立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020.8/23~27<br />登山だけが山じゃあない<br />高度を稼ぐために太ももに乳酸を貯め、酸欠になった肺にぜーぜーと酸素を送り込み、下がった視線を意識的に上げる。そんな過酷な事だけが山登りではありません。もちろん僕はそれが好きなんですが。<br /><br /> 山でも安息日を作り、サイト地周辺をカメラを持ってのんびり歩き、気に入った場所でコーヒーをドリップする。お気に入りのケーキ屋さんで買ってきたクッキーに舌鼓しながらふと稜線に目をやると大きな雲が足早に流れていく。下界では味うことができないそんな時間が僕のビタミン時間。。。<br /><br />そんなのんびりした時間に撮影した立山の小さな自然、大きな自然を思いつくまま写真に並べてみました。のんびり山歩きしてみてくださいね。<br /><br />2017.8.2 室堂周辺 立山雄山 立山別山<br />2020.8.24 剱岳周辺<br /><br />掲載写真無断コピー禁止<br /><br />

立山 星と花と遥かなる稜線の話 3

2020/08/23 - 2020/08/27

旅行記グループ 国内 登山 山旅記録

2020.8/23~27
登山だけが山じゃあない

2017.8.2 室堂周辺 立山雄山 立山別山
2020.8.24 剱岳周辺

掲載写真無断コピー禁止

自家用車 徒歩

日が傾きかけた立山は夕方がきれいです。

室堂

朝夕の稜線は見飽きることがない。空はますますオレンジ色に光りだす。

立山 雷鳥沢 夕方

それぞれの我が家。これも人の営み
    そう、ここには都会を離れ日々の雑踏を離れた人たちが大自然の中で隣の人を思いやり、明日を語り合う場所のように見えます。

立山 雷鳥沢

星空の始まるとき
    クリックして写真を拡大してね~、、星がいっぱいよ!

ミルキーウエイの夜
    画像クリックで星を見てね!

流れ星を見られるとき
    これも写真をクリックしてみてね、、天の川がすげえですよ!

宵の明星

雨は降らずとも植物は自然からの大切な水を補給する。霧や朝露や朝のひと時

立山 室堂

ミヤマキンポウゲ

雷鳥沢から雄山へ

大汝山直下稜線

ミヤマダイコンソウ

別山稜線

ハクサンイチゲ
                              別山

チングルマ風が吹くと一斉に揺れて笑っているようです

別山乗越

豪華花束を君に
                             立山 別山

別山 稜線

立山 雄山

チングルマ

別山乗越

チングルマ8月中旬頃になると綿毛になります

チングルマ

コバイケイソウ花がないのが残念

チングルマ稜線で輝く
                              別山尾根

ミヤマシシウドこの花をシルエットで撮るのが好きです

ミヤマタンポポ
                            別山尾根から劔へ

別山尾根

チングルマと別山

綿毛の咲くサイト地
                        立山雷鳥沢キャンプ場

神主さんも山登り。

雄山山頂お社より

3003mの頂き。剱岳より4メートル高いんです。

立山雄山

登頂記念のありがたいお札

立山で一番高い場所(3015m)。
                              大汝山

別山 主稜線

稜線散歩
                                別山

いつまでも見ていたい。。。

2019.8別山 山友と私

幸せなひと時

幸せなひと時again

立山雷鳥沢キャンプ場

• takakoさん 2020/10/29 19:46:36
    ご褒美
    こんばんは
    全て素敵ですね。
    山登りした人だけが味わえる至福のひとときですよね。
    山登りはしたことなくスキーに行くくらいで恥ずかしいですが、それでも山頂からの景色は格別です。特に奥志賀高原焼額などは標高が高いのでお天気が良ければとても美しいです。
    星空も無になってずっと眺めていられそうですね。
    海外の山登りの旅行記も拝見しています。
    準備から大変だと思うので達成感は半端ないと思います。
    怪我などに気をつけて
    また下界では見られない風景見せてくださ
    いね。    takako

bara

baraさん からの返信 2020/10/29 20:57:44
    Re: ご褒美
    takakoさんへ
    こんばんは。
    takakoさん、お便りありがとうございます。
    彼岸花の岩滑、ごんぎつねの里へようこそお越しくださいました。近くに住んでいます。車で10分くらい。

コロナの終息は今のところ見込みがないですね。新しい生活様式なんていわれていますが接触を避けたりさっさと買い物をしたり。人とのつながりが箕臼になると僕のようなシルバーは認知症が心配です。なので僕はソーシャル・ディスタンスに気を付けながらたくさん散歩します。

紅葉がきれいな季節になりました。先週、家内と孫夫婦に連れられて御在所岳の紅葉を見に行きました。 が ロープウエーまで大渋滞、急遽行き先を変えた次第。

皆さん出かけられずにいたので一気に爆発した感じでした。でもこんな時がコロナ感染危ないんじゃないかと感じています。

いつかヨーロッパアルプスを歩いたいと思っているんだけどいつになるのでしょうか。コロナが収まるころまで自分は歩けているのでしょうか。

お便りありがとうございました。
    また旅日記を見に伺います。これを機にフォローさせてくださいねー。
    これからもよろしくお願いします。    bara

• salsaladyさん 2020/09/18 09:18:18
    チングルナーミヤマキンポウゲー若き日の想い出~
    ☆三千メートル級の立山!本格的登山家ですかね。(富士山級?)

☆20代で、女三人初めて白馬山を制覇した時は、夏でも雪渓が拡がる地球規模の山岳~

☆トレーニングしたつもりでも途中から脚が上がらず、雨合羽にアイゼンの重装備が堪えました。それ以来、友に迷惑を掛けられない!と一人で中央アルプスに麓から挑戦して、危うく遭難?しそうになりました。以後自粛~

☆山は大らかではありませんね。突然機嫌を損ねたり、正にお天気次第~

bara

baraさん からの返信 2020/09/19 20:40:15
    Re: チングルナーミヤマキンポウゲー若き日の想い出~
    salsaladyさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

山登りされていたんですね。日本の3000mクラスの山は全部登りましたよ~。昨年は三度目のヒマラヤにも出かけEverestのベースキャンプにも行ってきました。

山登りってやっぱり年齢とともにきつくなるので行ってみたい山域は行っておかないとどんどん体がきつくなります。僕も山登りはあとわずかかもしれません。

でもお花や、樹林、雲、星など別に高い山へ行かなくても見られると思います。年をとっても低山歩きができたらいいなぁと思っています。

また、低山歩きから始めたら今がでしょうか。
    これからもよろしくお願いします。

• 琉球熱さん 2020/09/08 22:33:25
    山岳美
    baraさん、こんにちは

私が立山を縦走したのは2年前。天候に恵まれ、彼の地の山岳美を存分に堪能しました。
    今回のbaraさんの写真を見て、「懐かしい」ともちょっと違う、どことなくそわそわした気分になりました。
    本当にあのエリアの景観は素晴らしい。稜線からも室堂からもまさに絶景。
    別山から眺める劔は迫力があって見惚れます。
    残念ながら私の技量では登頂は望めませんが、間近で圧倒されながらも、みんなが憧れる気持ちがよく理解できました。

そんな当時の諸々の感覚が、baraさんの旅行記で蘇りました。
    また行きたいと強く思います。

---------琉球熱--------

bara

baraさん からの返信 2020/09/08 23:26:59
    Re: 山岳美
    熱気球さん
    こんばんは!熱いコメントうれしいです。

山って意地悪なんですよね。年齢を重ねても、何度訪れれても登ってみるといつも感じ方が違うんですよね。その山のために体力造りから始めたり、尾根に出たらお花を上手に写真にしたいとか、湧き上がる雲を体に感じたいとか。

そんな心の準備とは裏腹に思ったより体力的に辛かったり、そのためにきれいなお花を見逃したり美しい場面を見逃したり。僕はまた山に意地悪されてるなぁ、、と感じるのです。

なので、山登りは少しでも若いうちにそして楽しく歩いてくださいね。たくさん美しい風景も心に蓄積してください。

コメント、ありがとうございました。
  • rokoさん 2020/09/08 11:29:37
    幸せなひととき・・・
    こんにちは~♪

下界では味わうことができない、幸せなひととき
    全く同感です!

baraさんに比べたらほんの僅かですが。同じ気持ちです。

素晴らしい画像ばかり
    >チングルマ風が吹くと一斉に揺れて笑っているようです

その通りですね^^

今はもう高い山は登れないですが、
    こうして見せていただけて幸せです。
    私もフォローさせていただきますね。

水彩画もお上手なんですね。

roko

bara

baraさん からの返信 2020/09/08 12:57:05
    Re: 幸せなひととき・・・
    rokoさん
    こんにちは。

僕は、海外旅行も好きなんですが、今一番やっておきたいと思っているのが高さにこだわらない山登りです。66歳になりましたので歩けるうちに自分の足で行っておきたいと思っています。

学生の頃から登っているからもういいんじゃない!と言われることもありますが自然の美しさ、厳しさは飽きるものでもないし、ここでやめようと踏ん切りがつくものでもありません(笑)

結局、体が言うことを利かなくなるまでカメラ散策をするのだと思います。
    山登りなんてやったことないっていうのが4travelの方たちが殆どだと思いますし山旅風景をupしても興味がわかないのは分かっているのですが自分のLifeworkを日記代わりに書かせてもらっています。

丁寧なコメントありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    コロナ終息がなかなか見えてきませんがこれからは新しい生活スタイルの中で楽しみを見つけていく時代に
    なるのかもしれません。
                                  bara

水彩画ジイジの手習いです(笑)