秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行記では、山口宇部空港に到着後、山口市内を少し巡ってみました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11639480<br /><br />今回は、山口市内からレンタカーで移動し、日本有数のカルスト地形である秋吉台へと移動します!!

秋吉台・秋芳洞でリフレッシュし、弁天池公園で心を洗われる

2020/02/29 - 2020/02/29

旅行記グループ ぶらり国内旅行

チップ

チップさん

はい!というわけでまずやってきたのが秋芳洞です。
    早速中に向かっていきたいと思います!

秋芳洞 自然・景勝地

色々な見所がある鍾乳洞ですが、ひとつはこちら。
    長年かけて形成されたと特徴的な百枚皿。

百枚皿 自然・景勝地

こちらは富士山のような形をしている「洞内富士」。

そして、長年石灰岩を含む水が滴り落ちて形成された黄金柱です。

黄金柱 自然・景勝地

その他にも洞窟特有の楽しさもあります。時期によっては岩の中を登ったりすることもできるようです。

ゴツゴツとした石灰岩が何層にも連なっています。

溶かされては固まり…を繰り返して形成されるこちらの地形。地球がまさしく行きていることを体感できるスポットでした!

さて、次にはお近くにある国定公園・秋吉台へと向かいます。

秋吉台カルスト展望台 名所・史跡

カルスト台地の秋吉台には、中を散歩できるコースもあったりします。

さっそく行ってみたいと思います!

ご覧のように、かなり開放感のある大地に、石灰岩が広がっています。
    この日は天気も良かったのでとても気持ちよく散歩することができました!

付近をドライブするだけでも気持ちが良いです(*^^*)

さて、ここからは少し車に乗って、少し別の場所へと移動します。

約20~30分ほど運転するとたどり着くのが別府弁天池湧水です。

別府弁天池 自然・景勝地

場所としてはあまり広いわけでもないのですが…

このように水がとても透き通っていて、周りの木々の反射などもきれいに写っていました!

流れ込むせせらぎも美しいです。

歩道橋にも風情がありますね。

別府弁天池湧水の駐車場は無料です。
    その駐車場の前にはなにやら水道がありまして…

こちらのお水は飲水として持ってかえることができるんです!
    地元の方々と思われる方が続々とポリタンクに水を入れてお持ち帰りになっているのには正直驚きました笑

実は、ここから5分ほど運転したところに、この水源として湧き出ている場所も見ることができますよ!こちらは観光地ではなく、純粋な池なのでわかりにくいですが、ご興味のある方はぜひ訪れてみてください!

ここからは更に北上し、山口県の日本海側を目指していきます!