2020/10/17 - 2020/10/25
227位(同エリア340件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,162,325アクセス
- フォロワー49人
今年の5月にスペイン・ポルトガル旅行を計画していたところ、新型コロナウイルスの影響でツアーが中止。
予定が空いたので八幡平のドラゴンアイを見ようと計画したものの、こちらもコロナの影響でホテルがクローズして断念。
やむなく時期を半年ずらして秋に変更し、東北の名湯と紅葉を巡る旅を計画して、8泊9日のドライブ旅行に出かけてきました。(コロナ対策として密を防ぐため、しんどいけれどマイカーで出かけました)
ただ旅行時期を半年ずらしたおかけで、何とGoToトラベルキャンペーンが利用でき、お得に旅することができました。
今回の旅程は、
10月17日(土)マイカーで出発し、新潟県の新発田城を観光して村上市の瀬波温泉泊
10月18日(日)山形県鶴岡市内観光後、出羽三山神社参拝して休暇村羽黒温泉泊
10月19日(月)秋田県角館市内と田沢湖を観光後、乳頭温泉泊
10月20日(火)八幡平散策後、山形県の銀山温泉泊
10月21日(水)立石寺を観光後、福島県裏磐梯の五色沼散策して猫魔温泉泊
10月22日(木)大内宿、鶴ヶ城・飯盛山観光後、東山温泉泊
10月23日(金)新潟県に移動し、清津峡渓谷トンネル観光後、大湯温泉泊
10月24日(土)西福寺参拝後富山県に移動し、海王丸パークと高岡大仏・瑞龍寺観光し宿泊
10月25日(日)世界遺産の相倉・菅沼合掌造り集落観光後帰宅
今回の全走行距離は約2800Km。
一人で運転したので結構しんどかったけれど美味しいものをいただき、きれいな紅葉が眺めて、毎日温泉に入られたので疲れも緩和されました。
国内旅行にしては長い旅行だったので、14回の旅行記にまとめて紹介したいと思います。
早いもので今日で旅行6日目になります。
今回は磐梯山の中瀬沼探勝路の散策後に行った大内宿観光を紹介します。
今までいろんな宿場町に行きましたが、ここは結構古い街並みがきれいに残っている所でした。
しかも天気予報では曇りのち雨だったにもかかわらず、途中から晴れてきたのにはビックリしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10月22日(木)、朝一に裏磐梯の中瀬沼探勝路を散策後、昔ながらの古い街並みが残る大内宿に向かいます。
途中、道の駅猪苗代で休憩。
結構大きな道の駅です。 -
ここから眺める磐梯山はまだ雲に隠れていません。
-
猪苗代磐梯高原ICから磐越自動車道にのって磐梯山SAにも立ち寄りました。
-
磐梯山SAと言うからにはここから磐梯山がきれいに見えるのかもと思ったのですが、磐梯山の山頂しか見えませんでした。
その後、会津若松ICでおり、一路大内宿を目指します。
結構山道を走りました。 -
裏磐梯から1時間30分かけて11時30分にやっと大内宿に到着。
平日のせいか大内宿に最も近い有料駐車場に車を停めて宿場町に向かいます。
この大内宿は、会津若松と日光・今市とを結ぶ会津西街道の宿駅の一つです。 -
早速宿場町を散策します。
-
これが宿場町のメイン道路で、左右に昔ながらの茅葺き屋根の家が続いています。
-
これらの家は、民家兼店舗になっていて、いろいろなお土産品が売られていたり、食堂もあります。
-
お店の中にはいろいろな小物のお土産が並んでいて、これらを見ながら散策すると結構面白いです。
-
こちらのお店はおそば屋さんかな。
-
この『よろづや』さんは食事も出来ます。
ここでは玉こんにゃくを買っていただきました。
玉こんにゃくは1串に3個のこんにゃくが刺さっていて、1本120円。
こんにゃくに味がしみて美味しかったです。 -
絵になる写真です。
-
この会津西街道は、会津藩主の江戸への参勤交代や米の輸送に使われていたそうで、当時会津藩と友好関係にあった米沢藩や新発田藩なども頻繁に利用していたそうです。
-
ハナミズキの木が紅葉してきれいです。
-
2階建ての家もあります。
-
この鳥居は宿場町のほぼ中央にある高倉神社の鳥居です。
-
木造の立派な鳥居です。
高倉神社は村の鎮守として祭られています。 -
宿場町の家々はおみやげ屋さんか食堂になっています。
この店では地元で採れた食材を加工したもの(漬け物・黒ニンニク・地酒など)や雑貨などが売られています。 -
この『大黒屋』さんはおそば屋さん。
お蕎麦も美味しそうです。 -
街道の両側にはコスモスなどの花が植えられています。
-
これは何かな?
-
こちらの店では会津本郷焼きの湯飲みなどが売られています。
これらのお店では地域共通クーポンが利用できるお店が多くありました。 -
こちらは『大和屋』さん。
-
こちらは『山田屋』さん。
それぞれのお店では商品がダブらないようになっているので、商品を見ていても飽きません。 -
ススキ(萱)と一緒に撮ると絵になります。
-
ホオズキの実もなっています。
-
このススキ(萱)が茅葺き屋根の材料だそうです。
-
この宿場町には、このような民家が街道の両側に約50軒並んでいます。
-
この大内宿は、会津城下と下野の国(しもつけのくに)(栃木県日光市今市)を結ぶ全長130キロメートル(32里の区間)の中で、会津城下から3番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町だそうです。
-
大内宿を一望できる見晴台があるのでこの階段を登って向かいます。
見晴台には、この階段以外に緩やかな坂道で行くこともできます。 -
その見晴台から眺めた景色がこれで、観光パンフレットなどで紹介されている景色です。
-
ここからは約50軒の茅葺き屋根の宿場町が一望できます。
-
イチオシ
この日は平日の木曜日だったせいか観光客も少なめです。
-
見晴台を下りて駐車場に引き返します。
-
その途中、ここの名物のネギそばのお店を発見。
-
これがネギそばで、お蕎麦を箸ではなくネギ1本でいただきます。
値段も税込みでちょうど1000円。
しかも地域共通クーポンが利用できたので、このお店でネギそばをいただくことにしました。 -
お店の中はこんな感じで、お蕎麦をネギ1本で食べるのは結構難しいです。
それでも何とかネギをかじりつつ、完食しました。
辛いネギと一緒にいただいたので、越前おろしソバと同じような味で、美味しくいただきました。
ちなみにネギの代わりに箸でいただいても良いようです。 -
お蕎麦をいただいた後、外に出ると青空が広がっていました。
この日の天気予報は曇りのち雨だったので、ちょっと得した気分になります、 -
宿場町も青空の下では茅葺き屋根の家が引き立ちます。
-
そのためついつい写真を撮ってしまいます。
-
宿場町の茅葺き屋根の材料はススキ(萱)です。
この茅葺き屋根は、夏は涼しく冬は暖かいのですが、燃えやすいため火災には弱く一度燃えるとすぐに広まってしまいます。
そのため防火には気をつかい、毎年9月1日に一斉放水の訓練をしているそうです。 -
この宿場町の景観を未来の子供たちに引き継くために、住民憲章を作り「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守り、景観の保存と伝統的な屋根葺きの技術習得、継承に取り組んでいるそうです。
これらの景観維持や技術継承は大変だと思いますが、この景観を未来永劫に引き継いでほしいものです。 -
この後、会津若松市内に戻って鶴ヶ城や飯盛山の観光をしなければならないので、車で向かいます。
鶴ヶ城と飯盛山の観光は次の旅行記で紹介させていただきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北の名湯と紅葉の東北旅行(2020年)
-
前の旅行記
東北の名湯と紅葉巡りの旅 9/14(裏磐梯観光)
2020/10/17~
裏磐梯・猫魔
-
次の旅行記
東北の名湯と紅葉巡りの旅 11/14(鶴ヶ城・飯盛山観光)
2020/10/17~
会津若松
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 1/14(新発田城観光)
2020/10/17~
瀬波温泉
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 2/14(鶴岡市内観光)
2020/10/17~
鶴岡
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 3/14(羽黒山観光)
2020/10/17~
羽黒・余目
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 4/14(角館・田沢湖観光)
2020/10/17~
角館
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 5/14(乳頭温泉観光)
2020/10/17~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 6/14(八幡平観光)
2020/10/17~
湯瀬温泉・八幡平(秋田側)
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 7/14(銀山温泉観光)
2020/10/17~
銀山温泉
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 8/14(立石寺観光)
2020/10/17~
山形市
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 9/14(裏磐梯観光)
2020/10/17~
裏磐梯・猫魔
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 10/14(大内宿観光)
2020/10/17~
田島・南会津
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 11/14(鶴ヶ城・飯盛山観光)
2020/10/17~
会津若松
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 12/14(清津峡渓谷・西福寺観光)
2020/10/17~
十日町・津南
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 13/14(高岡大仏・瑞龍寺観光)
2020/10/17~
高岡
-
東北の名湯と紅葉巡りの旅 14/14(相倉・菅沼合掌造り集落観光・お土産)
2020/10/17~
五箇山周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
田島・南会津(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北の名湯と紅葉の東北旅行(2020年)
0
43