女満別・美幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほんの15年くらい前まで、&quot;旅行&quot;と言ったら、アメリカばっかり行ってた私。 2000年に社会人になってから5年くらいは仕事が接客業だったので、みんなが旅行に行くような&quot;繁忙期&quot;に休む事はほぼ出来ず、閑散期にまとまったお休みを取って海外でリフレッシュしてました(まだその頃は若かったので、交通費や宿泊費は節約して、ホテルは安かろう悪かろう…な所も多かった)。 <br /><br />ですが、2006年に、広島への一人旅(メインの目的は好きなアーティストのライブ遠征)に出かけた時、ようやく国内の魅力に目覚めました(遅すぎるーw)。 それまでの私は、国内旅行と言ったら毎年家族で訪れる伊豆以外は、学校の遠足や修学旅行などのイベントで訪れた場所以外はほぼ行ったことなかったし。 <br /><br />しかし、2011年に4トラベルと出会ってからは、世の中には、マニアックなトラベラーさんもいたもんだ!と驚きながらも色々と計画の立て方や魅力的な観光スポット情報などを教えていただき、14年でようやく47都道府県制覇です! (沖縄県には過去に2度、家族旅行と社員旅行で訪れた事ありますが、旅行記を書けるほどの写真が残ってないので、4トラ内では沖縄の旅行記は書いてないので、厳密には46都道府県しか訪れない事になるのですが…。)<br /><br />北海道と言ったら、そこまで旅行好きじゃない人でも大抵1度は訪れたことがある…と言うほどメジャーな場所にも関わらず、私は今まで何故かチャンスがなく、もうここ数年は、この年まで北海道に行かずに来たわけだから、訪れることになったとしても弾丸の1泊2日とかなんて、半端な気持ちじゃ行きたくない!!と意地になってたような気もします(笑)。 なので、本当に今回の北海道旅行は、&quot;満を持して…&quot;になります。<br /><br />ウキウキ・ワクワクの人生初の北海道旅行、観光だけじゃなくて勿論グルメも楽しみたい!と思って札幌エリアのガイドブックを買ったのですが、今回最初に降り立ったのは新千歳空港ではなく、女満別空港! いきなりマニアック~!! さぁ、どんな旅が待っているのでしょうか?!

満を持して…人生初北海道の旅!!(ようやく47都道府県制覇★) No.1 夢に見た北海道旅行は、いきなり女満別空港へ! 霧雨の中をドライブ♪

43いいね!

2020/10/29 - 2020/11/03

30位(同エリア149件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

ほんの15年くらい前まで、"旅行"と言ったら、アメリカばっかり行ってた私。 2000年に社会人になってから5年くらいは仕事が接客業だったので、みんなが旅行に行くような"繁忙期"に休む事はほぼ出来ず、閑散期にまとまったお休みを取って海外でリフレッシュしてました(まだその頃は若かったので、交通費や宿泊費は節約して、ホテルは安かろう悪かろう…な所も多かった)。 

ですが、2006年に、広島への一人旅(メインの目的は好きなアーティストのライブ遠征)に出かけた時、ようやく国内の魅力に目覚めました(遅すぎるーw)。 それまでの私は、国内旅行と言ったら毎年家族で訪れる伊豆以外は、学校の遠足や修学旅行などのイベントで訪れた場所以外はほぼ行ったことなかったし。 

しかし、2011年に4トラベルと出会ってからは、世の中には、マニアックなトラベラーさんもいたもんだ!と驚きながらも色々と計画の立て方や魅力的な観光スポット情報などを教えていただき、14年でようやく47都道府県制覇です! (沖縄県には過去に2度、家族旅行と社員旅行で訪れた事ありますが、旅行記を書けるほどの写真が残ってないので、4トラ内では沖縄の旅行記は書いてないので、厳密には46都道府県しか訪れない事になるのですが…。)

北海道と言ったら、そこまで旅行好きじゃない人でも大抵1度は訪れたことがある…と言うほどメジャーな場所にも関わらず、私は今まで何故かチャンスがなく、もうここ数年は、この年まで北海道に行かずに来たわけだから、訪れることになったとしても弾丸の1泊2日とかなんて、半端な気持ちじゃ行きたくない!!と意地になってたような気もします(笑)。 なので、本当に今回の北海道旅行は、"満を持して…"になります。

ウキウキ・ワクワクの人生初の北海道旅行、観光だけじゃなくて勿論グルメも楽しみたい!と思って札幌エリアのガイドブックを買ったのですが、今回最初に降り立ったのは新千歳空港ではなく、女満別空港! いきなりマニアック~!! さぁ、どんな旅が待っているのでしょうか?!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10/29(木)。 この日はテレワークで、定時ピッタリまで仕事をしてから自宅を出発しました。 <br /><br />夕方に京都駅までやってきて、軽くディナーを食べてから東京方面の新幹線に乗る予定だったのですが、冷蔵庫の掃除のつもりで予想外にランチをもりもり食べてしまい(笑)、全然お腹が空いていなかったので、パンだけ買って新幹線に乗り込みます。 

    10/29(木)。 この日はテレワークで、定時ピッタリまで仕事をしてから自宅を出発しました。 

    夕方に京都駅までやってきて、軽くディナーを食べてから東京方面の新幹線に乗る予定だったのですが、冷蔵庫の掃除のつもりで予想外にランチをもりもり食べてしまい(笑)、全然お腹が空いていなかったので、パンだけ買って新幹線に乗り込みます。 

    京都駅

  • 新幹線と言ったら、米原から乗るひかり号好きな私ですが、なるべく早く到着したいときは、京都からのぞみ号に乗ることもあるのよ(笑)。

    新幹線と言ったら、米原から乗るひかり号好きな私ですが、なるべく早く到着したいときは、京都からのぞみ号に乗ることもあるのよ(笑)。

  • こういう時に便利なEX-IC予約。 当日でも早い新幹線に予約変更がラクラク出来ちゃったので、当初の予定よりも1時間ほど早く東京に到着出来そうです。

    こういう時に便利なEX-IC予約。 当日でも早い新幹線に予約変更がラクラク出来ちゃったので、当初の予定よりも1時間ほど早く東京に到着出来そうです。

    東海道新幹線 乗り物

  • 京都駅構内のお気に入りのパン屋さんで買ったクロワッサンがこの日のディナーになりました。 

    京都駅構内のお気に入りのパン屋さんで買ったクロワッサンがこの日のディナーになりました。 

    BOUL'ANGE JR京都駅店 グルメ・レストラン

  • 2時間ちょっとで品川駅に到着!

