白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白川郷といえば皆さんはどのような情景を思い浮かべますか?<br />おそらくイメージとして強いのは、あの雪が降り積もった景色なのではないかと思います。<br />ですが、実際にそのような景色が見える時期はとても限られています。そんな景色、見れないタイミングのほうが多いです。<br />少し残念に思うかもしれないですが、さすがは世界の白川郷、雪なんかなくたって十分楽しいんですよ!!<br /><br />今回は冬に訪れた雪のない白川郷の情景をご紹介します。

冬の白川郷、雪がなくても楽しいよ!

2020/01/12 - 2020/01/12

旅行記グループ ぶらり国内旅行

チップ

チップさん

白川郷といえば皆さんはどのような情景を思い浮かべますか?

今回は冬に訪れた雪のない白川郷の情景をご紹介します。

さて、駐車場から白川郷に向かっていきます!

であい橋 名所・史跡

であい橋を渡ると、ついに目の前には白川郷集落が広がります…!

来ちゃいましたよ~!あのガイドブックとかでしか見たことがない世界です!!

雪がない景色もむしろ親しみが持ちやすくて逆にテンションがあがりますね笑

まずはじめに通り過ぎるのが明善寺資料館です。

明善寺郷土館 寺・神社

こちらの中にはお邪魔しないのですが、外観を見るだけでも十分に楽しめます。

近くにはまだ茅葺きが青々としている建物もありますね。

手前のお庭なども合わせて見事ですね。

少し生活感のある風景もまたいいですね。

さて、せっかくなのでおうちの中にもお邪魔してみたいと思います。

ふる郷 長瀬家 美術館・博物館

お家の中からは周りの建物を上から見ることができるので、また外にいるときとは違う景色が見えますね!

また、上まで登っていけば合掌造りの裏側も見ることができます。こんな感じで組まれてるんですね…

とはいえ、階段もかなり急だったりするので、歩きやすい服装がおすすめです(;^ω^)

さて、外に戻ってさらに奥まで進んでいきます。

白川郷には、5分ほど丘を登っていくとたどり着く展望台があります。

荻町城跡展望台 名所・史跡

そこからは今まで歩いてきた場所をすべて見渡すことができますよ!

さて、最後にまた駐車場へ戻っていきます。来たときとは違う道を通ってみます。

白川郷には色々な飲食店などがあり、小さな町のようになっていて風情がありますね。

またであい橋を渡って散策終了です!!お疲れさまでした。

以上!白川郷でした。
    深く考えずにふらっと歩いて回るだけでもかなり楽しいですよ!!