金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢駅に到着したのはちょうどお昼すぎ。そろそろお腹も空いてきたなぁ…ということで金沢旅行はお腹を満たすところから始めたいと思います!

結局僕は、金沢を歩いて2周した(Part 2. 腹ごしらえしていざ徒歩の旅へ)

2020/08/02 - 2020/08/02

旅行記グループ ぶらり国内旅行

チップ

チップさん

さて、前回の旅行記でやっと金沢駅に到着しました。

金沢駅バスターミナル 乗り物

ここからはいったん荷物を宿泊先に預け、いよいよ街に繰り出します!

向かったのは近江町市場。

近江町市場 名所・史跡

あれ、こんなにきれいな建物あったっけ…?って思いましたが、色々の小売のお店が集まって作られた施設のようです。

2階に上がると飲食店がズラリ。

今回はこちらのお店で昼食をいただくことにしました。

いただくのはもちろん金沢の象徴、海鮮丼です!!
    今日ぐらい贅沢していいよね~(*´∀`*)
    ごちそうさまでした!

さて、下に降りてみます。

こちらでも買い食いができたりするので旅行には最適の建物ですね…!

さて、お腹もいっぱいになったところで、金沢城の方向へと向かっていきます。

南に向かってお堀通りに入っていきます。

ここでひときわ目立つ神社にやってきます。尾崎神社です。

尾崎神社 寺・神社

赤い柵が目立ってきれいです…!

その尾崎神社が面しているのがお堀通りです。

甚右衛門坂 名所・史跡

金沢商工会議所、こんなところにあるんですね。駅から遠いのに…笑
    こちらを傍目に南へと向かっていきます。

ここで右手に見えてくるのが尾山神社の参道です!

尾山神社 寺・神社

本来であれば、こちらは裏側。ひっそりと入って表側にむかいます。

尾山神社の境内は水と緑がきれいに調和していて落ち着きがあります。

今回の旅行記の表写真が一番キレイな写真ですかね…本文にとっておけばよかったかなと思いつつw出し惜しみせず表紙に使ってしまいました笑

せせらぎに心も癒やされる、まさに旅行の醍醐味ですね!!

そして、こちらがついに尾山神社の有名な表の鳥居です。
    また大通り側に抜けて戻ってきました。

次もさらにさらに歩きますよー!
    昔ながらの町並みをゆっくりと散策していきたいと思います。