空港に到着しました。

ホテルにチェックインした後、夜のフランクフルト駅に行きました。

近くのスーパーで2Lのウォーターを2本 4ユーロで購入。
    北欧に入ったら500mlのペットボトル 500円~600円もするので水も買いだめしないと!

6月30日(日)
    宿泊したConcorde Hotel
    部屋は狭いですが、おしゃれな内装と宿泊費が安いので泊まるだけならいいホテルです。

フランクフルト駅駅舎は改装工事中でした。

出発早々工事に当たってしまったせいか?
    この後行く先々至るところで工事に当たってしまいました。

DBチケットオフィスでユーレイルパスのヴァリデーション。
    オープンがAM8:00で8時前に出発する列車に乗る場合ヴァリデーションどこでするのか疑問に思う?

左となりはDBラウンジ 1等車でもパス料金の場合は入れません!

☆Frankfurt am Main Hbf(フランクフルト中央駅)

ICE-1型

日本で購入した座席指定券(ユーレイル4ヵ国パスを使用)

フランクフルトからハンブルグまでICE772から乗り鉄の旅が始まります。

乗車するのはFrankfurt8:58発 Hamburg-Altona行き ICE772。
    時刻表
    Frankfurt(Main)Hbf 8時58分発
    Kassei-Wilhelmshohe 10時22分発
    Gottingen      10時43分発
    Hannover      11時20分発
    Hamburg Hbf 12時51分着

真っ黒になったICE772入線して来ました。

フランクフルト始発の列車と思ってましたが、
    シュワッツガルト7:26発の列車でした。

フランクフルトに来たので朝食はフランクフルトソーセージとアイスコーヒー

1等車の室内

1+2列のシートです。
    自分の座席は一番後方で窓がセンターピラーがあったので、写真のような窓開放席に移動しました。

(窓開放席とは 自分が勝手に作った鉄道用語でセンターピラーに邪魔されず座席から車窓の景色が良く見える席。普通前後2列の場合1列はセンターピラー(窓枠)があって窓の面積が狭く、もう1列はセンターピラーがなくて前の席まで窓がある席 車窓の景色を楽しむ乗り鉄には重要な事です)

初めは晴れていたのですが・・・

後半から天気も曇りになりまもなくハンブルグに到着します。

ハンブルグ中央駅が見えて来ました。

Hamburg Hbfに15分遅れで到着したICE772

☆ハンブルグ Hbf

Hamburg Hbf 大きな駅です。

ハンブルグ中央駅
    次回はハンブルグから渡り鳥ラインに乗ってデンマークのコペンハーゲンに向かいます。

2021年12月4日 再編集

2013年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国鉄道の旅 (2) ICE35 渡り鳥ライン乗車編に続きます。