心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春と秋は大阪市内のバラ園を無料で楽しむことが出来る季節♪<br /><br />今回はご近所の靱公園にやって来ました。<br /><br />年々バラの木の本数が少なくなり、バラ園内の電灯も壊れたままのものが多くて風情が台無し(><)<br /><br />しかも園内に流れる川の浄化用塩素?のニオイが鼻について仕方ない・・・<br /><br />でも1つ1つのバラはそれはそれはとてもキレイに咲いていて、他のものは極力見ないようにして楽しんできました(笑)。

2019春のバラ園散歩♪ @靱公園

61いいね!

2019/05/09 - 2019/05/09

124位(同エリア1776件中)

旅行記グループ バラ園散歩♪

6

32

りぽちゃん

りぽちゃんさん

春と秋は大阪市内のバラ園を無料で楽しむことが出来る季節♪

今回はご近所の靱公園にやって来ました。

年々バラの木の本数が少なくなり、バラ園内の電灯も壊れたままのものが多くて風情が台無し(><)

しかも園内に流れる川の浄化用塩素?のニオイが鼻について仕方ない・・・

でも1つ1つのバラはそれはそれはとてもキレイに咲いていて、他のものは極力見ないようにして楽しんできました(笑)。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • 17:55<br /><br />靱公園に到着。<br /><br />この高台になっている方から原種が植えられ、奥に行くにしたがって新しい品種になっていく、という作りになっています。<br /><br />が、パッと見ただけでバラの種類が少ないのが見て取れます(~_~;)

    17:55

    靱公園に到着。

    この高台になっている方から原種が植えられ、奥に行くにしたがって新しい品種になっていく、という作りになっています。

    が、パッと見ただけでバラの種類が少ないのが見て取れます(~_~;)

    靱公園 公園・植物園

    2019年春のバラ園 by りぽちゃんさん
  • ロサ サンブキナ(ヤマイバラ)<br /><br />日本<br />原種<br /><br />原種は人の手で品種改良されていないもので、約150種類あるそうですが、基をたどるとたったの8~9種類しかないんだとか。

    ロサ サンブキナ(ヤマイバラ)

    日本
    原種

    原種は人の手で品種改良されていないもので、約150種類あるそうですが、基をたどるとたったの8~9種類しかないんだとか。

  • ロサ バンクシアエ バンクシアエ<br /><br />中国<br />原種<br /><br />原種のバラは花自体が小振りのものが多いです。

    ロサ バンクシアエ バンクシアエ

    中国
    原種

    原種のバラは花自体が小振りのものが多いです。

  • クレール ジャッキエ<br /><br />フランス ヘルネ<br />1888<br />ノワゼット系(返り咲き品種)<br /><br />返り咲きとは「春の花が小春日和に誘われて、時期でもないのにまた咲くこと」だそうな。

    クレール ジャッキエ

    フランス ヘルネ
    1888
    ノワゼット系(返り咲き品種)

    返り咲きとは「春の花が小春日和に誘われて、時期でもないのにまた咲くこと」だそうな。

  • アプリコットネクター<br /><br />アメリカ バーナー<br />1965<br />フロリバンダ系(花束、の意味で中輪房咲き)<br /><br />ほんとにネクターのような深めの甘い香りがします♪

    アプリコットネクター

    アメリカ バーナー
    1965
    フロリバンダ系(花束、の意味で中輪房咲き)

    ほんとにネクターのような深めの甘い香りがします♪

  • ゴールド バニィ<br /><br />フランス パオリーノ<br />1978<br />フロリバンダ系<br /><br />こちらも少し甘みのある香り♪

    ゴールド バニィ

    フランス パオリーノ
    1978
    フロリバンダ系

    こちらも少し甘みのある香り♪

  • ラベンダー ピノッキオ<br /><br />アメリカ バーナー<br />1948<br />フロリバンダ系<br /><br />靱公園では初めて見たかも!

    ラベンダー ピノッキオ

    アメリカ バーナー
    1948
    フロリバンダ系

    靱公園では初めて見たかも!

  • タソガレ<br /><br />日本 小林<br />1970<br />フロリバンダ系<br /><br />小林森治さん作出。<br />こばやしもりじ(1932年ー2006年5月11日)は、栃木県佐野市出身の日本のアマチュア園芸家(バラ育種家)。純粋な交配のみでの青いバラの作出に挑み、複数の青いバラの品種を世に送り出した。本業は、電気技師。(Wikipediaより)

    タソガレ

    日本 小林
    1970
    フロリバンダ系

    小林森治さん作出。
    こばやしもりじ(1932年ー2006年5月11日)は、栃木県佐野市出身の日本のアマチュア園芸家(バラ育種家)。純粋な交配のみでの青いバラの作出に挑み、複数の青いバラの品種を世に送り出した。本業は、電気技師。(Wikipediaより)

  • プリンセス ミチコ<br /><br />イギリス ディクソン<br />1966<br />フロリバンダ系<br /><br />美智子上皇后が皇太子妃時代に贈られたバラ。

    プリンセス ミチコ

    イギリス ディクソン
    1966
    フロリバンダ系

    美智子上皇后が皇太子妃時代に贈られたバラ。

  • キャピテーヌ ジョン イングラム<br /><br />フランス ラフェイ<br />1855<br />モス系<br /><br />モス系とは蕾や花茎に苔のようなもの(腺毛)が生えている系統のバラのこと。

    キャピテーヌ ジョン イングラム

    フランス ラフェイ
    1855
    モス系

    モス系とは蕾や花茎に苔のようなもの(腺毛)が生えている系統のバラのこと。

  • アルフレッド ドゥ ダルマス<br /><br />フランス ラフェイ<br />1855<br />モス系<br /><br />ころんとした蕾もカワイイ♪

    アルフレッド ドゥ ダルマス

    フランス ラフェイ
    1855
    モス系

    ころんとした蕾もカワイイ♪

  • マチルダ<br /><br />フランス メイアン<br />1988<br />フロリバンダ系<br /><br />私の中でマチルダと言えば、映画『レオン』に出てくるナタリー・ポートマンです(どうでもいいww)。

    マチルダ

    フランス メイアン
    1988
    フロリバンダ系

    私の中でマチルダと言えば、映画『レオン』に出てくるナタリー・ポートマンです(どうでもいいww)。

  • ショッキング ブルー<br /><br />ドイツ コルデス<br />1974<br />フロリバンダ系<br /><br />その名の通り、青みの強い濃いピンク。

    ショッキング ブルー

    ドイツ コルデス
    1974
    フロリバンダ系

    その名の通り、青みの強い濃いピンク。

  • もう1枚ショッキング ブルーを。<br /><br />花びらの外側の色がとっても美しかったんです♪

    もう1枚ショッキング ブルーを。

    花びらの外側の色がとっても美しかったんです♪

  • オールド ブラッシュ<br /><br />中国<br />1793以前<br />チャイナ系(四季咲き)<br /><br />今では当たり前の四季咲きはこのチャイナ系ローズを交配させたものなんだそう。<br /><br />靱公園でチャイナ系の表記を見たの、初めてかも。。。

    オールド ブラッシュ

    中国
    1793以前
    チャイナ系(四季咲き)

    今では当たり前の四季咲きはこのチャイナ系ローズを交配させたものなんだそう。

    靱公園でチャイナ系の表記を見たの、初めてかも。。。

  • マダム シャルル ソバージュ<br /><br />フランス マルラン<br />1949<br />ハイブリッドティー系(四季咲き、大輪)<br /><br />このバラは毎回必ず目にしています。

    マダム シャルル ソバージュ

    フランス マルラン
    1949
    ハイブリッドティー系(四季咲き、大輪)

    このバラは毎回必ず目にしています。

  • ピース<br /><br />フランス メイアン<br />1945<br />ハイブリッドティー系<br /><br />世界バラ会連合が「栄光の殿堂入りのバラ」に最初に選んだのがこのバラ。

    ピース

    フランス メイアン
    1945
    ハイブリッドティー系

    世界バラ会連合が「栄光の殿堂入りのバラ」に最初に選んだのがこのバラ。

  • 多分今日見た中でも1番大きいと思われます。<br /><br />何か大きさのわかるものを…と思って、手元にあったシェリーメイのぬいぐるみストラップと共にパチリ☆<br /><br />余計に大きさがわからなくなったような・・・(~_~;)

    多分今日見た中でも1番大きいと思われます。

    何か大きさのわかるものを…と思って、手元にあったシェリーメイのぬいぐるみストラップと共にパチリ☆

    余計に大きさがわからなくなったような・・・(~_~;)

  • フー ペルネ デュッセ<br /><br />フランス メイアン<br />1935<br />ハイブリッドティー系

    フー ペルネ デュッセ

    フランス メイアン
    1935
    ハイブリッドティー系

  • ホワイト クリスマス<br /><br />アメリカ ハワード&スミス<br />1953<br />ハイブリッドティー系<br /><br />とってもいい香りでずっとクンクンしてました(笑)。

    ホワイト クリスマス

    アメリカ ハワード&スミス
    1953
    ハイブリッドティー系

    とってもいい香りでずっとクンクンしてました(笑)。

  • グレイ パール<br /><br />イギリス マグレディ<br />1945<br />ハイブリッドティー系<br /><br />この絶妙なグレイ加減、私のカメラでは捉えるのがムズカシイ。。。

    グレイ パール

    イギリス マグレディ
    1945
    ハイブリッドティー系

    この絶妙なグレイ加減、私のカメラでは捉えるのがムズカシイ。。。

  • オフェリア<br /><br />イギリス ポール<br />1912<br />ハイブリッドティー系<br /><br />このバラは中之島のバラ園でもよく見かけます。

    オフェリア

    イギリス ポール
    1912
    ハイブリッドティー系

    このバラは中之島のバラ園でもよく見かけます。

  • ブルー ムーン<br /><br />ドイツ タンタウ<br />1964<br />ハイブリッドティー系<br /><br />この香りも好きでいつも絶対にクンクンするのですが、今回は園内に漂う塩素系のニオイが気になって堪能出来ず・・・(><)

    ブルー ムーン

    ドイツ タンタウ
    1964
    ハイブリッドティー系

    この香りも好きでいつも絶対にクンクンするのですが、今回は園内に漂う塩素系のニオイが気になって堪能出来ず・・・(><)

  • ライラック タイム<br /><br />ニュージーランド マグレディ<br />1956<br />ハイブリッドティー系<br /><br />バラでニュージーランドって珍しいかも!

    ライラック タイム

    ニュージーランド マグレディ
    1956
    ハイブリッドティー系

    バラでニュージーランドって珍しいかも!

  • メアリー ローズ<br /><br />イギリス オースチン<br />1983<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />オースチンのイングリッシュローズは本当に美しくていい香りなんですよね(〃ω〃)

    メアリー ローズ

    イギリス オースチン
    1983
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    オースチンのイングリッシュローズは本当に美しくていい香りなんですよね(〃ω〃)

  • ウィンチェスター キャシドラル<br /><br />イギリス オースチン<br />1988<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />こちらも同じくオースチンのイングリッシュローズですが、

    ウィンチェスター キャシドラル

    イギリス オースチン
    1988
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    こちらも同じくオースチンのイングリッシュローズですが、

  • 開ききるまでは一般的なバラと同じなのに、開花すると上のような花容になるのがフシギ。。。

    開ききるまでは一般的なバラと同じなのに、開花すると上のような花容になるのがフシギ。。。

  • ヘリテージ<br /><br />イギリス オースチン<br />1984<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />こちらは少し薄いピンク。

    ヘリテージ

    イギリス オースチン
    1984
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    こちらは少し薄いピンク。

  • チャールズ レニー マッキントッシュ<br /><br />イギリス オースチン<br />1988<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />ヘリテージよりも少し濃いめのピンクで香りもとっても良いのです♪

    チャールズ レニー マッキントッシュ

    イギリス オースチン
    1988
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    ヘリテージよりも少し濃いめのピンクで香りもとっても良いのです♪

  • アブラハム ダービー<br /><br />イギリス オースチン<br />1985<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)<br /><br />ここまで5種類、オースチンのイングリッシュローズを見ましたが、それぞれ少しづつ違っていて、そのどれもがステキで心が満たされました(*´ω`*)

    アブラハム ダービー

    イギリス オースチン
    1985
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

    ここまで5種類、オースチンのイングリッシュローズを見ましたが、それぞれ少しづつ違っていて、そのどれもがステキで心が満たされました(*´ω`*)

  • ロイヤル サンセット<br /><br />アメリカ ジャクソン&パーキンス<br />1960<br />クライミング系<br /><br />まさにサンセットを思わせるオレンジがかった絶妙な色合い。

    ロイヤル サンセット

    アメリカ ジャクソン&パーキンス
    1960
    クライミング系

    まさにサンセットを思わせるオレンジがかった絶妙な色合い。

  • フェンスに這わせてありました。<br /><br />こちらもとてもいい香りでした♪<br /><br />これにて1時間ほどのバラ園散歩は終了です。<br /><br />ただただ記録用の旅行記にお付き合いいただきありがとうございました(^人^)

    フェンスに這わせてありました。

    こちらもとてもいい香りでした♪

    これにて1時間ほどのバラ園散歩は終了です。

    ただただ記録用の旅行記にお付き合いいただきありがとうございました(^人^)

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

バラ園散歩♪

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • きゅるんさん 2019/06/10 19:06:53
    毎年読み方を忘れちゃう・・笑
    りぽちゃんさま、こんばんは(*^^*)

    毎年恒例の靭(うつぼ)公園のバラ園散策☆
    楽しみにしてました(〃ω〃)

    でも毎年読み方を忘れてしまいます・・笑
    りぽちゃんさまの旅行記を振りかえって調べちゃいました(*´~`*)

    今回も色とりどりのバラが見事で、香りまでしてきそうな勢いでした!笑

    毎回勝手にわたしの「お気に入り」を決めてますが、、笑 今回はヘリテージとアプリコットネクターです(*>∇<)
    どちらも薄めのピンクがとってもかわいい☆
    プリンセス・ミチコもこの前テレビで紹介されてたので気になってました!

    また次回の靭公園散策を楽しみにしています(*>∀<*)

    きゅるん☆

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/06/11 01:09:16
    RE: 毎年読み方を忘れちゃう・・笑
    きゅるんさま、ふたたびこんばんは〜☆

    毎年恒例の靱公園のバラ園散策ですが・・・
    確かにうつぼ、ってなかなか読めないですよね〜(>人<;)
    そう思ってふりがな付けるようにしてたんですが、そう言えば今回は忘れてました(^^;)

    技術が進歩していつか旅行記から香りも一緒に届くといいのになぁ…と思いながら写真撮ってました!(笑)
    基本的には香りのいいものが好きなので、写真に撮ってるのはほぼ香りがするものばかりです。
    もちろん香りがしなくても花容が美しいものは撮りましたが☆

    毎回「お気に入り」を決めてくださってありがとうございます♪
    選んでくださったヘリテージとアプリコットネクター、確かに優しい色合いできゅるんさまらしいです( *´艸`)
    プリンセス・ミチコも旬と言えば旬ですよね〜(笑)。

    次回は秋にまた再訪したいと思ってます☆

    りぽちゃん
  • akikoさん 2019/06/07 13:42:19
    バラ便り☆彡
    りぽちゃん、こんにちは♪

    靱公園のバラ園の旅行記がアップされていたので、喜んで見せていただきました。
    毎年、りぽちゃんのバラ便りとても楽しみにしています☆彡

    どれも可愛いけれど。。。いくつか気に入ったバラをあげさせてね!
    <アプリコットネクター> 
      ザ・バラという美しいフォルム。花芯に行くほど色が微妙に濃くなって素敵です。
    <ラベンダー ピノッキオ> 
      表紙を飾っていたバラですね!私も初めて似たような気がします。バラには見えないですね!
    <タソガレ> 
      本業が電気技師の男性が生み出したバラなんですね~ 青みがかった優しい色合いのお花ですね。
    <ピース>
      「栄光の殿堂入りのバラ」として選ばれたこのバラはかなり大きなバラなんですね。メイちゃんの大きさというより、りぽちゃんの手の大きさとの比較で、その大きさがわかりました。
    <オフェリア> 
      白っぽいピンクの可憐なこのバラは上質な気品を備えていて、気に入りました^ ^
    <メアリー ローズ> 
      シュラブ系のこのバラ♪♪ オースチンのバラですよね~~大好きです(#^.^#)
    <ヘリテージ>
      このオースチンのバラも可愛い過ぎ~~♪ (๑>◡<๑)

    バラを見るだけで目の保養ができますね!残念なのが、写真だと香りがわからないこと。でもおよその香りは想像できそうなので、想像で香りも楽しませてもらいました(笑)

    雨の日に、素敵なバラのオンパレードを見せてもらって、幸せな気分になりました♪♪

    akiko

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/06/08 11:55:55
    RE: バラ便り☆彡
    akikoさま、こんにちは〜♪

    年々ショボくなっている(笑)靱公園のバラ園。。。
    akikoさまは最近靱公園行かれましたか?
    以前に比べるととっても残念な感じになっている気がします(;;)

    とは言えバラ自体はとってもステキ!
    ちょうど見頃だったので、それぞれのバラが輝いていました(≧▽≦)
    そのバラたちをひとつひとつ丁寧に見てくださってありがとうございます☆
    香りが伝わらないのが本当に残念ですが、バラ大好きなakikoさまならきっと想像で香りも堪能してくださいますね♪

    次は秋。
    その頃にはもう少しバラの本数も増えているといいのですが・・・
    期待せずに待つとします!(笑)

    りぽちゃん
  • PHOPHOCHANGさん 2019/05/17 09:11:57
    目の保養
    突然お邪魔、失礼しますm(__)m
    とっても素敵でした。堪能しました、ありがとうございます!

    シェリーメイちゃんの登場はツボで、通勤中にヤバかったですw

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/05/18 04:01:49
    RE: 目の保養
    PHOPHOCHANGさま、こんばんは☆

    ご訪問いただきありがとうございます(〃▽〃)
    しかもコメントまでいただき、とても嬉しいです♪

    靱公園のバラ園、バラはとってもステキなんですよ!
    でも年々ショボくなってます。。。(笑)
    前に大阪市からのアンケート依頼が来て、その中にバラ園のバラをもうちょっと増やしてください!って書いたんですが、逆に減っていってますww

    シェリーメイちゃん、突然スミマセン(^^;)
    近所なのでほぼ手ぶらに近い状態で出かけて、大きさの比較になるようなものを持ち合わせていなかったんです。
    なので、楽しんでいただけたのならよかったです!(笑)

    ありがとうございました♪

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP