心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご近所の靱公園(うつぼこうえん、と読みます)のバラ園にお散歩に行ってきました!<br /><br />春のバラ園はわりと行くのですが、秋のバラ園に行くのは結構久しぶり☆<br /><br />若干見頃を過ぎていたようですが、その中でもキレイに咲いているものを探したり、バラの香りを楽しんだりして癒されてきました(*´ω`*)<br /><br />今回は大好きなオースチンのバラが増えていたのが嬉しくて、ほぼオースチンばかり撮っていたような・・・<br /><br />しばしお付き合いいただけると嬉しいです(´∪`*人)

2020 秋のバラ園散歩♪ その1 オースチンにときめく靱公園

55いいね!

2020/10/30 - 2020/10/30

154位(同エリア1776件中)

旅行記グループ バラ園散歩♪

10

25

りぽちゃん

りぽちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2020/10/30

この旅行記スケジュールを元に

ご近所の靱公園(うつぼこうえん、と読みます)のバラ園にお散歩に行ってきました!

春のバラ園はわりと行くのですが、秋のバラ園に行くのは結構久しぶり☆

若干見頃を過ぎていたようですが、その中でもキレイに咲いているものを探したり、バラの香りを楽しんだりして癒されてきました(*´ω`*)

今回は大好きなオースチンのバラが増えていたのが嬉しくて、ほぼオースチンばかり撮っていたような・・・

しばしお付き合いいただけると嬉しいです(´∪`*人)

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • 今回久しぶりに秋のバラ園に出かけるきっかけとなったのがこちらの無料冊子。<br /><br />大阪メトロの駅でポスターを見かけ、置いてあった冊子をいただいてきました。<br /><br />表紙の黄○にあるQRコードを読み込むと特別な音声ガイドが聞けるようですが、今回はケータイで写真を撮ってたので利用しませんでした。

    今回久しぶりに秋のバラ園に出かけるきっかけとなったのがこちらの無料冊子。

    大阪メトロの駅でポスターを見かけ、置いてあった冊子をいただいてきました。

    表紙の黄○にあるQRコードを読み込むと特別な音声ガイドが聞けるようですが、今回はケータイで写真を撮ってたので利用しませんでした。

  • 靱公園のなにわ筋側入り口から入ります。

    靱公園のなにわ筋側入り口から入ります。

    靱公園 公園・植物園

    2020年秋のバラ園 by りぽちゃんさん
  • 春に来た時は休止中だった噴水が再開してました♪<br /><br />靱公園のバラ園は手前が現代のバラ、奥に進むにつれて時代が遡り、昔のバラが植えられています。

    春に来た時は休止中だった噴水が再開してました♪

    靱公園のバラ園は手前が現代のバラ、奥に進むにつれて時代が遡り、昔のバラが植えられています。

  • エル ディ ブレイスウェイト(1988)<br />イギリス オースチン<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />いきなりのオースチン(((o(*゚▽゚*)o)))

    エル ディ ブレイスウェイト(1988)
    イギリス オースチン
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    いきなりのオースチン(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ペルディータ(1983)<br />イギリス オースチン<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />あっちにも!

    ペルディータ(1983)
    イギリス オースチン
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    あっちにも!

  • フェア ビアンカ(1982)<br />イギリス オースチン<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />こっちにも!

    フェア ビアンカ(1982)
    イギリス オースチン
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    こっちにも!

  • バター カップ(1998)<br />イギリス オースチン<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />オースチンのイングリッシュローズがたくさんあってテンション上がりますo(*≧ω≦*)o

    バター カップ(1998)
    イギリス オースチン
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    オースチンのイングリッシュローズがたくさんあってテンション上がりますo(*≧ω≦*)o

  • 靱公園ではちょうど「花と彫刻展」を開催中でした(10月12日~11月8日)。<br /><br />こちらは『満たされたハート』(岡村三郎)という作品。<br /><br />電話ボックスかと思いました(オコラレル…)。

    靱公園ではちょうど「花と彫刻展」を開催中でした(10月12日~11月8日)。

    こちらは『満たされたハート』(岡村三郎)という作品。

    電話ボックスかと思いました(オコラレル…)。

  • セプタード アイル(1996)<br />イギリス オースチン<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />このほっこりとしたふくらみ、

    セプタード アイル(1996)
    イギリス オースチン
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    このほっこりとしたふくらみ、

  • パット オースチン(1995)<br />イギリス オースチン<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />優しい色合い、

    パット オースチン(1995)
    イギリス オースチン
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    優しい色合い、

  • ライラック ローズ(1990)<br />イギリス オースチン<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />優しい香り・・・<br /><br />オースチンが作出するバラらしさ全開です(*´∇`*)

    ライラック ローズ(1990)
    イギリス オースチン
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    優しい香り・・・

