岳温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆Go To TravelとGo To Travelの合間の休日は地元安達太良山の紅葉を見に行ってきました。<br />天気予報はあまり良くは無かったのですが、この日を逃すと日本でもTOPクラスの<br />絶景紅葉を見逃すことになってしまうのでダメ元でのトライです。<br />滅多に行けない遠出だと神にでもすがりたい気持ちになりますが<br />地元だと最悪でもまた再訪すればいいやと言う気楽さがあります。<br />予報通り現地では霧雨が降り山頂が見えないほどガスっていたのですが<br />日頃の行いがいいせいか運よく紅葉の一番のビューポイントはガスが晴れ<br />素晴らしい紅葉を堪能することができました。<br /><br />Part①では“あだたらエクスプレス山麓駅”から山頂までの登り偏を紹介しましたが<br />Part②は下り偏をご覧ください。<br />同じ奥岳口登山道なので基本的には景色は同じですが<br />天気も違うし望む角度が違うと登りとはまた違った絶景が見えてきます。<br />今回は残念ながら空こそ智恵子が愛した『ほんとの空』ではありませんでしたが<br />紅葉はこれぞ安達太良山と言う最高の紅葉が見られ大満足。<br />Go To Travelの合間の忙しない日程でしたが頑張った甲斐がありました。<br />

◆”ほんとの空”の安達太良山は紅葉の曼荼羅だ!②

2020/10/13 - 2020/10/13

旅行記グループ 紅葉

j-ryuさん

滅多に行けない遠出だと神にでもすがりたい気持ちになりますが
素晴らしい紅葉を堪能することができました。

Part②は下り偏をご覧ください。
同じ奥岳口登山道なので基本的には景色は同じですが
紅葉はこれぞ安達太良山と言う最高の紅葉が見られ大満足。

自家用車 徒歩

☆安達太良山周辺ルートマップ

※国土地理院地図に加筆

安達太良山は有名な山なので行き方じたいは問題ないと思います。
    郡山市方面からはまずは岳温泉を目指し、温泉街を通り抜け
    “あだたら高原スキー場”を目指します。
    他にも塩沢温泉口ルートや猪苗代町の沼尻ルートなどもあります。
    今回は3日後にGo To Travelで立山黒部アルペンルートに行くので
    あまり無理せずゴンドラを利用した最短コースを往復しました(紫色の線)

安達太良山頂から登頂時と同じ奥岳口登山道を
    ”あだたらエクスプレス”山頂駅まで下ります。
    山頂下のゴロゴロした岩場と仙女平分岐の中間くらいに
    五葉松平を一望できるビューポイントがあります。

山頂周辺は風が強くガスに覆われていたのに
    100mほど下ったら嘘のようにガスが消え陽が射しています。

紅葉もMaxだし運よく陽も射しているし
    最高のコンディションです。

ここは薬師岳パノラマパークと並んで見晴らしがいい絶景ビューポイント。
    ただ薬師岳パノラマパークはゴンドラから降りて徒歩5,6分ですが
    この仙女平分岐上ビューポイントはかなり登ってくる必要があるので
    頑張った人だけが見られる紅葉です。

尾根の稜線左手の方が薬師岳パノラマパークやあだたらエクスプレス山頂駅方面。
    登山道はこの尾根を稜線辺り通っています。

尾根の稜線やや左の岩場が仙女平ビューポイントです。

• ☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐上ビューポイント(→仙女平&薬師岳)<br /><br />この仙女平の稜線は奥岳口登山道で一番平坦で楽な部分です。

この仙女平の稜線は奥岳口登山道で一番平坦で楽な部分です。

• ☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐上ビューポイント(→五葉松平)<br /><br />一面真っ赤な紅葉も華やかでキレイですが<br />黄色ベースの紅葉&黄葉は癒し系の色合いです。<br />

一面真っ赤な紅葉も華やかでキレイですが
    黄色ベースの紅葉&黄葉は癒し系の色合いです。

公園や寺社庭園の紅葉は人間が作り出したせいか
    一番華やかに見える赤いモミジが多いですが
    自然界では人間の好みなど知ったことが無いので
    赤いモミジばかりなんてことは殆ど無いでしょう。
    やはり人間の思惑が及ばない方が優しい印象がします。

• ☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐上ビューポイント(→五葉松平)<br /><br />赤や黄色の中にキタゴヨウマツの緑がいいアクセントになっています。