    2時間ちょっとで品川駅に到着!

    品川駅

  • 明日の早朝フライトに備えて、今夜前泊するホテルの最寄りの、京急蒲田駅に到着! 久しぶりの都会がちょっと嬉しい! 夏休みも帰省はしたけれど、コロナ禍なので車で埼玉に帰り、東京ディズニーランドに遊びに行った日以外は都内に1度も遊びに来なかったので…。 

    明日の早朝フライトに備えて、今夜前泊するホテルの最寄りの、京急蒲田駅に到着! 久しぶりの都会がちょっと嬉しい! 夏休みも帰省はしたけれど、コロナ禍なので車で埼玉に帰り、東京ディズニーランドに遊びに行った日以外は都内に1度も遊びに来なかったので…。 

    京急蒲田駅

  • 4トラのトラベラーのお友達、りおさんと待ち合わせて、ジョナサンでお茶しました。 夜遅い時間にわざわざ出て来てくれてありがとう~!<br /><br />この時行ったジョナサン蒲田駅東口店は、現在はバーミヤンになってるようです。

    4トラのトラベラーのお友達、りおさんと待ち合わせて、ジョナサンでお茶しました。 夜遅い時間にわざわざ出て来てくれてありがとう~!

    この時行ったジョナサン蒲田駅東口店は、現在はバーミヤンになってるようです。

  • さて、本日宿泊するホテルは、京急蒲田駅から徒歩数分のはずなのですが、線路の高架や雑居ビルに阻まれて全然どこか分からない…。 京急空港線の線路を越えたらようやく見えました!<br /><br />住宅街にいきなり出現するホテルなので、しょっぱなから軽く迷っちゃいました…。

    さて、本日宿泊するホテルは、京急蒲田駅から徒歩数分のはずなのですが、線路の高架や雑居ビルに阻まれて全然どこか分からない…。 京急空港線の線路を越えたらようやく見えました!

    住宅街にいきなり出現するホテルなので、しょっぱなから軽く迷っちゃいました…。

  • マイルの特典旅行で羽田発の国内線を予約する際は、時期や曜日にも勿論よりますが、朝一の便だと取りやすい印象があります。 今後も翌朝のフライトに備えて羽田近くのホテルに泊まる機会はあると思うので、そろそろ空港近くのお気に入りのホテル(常宿と呼べるほど頻繁には泊まらないけど)を探したいところです…。 <br /><br />今までに、JR蒲田駅近くや都営地下鉄三田駅近くのホテルに泊まった事ありますが、このホテルはどうかなぁ~。

    マイルの特典旅行で羽田発の国内線を予約する際は、時期や曜日にも勿論よりますが、朝一の便だと取りやすい印象があります。 今後も翌朝のフライトに備えて羽田近くのホテルに泊まる機会はあると思うので、そろそろ空港近くのお気に入りのホテル(常宿と呼べるほど頻繁には泊まらないけど)を探したいところです…。 

    今までに、JR蒲田駅近くや都営地下鉄三田駅近くのホテルに泊まった事ありますが、このホテルはどうかなぁ~。

  • 大田区蒲田と言ったら、町工場!(っていうのは、関東人にしか通じないことが判明…。 後日、滋賀で職場の人に&quot;下町ロケットの世界&quot;みたいな話をしたけど、全然反応が薄かったです^^;)<br /><br />蒲田ならではの町工場を感じるホテルがコンセプトらしく、入口には今では使われなくなった古い旋盤機が置いてあります。 オシャレなホテルに似つかわしくないと言ってしまえばそれまでだけど、なかなか面白いコンセプトですよね。

    大田区蒲田と言ったら、町工場!(っていうのは、関東人にしか通じないことが判明…。 後日、滋賀で職場の人に"下町ロケットの世界"みたいな話をしたけど、全然反応が薄かったです^^;)

    蒲田ならではの町工場を感じるホテルがコンセプトらしく、入口には今では使われなくなった古い旋盤機が置いてあります。 オシャレなホテルに似つかわしくないと言ってしまえばそれまでだけど、なかなか面白いコンセプトですよね。

  • 10 社以上の地元の町工場とコラボレーションしていて、実際に使用していた製造機械や工業製品をはじめ、熟練した町工場の加工技術を活用したスタイリッシュなプロダクトなどが館内に展示されています。

    10 社以上の地元の町工場とコラボレーションしていて、実際に使用していた製造機械や工業製品をはじめ、熟練した町工場の加工技術を活用したスタイリッシュなプロダクトなどが館内に展示されています。

  • ロビーに飾られた町工場の写真も味があってオシャレ。

    ロビーに飾られた町工場の写真も味があってオシャレ。

  • エレベーター内です。 コロナ禍なので・・・。

    エレベーター内です。 コロナ禍なので・・・。

  • このホテルのこだわりの1つが、階数サインだそうです。 町工場とのコラボレーションによって生み出された作品が、各階の階数サインを飾ります。<br /><br />私が宿泊した3階のサインです。 職人技が光ります。

    このホテルのこだわりの1つが、階数サインだそうです。 町工場とのコラボレーションによって生み出された作品が、各階の階数サインを飾ります。

    私が宿泊した3階のサインです。 職人技が光ります。

  • トタンっぽい壁も町工場を意識したこだわりかな。

    トタンっぽい壁も町工場を意識したこだわりかな。

  • コンパクトではあるけれど、オシャレなお部屋です!