    オースチンが作出するバラらしさ全開です(*´∇`*)

  • こちらの彫刻は『雨の恵み』(ヒロ忠之)という作品。<br /><br />てるてる坊主の変形版にしか見えないのは、私に芸術的センスがないからでしょうか。。。

    こちらの彫刻は『雨の恵み』(ヒロ忠之)という作品。

    てるてる坊主の変形版にしか見えないのは、私に芸術的センスがないからでしょうか。。。

  • シャリファ アスマ(1989)<br />イギリス オースチン<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />他にもオースチンのバラはたくさんありましたが、途中から「オースチン全部撮ると枚数増えて旅行記作るの大変だな…」と思ってセーブしました(笑)。

    シャリファ アスマ(1989)
    イギリス オースチン
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    他にもオースチンのバラはたくさんありましたが、途中から「オースチン全部撮ると枚数増えて旅行記作るの大変だな…」と思ってセーブしました(笑)。

  • ピース(1945)<br />フランス メイアン<br />ハイブリッドティー系<br /><br />こちらは世界バラ会議で『殿堂入りのバラ』に最初に選ばれた大輪のバラです。

    ピース(1945)
    フランス メイアン
    ハイブリッドティー系

    こちらは世界バラ会議で『殿堂入りのバラ』に最初に選ばれた大輪のバラです。

  • オータム(1928)<br />アメリカ コディングトン<br />ハイブリッドティー系<br /><br />オレンジっぽいこのバラ、靱公園で見るのは初めてかな?

    オータム(1928)
    アメリカ コディングトン
    ハイブリッドティー系

    オレンジっぽいこのバラ、靱公園で見るのは初めてかな?

  • 途中、広場のようになったところがあり、水が流れているのですが、

    途中、広場のようになったところがあり、水が流れているのですが、

  • そこにも彫刻がありました!<br /><br />『赤の記憶』(大家勝)というバラのようにも見える作品でした。<br /><br />こういうのも彫刻と言うのですね。

    そこにも彫刻がありました!

    『赤の記憶』(大家勝)というバラのようにも見える作品でした。

    こういうのも彫刻と言うのですね。

  • マダム シャルル ソバージュ(1949)<br />フランス マルラン<br />ハイブリッドティー系<br /><br />このバラもいい香りなので、いつもクンクンした後必ず撮っちゃいます(笑)。

    マダム シャルル ソバージュ(1949)
    フランス マルラン
    ハイブリッドティー系

    このバラもいい香りなので、いつもクンクンした後必ず撮っちゃいます(笑)。

  • タソガレ(1970)<br />日本 小林<br />フロリバンダ系<br /><br />日本の小林といえば小林森治(もりじ)さんですね。<br /><br />本職は電気技師で、青いバラをたくさん作出したアマチュアの育種家さん。<br /><br />このタソガレも青味を帯びていて、花びらのフリル感がステキです♪

    タソガレ(1970)
    日本 小林
    フロリバンダ系

    日本の小林といえば小林森治(もりじ)さんですね。

    本職は電気技師で、青いバラをたくさん作出したアマチュアの育種家さん。

    このタソガレも青味を帯びていて、花びらのフリル感がステキです♪

  • 緑光(1991)<br />日本 京成バラ園芸<br />フロリバンダ系<br /><br />こちらは「りょっこう」と読むようです。<br /><br />確かに緑ががった色合いです~(*゚∀゚*)

    緑光(1991)
    日本 京成バラ園芸
    フロリバンダ系

    こちらは「りょっこう」と読むようです。

    確かに緑ががった色合いです~(*゚∀゚*)

  • この白く集まって咲いているのは・・・

    この白く集まって咲いているのは・・・

  • サマー スノー(1938)<br />アメリカ パーキンス<br />フロリバンダ系<br /><br />同じ白いフロリバンダ系でも、先ほどの緑光とはまた印象が違います。<br />

    サマー スノー(1938)
    アメリカ パーキンス
    フロリバンダ系

    同じ白いフロリバンダ系でも、先ほどの緑光とはまた印象が違います。

  • バラ以外にも咲いてました♪<br /><br />マーガレット的な何かが(笑)。

    バラ以外にも咲いてました♪

    マーガレット的な何かが(笑)。

  • ゴールデン ボーダー(1987)<br />フランス メイアン<br />シュラブ系<br /><br />香りが良くて好きなバラのひとつです(*´ω`*)

    ゴールデン ボーダー(1987)
    フランス メイアン
    シュラブ系

    香りが良くて好きなバラのひとつです(*´ω`*)

  • 高台になったところから、入ってきたなにわ筋側の入り口方面を見ています。<br /><br />これにて本日のバラ園散歩は終了!<br /><br />後日、中之島バラ園にもお出かけしたので、また旅行記作成予定です☆<br /><br />備忘録的なお散歩旅行記にお付き合いいただきありがとうございました(´∪`*人)

    高台になったところから、入ってきたなにわ筋側の入り口方面を見ています。

    これにて本日のバラ園散歩は終了!

    後日、中之島バラ園にもお出かけしたので、また旅行記作成予定です☆

    備忘録的なお散歩旅行記にお付き合いいただきありがとうございました(´∪`*人)

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

バラ園散歩♪

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • イチロー51さん 2020/11/29 10:33:26
    靱公園の隠れミッキー ^o^
    りぽちゃんさん様 こんにちは~

    素敵な薔薇が満載で 匂い立ってきます!
    華やかさも存分に伝わってきます!
    それぞれのコメントは、とっても為になります!

    オースチンって地名や車の名前じゃなくて、生産者の御名前なんですね。
    偉大なる園芸家「デヴィッド オースチン」にも感謝です。

    そうそうーーーー
    表紙写真の薔薇 mickeyに見えますよ~
    きっと靱公園のメンテナンスの方の洒落っ気ですね~
    それとも、りぽちゃんさん様の撮影テクニックでしょうか ヽ(^o^)

    今回の旅行記も楽しませて頂きました。
    ありがとうございました m(_ _)m

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2020/11/29 22:53:51
    RE: 靱公園の隠れミッキー ^o^
    イチロー51さま、こんばんは〜☆

    いつもコメントありがとうございます!

    少し見頃を過ぎていましたが、秋バラは花期が長いらしく、まだまだ楽しめる感じでした♪

    オースチンといえばワタシ的には車の名前でした(^o^)
    地名だとアメリカのコロラド州なんですね?
    デヴィッド・オースチンの作出するバラはホントに大好きで・・・
    春にはあまり見かけなかったのに、今回はたくさんあってテンション上がりました!

    表紙写真の薔薇・・・
    ミッキーに見えます(*´艸`*)?
    向きをちゃんと合わせて撮ればよかったです!(笑)

    りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2020/11/23 10:41:07
    薔薇のいい香りがしてきそう(^◇^)
    りぽちゃん、こんにちは!

    今年は季節の花を愛でる事がなかなか出来なかったので、
    こうやって秋薔薇が見られて良かったデス(╹◡╹)

    殿堂入りしたピースの色合いがなんとも美しくてうっとりしちゃいました。
    ビビットな薔薇というよりはふんわりとした色合いの薔薇が多いのかな?
    オースチンといっても色んな種類があるんだね。

    てるてる坊主(笑)
    うんうん、そう見えました(≧∇≦)
    私なんてもっとセンスないけど、妙に納得してしまいました!

    また中之島公園の薔薇も楽しみにしてるねー♪

             ひとぴちゃん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2020/11/23 14:25:14
    RE: 薔薇のいい香りがしてきそう(^◇^)
    ひとぴちゃんさま、こんにちは(*´∀`*)

    そう言えばひとぴちゃんさまも季節のお花お好きなのに、
    今年はいつもより見に行かれるのが少なかったような?
    まあこのご時世ですし、仕方ないのでしょうか・・・

    ピースの色合いはホント、上品でステキですよね〜(´∪`*人)
    毎回必ずと言っていいほど撮ってる気がします。
    個人的にビビッドなものよりふんわりした色合いの方が好きなので、
    オースチンも含めそういうのばかり選んで撮ってるのかも・・・
    どんどん新しい品種が生み出されて、10年経てば
    花びらの数が増えて、より豪華なバラになってるのが興味深いです!
    ぜひ作出年代にも注目してもらいたいです〜。

    ひとぴちゃんさまもてるてる坊主に見えました!?(笑)
    よかった〜(p≧∀≦q)〃
    彫刻やモダンアートはイマイチよくわかっていないので、
    賛同してもらえて嬉しいです♪

    中之島バラ園の旅行記・・・
    他にもまだ溜まってるので、もう少し先になりそうですA´ε`;)゚・゚
    頑張って作成したいと思います!

    りぽちゃん
  • オカンカンさん 2020/11/22 11:27:53
    靱公園 うつぼこうえん
      りぽちゃんさま   こんにちは!

    靱公園(うつぼこうえん)、関西出身なら難なく読めるんですが、東京の人に聞くと恐らく読めないですよ。
    私も若い頃に待ち合わせで近くに行ったきりで、え?うつぼ公園ってこんなにバラがきれいなの?と知りました。バラ園は中之島だと思ってました。

    モダンアート系を見るの好きなんですが、私は作品が好きか嫌いかで判断しているので『雨の恵み』は割と好きです。
    でもハリーポッターのディメンターみたいと言ったら怒られるでしょうか?(笑)

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2020/11/22 23:49:51
    RE: 靱公園 うつぼこうえん
    オカンカンさま、こんばんは☆

    靱公園、確かに関西人なら読めますが、他の人は読みづらいですよね。。。
    あとで本文にふりがな打っておきます!

