角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口県をぐるり一周している旅行記ですが、ついに山口県北端までやってきました!<br />今回はドライブスポットとしてふさわしい角島を中心にご紹介します!

山口県北端をドライブ!海と山と島のコントラストで心も身体もリフレッシュ!

2020/02/29 - 2020/02/29

旅行記グループ ぶらり国内旅行

チップ

チップさん

さて、ついに山口県の北川の海岸でも西の端付近までやってきました。

ここからは山口県沖に位置する角島まで、橋で渡ることができるんです!!

海士ヶ瀬公園 公園・植物園

ですが、その前にしばし休憩…

この海辺は美しい海岸線があり、それを見下ろすことができるんです。

こちらからは角島大橋を様々な角度から見ることができます。

ちなみにですが、こちらの写真を加工したものを私のパソコンの待ち受けにしています( ´艸`)

橋はここまで近くから見ることができます。

角島大橋 名所・史跡

このように一直線に海に向かって伸びる角島大橋。車のCM撮影にも多用されているとのこと。納得ですね!

さて、それでは角島大橋をわたりまして、角島上陸!

角島 自然・景勝地

角島の端っこを目指していくと、灯台の近くから展望台に上ることができます。

角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡

天気が今一つなので魅力が伝えにくいですが、とてもきれいな場所でした。

ふもとの部分は公園になっていて、緑豊かな散歩道があります。

そこからさらに海に向かって歩いていくと、ちょうど海の先に神社があり、そこからは日本海をパノラマビューで独占できます!!とても落ち着いた雰囲気でよかったです。

夢崎波の公園 公園・植物園

さて、次は本土に戻り、ついに南下を始めます。訪れたのは福徳稲荷神社です。

こちらも海沿いにあり、海をひたすら見渡すことができます。

海辺の道から急斜面を上らないといけないのですが、その分美しい景観を楽しむことができますよ!

境内も赤と緑のコントラストが映える形になっていて美しいですね!

こちらの写真が一番わかりやすいかと思うのですが、このように建物と木々の緑、そして建物の赤色がきれいですね!

さて、福徳稲荷神社といえば、この海を面した赤い鳥居ですが…

なんとこのように、海辺まで連なっている赤い鳥居があったりするんです!!
    京都の伏見稲荷大社の海辺のような雰囲気が感じられます。

この長さを体感してもらいたかったので、歩きながら全長の動画を撮ったのですが、これに関してはまたどこかで!

天気があまりよくなくても、とても美しい神社でした。
    ぜひフォートラベルさんも観光名所として登録して口コミを集めてほしいレベルです…(笑)

というわけで!ついに山口県の北端を横断し、南下を始めたわけですが、このままの勢いで下関まで向かいます!!

弾丸旅行なので下関で過ごすことができる時間も限られていましたが、最後に下関で立ち寄ったスポットを次の旅行記ではご紹介します(*'ω'*)