ゆるやかな溶岩台地の五葉松平。
    天辺部分の多くがキタゴヨウマツに覆われているので
    五葉松平と呼ばれます。
    紅葉がキレイなのはそのキタゴヨウマツの群生下部の明るい斜面です。

• ☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐上ビューポイント(→五葉松平)<br /><br />紅葉のパッチワークとか表現されますが<br />まさに赤、黄色、オレンジ、緑、グレーなど色彩のモザイク。<br />

紅葉のパッチワークとか表現されますが
    まさに赤、黄色、オレンジ、緑、グレーなど色彩のモザイク。

同じ山域でも谷を挟んで左右の紅葉が全然違います。
    左手は五葉松平へ続く斜面、
    右は薬師岳へ続く斜面。
    土壌にも差があるかも知れませんが
    陽当たりが大きく関係しているのではないかと想像します。
    五葉松平へ続く斜面は南向きなので陽当たりが良く
    薬師岳へ続く斜面は北向きなので午後日陰になるのが早い斜面です。

• ☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐上ビューポイント(→五葉松平)<br /><br />黄土色の葉っぱはシラカバの木。<br />吾妻山系の同じくらいの標高ならシラカバが多いですが<br />安達太良山系はなぜかシラカバは少ない印象です。

黄土色の葉っぱはシラカバの木。
    吾妻山系の同じくらいの標高ならシラカバが多いですが
    安達太良山系はなぜかシラカバは少ない印象です。

• ☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐上ビューポイント(→五葉松平)<br /><br />五葉松平より下界はガスと言うより完全に雲の中です。<br />山頂方面もまだガスっていて晴れているのは<br />この五葉松平から仙女平辺りだけ<br />ちょうどその真ん中だけが晴れている幸運。<br />そうそうこんな幸運があるわけではありませんが<br />やはり山の天気は良くも悪くも読めません。

五葉松平より下界はガスと言うより完全に雲の中です。
    山頂方面もまだガスっていて晴れているのは
    この五葉松平から仙女平辺りだけ
    ちょうどその真ん中だけが晴れている幸運。
    そうそうこんな幸運があるわけではありませんが
    やはり山の天気は良くも悪くも読めません。

薬師岳北斜面下は紅葉と緑のキタゴヨウマツが半々くらい。

• ☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐上ビューポイント(→薬師岳)<br /><br />薬師岳北斜面でも上部の方が紅葉樹が多いです。<br />やはり陽当たりが影響しているのでしょうかね。

薬師岳北斜面でも上部の方が紅葉樹が多いです。
    やはり陽当たりが影響しているのでしょうかね。

五葉松平下の分厚い雲が今にも押し寄せそうでしたが
    なぜかここより上には上がってきませんでした。

このパッチワークのような多彩な紅葉が
    どのような種類の木なのか気になるものの
    この辺りに登山道は無いので詳細は不明です。
    モミジは種類も多いし同じ種でも色合いが違ったりするので
    近くでも見ても種類の判別が難しいです。

• ☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐上ビューポイント(→五葉松平)<br /><br />ビューポイントの岩に腰かけこの絶景紅葉をしばし堪能していましたが、<br />根っからの貧乏性なのでついついシャッターを押してしまいます。<br />結果似たような写真ばかりで後で写真の整理に苦労する大バカ者です。<br />デジカメ時代は枚数に気兼ねなく撮れるのは有難いですが<br />一球入魂的な精神性に欠けるのが玉に瑕かも(^^;)。

デジカメ時代は枚数に気兼ねなく撮れるのは有難いですが
    一球入魂的な精神性に欠けるのが玉に瑕かも(^^;)。

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐上

仙女平分岐上ビューポイントで安達太良の紅葉を十分堪能したので
    重い腰を上げ再び奥岳口登山道を下り始めます。

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐上 和尚山(1602m)ビュー

南の郡山市方面からも安達太良山は良く見えますが
    安達太良山と勘違いされるのが安達太良山の南に聳える和尚山(1602m)。
    和尚山より安達太良山(1700m)の方が高いのですが
    前後の関係で手前にある和尚山の方が少し高く見えるため
    和尚山を安達太良山だと間違う人がけっこう多いです。

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐の尾根

仙女平分岐の尾根筋も紅葉の美しいポイントです。

• ☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐ビューポイント(→五葉松平)<br /><br />仙女平と谷を挟んで向こう側が五葉松平。<br />名前のように平らな尾根筋がキタゴヨウマツで覆われています。

仙女平と谷を挟んで向こう側が五葉松平。
    名前のように平らな尾根筋がキタゴヨウマツで覆われています。

手前左の白い木はシラカバ。
    外観はダケカンバと良く似ているので
    ぱっと見で見分けは難しいです。
    両者の分布は1500m辺りが境目で
    1500mより高いところにはダケカンバが多く
    1500mより低いところはシラカバが多くなります。
    でもこれは目安なので1400~1600mくらいは
    両者が混在することも多いので標高だけでは見分けは困難です。

私がダケカンバとシラカバの違いを見分けるのは
    枝先の色です。
    ダケカンバは枝先まで白っぽいですが
    シラカバはやや黒ずんでいます。
    この基準に当てはめると
    この左手の白い木はシラカバです。

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐の尾根

ビューポイントなどから紅葉を見下ろすと
    それぞれの樹高はあまり高そうに見えませんが
    同じレベルだとそれぞれ樹高が低い木でも7,8mあるのが分かります。
    緑のキタゴヨウマツは10mはありそうです。

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐の尾根

• ☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐の尾根<br /><br /><br />高村光太郎の『知恵子抄』で語られる“ほんとの空”ってどんな空なんだろう?<br /><br /><br />智恵子は東京に空が無いという<br />ほんとの空が見たいという<br />私は驚いて空を見る<br />桜若葉の間に在るのは<br />切っても切れない<br />むかしなじみのきれいな空だ<br />どんよりけむる地平のぼかしは<br />うすもも色の朝のしめりだ<br />智恵子は遠くを見ながら言う<br />阿多多羅山の山の上に<br />毎日出ている青い空が<br />智恵子のほんとの空だという<br />あどけない空の話である。<br /><br />

智恵子は東京に空が無いという
    ほんとの空が見たいという
    私は驚いて空を見る
    桜若葉の間に在るのは
    切っても切れない
    むかしなじみのきれいな空だ
    どんよりけむる地平のぼかしは
    うすもも色の朝のしめりだ
    智恵子は遠くを見ながら言う
    阿多多羅山の山の上に
    毎日出ている青い空が
    智恵子のほんとの空だという
    あどけない空の話である。

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平分岐の尾根 ナナカマド

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平

しつこくまたガスがかかってきました。
    それでも運よく晴れ間もけっこうあったので
    まずまずの紅葉狩りです。

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平

• ☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平<br /><br />ガスがかかったかなと思うとまた晴れ<br />目まぐるしく天気が変化していきます。<br />

ガスがかかったかなと思うとまた晴れ
    目まぐるしく天気が変化していきます。

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平(→五葉松平)

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平(→五葉松平) ナナカマド

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平

1週間前、初めて上高地や乗鞍高原、木曽駒など信州の紅葉を見ましたが。
    紅葉だけなら福島の紅葉は信州の紅葉に全然負けていないどころか
    安達太良の紅葉の方が美しいので福島の良さが再確認できました。

☆安達太良山 奥岳口登山道仙女平

地元だらこそか紅葉をベストに近いタイミングで見られるのは
    地元ならではのアドバンテージだと強く実感しました。

☆安達太良山  薬師岳パノラマパーク (→五葉松平)

下りの”あだたらエクスプレス”に乗る前の
    再び薬師岳パノラマパークに寄ってみましたが
    やはり山頂方面のガスは晴れていません。
    無駄に山頂で晴れるのを待たなくて良かったです。

☆安達太良山  薬師岳パノラマパーク (→五葉松平)

絶好の晴天だったらまたここで足止めするところでしたが
    逆に翳りが多くなってきたので潔く下山します。

☆あだたらエクスプレス(ゴンドラ)眼下の紅葉

シラカバは落葉しても白い枝ぶりだけでも絵になります。

☆ガスに覆われたあだたらエクスプレス(ゴンドラ)

ゴンドラで下り始めたらまた下の方はガスっています。

☆あだたらエクスプレス(ゴンドラ)眼下の紅葉

ガス地帯を突き抜けたらまた景色が見えてきました。
    この日は標高によって晴れ具合が全然ちがう複雑な天気です。

☆あだたらエクスプレス(ゴンドラ)眼下の紅葉

☆あだたらエクスプレス(ゴンドラ)山麓駅 (あだたらスキー場)

山麓駅を降り山頂方面を望んだらやはり上の方は雲の中。
    もしここでこの曇り具合を見て
    薬師岳パノラマパークや安達太良山山頂へ行くのを諦めた人も
    多かったかも。
    結果的に山頂の眺望は叶いませんでしたが
    紅葉の一番キレイな五葉松平や仙女平は晴れていて
    十分満足できた紅葉狩りでした。

