長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋吉台から萩に向かい、ついに日本海側にたどり着きました!<br /><br />ここからは日本海をぐっと西に向かい、山口県の日本海沿いの海岸の絶景を堪能します!

山口県の日本海を横断!海と絶景は曇りでも色褪せない

2020/02/29 - 2020/02/29

旅行記グループ ぶらり国内旅行

チップ

チップさん

秋吉台から萩に向かい、ついに日本海側にたどり着きました!

まず初めにやってきたのは青海島です。
    長門から北へ北へと向かうと島に上陸できます!

青海島海水浴場 ビーチ

こちらの海水浴場の隣には、青海島自然研究路という遊歩道があります。

階段を上っていくと、このように海岸線がきれいに見えてきます…!

島なので、右も左も海岸です。

目下に広がるのは日本海。

少しアップダウンのある遊歩道なので、歩きやすい靴がおすすめです。

徐々に進んでいくと、沖合に小さな岩が散らばるエリアが出てきます。

そしてその奥には岩の連なる箇所が。

この辺りは遊覧船でもいけるようなのですが、じゅうぶん徒歩で歩いて行ってもきれいですね!

少し軽めのハイキングにはなりますが、自然好きの方にはお勧めです!

さて、本土に戻り、またさらに西側に向かっていきます。

千畳敷(山口県長門市) 自然・景勝地

次にやってきたのは千畳敷。海岸沿いの丘の上に位置しています。

自然庭園などがある中、周りの山並みや海を一望することができますよ!

立派な鳥居のある神社もありました。

丘の上ということもあり、風がとても心地よかったです。

千畳敷高原キャンプ場 キャンプ場

隣にはウィンドファームもあり、風力発電施設もあるので、お時間許す方はそちらもいかがでしょうか?

次にさらに西の海沿いへと運転を進めます。

元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会

やってきたのは元乃隅稲成神社です!

この連なる赤い鳥居が特徴的ですね。
    上からも下からも圧巻です。

さらに、その隣には龍宮の潮吹と呼ばれる名所があります。
    波が立っている時間帯を選べば、ここからは潮柱が見られるとのことです。

龍宮の潮吹 自然・景勝地

本日は残念ながら海は穏やかでそこまで潮が舞っているところは見れませんでした…。またいつかの機会に見てみたいですね!

ちなみにですが、この一番上にみえる大きな鳥居には、鳥居の上にお賽銭箱が掲げられていて、そこに硬貨を投げて入れば願い事がかなうとのことです!!
    みなさんも訪れられた際には挑戦されてみてはいかがでしょうか!

次の旅行記では山口県の北西端の角島に回り、ついに南下をはじめます。