湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し前になります。<br /><br />毎年霧氷を見に御在所岳へ出かけています。<br />前日、少し気温が下がったので山友と御在所へ出かけることにしました。<br />中道を登り始めて30分、おばれ岩から少し雪が見られました。<br /><br />3時間半登りました。<br />山頂駅付近は雪も少なくぽかぽか陽気。当然御在所名物霧氷は全くありませんでした。<br />スキー場はほんの少しの雪しかありませんが海外から来られた方が楽しそうにそり遊びをしています。<br /><br />全く人が少ない日で気持ちよく歩くことができました。山頂へたどり着くと誰が作ったのか小さな雪だるまが下界を眺めています。<br />かわいらしく、作った人のセンスの良さに笑いました。<br />よく見ればみんな下界を見つめていて連れて帰りたくなりました。<br /><br />ささやかなLunchを楽しみ雪だるまさんにお別れしました。<br />

御在所岳で雪だるまたちに見送られた日

2020/01/22 - 2020/01/22

旅行記グループ 国内 登山 山旅記録

bara

baraさん

少し前になります。

毎年霧氷を見に御在所岳へ出かけています。
中道を登り始めて30分、おばれ岩から少し雪が見られました。

3時間半登りました。

かわいらしく、作った人のセンスの良さに笑いました。

ささやかなLunchを楽しみ雪だるまさんにお別れしました。

1月のある夜
    山友達に電話を掛けました。
    明日、山行ける?

ということで
    御在所岳へ霧氷を見に行くことに。
    おばれ岩まで来ると昨日降った雪が見られます。
    誰が作ったのかカワイイ雪だるま。
    僕たちは手形を残します。

見晴台
    御在所ロープウエーが後ろに見えます。

地蔵岩に着きました。
    いつ見ても不思議な岩です。
    巨大な岩のキューブが乗っかっています。キューブの直径は3mほど。
    御在所岳は花崗岩に覆われた山でロッククライミングで知られています。

9合目
    アイゼンを持参しませんでした。スリップしないように慎重に登ります。
    無事通過。

いつもの冬の氷瀑に来ました。
    例年より氷が発達していません。暖かいですね。

スキー場の小さな雪だまりでソリ遊びする人たち(たぶん初めて雪を見る雪の無い国の人)
    を横目に山頂へ。
    雪は少なく暖かいです。

誰が作ったのか道標の上にたくさんの小さな雪だるま。
    まだ解けていないので昨日の作品でしょうか。

かわいらしいキャラクターみたいなの子も

みんなでベンチを独り占め
    四日市の山を並んで見つめているのがちょっと悲しくもあります。

空が高く気持ちのいい山頂でした。

二人で暖かいカップ麺でささやかLunch。
    こんな自然の中で贅沢なカップ麺でした。