    バラ園と言えば中之島ですよね☆
    この間中之島にも行ってきましたが、やっぱり種類が豊富でテンション上がりましたヽ(´∀`。)ノ
    秋は春より花期が長いらしく、11月に入ってもまだ見られる種類も多くて・・・
    歩いて行ったので靱公園のバラ園もチラ見してから行ったのですが、中之島の方がやっぱり豊富でした。

    オカンカンさまはロンドンのテートモダンも楽しまれてましたよね!
    私はモダンアート系は「???」となってしまうんですよね〜(;;)
    『雨の恵み』・・・
    ハリーポッターのディメンターを忘れてたので、急いで検索しました!(笑)
    モダンアートは人それぞれにいろんな感じ方があるのを許容してくれるものなんでしょうね♪

    りぽちゃん

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2020/11/23 10:23:50
    RE: RE: 靱公園 うつぼこうえん

       りぽちゃんさま   オカンカンです。

    うつぼ公園、偉そうにごめんなさい。
    カナ訂正まで要求したつもりはありませんでした((+_+))

    りぽちゃんさま今週も東京のご予定だったのでは?
    私も大阪に行く予定で、変更するつもりはありませんが、ここまでコロナ感染者が増大すると今後が不安ですね。
    お互いに気を付けましょう、良い旅を!

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2020/11/23 14:11:42
    Re: 靱公園 うつぼこうえん
    オカンカンさま、こんにちは!

    ご丁寧にご返信をありがとうございます(^人^)

    ふりがなはオカンカンさまから要求されたとは思っておりませんので~♪
    以前に東京のトラベラーさんから、何度か目にしているのに読み方なんだっけ?ってなってしまう、とコメントを頂いてて、その時に毎回ふりがなふらなきゃな~と思ってたのに今回また忘れてたんです(´∀`;A

    東京は25~27の予定です!
    ディズニーも行くので、人が多い分気をつけなくちゃ・・・
    オカンカンさまも大阪にいらっしゃるんですね♪
    ホント、自分の身は自分で守らないといけませんね。
    お互いに素敵な旅になりますように(´∪`*人)

    りぽちゃん
  • ピンクパインさん 2020/11/22 10:15:44
    素敵なバラ園!

    おはようございます!りぽちゃんさん

    朝から素敵なバラの写真ありがとうございま~す。
    私もバラ園が好きで時々見に行きますが、
    いつも見頃を過ぎていて、綺麗なバラを探すのに苦労してます‥
    オースチン・・・花びらが沢山あり二重に巻いているのかしら?
    豪華さを感じる薔薇ですね。(バラより薔薇が似合いますね!)
    イングリッシュローズがたくさんあった…なんて、
    りぽちゃんさん美しいものはよく知っている!感心しますよ!
    私なんて何にも考えず「わぁ~綺麗ね~このバラ!」ですので‥(^_^;)
    そうそう「雨の恵み」のオブジェ…私はスナフキンの帽子に見えました。
    私もセンスなしですね・・・笑

    先日TDLに行きミニーちゃんに会うことができました。
    マスク着用、荷物は持ったままと感染対策は厳しかったです!
    りぽちゃんさんはちょっぴりクリスマスのディズニーに
    来られますか?
    東京は感染者が激増なので気をつけてくださいね。


       ピンクパイン

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2020/11/22 23:37:43
    RE: 素敵なバラ園!
    ピンクパインさま、こんばんは〜☆

    ピンクパインさまもバラ園がお好きなんですね〜(>▽<)
    私もよく見頃を逃しています。。。
    今回も少なくなりつつある中から頑張って綺麗なバラを探しました!
    オースチンのバラは花びらがたくさんあって、それが幾重にも重なり合う感じが大好きです♪
    バラより薔薇が似合う、のお言葉に深〜く頷きました(●´∇`)ノ
    イングリッシュローズ云々…はネームプレートにちゃんと書いてあるのです!
    なのでよく知らなくてもそれを見ればわかってしまうという仕掛けです(*´艸`*)

    「雨の恵み」はスナフキンの帽子・・・
    確かに〜(p≧∀≦q)〃笑
    さすがピンクパインさま、発想が豊かでいらっしゃいます!!

    なんと、ランドでミニーちゃんに会えたんですか!?
    スタイルスタジオですよね??
    マスク着用での写真撮影ってなんだかな〜。
    キャラたちみんなすごいマスク(お顔…)着けてるのに└( ゚∀゚)┘
    私は25日10時半からのチケット購入しました〜。
    先輩と一緒にランドの予定です♪

    住んでる大阪も感染者が増えてますが・・・
    遊んでると気が緩むので気をつけないとですね!
    このままGOTOストップしないで欲しいなぁ〜。

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP