金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢駅から始まり、西茶屋町まで歩いてきたわけですが、ついに北へと方向を向けなおします( ´艸`)<br />

結局僕は、金沢を歩いて2周した(Part 5. 僕は、本当は21世紀美術館に行きたかった…)

2020/08/02 - 2020/08/02

旅行記グループ ぶらり国内旅行

チップ

チップさん

さて、ついに川沿いまで戻ってきたわけですが、同じ道を通って帰るわけではありません。

犀川 自然・景勝地

旅先に出たらいろんな景色を楽しみたい。というわけでもう少し川沿いを歩いてみます!

犀星のみち 名所・史跡

ふと陸側を見てみると、こんな崖が。

金沢って結構アップダウンが激しい街なんだなぁと改めて実感します。

そして、1つ先の橋までつくと、また北上。
    お役所近くまで戻ってきました。

しかーし!ここで行こうと思っていた金沢21世紀美術館がすでに激混みという悲劇!!

鈴木大拙館 美術館・博物館

というわけで、人の少ない鈴木大拙館へと急遽ルート変更しました。

そこまで広いところではないのですが、お支払いにsuicaなど交通系ICが使えたのはありがたかったです。

中をめぐるのも面白いのですが、ここで最も好きなのはこの建物の外側。

緑の小径 名所・史跡

キレイな水面と自然に絶妙に入り込む白壁が絶妙なコントラストを生み出します。

落ち着きますね…

周りでは絵画に励んでおられるかたもいらっしゃいました。

ちなみに先程の写真の対岸からみるとこんな感じ。

意外と色々な角度から眺められるのも面白いですね。

さて、ここから鈴木大拙館を出ると、しれっと裏道に入っていきます。

細道も整備されていてなんとなく風情があります。

先程も見ましたが、絶妙なアップダウンが激しいです(笑)

気づけば金沢の街並みが眺められるくらいまで登っていました。

あいにくの天気でしたが、日差しが照りすぎていると逆にここまで歩ききれなかったかもしれません…(笑)

さて、上りきると少し落ち着いた雰囲気になります。

北陸電力会館 本多の森ホール 名所・史跡

それもそのはず。ここはなんと、兼六園の裏側なんです。

ついに一大観光スポットまで戻ってきました!!
    でも、さらにさらに歩きつづけますよ~!