白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月1週目の穂高涸沢の紅葉があまりにもきれいだったのでその残像を求めて(穂高・涸沢は既に雪)白山御前ヶ峰に登ることにする。<br /><br />山岳信仰の盛んな日本において三大霊山と言えば富士山、白山、立山という事になっている。久しぶりの白山は本来愛知に住む自分は岐阜県側から登るのが普通だが岐阜川のアプローチ林道が通行止めと言う情報のため日本海側福井永平寺町松岡を右折しそこから石川県に入り1時間20分157号線を一ノ瀬へ向かう。一ノ瀬の登山センターで山の情報を聞き別当出合の駐車場(210台)で夜を明かす。<br /><br />翌朝、10月16日まだ夜が明けぬうちにヘッドライトを付け出発。初めてのルートなので早めに出発し早めに降りてこようと考えていた。登りは観光新道を使い下りは砂防林道を使った。おおむね登山道は整備され歩き椰しかった。<br /><br />紅葉は山頂付近は既に終わり中腹より下が見ごろだった。<br /><br />記録<br />10/16<br /> 別当出合5:30 →観光新道→室堂9:20→御前峰10:14→御池巡りコース→室堂11:50→砂防新道→別当出合15:15(9時間45分)

霊峰白山 御前ヶ峰

2019/10/14 - 2019/10/16

旅行記グループ 国内 登山 山旅記録

baraさん

紅葉は山頂付近は既に終わり中腹より下が見ごろだった。

記録
10/16

白山御前ヶ峰2702m
    登り観光新道(赤)
    お池巡り(黄)
    下り砂防新道(青)
    約10時間かかってしまいました。

暗いうちにヘッドライトをるけて出発。途中若者にどんどん抜かれました(笑)

約一時間で尾根筋に出る。
    別山(2399)mの山容がどっしり大きく感動的。

100名山荒島岳方面にスバラシイ雲海が出ている。

主峰白山

初めてのコースなのでどこがピークなのかよくわからないが今日は頻繁にヘリが飛んでおりヘリが降りた場所が室堂だろうと判断する。

route途中の殿が池避難小屋。
    中を覗くと非常にきれいに使われていた。

• 蛇塚<br />標高2400mくらいかな。後ろにこんもりした塚があります。蛇のまつわる話があるのでしょうか?<br /><br />

蛇塚

観光新道と砂防新道の出会いに着きました。砂防新道から登ってくる人の数のほうが多いような気がします。

分岐にある大岩

弥陀ヶ原
    ここから先は白山神社の境内になります。しばらくは木道が続きそのあとはでこぼこの石を渡るように登ってゆきます。

弥陀ヶ原と木道。
    笹が広がる前は素晴らしい湿地だったのでしょう。

室堂に着きました。
    室堂センターは昨日宿泊(10/15)で今年の営業は終わりでした。今日は小屋の跡片付けのためスタッフがあわただしく小屋じまいの準備に追われていました。
    新しいトイレ建設のため資材運搬でヘリが行ったり来たりしていたんだとわかりました。

登ってくる間このヘリが何度も頭上を行ったり来たりしていました。

室堂センター前に白山神社はあります。小屋じまいと同時に神社も締まっていました。ここで拝礼し山頂剣ヶ峰の奥の院まで登ります。

だいぶん登ってきました。山頂はもうすぐです。

10:14白山御前ヶ峰到着。
    快晴です。

山頂から隣の剣ヶ峰(2677m)が目の前です。

白山は火山湖が残っていてどれもバスクリンみたいに緑ががかっています。

奥の院と別山

はるか彼方右御嶽山左乗鞍岳と穂高連峰が見えています。

日本海側はすごい雲海が広がっていました。お池巡りをして白山を降りることにしました。2時間ほどで回れるでしょう。

大小7つほどの池があります。シーズンによっては小さいものは枯れていたり簗陰に隠れている池は残雪で埋まっていることも在ります。

剣ヶ峰と紺屋ヶ池

少し角度が変わると同じ山ですが荒々しさが変わります。

すごい青、翠ヶ池

こんなところに池があると神秘的です。

剣ヶ峰の西側にある血の池
    まさに運上の池

血の池と剣ヶ峰

五色ヶ池と大汝山2684m
    風がなく池にくっきり映り込んでいました。

千蛇ヶ池は残雪が残り池は氷結しています。

2時間弱、一周して室堂センターへ戻ってきました。

草紅葉は終わっていましたが低木は真っ赤です。

遅くなるので下ります。弥陀ヶ原の木道がきれいに見えます。

木道が雲海に続いているように見えます。

砂防林道中間にて。
    少し紅葉には早いようですが淡い色がきれいでした。

はじめてにコースでしたが地図とコースタイムを頭に入れて時間配分をうまくしていけば楽しく登れる日帰りできる山です。

国内 登山 山旅記録

• ねもさん 2019/11/04 20:32:10
    初めまして
    baraさん フォロー&ご投票ありがとうございます。
    他の旅行記も読ませてください。

bara

baraさん からの返信 2019/11/25 20:01:30
    RE: 初めまして
    > baraさん フォロー&ご投票ありがとうございます。
    > 白山、わが家も3年前の8月初めに登りました。妻と娘は普通の体力なので、整備された登山道はありがたかったです。それでも娘は下山後2日間ひどい筋肉痛だったと(笑)
    > ここを日帰りなんてやりますね。秋も気持ち良さそうです。何より人出が少なそうにみえます。私たちは混雑懸念で週末を外しましたが、まあそれなりの人出でした。
    > 他の旅行記も読ませてください。

ねもさん
    うれしいコメントありがとうございます。返事が遅れ申し訳ありません。
    このサイト、使い慣れていなくて皆さんに迷惑をかけています。ごめんなさいね!

たくさん山に登っているねもさんの旅行記は楽しいです。山に登る者としてわかる部分が多いからです。またお邪魔させていただきます。これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございました。