2020/08/16 - 2020/08/16
81位(同エリア201件中)
planalyさん
- planalyさんTOP
- 旅行記656冊
- クチコミ149件
- Q&A回答1件
- 553,050アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
さて、暑い中歩くとお腹が空きますね。岐阜の特産品と言えば、清流の鮎。お高いイメージがして(というか実際お高め)これまで食べたことがなかったのですよね。地元の小学校の給食にも出るそうなのですが、岐阜に住んで数年経つのにまだ食べたことがないというのもなんですし、この機会に岐阜名物を頂くことにしましょう。
532冊目 2020/09/28投稿
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
谷汲観光を終えて、時刻はちょうど12時過ぎ。お腹が空きました。この後は岐阜の風物詩である鮎を食べにやなに行こうとプランニングしております。
-
さて、目星のつけている岡部ヤナさんへはコミュニティバスを途中で降りてちょっと歩く感じなのですが。あー、一応電話かけて営業しているか聞いてみようか。
prrrr...
「もしもし、今日やっていますか?」
「やってますけど、お昼は予約がないとお客さんいっぱいで……。14時半からなら空いてますよ。」
「……あーわかりました。今日は時間合わないので、また今度行かせてもらいます。」ガチャン。谷汲昆虫館 美術館・博物館
-
あー、どうしよう……。そもそも事前に電話して確認なり予約なりしておけよって話です。とりあえず、バスに乗って戻りましょう。
-
昆虫館前バス停からバスに乗車。
-
バスにはさっき谷汲山へのバスで一緒だった人もいました。
-
バスに揺られて田舎道を走り、
-
駅へと戻ります。途中で降りる予定だった長瀬診療所前バス停は、予定が変わったのであっさり通過。
-
あっという間に終点の谷汲口駅に到着しました。
-
待合室には列車を待つ人が2人。
-
待っていたおばあさんに次の列車の時間を聞かれました。5分ほどですが、ちょっと余裕がありますね。
-
ホームに上がってのんびり列車を待ちます。いやあ、のどかやなあ。
-
谷汲口駅名標。隣の名所案内の看板や、以前乗車した時の2013年の旅行記なんかを見比べると、駅名標新しくされたみたいだな。
谷汲口駅 駅
-
名所案内には谷汲山華厳寺と両界山横蔵寺。横蔵寺にはミイラがあるそうで。そう言えば聞いたことあるなあ。
-
こうしてのんびり待っていると……。
-
大垣行き列車が到着。
樽見鉄道(株) 乗り物
-
って、この車両、今日美江寺~大垣~本巣と乗車した列車ですね。あのあと大垣戻ってから樽見まで走ったのかな。
-
それでは大垣行きに乗車。根尾川沿いに走りますが……昼ごはんどうしようかなあ。調べていた岡部やなの他に、樽見鉄道線との企画切符を販売している赤石やなもあるんだけど、駅から歩くだろうし、岡部やな同様に混んでいそうだからなあ。かと言って、モレラ岐阜に入っているレストランにて昼食というのは悲しすぎるし……。
-
うーん、そう言えば谷汲口へ向かう列車から、木知原駅のすぐ近くに鮎料理屋さんが見えたなあ。
-
というわけで木知原駅にて列車を降りました。
木知原駅 駅
-
とりあえず、そのお店に行ってみて、食べられるのならそこでいいですし、
-
満員で無理なら予定を変えて次の列車でとりあえず樽見へ行ってしまおうという算段です。
-
ではホームから降りて
-
こちらのお店、「山びこ」へと向かいましょう。
-
木知原踏切を渡って
-
先程列車の中からも見えたお店、「あゆ専科 山びこ」に到着です。ほんと、駅前ですね。
-
さあて、どうかな、食べられるかな。
-
店内に入ってみると、お店は満席で並んでいました。
-
とは言え、並んでいるのは1家族だけだから、待っていればそのうちに順番回ってきそうです。
-
待っている間、ちょっと店の周りを散策。
-
店の裏側は……
-
根尾川!
-
いやあ、清流ですねえ。
-
おお、キャンプ? 川遊び? 気持ちいいだろうなあ。
-
さて、そろそろお店に戻りましょう。
-
20分くらい待って席に通されました。ここのお店はフルコースじゃなくても単品ずつ頼めるのが売りなのですが……初めての鮎料理、ここは豪盛にフルコースと行きましょう。
-
注文しまして早速運ばれてきたのは鮎の甘露煮。
-
2つですね。頭からがぶりといただきましょう。
-
ん~~、うまい!この醤油の味わいがいいわあ。頭から骨ごとがぶりといけるほど柔らかい。
-
お茶飲み放題なのですが、せっかく鉄道で来ているのでアルコールをですねえ、というかこのために車を使わずにバスやら列車やらで来たんですよ。
-
ビールもあるけど鮎にはこっちのほうが合いそうだよねと黒霧島。ああ、正月に特急きりしま車内で飲んだのが懐かしいなあ……。おっと、次のが来たぞ。
-
今度はお刺身でございます。
-
いやあ、刺身に焼酎、最高だね。
-
って、どんどん来るなあ!
-
全然箸が進んでいないのに(ゆっくり味わって食べていたので)、また増えたよ。
-
手前の二匹が塩焼き
-
そして奥のやつが田楽。
-
田楽は先に骨を外してから味噌をつけてください、だそうです。どうやって骨外すんだろう、というかそのまま頭から丸かぶりはやっぱ厳しいのかしら、、、ってもう次のが。
-
フライ到着。こちらは頭からがぶりといけましたね。
-
食べるのが遅くて、どんどん魚が冷めていく~。急いで食べました。塩焼き1匹、頭からがぶりと食べてみたけれども、骨が硬かったので(笑)、残りの塩焼きと田楽はちゃんと骨をむしって食べました。あとから聞いた話だと、綺麗に骨を取る方法があるらしい。次回は試してみよう。
-
そして〆の雑炊。
-
暑い中の雑炊ですが、いやあ、鮎の風味が出ていて美味しいわぁ。
-
完食! ごちそうさまでした~。
-
そして食べ終わる頃には、店にいるのは私だけになっていました(笑)。
-
元々1テーブルあたり1グループで、こんな感じで窓開けて換気したりとコロナ対策されていたのですが。
-
お昼時間を過ぎるとこんなにガラガラになるのかあ。
-
窓からは根尾川を眺めながら食べることができます。
-
窓から眺める根尾川。
-
さっき川遊びしていたご家族は休憩中なのかな。
-
さて、私の方もそろそろ時間です。
-
御暇しましょう。
-
あ、こちらも客席なんですね。そしてこちらももう誰もいない。食べに行くのなら、お昼の時間をずらすのが良さそう。
-
ということでおあいそ。フルコースが3300円に、黒霧島400円で合計3700円でした。
-
美味しかった、ごちそうさまでした~。
-
それでは踏切を渡って駅へと戻りましょう。
-
踏切の渡った先にバス停があるようなので、ちょっと見てみようかな。
-
本巣市営バスの木知原バス停。本巣市のコミュニティバスは曜日運行みたいですね。あとここは木知原ポケットパークとして、車の休憩所にもなっているみたい。
-
じゃあ駅に戻りますか。
-
木知原駅のホーム。隣は国道157号線。結構すぐそこですね。
木知原駅 駅
-
駅名標と待合室。
-
待合室の中を見てみましょ。
-
本巣を歩くならもとまるナビ。こんなホームページあるんですね。もとまる君がイラストにも着ぐるみにも。
-
木知原駅の案内看板。根尾川のやなに根尾川沿いのウォーキングルート。清流沿いウォーキングはさぞ気持ちいいでしょうねえ。
ただ、今やるとめちゃくちゃ暑いけど……。 -
待合室の窓から眺める外。
掃除用具入れに「木知原子供会」だって。 -
時刻表と料金表。
-
さて、そろそろ1349発の大垣行きがやってくるはず。
木知原駅 駅
-
お、来た来た。
-
それでは乗車しましょうかね。
樽見鉄道(株) 乗り物
-
おお、乗ってるなあ。
-
また後ろから根尾川の景色を眺めていくかな。
-
清流ねえ。
-
川沿いをガタゴト。
-
トンネル。
-
抜けて
-
また川沿い。
-
おいしい食事にお酒を頂いた後でもあり、実に気分がいいです。
-
今度は竹林。
-
川沿い区間が終了。
-
木知原駅から1駅、織部駅到着です。
-
一直線に続く線路。まあ、ここから先ほぼ一直線みたいなもんですからねえ。
-
織部駅もホーム上に待合室のある構造。
織部駅 駅
-
織部駅の看板。
-
待合室の様子。
-
そして駅名標とか。
ようこそ 織部の里もとすへ -
そう、この駅は道の駅織部の里もとすに隣接しているんです。次の列車の時間まで、道の駅を散策していきましょう。
道の駅 織部の里もとす 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!
-
前の旅行記
2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!(5)谷汲駅に昆虫館、かつて走っていた名鉄谷汲線を偲ぶ。
2020/08/16~
揖斐川
-
次の旅行記
2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!(7)道の駅「織部の里もとす」から樽見線で根尾谷沿いに水鳥駅へ
2020/08/16~
本巣・山県
-
2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!(1)コミュニティバスで行ってみよう、中山道美江寺宿。
2020/08/16~
岐阜市
-
2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!(2)樽見鉄道で濃尾平野を快走! 美江寺から大垣、そして本巣へ。
2020/08/16~
大垣
-
2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!(3)根尾川沿いにかつての終点・谷汲口。そしてバスで谷汲山へ。
2020/08/16~
本巣・山県
-
2020.08 樽見鉄道で鉄分補給!(4)蝉の鳴き声を聞きながら、真夏の谷汲山華厳寺を歩こう。
2020/08/16~
揖斐川
-
2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!(5)谷汲駅に昆虫館、かつて走っていた名鉄谷汲線を偲ぶ。
2020/08/16~
揖斐川
-
2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!(6)「あゆ専科山びこ」にて初めて頂くあゆフルコース♪
2020/08/16~
本巣・山県
-
2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!(7)道の駅「織部の里もとす」から樽見線で根尾谷沿いに水鳥駅へ
2020/08/16~
本巣・山県
-
2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!(8)自然の驚異!断層観察館で濃尾震災の勉強をしてから、終点樽見駅へ
2020/08/16~
本巣・山県
-
2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!(9)樹齢1500年・真夏の淡墨桜鑑賞と温泉に浸かって帰りましょ
2020/08/16~
本巣・山県
-
2020.10 鉄分補給で樽見鉄道!(10)番外編・曇天の中カメラ片手に揖斐川橋梁へ行ってみた。
2020/10/04~
大垣
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
本巣・山県(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020.08 鉄分補給で樽見鉄道!
0
94