心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪のビジネス街、本町にほど近い靱公園(うつぼこうえん)。<br /><br />ここには無料のバラ園があり、春と秋にはボランティアの方々が手塩にかけて育てた見事なバラを楽しむことが出来るのです。<br /><br />年々規模が小さくなっているような気がして昨年は訪れませんでしたが、今年は見頃に間に合いそうだったので来てみました(=´∀`)人(´∀`=)<br /><br />一昨年は見頃を過ぎていたから剪定されて株も少なくなっていたのでしょうか、今年は元の規模と変わらない上に、半分くらいは目新しい品種になっていました。<br /><br />さらに香りのいい品種がたくさんあり、甘さや爽やかさ、時にはスパイシーさも感じるそれぞれの香りを楽しむことが出来ました♪

2018春のバラ園散歩♪ 初めまして!の香りを楽しむ @靱公園

54いいね!

2018/05/18 - 2018/05/18

166位(同エリア1774件中)

旅行記グループ バラ園散歩♪

8

36

りぽちゃん

りぽちゃんさん

大阪のビジネス街、本町にほど近い靱公園(うつぼこうえん)。

ここには無料のバラ園があり、春と秋にはボランティアの方々が手塩にかけて育てた見事なバラを楽しむことが出来るのです。

年々規模が小さくなっているような気がして昨年は訪れませんでしたが、今年は見頃に間に合いそうだったので来てみました(=´∀`)人(´∀`=)

一昨年は見頃を過ぎていたから剪定されて株も少なくなっていたのでしょうか、今年は元の規模と変わらない上に、半分くらいは目新しい品種になっていました。

さらに香りのいい品種がたくさんあり、甘さや爽やかさ、時にはスパイシーさも感じるそれぞれの香りを楽しむことが出来ました♪

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • 靱公園に到着したのは16:45。<br /><br />相変わらずスタートが遅いです(^◇^;)<br /><br />今日は夜から雨予報なので蒸し暑く、自宅から15分ほど歩いただけなのに汗だくになりましたww

    靱公園に到着したのは16:45。

    相変わらずスタートが遅いです(^◇^;)

    今日は夜から雨予報なので蒸し暑く、自宅から15分ほど歩いただけなのに汗だくになりましたww

  • 気になったバラを撮りつつ見て回ります。<br /><br />まずはフェンスに咲いていたシュラブ系(半つる性)のグラハム トーマス。<br /><br />毎年安定の美しさです(〃ω〃)<br /><br />それもそのはず、2009年カナダ バンクーバーでのバラ会議で殿堂入りを果たしています。<br /><br />イギリス オースチン(1983)<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)

    気になったバラを撮りつつ見て回ります。

    まずはフェンスに咲いていたシュラブ系(半つる性)のグラハム トーマス。

    毎年安定の美しさです(〃ω〃)

    それもそのはず、2009年カナダ バンクーバーでのバラ会議で殿堂入りを果たしています。

    イギリス オースチン(1983)
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

  • 初めて見たフォールスタッフ。<br /><br />イギリス オースチン(1999)<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)

    初めて見たフォールスタッフ。

    イギリス オースチン(1999)
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

  • 咲き誇っていたチャールズ レニー マッキントッシュ。<br /><br />見頃をほんの少し過ぎていたようで、花びらが萎れて茶色くなっているものもありましたが、そこは写らないようにパチリ☆<br /><br />イギリス オースチン(1988)<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)

    咲き誇っていたチャールズ レニー マッキントッシュ。

    見頃をほんの少し過ぎていたようで、花びらが萎れて茶色くなっているものもありましたが、そこは写らないようにパチリ☆

    イギリス オースチン(1988)
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

  • こちらは毎年必ずあるような気がするセント セシリア。<br /><br />イギリス オースチン(1987)<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)

    こちらは毎年必ずあるような気がするセント セシリア。

    イギリス オースチン(1987)
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

  • こちらのピエール ドゥ ロンサールは2006年に大阪で開かれたバラ会議で殿堂入りしています。<br /><br />フランス メイアン(1987)<br />クライミング系(つる性)

    こちらのピエール ドゥ ロンサールは2006年に大阪で開かれたバラ会議で殿堂入りしています。

    フランス メイアン(1987)
    クライミング系(つる性)

  • 中心のアプリコット色が可愛いアブラハム ダービー。<br /><br />オースチンのバラは花の形も私好みで、香りもいいので癒されます(*´ω`*)<br /><br />イギリス オースチン(1985)<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)

    中心のアプリコット色が可愛いアブラハム ダービー。

    オースチンのバラは花の形も私好みで、香りもいいので癒されます(*´ω`*)

    イギリス オースチン(1985)
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

  • カップ咲きが美しいメアリー ローズ。<br /><br />名前の由来は、王妃と離婚するためにカトリックを捨てた英国チューダー朝のヘンリー8世の乗った旗艦、メアリーローズ号にちなんでいるそうです。<br /><br />イギリス オースチン(1983)<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)

    カップ咲きが美しいメアリー ローズ。

    名前の由来は、王妃と離婚するためにカトリックを捨てた英国チューダー朝のヘンリー8世の乗った旗艦、メアリーローズ号にちなんでいるそうです。

    イギリス オースチン(1983)
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

  • ウィンチェスター キャシドラルはメアリー ローズの枝変わり種!<br /><br />色は違えど形はほとんど同じです。<br /><br />イギリス オースチン(1988)<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)

    ウィンチェスター キャシドラルはメアリー ローズの枝変わり種!

    色は違えど形はほとんど同じです。

    イギリス オースチン(1988)
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

  • こちらのヘリテージも初めて見ました。<br /><br />鼻を近づけると香りもほのかにしていました。<br /><br />イギリス オースチン(1984)<br />シュラブ系(イングリッシュローズ)

    こちらのヘリテージも初めて見ました。

    鼻を近づけると香りもほのかにしていました。

    イギリス オースチン(1984)
    シュラブ系(イングリッシュローズ)

  • この辺りは初めての品種ばかりです。<br /><br />ライラック タイムはニュージーランド マクレディ(1956)と表記がありましたが、ネットではイギリスとなっているものが多数でした。<br /><br />ハイブリッドティー系(四季咲き大輪)

    この辺りは初めての品種ばかりです。

    ライラック タイムはニュージーランド マクレディ(1956)と表記がありましたが、ネットではイギリスとなっているものが多数でした。

    ハイブリッドティー系(四季咲き大輪)

  • オクラホマと次の写真クリムソン グローリーは昔ながらのザ・赤いバラ!(笑)<br /><br />アメリカ スイム&ウィークス(1964)<br />ハイブリッドティー系

    オクラホマと次の写真クリムソン グローリーは昔ながらのザ・赤いバラ!(笑)

    アメリカ スイム&ウィークス(1964)
    ハイブリッドティー系

  • クリムソン グローリー<br /><br />ドイツ コルデス(1935)<br />ハイブリッドティー系

    クリムソン グローリー

    ドイツ コルデス(1935)
    ハイブリッドティー系

  • ブルー ムーンは毎年必ずクンクンしてしまうくらい好きな香り∩^ω^∩<br /><br />ドイツ タンタウ(1964)<br />ハイブリッドティー系

    ブルー ムーンは毎年必ずクンクンしてしまうくらい好きな香り∩^ω^∩

    ドイツ タンタウ(1964)
    ハイブリッドティー系

  • 白ゆえに気品が感じられるロイヤル プリンセス。<br /><br />フランス メイアン(2002)<br />ハイブリッドティー系

    白ゆえに気品が感じられるロイヤル プリンセス。

    フランス メイアン(2002)
    ハイブリッドティー系

  • ホワイト ウィングスはこれもバラ?と思うような花の形状でした。<br /><br />アメリカ クレブス(1947)<br />ハイブリッドティー系

    ホワイト ウィングスはこれもバラ?と思うような花の形状でした。

    アメリカ クレブス(1947)
    ハイブリッドティー系

  • とっても背の高い(130cmくらい?)ホワイト クイーン エリザベス。<br /><br />背が高いからクンクンしやすかった(笑)。<br /><br />イギリス バーナー(1965)<br />ハイブリッドティー系

    とっても背の高い(130cmくらい?)ホワイト クイーン エリザベス。

    背が高いからクンクンしやすかった(笑)。

    イギリス バーナー(1965)
    ハイブリッドティー系

  • 花びらのふわふわ感が可愛いジュリア♪<br /><br />イギリス ウィスペッジ(1977)<br />ハイブリッドティー系

    花びらのふわふわ感が可愛いジュリア♪

    イギリス ウィスペッジ(1977)
    ハイブリッドティー系

  • バラのアーチへ。<br /><br />手前のピンクがツル マダム カロリン テストゥ。<br /><br />フランス ショーブリー(1901)、クライミング系。<br /><br />奥に見えている白いバラはフェリシテ エ ペルペチュ。<br /><br />フランス ジャックエス(1827)、ランブラー系(つるバラ)。

    バラのアーチへ。

    手前のピンクがツル マダム カロリン テストゥ。

    フランス ショーブリー(1901)、クライミング系。

    奥に見えている白いバラはフェリシテ エ ペルペチュ。

    フランス ジャックエス(1827)、ランブラー系(つるバラ)。

  • ロサ ムルティフローラ プラティフィラ(セブンシスターズローズ)<br /><br />中国の原種です。<br /><br />いつも原種のバラはほとんど見ないので新鮮です♪

    ロサ ムルティフローラ プラティフィラ(セブンシスターズローズ)

    中国の原種です。

    いつも原種のバラはほとんど見ないので新鮮です♪

  • こちらも初めましてのマダム アルディ。<br /><br />靱公園ではお目にかかったことのなかったダマスク系!<br /><br />非常に香りが強い品種で、ローズオイルを抽出するのもこの系統のバラです。<br /><br />フランス ハーディー(1832)<br />ダマスク系

    こちらも初めましてのマダム アルディ。

    靱公園ではお目にかかったことのなかったダマスク系!

    非常に香りが強い品種で、ローズオイルを抽出するのもこの系統のバラです。

    フランス ハーディー(1832)
    ダマスク系

  • 同じくマダム アルディ。<br /><br />ずっとクンクンしながら撮ってました(*´ω`*)

    同じくマダム アルディ。

    ずっとクンクンしながら撮ってました(*´ω`*)

  • ファンタン ラトゥルはオールドローズのため、どこの育種会社が作出したなどの記載はネームプレートにはありません。<br /><br />アルバローズ(白バラの祖)とダマスクローズの自然交配種のようです。<br /><br />(1900)<br />ケンティフォーリア系<br /><br />ちなみにケンティフォーリアのケンティとは百を意味していて、キャベツにも負けないくらいの花びらの数からキャベッジローズとも呼ばれます。

    ファンタン ラトゥルはオールドローズのため、どこの育種会社が作出したなどの記載はネームプレートにはありません。

    アルバローズ(白バラの祖)とダマスクローズの自然交配種のようです。

    (1900)
    ケンティフォーリア系

    ちなみにケンティフォーリアのケンティとは百を意味していて、キャベツにも負けないくらいの花びらの数からキャベッジローズとも呼ばれます。

  • 初めて目にしたガリカ系のシャルル ドゥ ミル。<br /><br />ガリカローズは赤バラの祖だそうです。<br /><br />色々勉強になります。。。<br /><br />フランス ハーディー(1746以前)<br />ガリカ系

    初めて目にしたガリカ系のシャルル ドゥ ミル。

    ガリカローズは赤バラの祖だそうです。

    色々勉強になります。。。

    フランス ハーディー(1746以前)
    ガリカ系

  • ドナルド プライアはフロリバンダ系(四季咲き中輪房咲き)。<br /><br />ハイブリッドティー(四季咲き大輪)とポリアンサ(四季咲き小輪)の交雑により生まれたそうです。<br /><br />そう言えば今回はポリアンサ系のバラがほとんどありませんでした。<br /><br />アメリカ プライア(1938)<br />フロリバンダ系