☆あだたら渓谷自然遊歩道 Map

あだたらエクスプレス(ゴンドラ)山麓駅から徒歩10分ほどの谷間に
    あだたら渓谷自然遊歩道があります。
    今回は寄りませんでしたが薬師岳パノラマパーク周辺の紅葉が
    終わっていたとしてもあだたら渓谷自然遊歩道は標高が低い分
    紅葉も遅いので諦めずに立ち寄ってみるのもいいと思います。
    高原とはまた違う渓谷の紅葉が楽しめます。

☆あだたら渓谷自然遊歩道 Map

遊歩道は一方通行ではありませんが
    狭い道なので下流から上流に歩いた方が
    他人と交錯せず流れがスムーズだと思います。

☆あだたら渓谷自然遊歩道の滝 (※2018/9/4撮影)

あだたら渓谷の紅葉が目的なら10月下旬から11月頭が
    おおよその見頃だと思います。

これで◆”ほんとの空”の安達太良山は紅葉の曼荼羅だ!②はお仕舞です。
    いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そして、いいねもありがとうございます。

次回はGo To Travelの第2弾『立山黒部アルペンルート』です。
    が、まだ編集が全然終わっていません(^^;)。
    それどころか、その後の紅葉追っかけ写真もたまりに溜まっていて
    この分では年内に紅葉シリーズを完結できそうにありません。
    ま、福島も紅葉はいわき市など南部を除いてほぼ終わりだし
    新型コロナも三度悪さをしているので
    休日は部屋で編集三昧がいいかもね。

ではまた。 j-ryu

紅葉

• Q太郎さん 2020/12/25 10:47:05
    j-ryuさん おはようございます。 Q太郎
    j-ryuさん おはようございます。 Q太郎です。

安達太良の山景、とくと堪能させていただきました!
    今年の紅葉季は、何故か休日含めて大変忙しく、ゆっくりと
    彩を愉しむこともできずに残念でなりません。
    仕方なく、シゴトで行った先の周辺をチョロチョロと撮るのが
    やっとこでした。まあコロナもあったし。(悔戯言)
    そんなんで、j-ryuさんの雄大な紅葉景色を観て癒されてます。

すべて素晴らしいのですが、奥岳口登山道仙女平分岐の紅葉
    薄濃コントラストの写真が特に感動ものですね!なかなか撮れ
    ないカットではないでしょうか?

Q太郎の記事に度々登場するパートナー(実は一緒に仕事して
    いる妹)は山登りが苦手。なのでトレッキング系は主に独りが
    常で機会も少なく、j-ryuさんの記事をみて、いつも羨ましい
    思いであります。

黒部の記事もこれから見せていただきますね!
    今後ともよろしくお願いいたします。

Q太郎

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2020/12/25 14:50:21
    Re: j-ryuさん おはようございます。 Q太郎
    Q太郎さん、こんにちは。

いつもご来訪&コメント&いいね、ありがとうございます。

>今年の紅葉季は、何故か休日含めて大変忙しく、ゆっくりと
    彩を愉しむこともできずに残念でなりません。
    仕方なく、シゴトで行った先の周辺をチョロチョロと撮るのが
    やっとこでした。

≫私も例年なら紅葉狩りは殆ど地元ですが
    今年は9月の米国旅行がキャンセルになり
    その分の代替えとしてGo TOを利用しました。
    コロナ禍ではありましたが激増する前だったので
    世間の目もそう厳しくなく運が良かったです。

>記事に度々登場するパートナー(実は一緒に仕事して
    いる妹)は山登りが苦手。なのでトレッキング系は主に独りが
    常で機会も少なく・・・・

≫私はほぼ単独行動なので温泉宿泊はしずらいので
    Q太郎さんの温泉レポートはとても楽しく拝見させていただいています。
    GO TOでは長野と富山の温泉に4泊しました。
    ま、阪急のお得なツアーなので宿のレベルは並ですが
    温泉そのものがどこもイマイチ。
    宿の食事や施設はともかく温泉だけなら福島県の温泉は
    押しなべてレベルが高いと実感しました。
    福島の温泉の当たり前が決して全国的当たり前じゃないと
    思い知りました。

先々週は福島県石川町の温泉に行ってきました。
    並の温泉宿ですが露天風呂は長野富山の宿以上でした。

コロナに始まりコロナで終わりそうな
    散々な一年でしたが
    なんとか健康に新年を迎えられそうです。

来年もぜひ宜しくお願いします。

どうぞ良い年末年始をお迎えください。