    コンパクトではあるけれど、オシャレなお部屋です!

    ホテルオリエンタルエクスプレス東京蒲田 宿・ホテル

  • まだ新しいホテルなので、バスルームもオシャレだし、水回りがキレイなのはやっぱり気持ち良い!

    まだ新しいホテルなので、バスルームもオシャレだし、水回りがキレイなのはやっぱり気持ち良い!

  • 夜遅くの到着で翌朝は早起きしてすぐ出発してしまったので、部屋にあったApple tv?なんてオシャレなのも全く使う事出来ず残念(まぁ、使い方すら知らんけど)…。

    夜遅くの到着で翌朝は早起きしてすぐ出発してしまったので、部屋にあったApple tv?なんてオシャレなのも全く使う事出来ず残念(まぁ、使い方すら知らんけど)…。

  • 今回の宿泊プランは、さすがコロナ対応ホテル! 除菌3点セット付でした。 こういうの、地味に嬉しい。

    今回の宿泊プランは、さすがコロナ対応ホテル! 除菌3点セット付でした。 こういうの、地味に嬉しい。

  • おはようございます。 10/30(金)です。 朝5時台にはホテルを出発しました。 羽田空港まで近いのは嬉しいですねー、やっぱり。 早速、京急空港線に乗って移動しましょう♪

    おはようございます。 10/30(金)です。 朝5時台にはホテルを出発しました。 羽田空港まで近いのは嬉しいですねー、やっぱり。 早速、京急空港線に乗って移動しましょう♪

    京急蒲田駅

  • モノレールだと第1ターミナル駅と第2ターミナル駅は別々ですが、京急は国内線ターミナル駅は1つで、出口が逆方向なんですよね。 この日はJAL利用なので、第1ターミナル方面に向かいます。

    モノレールだと第1ターミナル駅と第2ターミナル駅は別々ですが、京急は国内線ターミナル駅は1つで、出口が逆方向なんですよね。 この日はJAL利用なので、第1ターミナル方面に向かいます。

    羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

  • 昨夜、遅くにホテルにチェックインしたときにもらったGoToトラベルの地域共通クーポン(1000円分)は、東京都+隣接県で10/30までしか使えないもの。 羽田空港から飛行機に乗った瞬間にもうただの紙切れになってしまうので、何か買わないと…!と思って、結局コレに化けました(笑)。 <br /><br />ちなみに職場へのお土産として買ったので、旅の最後まで持ち歩く羽目に…。 一体、どこに旅行に行ってきたの?って感じですよね。

    昨夜、遅くにホテルにチェックインしたときにもらったGoToトラベルの地域共通クーポン(1000円分)は、東京都+隣接県で10/30までしか使えないもの。 羽田空港から飛行機に乗った瞬間にもうただの紙切れになってしまうので、何か買わないと…!と思って、結局コレに化けました(笑)。 

    ちなみに職場へのお土産として買ったので、旅の最後まで持ち歩く羽目に…。 一体、どこに旅行に行ってきたの?って感じですよね。

  • 7:00発の女満別空港行きのJAL565便を利用します。

    7:00発の女満別空港行きのJAL565便を利用します。

  • ツアーに参加するわけじゃなく、フライトとホテルなどを別々に取ろうとすると、北海道ってやっぱり高いですよねー! 特にハイシーズンってわけでもナイのに、片道3万円台とかザラにあって、目が飛び出そうでした! <br /><br />人生初の北海道旅行という事で、IN/OUTの空港が別々で色々な都市を回れれば良いなーと思っていたので、片道は特典航空券で取れないかな?!と探したのですが、平日でも伊丹or関空発着は取れませんでした。 となったら、羽田or成田発着便?!という事で調べてみたところ、新千歳は無理だけど、朝一の羽田→女満別のフライトがhit! これだー!と予約したのです。 あとはコロナの影響で欠航になりませんように…!!と祈るのみ(出発の1週間くらい前から毎日チェックしてたけれど、羽田便は毎日運航されていたのでちょっと安心)。<br /><br />特典航空券で北海道入りを果たせたので片道はタダでしたが、結局は滋賀→東京行くまでの新幹線代はかかってるんですけどねー(爆)。

    ツアーに参加するわけじゃなく、フライトとホテルなどを別々に取ろうとすると、北海道ってやっぱり高いですよねー! 特にハイシーズンってわけでもナイのに、片道3万円台とかザラにあって、目が飛び出そうでした! 

    人生初の北海道旅行という事で、IN/OUTの空港が別々で色々な都市を回れれば良いなーと思っていたので、片道は特典航空券で取れないかな?!と探したのですが、平日でも伊丹or関空発着は取れませんでした。 となったら、羽田or成田発着便?!という事で調べてみたところ、新千歳は無理だけど、朝一の羽田→女満別のフライトがhit! これだー!と予約したのです。 あとはコロナの影響で欠航になりませんように…!!と祈るのみ(出発の1週間くらい前から毎日チェックしてたけれど、羽田便は毎日運航されていたのでちょっと安心)。

    特典航空券で北海道入りを果たせたので片道はタダでしたが、結局は滋賀→東京行くまでの新幹線代はかかってるんですけどねー(爆)。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 満席とまでは行きませんでしたが、それなりに混んでました。

    満席とまでは行きませんでしたが、それなりに混んでました。

  • 雲の上のこの景色は青空がキレイ過ぎて毎回写真撮らずにはいられない!

    雲の上のこの景色は青空がキレイ過ぎて毎回写真撮らずにはいられない!

  • 飛行機って早いのねー。 東京から1時間45分足らずで、北海道の女満別空港に到着です! あまりに早かったので、人生初の北海道に降り立った!という達成感的なモノはゼロです^^;

    飛行機って早いのねー。 東京から1時間45分足らずで、北海道の女満別空港に到着です! あまりに早かったので、人生初の北海道に降り立った!という達成感的なモノはゼロです^^;

    女満別空港 空港

    羽田から到着。 こじんまりとして機能的な地方空港だと感じた。 by Juniper Breezeさん
  • 地下鉄や路面電車が発達している札幌を除き、北海道の移動はやっぱり車が必須! と思い、事前にタイムズレンタカーの予約を入れてありました。

    地下鉄や路面電車が発達している札幌を除き、北海道の移動はやっぱり車が必須! と思い、事前にタイムズレンタカーの予約を入れてありました。

  • え~、利用は1名なのにシエンタ?! 予約クラス(サイズ)のみの指定で、車種の指定はナシだったので、文句は言えませんが、普段スズキのスイフトを運転してるので、それと比べるとトランクの部分が長い感じ…。 <br /><br />でもまぁ、北海道はでっかいどー!だからなのか、運転しちゃえば全然大きさは気にならなくなりました。

    え~、利用は1名なのにシエンタ?! 予約クラス(サイズ)のみの指定で、車種の指定はナシだったので、文句は言えませんが、普段スズキのスイフトを運転してるので、それと比べるとトランクの部分が長い感じ…。 

    でもまぁ、北海道はでっかいどー!だからなのか、運転しちゃえば全然大きさは気にならなくなりました。

  • 女満別空港を出発して、網走市内に向かう途中、最初に立ち寄って写真を撮りたかったのが、メルヘンの丘。 道の駅 メルヘンの丘 めまんべつに車を停めて、アレ?ここ??って思ったけど、どうやら違う模様。 <br /><br />間違える人が多いようで、道の駅の駐車場にも「メルヘンの丘はココではありません」ってちゃんと書いてあったわ(笑)。 

    女満別空港を出発して、網走市内に向かう途中、最初に立ち寄って写真を撮りたかったのが、メルヘンの丘。 道の駅 メルヘンの丘 めまんべつに車を停めて、アレ?ここ??って思ったけど、どうやら違う模様。 

    間違える人が多いようで、道の駅の駐車場にも「メルヘンの丘はココではありません」ってちゃんと書いてあったわ(笑)。 

  • 実際に私が来たかったメルヘンの丘はこっち!! <br /><br />曇り空なのが残念過ぎる~!! でもでも、広大な大地というのは分かります!<br /><br />路肩に数台駐車できるようにはなっていたけれど、メルヘンの丘専用の駐車場が別途あるわけではなく…。 私はシーズンオフに訪れたから他に誰もいなかったけれど、夏の良いお天気の時とかはこういう撮影スポットもプチ渋滞起こるのかな~やっぱり…。

    実際に私が来たかったメルヘンの丘はこっち!! 

    曇り空なのが残念過ぎる~!! でもでも、広大な大地というのは分かります!

    路肩に数台駐車できるようにはなっていたけれど、メルヘンの丘専用の駐車場が別途あるわけではなく…。 私はシーズンオフに訪れたから他に誰もいなかったけれど、夏の良いお天気の時とかはこういう撮影スポットもプチ渋滞起こるのかな~やっぱり…。

    メルヘンの丘 名所・史跡

    "道の駅 メルヘンの丘 めまんべつ"と間違わないようにしましょう! by Juniper Breezeさん
  • 網走湖にやって来ました。 

    網走湖にやって来ました。 

  • 青空の下で紅葉を見たかったなぁ…。

    青空の下で紅葉を見たかったなぁ…。

    網走湖 自然・景勝地

    10月末は紅葉が見頃! お天気がもっと良ければ最高だったのに… by Juniper Breezeさん
  • でも、こんな素晴らしい紅葉を独り占めって、やっぱ凄いわ、北海道!

    でも、こんな素晴らしい紅葉を独り占めって、やっぱ凄いわ、北海道!

  • この日は夕方にレンタカーを返却するまでに、行きたい場所が目白押しなので、どんどん行きますよ!<br /> <br />国道39号線→道道76号線を走って次の場所へ向かいます。 っていうか、どうして誰もいないの?! 

    この日は夕方にレンタカーを返却するまでに、行きたい場所が目白押しなので、どんどん行きますよ!
     
    国道39号線→道道76号線を走って次の場所へ向かいます。 っていうか、どうして誰もいないの?! 

  • ほぼ貸し切り状態で車を走らせます。 すれ違った車も、数台のみ。

    ほぼ貸し切り状態で車を走らせます。 すれ違った車も、数台のみ。

  • メルヘンの丘から30分ほどで到着したのは、オホーツク海沿いの能取岬。 他のトラベラーさんの旅行記で写真を見て来てみたくなったのですが…、まるで台風なの?!っていうくらいの強風で、めっちゃ寒くて、横殴りの雨も凄くて、折り畳みの傘も今にも壊れそう!!<br /><br />結局は遠くからこの写真1枚だけ取って退散…。 何のために来たんだろう、私…。

    メルヘンの丘から30分ほどで到着したのは、オホーツク海沿いの能取岬。 他のトラベラーさんの旅行記で写真を見て来てみたくなったのですが…、まるで台風なの?!っていうくらいの強風で、めっちゃ寒くて、横殴りの雨も凄くて、折り畳みの傘も今にも壊れそう!!

    結局は遠くからこの写真1枚だけ取って退散…。 何のために来たんだろう、私…。

    能取岬海岸 自然・景勝地

    オホーツク海から吹く暴風雨が凄すぎて灯台まで近づけなかった! by Juniper Breezeさん
  • すぐ横では、オホーツク海がゴーゴーと音を立てて暴れていました!

    すぐ横では、オホーツク海がゴーゴーと音を立てて暴れていました!

  • 帰りに通ったこの場所の紅葉がめっちゃキレイで感動しました。

    帰りに通ったこの場所の紅葉がめっちゃキレイで感動しました。

  • 次に立ち寄ったのは、JR釧路本線沿いの道の駅 葉菜野花 小清水。 目の前は浜小清水駅でした。

    次に立ち寄ったのは、JR釧路本線沿いの道の駅 葉菜野花 小清水。 目の前は浜小清水駅でした。

  • 入口では、モンベルのダウンを来た熊がマスクをしてお出迎えw

    入口では、モンベルのダウンを来た熊がマスクをしてお出迎えw

  • 小清水の新名物らしいですよー。 本当に、なんだこりゃ…です。

    小清水の新名物らしいですよー。 本当に、なんだこりゃ…です。

    道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水 道の駅

    国道244号線沿いにあるなかなか楽しい道の駅。 浜小清水駅目の前。 by Juniper Breezeさん
  • なんだこりゃスティックよりも私が驚いたのは、道の駅で活たらばガニを売ってた事!!! これこそ、北海道なのかな? <br /><br />この後はここでも?!みたいな場所でフツーに売ってて、それを何度か見てるうちに見慣れてしまいましたが、初めてこの道の駅で見かけた時は衝撃で、こうやって写真撮っちゃったくらいです。

    なんだこりゃスティックよりも私が驚いたのは、道の駅で活たらばガニを売ってた事!!! これこそ、北海道なのかな? 

    この後はここでも?!みたいな場所でフツーに売ってて、それを何度か見てるうちに見慣れてしまいましたが、初めてこの道の駅で見かけた時は衝撃で、こうやって写真撮っちゃったくらいです。

  • こういうご当地スイーツ的なのも見てるだけで楽しいですよね。 1つ購入して、翌日の朝ごはんになりました。

    こういうご当地スイーツ的なのも見てるだけで楽しいですよね。 1つ購入して、翌日の朝ごはんになりました。

  • 今になって見返してみると何てことない風景も、この時はとっても新鮮でキレイに見えて、路肩に車を停めては写真を撮り、美味しい空気を吸う…みたいなことを移動中何度かしてました。<br /><br />だから、1日の最後で色々な意味で時間が足りなくなったんだろうな…って今更ですが感じますw

    今になって見返してみると何てことない風景も、この時はとっても新鮮でキレイに見えて、路肩に車を停めては写真を撮り、美味しい空気を吸う…みたいなことを移動中何度かしてました。

    だから、1日の最後で色々な意味で時間が足りなくなったんだろうな…って今更ですが感じますw

  • 小清水から車を走らせること約1時間で、道の駅うとろ・シリエトクに到着。 とりあえずここに車を停めます。

    小清水から車を走らせること約1時間で、道の駅うとろ・シリエトクに到着。 とりあえずここに車を停めます。

    道の駅 ウトロ観光案内所(うとろ シリエトク内) 道の駅

    知床半島の玄関口! キレイで広い道の駅内では、お土産も豊富に販売してました。 by Juniper Breezeさん
  • 道の駅から徒歩5分ほどでやってきたのは、この日のランチを食べようと決めていたお店。 ゲストハウスとしても営業しているようです。

    道の駅から徒歩5分ほどでやってきたのは、この日のランチを食べようと決めていたお店。 ゲストハウスとしても営業しているようです。

  • 平日だったからなのかな? お食事をしている方はおらず、テイクアウトのお料理待ちの方が一組いらっしゃっただけ。

    平日だったからなのかな? お食事をしている方はおらず、テイクアウトのお料理待ちの方が一組いらっしゃっただけ。

  • お家の台所感がすごく良いですねー。

    お家の台所感がすごく良いですねー。

  • 待っている間に、メニューを見ながら何をオーダーするかを決めます…というか、もうほぼ食べたいものは決まってるんだけどね。

    待っている間に、メニューを見ながら何をオーダーするかを決めます…というか、もうほぼ食べたいものは決まってるんだけどね。

  • 知床栗じゃがいもを使ったポテトグラタン! 知床エリアを調べていて、ガイドブックでこのお店の存在を知った時にどうしても食べたくなっちゃいました。<br /><br />当初、散策を予定していた、この先にある知床五湖は、お天気が悪くて行くのを直前になって止めてしまったので、本当にココのポテトグラタンを食べる為だけにウトロまで来たことになります。

    知床栗じゃがいもを使ったポテトグラタン! 知床エリアを調べていて、ガイドブックでこのお店の存在を知った時にどうしても食べたくなっちゃいました。

    当初、散策を予定していた、この先にある知床五湖は、お天気が悪くて行くのを直前になって止めてしまったので、本当にココのポテトグラタンを食べる為だけにウトロまで来たことになります。

    ボンズホーム 宿・ホテル

    カフェを利用して、栗じゃがいものグラタンを頂きました! プリンも感動の美味しさ!! by Juniper Breezeさん
  • デザートに頂いた栗じゃがいものプリンもめっちゃ美味しくてカンドーでした! 期間限定でかぼちゃのプリンもありますよ!って言われたのですが、栗じゃがいものほうにしました。 今になって考えてみたら、あそこまでわざわざ行ったんだから、両方食べちゃえばよかったかな~なんてプチ後悔…。

    イチオシ

    デザートに頂いた栗じゃがいものプリンもめっちゃ美味しくてカンドーでした! 期間限定でかぼちゃのプリンもありますよ!って言われたのですが、栗じゃがいものほうにしました。 今になって考えてみたら、あそこまでわざわざ行ったんだから、両方食べちゃえばよかったかな~なんてプチ後悔…。

  • 栗じゃがいもの地方発送もやっているそうです。 <br /><br />でもこういうのって、その土地マジックというか、実際に送ってもらって地元で食べても、北海道で初めて食べた時のような感動は多分感じられナイんでしょうね…。

    栗じゃがいもの地方発送もやっているそうです。 

    でもこういうのって、その土地マジックというか、実際に送ってもらって地元で食べても、北海道で初めて食べた時のような感動は多分感じられナイんでしょうね…。

  • お食事が終わった後は、車を停めていた道の駅に戻ってきて、お買い物♪<br /><br />北海道内ならどこでも買えるものは後回しにして、ココでしか買えないものだけ買えば良いのですが、やっぱりこういう場所に来ちゃうと色々と買っちゃうもんですよねー!