    ドナルド プライアはフロリバンダ系(四季咲き中輪房咲き)。

    ハイブリッドティー(四季咲き大輪)とポリアンサ(四季咲き小輪)の交雑により生まれたそうです。

    そう言えば今回はポリアンサ系のバラがほとんどありませんでした。

    アメリカ プライア(1938)
    フロリバンダ系

  • ニュー ドーンは初めまして☆<br /><br />アメリカ サマーセットローズナーセリー(1930)<br />クライミング系

    ニュー ドーンは初めまして☆

    アメリカ サマーセットローズナーセリー(1930)
    クライミング系

  • ゴールデン ボーダーも香りを楽しみます♪<br /><br />旅行記では香りまでお伝え出来ないのが残念!<br /><br />フランス メイアン(1987)<br />シュラブ系

    ゴールデン ボーダーも香りを楽しみます♪

    旅行記では香りまでお伝え出来ないのが残念!

    フランス メイアン(1987)
    シュラブ系

  • マーガレット メリルも初めまして(*^o^*)<br /><br />イギリス ハークネス(1977)<br />フロリバンダ系

    マーガレット メリルも初めまして(*^o^*)

    イギリス ハークネス(1977)
    フロリバンダ系

  • とってもキレイに咲いていたのでもう1枚☆

    とってもキレイに咲いていたのでもう1枚☆

  • 公園の真ん中にはこのように水が流れていて、最初に見た噴水まで流れ込んでいます。

    公園の真ん中にはこのように水が流れていて、最初に見た噴水まで流れ込んでいます。

  • お散歩途中のワンコたちU^ェ^U

    お散歩途中のワンコたちU^ェ^U

  • このラ フランスがハイブリッドティー系の第1号!<br /><br />それまで一季咲きだったバラが四季咲きになったのです☆<br /><br />このバラより後に作られたものがモダンローズ、前に作られたのがオールドローズと呼ばれます。<br /><br />フランス ギヨー(1867)<br />ハイブリッドティー系

    このラ フランスがハイブリッドティー系の第1号!

    それまで一季咲きだったバラが四季咲きになったのです☆

    このバラより後に作られたものがモダンローズ、前に作られたのがオールドローズと呼ばれます。

    フランス ギヨー(1867)
    ハイブリッドティー系

  • こちらも毎年必ず探してしまうアンドレ ル ノートル。<br /><br />パリのチュイルリー公園やヴォー・ル・ヴィコント城の庭園、ヴェルサイユ宮殿の庭園も手がけた造園家にちなんで名づけられています。<br /><br />フランス メイアン(2001)<br />ハイブリッドティー系

    こちらも毎年必ず探してしまうアンドレ ル ノートル。

    パリのチュイルリー公園やヴォー・ル・ヴィコント城の庭園、ヴェルサイユ宮殿の庭園も手がけた造園家にちなんで名づけられています。

    フランス メイアン(2001)
    ハイブリッドティー系

  • 同じくアンドレ ル ノートル。

    同じくアンドレ ル ノートル。

  • 最後に日本の芳純でシメます!<br /><br />京成バラ園芸(1981)<br />ハイブリッドティー系

    最後に日本の芳純でシメます!

    京成バラ園芸(1981)
    ハイブリッドティー系

  • 公園の真ん中にあった花壇には、「この花壇の花は、靱幼稚園の園児さんたちとうつぼほんまち保育園の園児さんたちが植え付けてくれました。」という看板がありました。<br /><br />まだまだ見頃だったこの日、バラの甘い香りに癒されたひと時でした。。。(´ω`)

    公園の真ん中にあった花壇には、「この花壇の花は、靱幼稚園の園児さんたちとうつぼほんまち保育園の園児さんたちが植え付けてくれました。」という看板がありました。

    まだまだ見頃だったこの日、バラの甘い香りに癒されたひと時でした。。。(´ω`)

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

バラ園散歩♪

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2018/07/28 01:39:35
    りぽちゃんさんは薔薇博士✨☆
    りぽちゃんさま、こんばんは~

    私も薔薇は大好きなのですが、りぽちゃんさんはたくさんの薔薇の名前や品種をご存知なので、とても驚きました! だから薔薇博士と命名~✨(´艸`*)
    薔薇はその美しい姿かたちだけでなく、香りも楽しめるからいいですね~♪ お鼻を近づけてクンクンしてるりぽちゃんさんを想像してしまいました(笑)
    「甘さや爽やかさ、時にはスパイシーさも感じるそれぞれの香りを楽しむことが出来ました♪」って書いてらしたけど、この嗅覚はワインやシャンパンで磨かれたものではないかしらん、なんて思いました~(^_-)-☆

    sanabo

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/07/30 23:54:22
    RE: りぽちゃんさんは薔薇博士✨☆
    sanaboさま、こんばんは☆

    薔薇博士の称号、もったいなくてお受け出来ません〜(><)
    旅行記に載せたバラたちは、ちゃんとそばに名前や作出年、
    作出者の記載がされたプレートが立てられているんです!
    それを元にちょっと調べたりするだけなので、
    ほとんど受け売りなんです(~_~;)

    薔薇とひとくちに言っても香りはそれぞれ違いますよね。
    色や形だけでなく、その香りで古代から人々、特に女性を
    魅了し続けている薔薇はホントにスゴイと思うのです。
    そして、そこからまた新たな品種を生み出そうとする
    育種家たちの不断の努力も・・・

    薔薇の香りを楽しむ嗅覚に関しては、
    単なるシャンパン好きがこんなところで役に立つなんて(笑)。
    これからもシャンパンを飲んでいこうと思います!(なんの宣言!?笑)

    コメントありがとうございました(☆▽☆)

    りぽちゃん
  • きゅるんさん 2018/06/03 22:19:18
    香りをかいでみたくなるバラ☆
    りぽちゃんさま、こんばんは(^o^)

    バラ園散歩、毎年の恒例な気がしてましたが、昨年は訪れていなかったのですね!

    「靭公園」りぽちゃんさまの旅行記を見なければ、「うつぼ」とは読めませんでした・・笑

    相変わらず、色とりどりのバラ園はステキですね!とっても見ごたえがありますね!こんなステキな公園がご自宅の近くにあるなんて羨ましいです(*^^*)

    それに、甘さや爽やかさな香りを嗅いでリフレッシュしたくなりますね☆あとはスパイシーな香りとは初めて聞きましたし、嗅いでみたくなります!

    最後のお写真の花壇なんて、イギリスにある庭園のようで本当にステキですね!子供たちが植え付けたとは、なんてセンスがよいんでしょう(*^O^*)

    たくさんの品種のバラに癒されました( *´艸`)

    きゅるん☆

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/06/04 22:40:08
    RE: 香りをかいでみたくなるバラ☆
    きゅるんさま、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

    バラ園散歩、昨年は訪れていなかったんです〜。
    15周年のファイナルとナブルでなんだかんだと忙しくて(笑)。

    「靭公園」、読めないですよねー(笑)。
    でも、こんなステキなバラ園が近くにあって、
    大阪市民であることを満喫してますヽ(´▽`)/
    税金払ってる分くらいは楽しまないと♪(笑)

    今年は花の色や形もさることながら、
    見頃に間に合ったので香りがとっても良くて…☆
    スパイシーな香りってフシギでしょ!?
    でも甘さの中にあるのでとっても魅惑的でした(*゚▽゚*)

    イギリスにある庭園!
    きゅるんさまの表現と目の付け所がステキです☆
    そうですね、確かに靱公園のバラ園全体がイギリス式庭園です。
    もう一つよく行く中之島バラ園はフランス式庭園で、
    まったく雰囲気が違ってます!
    なんかミョーに納得しました(=´∀`)人(´∀`=)

    りぽちゃん
  • akikoさん 2018/05/30 23:18:11
    靭公園の素敵なバラの数♪
    りぽちゃん、こんばんは~

    靭公園の素敵なバラの数々を見せてもらいました(#^.^#)
    靭公園の名前は聞いたことがありますが、行ったことは
    ないんです。大阪市内は、バラといえば中之島公園だと
    思っていたのですが、この公園も負けず劣らず大変美しい
    バラの品種がたくさんあって、驚きました。

    りぽちゃんの撮られたバラは、ハッと思うほど綺麗なもの
    ばかり。とても一つ一つのバラを魅力的に映し出されて
    いると感じました。それにそれぞれのバラの名前だけでは
    なく、詳しい説明もつけてくれて、よく背景もわかって
    楽しむことができました(((o(*゚▽゚*)o))) 

    それにしても「花の女王」と呼ばれるだけあって、バラは
    見てるだけで華やかな気分になりますし、素敵な香りが
    すると、とても幸せな気分になりますね~♪

    靭公園のバラは、靱幼稚園の園児さんたちとうつぼほんまち
    保育園の園児さんたちが植え付けたのだそうですね。そして
    今ボランティアさんがお世話をしていると聞き、心が温かく
    なりました。来シーズンにはぜひ行ってみたいと思います。

    akiko

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/06/02 00:32:56
    RE: 靭公園の素敵なバラの数♪
    akikoさま、こんばんは☆

    コメントありがとうございます♪

    意外や意外、akikoさまは靭公園行かれたことがないんですね。
    中之島公園は広場のような感じですが、
    靱公園はホントに緑溢れるザ・公園!っていう雰囲気です。
    春は桜も見事で、お花見している方も大勢いるんですよ!
    テニスコートもあって、ジュニア選手権も行われているとか・・・
    それに中之島に負けず劣らずたくさんのバラがあるんです(>▽<)

    写真の腕はakikoさまの足元にも及びませんが、
    まだまだ見頃だったのでキレイに撮れたかな(#^o^#)
    バラの説明は私自身が忘れないようにするためでもあるのですが、
    楽しむことができたと言ってもらえて嬉しいです♪

    > それにしても「花の女王」と呼ばれるだけあって、バラは
    > 見てるだけで華やかな気分になりますし、素敵な香りが
    > すると、とても幸せな気分になりますね?♪

    ホントにそうですよね(((o(*゚▽゚*)o))) 
    今回は見頃に間に合ったので香りも良くて、
    写真を撮りながらずーっとクンクンしてました(笑)。

    秋にもまた美しく咲き誇るので、akikoさまもぜひ出かけてみてください♪

    りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2018/05/22 17:07:46
    人がいないはず?(笑)
    りぽちゃん、こんにちは~♪

    スタート時間が(笑)
    近くだからこその時間だね~^^
    こないだ行った中之島公園は午前中から
    沢山の人いたよ~(>_<)
    りぽちゃんの旅行記で拝見するバラ園に
    今回は時期が合ったので見に行けてヨカッタぁ(*^^)v

    最後の写真で靭公園の全体が分かりましたが、
    イイ感じの公園だね~♪

    新しい品種が増えているとかも、
    行っているから覚えているんだろうけど、、、
    私は絶対覚えきれないだろうな(笑)

    やっぱり薔薇って高貴で美しいね!
    色や香り、、、
    全てに癒されます(^^♪

    中之島公園にも行ったかな?
    また旅行記楽しみにしてるね~(*^_^*)

            ひとぴちゃん







    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/05/23 21:02:10
    RE: 人がいないはず?(笑)
    ひとぴちゃんさま、こんばんは(*゚▽゚)ノ

    相変わらずのスタート時間ですよね〜(^◇^;)
    ホント、近くだからこそですね!(笑)
    ひとぴちゃんさまは午前中から中之島公園行かれたんですね☆
    メッセージでも少し触れましたが、
    昨日はもう見頃を少し過ぎていました…(><)

    キレイに整備された中之島に比べると
    靱公園はもっと自然に近い雰囲気です!
    真ん中に池というか水が流れていて、
    それが噴水までつながっているのとか、
    結構ステキだと思ってます(〃ω〃)
    まぁこうして税金が少しでも役に立っていると思えば
    大阪市もまんざらでもないな、と(笑)。

    新しい品種が増えているのはもしかしたら
    前回は見頃を過ぎてから行ったから
    気づかなかっただけかもしれないんですが…
    それと、旅行記書いてるからより鮮明に覚えてるのかもです♪

    香りにはホントに癒されました(*´ω`*)
    最近ストレスフルなのでずーっとクンクンしてました(笑)。

    またひとぴちゃんさまのバラ園旅行記も楽しみにしています♪

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP