樽見鉄道(株)
乗り物
3.39
樽見鉄道(株) クチコミ・アクセス・周辺情報
本巣・山県 交通 満足度ランキング 1位
ピックアップ クチコミ
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満足度の高いクチコミ
沿線は桜の名所
5.0
- 旅行時期 2025/04
- by さきさん
日本三大桜の1つ、根尾谷淡墨桜を見に、大垣駅から樽見駅まで往復乗車しました。桜満開の晴天の土曜日だったので、9時台に大垣駅... 続きを読むを出る電車は混んでいて、立っている人も結構いましたが、乗り切れないほどではなかったと思います。遠くの山並みや根尾川、のどかな風景など眺めていたら1時間ほどの道中も全然飽きなかったです。 途中駅の谷汲口駅、高科駅、日当(ひなた)駅などにも見事な桜があり、ローカル線とのコラボが映えるので、撮影している人がたくさんいました。私は時間がなく途中下車できなかったのですが、1日かけてのんびり下車しながら散策するのもいいなぁと思いました。1日フリー券は事前にセブンチケットで購入することもできます。 閉じる
クチコミ・評判
3.39
(50件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.09
- 1日フリー券は¥1,600 by さきさん
- 人混みの少なさ:
- 3.47
- 桜、紅葉の季節以外は空いています by teratanichoさん
- バリアフリー:
- 2.67
- 車いすエリアがありますが、乗降口にステップありでは… by ジュリアさん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.77
- 大垣駅内ホーム by teratanichoさん
- 車窓:
- 3.94
- 岐阜県北西部の素晴らしい景色 by teratanichoさん
1~20件(全50件中)
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真夏に甘くはなかった
- 3.0
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
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淡墨桜を見るために乗車。桜の時期は特別ダイヤで走ってます
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
淡墨桜を見るために乗車しました。桜の時期は特別ダイヤで運行していますので、事前に時刻表を調べておいた方がいいです。行きだけ... 続きを読むではなく、帰りのダイヤも見ておかないと、途中の本巣駅止まりという列車もありますので注意。大垣発が朝900頃の電車に乗りましたが、2両編成で、桜も散ってしまっていたためか、混雑はなかったです。車窓を眺めながら乗っているとあっという間に樽見駅につきました。
大垣での乗り換えですがJRの駅から改札を出ずに直接乗り場に行くことができます。その際、樽見鉄道の構内窓口でJR券の精算が必要です。私はJR窓口で1度精算して、改札外で切符を買おうとしましたが、券売機がひとつしかなく、乗り換え時間もなかったので、駅員さんに「樽見鉄道に乗りたいんですが」と声をかけたら、通してくれました。無事樽見鉄道の構内窓口で乗車券を購入。なので、最初から直接構内窓口に行けば大丈夫だと思います。
淡墨桜を見に行くなら、一日券を買うのがお得です。大垣~樽見の往復よりも安く設定されているので、行って帰るだけでお得になります。 閉じる投稿日:2023/04/28
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のんびりとした雰囲気でした
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
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大垣
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
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大垣駅から樽見駅まで
- 3.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
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朽ちた保存客車のある谷汲口駅
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 3
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レールバスで樽見へ
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
大垣~樽見間、19駅、34.5kmを結ぶ第三セクター路線。1956年3月に開業(1958年に美濃神海まで延伸)した国鉄樽見... 続きを読む線を第三セクターに転換した路線で、転換後の1989年に樽見まで延伸され「樽見に行くことのできる樽見鉄道」になりました。もともとは福井県大野を経由して金沢まで伸びる路線として計画。しかし、国鉄赤字悪化により計画は建設が進んでいた美濃神海~樽見間も含めて凍結され、更に廃止が計画されました。転換当時、本巣にあるセメント工場からセメント輸送も行っていたことから、貨物列車も運行され、経営も順調でしたが、2006年に廃止され旅客輸送となり、一時は経営危機に。経営努力で持ち直して現在に至っています。
大垣駅はJRのホームを間借りしており、ほとんどの列車が6番ホームから発車。JR東海道本線の新快速との接続も良い。ただし、樽見鉄道はICカードが使えないので、乗車の際は「ICカード処理連絡票」、降車の際は「降車証明書」を受け取ります。
大垣を出ると東海道本線と並走。揖斐川をわたったところで左にカーブして分かれます。東大垣、横屋あたりまでは郊外を走る列車というイメージで、比較的乗客も多い(立席が出るくらい)。十九条を過ぎると田んぼが現れはじめますが、駅に近づくと住宅も多くあり、ローカル線のイメージとは少し異なる。本巣市に入り、突然、ショッピングモールが現れると、モレラ岐阜駅に到着。お客さんのほとんどがこちらで下車。大垣~本巣間の区間列車が多い理由がよくわかる。本巣に近づくに連れて、田んぼの割合が増加。大垣から30分弱で、本巣駅に到着。車庫があり樽見鉄道の中心駅であり、街の中心地でもあると思うか、駅周辺には住宅と畑しかなく、思ったよりも寂しい印象。本巣を過ぎると、ローカル線の雰囲気が強くなる。綾部の先のトンネルを抜けると景色が一変し、根尾川の渓谷に沿って走る。神海からは樽見鉄道になってから開通した区間。渓谷を縫うように走り、景色は良い。終着駅、樽見が近づくと淡墨桜を見ることができる。樽見駅では、列車到着と同時に、市営バスがやってきて乗り換えもできるが、乗換客は少ない。
ダイヤは、始発が大垣発神海行6時21分、本巣発大垣行5時39分、樽見発大垣5時55分、終電が大垣発本栖行23時1分と、通勤通学客に配慮したもの。大垣~本巣間は朝夕は30分に1本程度、それ以外は90分に1本。本巣で乗り換えの場合があります。北方真桑で列車交換することが多い。
車両は、レールバスを使用。転換当初は、バス部品を多用した小型のレールバスを使用。2006年までに、3セク向けの気動車に置き換えられています。最新型は2018年に投入されたものでエンジンの馬力もパワーアップしています。三木鉄道からの移籍車両を除きロングシートで車窓は少し見にくいかも。車体の標準カラーは青地に赤と白の帯という、当時では奇抜なものでしたが、今となっては普通かも。全面広告の車両も多い。
観光客を除くと乗客の多くは交通弱者と言われる方々が多い。経営危機を乗り越えたので、あとはなんとか経営が維持できるよう頑張って欲しいな。 閉じる投稿日:2022/12/18
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かわいい電車
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
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のどかな風景と渓谷美
- 3.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
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派手な車両と渋い車両
- 2.5
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
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レトロ感あふれる車両
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
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鉄印は「本巣」駅に!
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
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大垣駅で樽見鉄道を
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 2
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レイルバスが走るローカル鉄道
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
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のどかなローカル線
- 3.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
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一両編成の可愛い車両
- 3.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 20
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華厳寺参拝で利用しました
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
滋賀と岐阜の寺と城巡りの旅の最終日はまず華厳寺に向かいます。岐阜駅からJRで大垣まで出て樽見鉄道に乗り換え谷汲口まで乗車し... 続きを読むます。岐阜駅ではスイカで乗車しましたが大垣乗り換えでは改札を出ずに直接樽見鉄道に乗るためスイカ精算は樽見鉄道券売所(樽見鉄道は現金のみです)で証明書を貰い帰りにJR大垣駅で行いました。車両は1両編成です。ローカル色豊かな鉄道です。市街地を抜けるとのどかな田園風景となります。どこかハイキングに出かけるシニアのグループが同乗して車内は賑やかです。途中駅で団体客乗車の為一両連結しました。根尾川の渓流なども車窓から眺めるうち大垣から40分で華厳寺の最寄り駅である谷汲口に着きました。大勢の方が降りると思いきや下車したのは私の他に1名だけでした。 閉じる
投稿日:2019/12/25
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ローカル電車の旅 in樽見鉄道
- 3.5
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
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ねおがわ
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 1
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大垣から北へ、北へ、走ります
- 3.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 0
投稿写真
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