2022/11/27 - 2022/11/28
413位(同エリア502件中)
缶切りさん
この旅行記のスケジュール
2022/11/27
-
車での移動
六日町インターから 所要時間 00:25
-
徒歩での移動
徒歩数分
-
車での移動
所要時間 00:30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
・計画
新潟県の全国旅行支援クーポンを発見しました。これを機にどこかの温泉宿と考えましたが、まだ訪問していない松之山温泉へ。このサイトで調べてみると十日町に見どころがあります。今回は観光も兼ねるので電車でなく車で行くことにしました。幸いにして降雪も無さそうです。清津峡は人気がありそうなので平日で。
・旅行後の雑感
目的であった松之山温泉の滞在は、期待どおりで満足しました。十日町市は芸術を主体とした観光に力を入れているようで、立ち寄るには充実した観光になりました。豪雪地帯ですが冬はどんな感じになるのでしょうか。
・反省点・残念であった点
既に数年前から認識していたが、気にしていた松之山温泉の宿が閉館していました。お湯が良い(だけの)施設は、優先して早めに訪ねる事としたい。
宿でサッカーワールドカップをテレビ観戦したところ、日本代表がまさかの敗戦。旅行とは全く関係ない出来事ではあるが、その後は気分が落ち込みがちとなってしまった。これで旅行中のテレビ観戦は1勝2敗0引分と負け越す。まことに残念。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅から車で関越道の六日町ICを降ります。いきなりですが最初の訪問地の市立博物館です。国宝指定の土器も常設展示しているので、素通りするにはもったいないです。
とっぱく by 缶切りさん十日町市博物館 TOPPAKU 美術館・博物館
-
続いては徒歩で数分の「越後妻有里山現代美術館」にも立ち寄りました。
写真は館内1Fから写した池(作品)です。 -
こちらは館内2Fの別角度から写した池です。
池には入館料が不要なので、夏場は子供たちに恰好の遊び場になるそうです。 -
こちらは館内2Fのさらに別角度から写した池です。建物や空が映り込んでいるように見えますがこれは絵です。
入館料は少々値が張りますが、芸術には金がかかりますので十分に納得できる料金です。 -
隣りに道の駅がありますので寄ってみました。
駅からも徒歩圏内で、街の中心部にある産業センター内にあります。
産業センター内に道の駅があればこんな感じだろうという感じです。
土産物は豊富で新潟ラーメンセットを購入しました。十日町地域地場産業振興センター内 by 缶切りさん道の駅 クロステン十日町 道の駅
-
この施設の名物は「幸せを呼ぶ傘つるし雛」です。
-
真下から写した写真です。
この時点で15:00を過ぎてしまったので宿に向かいます。 -
越後松之山温泉 「凌雲閣」に到着。
写真は部屋からの一枚です。凌雲閣と名乗るだけに高台にあります。秘湯ではありませんが里山風情があり、玄関を出ると清々しいです。豪雪地帯と聞いていたので冬の状況をご主人と立ち話しで聞いてみると、除雪車が十分稼働していて生活には不自由しないとの事。それよりも、首都圏の雪による交通マヒの方をいつも心配している、とおっしゃってました。松之山温泉の凌雲閣 by 缶切りさん越後松之山温泉 凌雲閣 宿・ホテル
-
外見は割と朽ちていますが、登録有形文化財の宿で部屋内は十分綺麗です。その風情と濃厚な松之山温泉のお湯が、この宿の特色となっています。
お湯のコンディションにより、この日は貸切風呂より大浴場の方が好印象でした。 -
さて、日をまたいで人気の「清津峡」に寄りました。
きよつきょう by 缶切りさん清津峡 自然・景勝地
-
入坑料1000円を支払い、清津峡渓谷トンネルに入ります。
写真は第1見晴所。インスタ映え by 缶切りさん清津峡渓谷トンネル 自然・景勝地
-
こちらも第1見晴所ですが、ここまでは普通のトンネルです。
-
こちらも第1見晴所からの渓谷の眺めです。
流石は日本三大峡谷の一つ。 -
さらに進んで第2見晴所。
-
「007」のテーマが頭に鳴り響きます。
-
さらに進んで第3見晴所。
-
柵の下は崖です。
-
渓谷側から内部方向の写真。
やはり渓谷側に向かって鑑賞する作品ですね。 -
終点がこのパノラマステーション。
-
やはり、ここからの眺めが一番よろしいです。
残念ながら撮影の順番待ちが出来ていますので、写真を撮ってそそくさと退散する事とします。 -
名残惜しくも750mの坑路を引き返して車に戻ります。
そのまま塩沢石打ICから関越道に乗り無事帰宅。
今回も天候は荒れずにトラブルも無し。満足満足。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
十日町・津南(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21