    お食事が終わった後は、車を停めていた道の駅に戻ってきて、お買い物♪

    北海道内ならどこでも買えるものは後回しにして、ココでしか買えないものだけ買えば良いのですが、やっぱりこういう場所に来ちゃうと色々と買っちゃうもんですよねー!

    道の駅 ウトロ観光案内所(うとろ シリエトク内) 道の駅

    知床半島の玄関口! キレイで広い道の駅内では、お土産も豊富に販売してました。 by Juniper Breezeさん
  • これだけは妹と両親にお土産として買おう!と思っていた流氷ドラフト。 青いビールです。 私はお酒を全く飲めないので、こういうご当地ビール的なのを楽しむ事は残念ながら出来ないんですよね。

    これだけは妹と両親にお土産として買おう!と思っていた流氷ドラフト。 青いビールです。 私はお酒を全く飲めないので、こういうご当地ビール的なのを楽しむ事は残念ながら出来ないんですよね。

  • 子どもの頃は明治製菓から発売されていたので全国で買えたサイコロキャラメルも、現在では北海道限定のお土産になってしまいましたよね! めっちゃ懐かしい味がしました!

    子どもの頃は明治製菓から発売されていたので全国で買えたサイコロキャラメルも、現在では北海道限定のお土産になってしまいましたよね! めっちゃ懐かしい味がしました!

  • 知床から網走に戻る途中に立ち寄ったオシンコシンの滝! ちょうど修学旅行生の団体さんと遭遇してしまい、一瞬だけ密に…。 

    知床から網走に戻る途中に立ち寄ったオシンコシンの滝! ちょうど修学旅行生の団体さんと遭遇してしまい、一瞬だけ密に…。 

  • 小雨も降ってたので、この写真だけ撮ってさっさと帰ることにしました。

    小雨も降ってたので、この写真だけ撮ってさっさと帰ることにしました。

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

    紅葉の時期の滝はなかなかキレイでした! by Juniper Breezeさん
  • オホーツク海!! 北海道の冬もすぐ目の前です。

    オホーツク海!! 北海道の冬もすぐ目の前です。

  • 網走市内に戻ってきました。 ちょっと気になる所があったので立ち寄ることに。

    網走市内に戻ってきました。 ちょっと気になる所があったので立ち寄ることに。

  • 私、出身高校が東京農大の系列の高校(in 埼玉)で、友達で東京農大に進学した子も何人かいるんです。 さすがに、オホーツクキャンパスに行った友達はいませんでしたが…。 網走市内にこんなショップの存在を発見したので立ち寄ってみました。

    私、出身高校が東京農大の系列の高校(in 埼玉)で、友達で東京農大に進学した子も何人かいるんです。 さすがに、オホーツクキャンパスに行った友達はいませんでしたが…。 網走市内にこんなショップの存在を発見したので立ち寄ってみました。

  • 何故、お店の名前が笑友なのかな?って思って調べてみたら、農大のオホーツクキャンパスで、エミュー(オーストラリアの国鳥)の研究などが行われているらしく、そこからついたのかな?<br /><br />様々な商品(化粧品とか)が売ってたけど、私は、このラングドシャを買いました。 コレも職場へのお土産~。 北海道旅行のお土産がコレと、東京スカイツリーのチョコだったので、同僚に「イミ分からん」って言われました(笑)。

    何故、お店の名前が笑友なのかな?って思って調べてみたら、農大のオホーツクキャンパスで、エミュー(オーストラリアの国鳥)の研究などが行われているらしく、そこからついたのかな?

    様々な商品(化粧品とか)が売ってたけど、私は、このラングドシャを買いました。 コレも職場へのお土産~。 北海道旅行のお土産がコレと、東京スカイツリーのチョコだったので、同僚に「イミ分からん」って言われました(笑)。

    東京農大バイオインダストリー ショップ笑友 グルメ・レストラン

    近くにある、東京農大のオホーツクキャンパスのお店です by Juniper Breezeさん
  • うーん、やっぱり人生初の北海道旅行ということで、お天気は良くなかったけれど、やっぱり見るもの全てが新鮮で寄り道しまくりだったこともあり、ココを訪れたいから女満別空港を利用して網走に来た!と言っても過言ではない、網走監獄の博物館は時間切れで見学することは出来ませんでした(爆)…。 <br /><br />館内がかなり広いので、閉館1時間前(16時)には見学の受付終了だったのですが、到着したのは16:10くらい…。 何のためにここまで来たんだろうねー?なんて思いながらも、今回、行かなかった知床五湖とかあるし、道東にまた来てよ!っていうことだと思い、この日は博物館のエントランスだけ撮影して街中に戻りました。<br /><br />この旅行から戻ってきた直後、ブラタモリで「網走 -最果ての地-」の再放送を見て、ますます行きたくなっちゃいました!

    うーん、やっぱり人生初の北海道旅行ということで、お天気は良くなかったけれど、やっぱり見るもの全てが新鮮で寄り道しまくりだったこともあり、ココを訪れたいから女満別空港を利用して網走に来た!と言っても過言ではない、網走監獄の博物館は時間切れで見学することは出来ませんでした(爆)…。 

    館内がかなり広いので、閉館1時間前(16時)には見学の受付終了だったのですが、到着したのは16:10くらい…。 何のためにここまで来たんだろうねー?なんて思いながらも、今回、行かなかった知床五湖とかあるし、道東にまた来てよ!っていうことだと思い、この日は博物館のエントランスだけ撮影して街中に戻りました。

    この旅行から戻ってきた直後、ブラタモリで「網走 -最果ての地-」の再放送を見て、ますます行きたくなっちゃいました!

    博物館網走監獄 名所・史跡

  • レンタカーの乗り捨て返却は、網走駅前の店舗。 空港とそこまで離れていなかったので、乗り捨て料金は無料でした。 <br /><br />**ちなみに、網走駅前店は、10/31(土)をもって閉店したそうです。

    レンタカーの乗り捨て返却は、網走駅前の店舗。 空港とそこまで離れていなかったので、乗り捨て料金は無料でした。 

    **ちなみに、網走駅前店は、10/31(土)をもって閉店したそうです。

  • 時間内にレンタカーを返却出来たので、明日利用予定の特急列車のきっぷを発券するために、目の前の網走駅にやって来ました(写真は翌朝撮ったものなので、明るいです)。

    時間内にレンタカーを返却出来たので、明日利用予定の特急列車のきっぷを発券するために、目の前の網走駅にやって来ました(写真は翌朝撮ったものなので、明るいです)。

  • えきねっとを利用して割引で予約手配したきっぷを無事に発券できたので一安心(JR西日本の駅では発券が出来ないので…)。<br />

    えきねっとを利用して割引で予約手配したきっぷを無事に発券できたので一安心(JR西日本の駅では発券が出来ないので…)。

  • 私が宿泊したホテルと網走駅間には何軒かコンビニもありましたが、網走駅構内にはコンビニはなく、かにめし弁当のお店only(飲み物くらいなら売ってました)なので、駅を利用する方は必要なものは事前の調達が必須ですヨ! 特に網走から長距離移動をされる予定の方は!

    私が宿泊したホテルと網走駅間には何軒かコンビニもありましたが、網走駅構内にはコンビニはなく、かにめし弁当のお店only(飲み物くらいなら売ってました)なので、駅を利用する方は必要なものは事前の調達が必須ですヨ! 特に網走から長距離移動をされる予定の方は!

    網走駅

  • 網走監獄っぽい顔ハメボードが駅の外に飾られていました。 なかなか面白い。 

    網走監獄っぽい顔ハメボードが駅の外に飾られていました。 なかなか面白い。 

  • この日の宿泊は、大好きなホテルチェーンでもある、ドーミーイン。<br /><br />駅から一直線の道道490号線を徒歩で10分強でした。 網走監獄の博物館の見学が出来なかった関係でちょっとだけ時間が余り、ホテルに先回りしてチェックインだけして荷物を部屋に置いてからレンタカー返却が出来たので、網走駅→ホテルは手ぶらでラクチンでした。

    この日の宿泊は、大好きなホテルチェーンでもある、ドーミーイン。

    駅から一直線の道道490号線を徒歩で10分強でした。 網走監獄の博物館の見学が出来なかった関係でちょっとだけ時間が余り、ホテルに先回りしてチェックインだけして荷物を部屋に置いてからレンタカー返却が出来たので、網走駅→ホテルは手ぶらでラクチンでした。

  • ドーミーインと言ったらやっぱりこのサイズのお部屋とベッドだわー! 高知で泊まった時よりも部屋が広いと思います。 安心できて大好きなホテルです!

    ドーミーインと言ったらやっぱりこのサイズのお部屋とベッドだわー! 高知で泊まった時よりも部屋が広いと思います。 安心できて大好きなホテルです!

    天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走 宿・ホテル

    網走駅から徒歩10分強の、新しくてキレイなビジネスホテルチェーンです。 by Juniper Breezeさん
  • 大浴場が売りの一つでもあるドーミーインなので、シングルルームの各部屋についているのはシャワーブースのみ。

    大浴場が売りの一つでもあるドーミーインなので、シングルルームの各部屋についているのはシャワーブースのみ。

  • 洗面台が広いのは嬉しいですね、やっぱり。

    洗面台が広いのは嬉しいですね、やっぱり。

  • 楽しみにしていたこの日の夕食! 札幌のような大都市と比べると飲食店自体の数が少ない網走。 満席で入れなかったり、コロナ禍で予想外の営業時間短縮やお休み?とかで、グルメも楽しみたい北海道で、初日の夜からコンビニ弁当というのはどうしても避けたかったので、事前に予約しておきました。<br /><br />1名での利用だし、私はお酒を一滴も飲まないので、こんな儲からない客は敬遠されるかな…?って思いながらの電話予約でしたが、とっても感じの良いスタッフの方で、快く予約を受けてくれました。 

    楽しみにしていたこの日の夕食! 札幌のような大都市と比べると飲食店自体の数が少ない網走。 満席で入れなかったり、コロナ禍で予想外の営業時間短縮やお休み?とかで、グルメも楽しみたい北海道で、初日の夜からコンビニ弁当というのはどうしても避けたかったので、事前に予約しておきました。

    1名での利用だし、私はお酒を一滴も飲まないので、こんな儲からない客は敬遠されるかな…?って思いながらの電話予約でしたが、とっても感じの良いスタッフの方で、快く予約を受けてくれました。 

  • おすすめメニューを見てるだけで、美味しそう!<br /><br />若くて元気なバイトの方がたくさんいましたが、全員が東京農大のオホーツクキャンパスの学生さんでした! その日のバイトは、地元出身者の方はゼロで、みんな実家が遠いらしく、帰省するときの飛行機代が、女満別空港発着はLCCとかも無いから高いし、旭川や札幌まで出るとなると時間がかかりすぎるから結局は飛行機一択になるので大変ですよー!って言ってました。 ですよねぇ…、お察しします。

    おすすめメニューを見てるだけで、美味しそう!

    若くて元気なバイトの方がたくさんいましたが、全員が東京農大のオホーツクキャンパスの学生さんでした! その日のバイトは、地元出身者の方はゼロで、みんな実家が遠いらしく、帰省するときの飛行機代が、女満別空港発着はLCCとかも無いから高いし、旭川や札幌まで出るとなると時間がかかりすぎるから結局は飛行機一択になるので大変ですよー!って言ってました。 ですよねぇ…、お察しします。

  • 居酒屋メニューなので、基本的に2-3人前になっています。 <br /><br />色々なメニューを少しずつ頂きたいなぁ~って話をしたら、メニューの内容にもよりますが、出来るものは1名分で作りますよ!とこれまた素晴らしいおもてなし。

    居酒屋メニューなので、基本的に2-3人前になっています。 

    色々なメニューを少しずつ頂きたいなぁ~って話をしたら、メニューの内容にもよりますが、出来るものは1名分で作りますよ!とこれまた素晴らしいおもてなし。

  • 北海道に来たらやっぱりお刺身ですよね! <br /><br />1番右は個人的にはあまり得意ではナイ、貝でしたが、新鮮だったからなのか、北海道マジックなのか、めちゃめちゃ美味しかったです!<br /><br />奥の天ぷらも、1人前で作っていただきました。

    北海道に来たらやっぱりお刺身ですよね! 

    1番右は個人的にはあまり得意ではナイ、貝でしたが、新鮮だったからなのか、北海道マジックなのか、めちゃめちゃ美味しかったです!

    奥の天ぷらも、1人前で作っていただきました。

    季節の旨いものと酒 さわ グルメ・レストラン

    網走を訪れる際は、強くオススメしたいお店。 お料理がとにかく美味しい!(個室以外は禁煙!) by Juniper Breezeさん
  • こじんまりとした居酒屋だったので、期待はしていませんでしたが、現在は個室を除いて禁煙になってるのも嬉しかった! <br /><br />ガーリックトーストや鶏の唐揚げは、全然北海道っぽくないですが、とにかく全てのメニューが美味しくて感動しました! 網走を訪れるなら是非オススメですよ!!

    こじんまりとした居酒屋だったので、期待はしていませんでしたが、現在は個室を除いて禁煙になってるのも嬉しかった! 

    ガーリックトーストや鶏の唐揚げは、全然北海道っぽくないですが、とにかく全てのメニューが美味しくて感動しました! 網走を訪れるなら是非オススメですよ!!

  • ホテルに戻ってきたら、大浴場へGo!

    ホテルに戻ってきたら、大浴場へGo!

    天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走 宿・ホテル

    網走駅から徒歩10分強の、新しくてキレイなビジネスホテルチェーンです。 by Juniper Breezeさん
  • お風呂上りは、アイスキャンディーのサービスがありました。 美味しかった~。<br /><br />人生初の北海道旅行、時間が足りなくて行けなかった場所もありましたが、初日は無事に終了! 明日以降も初めての北海道を楽しみます!!<br /><br />続きは次の旅行記へ!

    お風呂上りは、アイスキャンディーのサービスがありました。 美味しかった~。

    人生初の北海道旅行、時間が足りなくて行けなかった場所もありましたが、初日は無事に終了! 明日以降も初めての北海道を楽しみます!!

    続きは次の旅行記へ!

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • らびたんさん 2021/01/27 09:02:46
    満を持して
    Juniper Breezeさん、こんにちは。
    ついに北海道行かれましたね~!
    どちらかというと、「沖縄だけ行ったことない」人はちらほら見かけるものの、「北海道だけ行ったことない」という方はほとんどいらっしゃいません爆

    初日のお天気は残念だったけど、紅葉のよい時期ですよね。
    女満別が初回ってのもすごいですが(私は帯広でした)、あのエリア大好きなのでよい選択をなさいました。

    さらっと書いてるけど、網走からウトロはめちゃ遠いですよね。
    よくぞ行ってくださいました!
    そろそろ流氷来てるかなーと思うので、行きたくなってきました。

    続きも楽しみにしています!!

    らびたん

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2021/01/28 12:16:25
    RE: 満を持して
    らびたんさん、こんにちは。 早速のコメントありがとうございます。

    そうなんです、ようやくの初北海道旅行に行けました! 確かに、北海道だけ残しておいたなんて周りでもあまり聞かないですよね。 インドア派の私の友達でさえ、修学旅行で北海道は既に行ってました! 

    女満別、網走にいきなり行くのも確かにマニアックですよねー。 でも、いい感じに田舎で、車の運転もしやすくて心地良かったです。 知床はホントにあのグラタン食べに行った毛で終わってしまったので、いつかあの辺に1泊して知床をドライブしたいなー!という目標も出来ました。

    流氷は2月とかですよね? 1度は見に行ってみたいですねぇ!!

    あの時期が北海道は紅葉が1番の見頃というのは今回初めて知ったのですが、翌日以降はもっと素晴らしい紅葉を見ることが出来ました! ラベンダー見れなくても良いと割り切れば、この時期は空いてるし旅行日和だなーと感じました!

    続きの旅行記も頑張りますw

    Juniper Breeze
  • 電動自転車さん 2021/01/25 21:33:21
    女満別!
    初北海道が女満別ですか。
    なかなかディープな始まりですね。
    お天気はちょっと残念でしたが、紅葉が美しくなんて素敵!
    それに食べ物屋さんを探すレーダーが素晴らしいです。
    続きも期待しています。

    電動自転車

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2021/01/26 12:07:43
    Re: 女満別!
    電動自転車さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 初の北海道旅行の初日はあいにくのお天気でしたが、色々な意味でテンション上がりまくってて、楽しめました。 北海道のグルメに関しては、既に何度も北海道を訪れている妹など、色々な人から美味しいものを聞いていたので、行きたいお店にはとことん行こう!と決めていた旅行です。 網走の居酒屋「さわ」は、網走を再訪するときはまた絶対に行きたいと思ってるくらい好きなお店です!

    そういえば、電動自転車さんの美瑛の旅行記、いいね!してコメント書いただけで旅行記のフォローしてなかったことに昨日気付いたので、遅ればせながらフォローさせていただきました。 これからもどうぞよろしくお願いします。 次の旅行記は美瑛方面なのですが、電動自転車さんのあの旅行記と比べたら殆ど観光出来てません(汗)。 

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP