下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口県をフラッと一周してきた旅行もついに大詰めを迎えます。<br />最後に立ち寄るのは下関!<br />あまり天気が良くなかったのですが、海辺をふらっと散歩します!

【悪天候だったけど…】下関のフラッと海峡のほとりを散策

2020/02/29 - 2020/02/29

旅行記グループ ぶらり国内旅行

チップ

チップさん

山口県をフラッと一周してきた旅行もついに大詰めを迎えます。
最後に立ち寄るのは下関!

さて、ついに山口の最終目的地にたどり着きました。
    まずは歴史の名所から始まります。

こちら日清戦争を終了する下関条約が結ばれた土地です。ひっそり隣には記念碑が立っています。

日清講和記念館 美術館・博物館

こちらの記念館、実は海辺の道に沿っていて、対岸には九州が見えるんです。

そして少し歩いて見えてくるのが本州と四国をつなぐ関門橋です。

関門橋 名所・史跡

こちらの関門橋、実は天空だけでなく、海底にも通っているんです!!

そちらは徒歩道となっており、なんと無料で通ることができます。

関門プラザ 美術館・博物館

下関側の関門プラザでエレベーターに乗り、早速地下へ。
    門司へとあるきだします!

海底トンネルの中間地点あたりに見えてくるのがこちら。
    海底の県境です。

このように立つと、一度に山口と福岡、すなわち本州と九州に立つという貴重な体験ができます笑

さて、さらにてくてく歩いていくと、ついに九州へと上陸です!

関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡

エレベーターを登ると、目の前に海峡に面した神社があります。

和布刈神社 寺・神社

この周りにはこの神社しかありません、が…
    かなり立派な境内でした!

こちらの境内からは下関が一望!!
    できるはずだったのですが、あいにく悪天候のため、ギリギリ街の輪郭が見える程度でした。

ですが、こちらの境内の周辺からはかなり海に近づくことができます。

ほぼ橋の真下にくることも可能です。でかい!

渡ってきたのはこちらの対岸あたりからです。

また、先程の関門プラザから神社の逆側に少し歩いていくと、ちょっと高いところに登ることができます。

こちらも展望台に登っても、残念ながら天候ゆえに眺めは晴れませんでした…。

というわけで、また門司から下関方面へと海底を通りながら戻ります。

山口県を1周して、最後のこの海峡にたどり着き、なんと対岸の福岡にまで足を踏み入れてしまった怒涛の旅でしたが、ついにこのあたりで大詰めです。

下関の関門プラザ正面にある壇ノ浦の戦場跡を鑑賞し、家路につきます。

壇ノ浦古戦場跡 自然・景勝地

長時間は滞在できませんでしたが、これで下関を後にし、出発地点の山口宇部空港へと戻ります!

以上で山口県一周の旅、終了です!!
    長らくお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)