いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霧氷というのを知らない方が多くちょっと説明すると字のごとく霧が氷ると書きます。霧氷は空気中の水分が枝に付着して凍ったもので風上に向かって伸びていくもので雪が降らなくても白い森が現れ非常にきれいです。そして太陽に照らされ暖かくなるとはかなく消える自然の芸術です。<br /><br />クリスマスの前に白い森を求め鈴鹿山系釈迦が岳へ同級生と出かけました。今年の冬は暖かい、こんな天候では霧氷を見ることはできないだろうと諦め半分だがひょっとしたら、、、<br /><br />朝明ヒュッテ駐車場へ着いてアウターもいらないほどの温かさ。<br />駐車料金を払い庵座谷→釈迦が岳→鳩峰→朝明ヒュッテのコースでトレッキング計画を伝える。<br /><br /><br />今回山頂の一部で見ることができました。

雪もないのに白い森を見に行こう/釈迦が岳

2019/12/21 - 2019/12/21

旅行記グループ 国内 登山 山旅記録

baraさん

朝明ヒュッテ駐車場へ着いてアウターもいらないほどの温かさ。

今回山頂の一部で見ることができました。

鈴鹿山系は南から入道ヶ岳、鎌ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、釈迦が岳、竜ヶ岳、藤原岳、と言う7Mountainからなっており四季折々美しい自然をたのしませてくれます。霧氷がきれいな山と言うと御在所岳と竜ヶ岳でしょうか。しかし今回同級生と釈迦が岳(1091m)に登ることにしました。
    なぜでしょう(笑)人がいないから。

朝明ヒュッテ駐車場から40分ほどで70mほど落差のある庵座の滝に出ます。ここまでは沢沿いでのんびり冗談を言い合い登ってきました。

冬は水量が少ないですね。そしてここを過ぎると沢を離れ急登が始まります。

ひと汗かくころ眺望の良い見晴らし台に到着。天気が良く稜線上は全く霧氷はついていません。残念!
    今回はあきらめか?

稜線に出る急登で少し枝が氷っています。

もう少し登ると少しづつ霧氷の付き始めた木々が現れました。
    いつ来ても見られるわけではないのでうれしいなぁ。

寒い年だとこの辺りは一面霧氷真っ白の世界が広がりますが、今回はそういう世界には出会えないのか。個人的にはこれくらいの状態も好きです。

やはり尾根に出ると風が強いので霧氷が発達します。

太陽が上がったので溶けかけた霧氷が風でパラパラ落ちてきます。

尾根上。少し日陰には白い世界が。
    雪があるわけではないのでなんだかとっても不思議な光景です。

山頂に向かって霧氷を眺めながら楽しく歩けました。
    ここが一番きれいだったかな。

日本のブナの北限は奥尻島。一方、南限のブナ林は鹿児島県高隈山にあるそうだ。温暖化が進み鈴鹿のブナの生域はどんどん狭まっているようだ。

釈迦が岳山頂に到着。

昔はここからの眺望は全くきかなかったのですが樹木が伐採されずいぶん見晴らしがよくなりました。(良いのか悪いのか)
    四日市、桑名、養老山脈、そしてはるか先の名古屋駅のツインタワーまで見ることができます。

下りは猫岳を経由して落ち葉の中を歩きます。
    昼ご飯のおにぎりとカップラーメンがしみわたる暖かさ、、

花崗岩が組み合わさった鳩峰に到着。
    ここから朝明ヒュッテ駐車場までは1時間弱で降りられます。

今日も楽しい同級生I君とのトレッキングでした。
    最近二人とも筋トレが趣味になっちゃってオジイの細マッチョを目指しています。

でわ!

国内 登山 山旅記録

• みちるさん 2020/03/31 18:48:54
    懐かしい鈴鹿の山々♪
    baraさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

釈迦が岳の記事拝見しまして、懐かしさがこみ上げてきました。

釈迦が岳は、ざれが多くて苦手でした。
    羽鳥峰の眺めも独特でしたね、大抵ここでランチしたものです。
    これからもできるだけ登山お続けくださいね。

bara

baraさん からの返信 2020/03/31 22:53:32
    RE: 懐かしい鈴鹿の山々♪
    > baraさん、こんばんは
    > いつもありがとうございます。
    > 釈迦が岳の記事拝見しまして、懐かしさがこみ上げてきました。
    > 最後のお写真の朝明駐車場を起点にいろいろなコースを楽しみました。
    > 夫婦二人の時も山友や、山の会の皆さんとここに集合したものです。
    > ブナ清水や、もう少し奥の鈴鹿上高地とか、鈴鹿を存分に楽しんだものです。
    > 釈迦が岳は、ざれが多くて苦手でした。
    > 羽鳥峰の眺めも独特でしたね、大抵ここでランチしたものです。
    > 長らく登山続けていたので、膝が悪くなり、今は登山やめてますが、鈴鹿は結構難易度が高く、トレーニングにもいい山域ですね。
    > これからもできるだけ登山お続けくださいね。

みちるさん
    こんばんは!山友達ですね(笑)

こちらこそ美しい写真を拝見させていただいています。きっと一眼レレフにレンズ数本持ってあちこちを駆け回っているのでしょうね。それが二度おいしい旅のお土産ですもんね。

山登りの宿命なのでしょうね、膝 腰!!!
    僕も今はだましだましの山登りですよ〜。年には逆らえないですね(笑)
    山もいつかは卒業する日が来るのはわかっているので、今は透明水彩を始めました。
    もちろん写真が好きなので旅写真をたくさん撮ってそれが絵にできたら 素敵だろうなぁ
    と思っています。
    教えていただいているわけではないので小学生の写生並みですけどね。

お互いいつまでも何かに夢中でいたいですよね。