萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋吉台で大地のパワーを感じた後、美しい水景色を巡りました。<br /><br />今回の旅行記の舞台は山口県の日本海側です!北上しついにたどり着いた萩市。萩市を巡り、絶景の夕暮れを目にしながら長かった1日を終えます。

瀬戸内海から日本海へ ~萩市の歴史と自然に癒やされる~

2020/02/29 - 2020/02/29

旅行記グループ ぶらり国内旅行

チップ

チップさん

秋吉台で大地のパワーを感じた後、美しい水景色を巡りました。

山口県を山口市、秋吉台と経由し、ついに日本海側にやってきました!!
    まずは萩市内、伝統保存地区にきてみます。

萩市堀内地区伝統的建造物群保存地区 名所・史跡

その中でのハイライトの1つがこちらの萩城です。

萩城跡指月公園 名所・史跡

お堀がきれいに整備されているのがとても印象的でした。

本当は中にもいきたかったのですが、お金がかかるのと、後ろの予定も詰まっていたのでこのお堀を味わってここで萩城は退散です…

みなさんはぜひお財布とお時間には余裕をもって旅に出られてくださいね(^o^)

さて、ここからはまたレンタカーで10分ほど運転します。萩城はどちらかというと西側に位置するのですが、萩の街中を抜けて東側へ。

やってきたのはこちら。松陰神社です。

松陰神社 寺・神社・教会

こちらの通路は学びの道と言い、一見遊歩道のように見えますが…
    名前の通り吉田松陰のゆかりの地として有名です。

このように両側には吉田神社にゆかりのある人物による学びに関する名言が所狭しと並びます。

この場所にこの地域の方々が誇りをお持ちであることがよく伝わってくる展示です。

さて、吉田神社はもちろん神社なので、様々なお社が立ち並びます。

こちらは松門神社と言い、松陰神社の本堂の隣に位置している神社になります。

松陰神社 寺・神社・教会

そしてこちらが吉田神社。しっかりお参りしてきました!
    勉強、頑張らないと…(;^ω^)

さて、吉田神社の見どころの1つとも言えるのがこちらです。

松下村塾 名所・史跡

こちらは吉田松陰が開いた松下村塾。
    吹き抜けとなっており、中をしっかりと見学することができます。

近代日本がここで形作られたかと思うと、少し驚きます。

さて、これで本日の観光は終わりーーー!
    と言いたいところですが、ここで萩のお宿に車を置き、てくてくと海辺にやってきます。

やってきたのは菊ヶ浜。夏は海水浴場として賑わいます。

菊ケ浜 自然・景勝地

奥に見えているのは、さきほど訪れようとしていた指月公園です。

さきほど萩城を見ずに後にしてしまった理由はまさしくこれ…!

• この夕暮れをどうしてもリアルタイムで見たかったんです。

この夕暮れをどうしてもリアルタイムで見たかったんです。

日本海と空の青、そしてそこに沈む太陽のコントラストが何とも美しくため息が出ます…。

というわけで、山口宇部空港から萩まで、山口県を縦断した1日がこれにて幕をおろしました。ひたすら濃い1日でした…!

翌日からは日本海沿いをひたすら西へ西へと向かいます!