2025/12/14 - 2025/12/14
24位(同エリア201件中)
はなはなさん
この旅行記スケジュールを元に
2025年 12月14日(日)~16日(火) 青春18きっぷ鉄道ひとり旅3日間
●1日目 前半【 東海道本線 樽見鉄道 】
●=大阪=米原=大垣=樽見=大垣=岐阜=枇杷島=
●この冬の青春18きっぷ旅は3日間。寄り道しつつ東海道を上って、富士山をぐるっと右向きにまわり込んで伊豆半島へ。最後は駿河湾をフェリーで渡って戻ってきました。天気に恵まれて美しい富士山を何度も見ることができました。
●東海道本線・樽見鉄道・東海交通事業城北線・中央本線・愛知環状鉄道・身延線・富士急行線・横浜線・伊東線・伊豆急行線・東海バス・駿河湾フェリーなどに乗車乗船。
①自宅=大阪=米原=大垣=樽見=大垣=岐阜=枇杷島=勝川=高蔵寺=岡崎=豊橋=浜松=富士 泊。
②富士=富士宮…西富士宮=内船=甲府=大月=河口湖=富士山=大月=八王子=東神奈川=横浜=小田原 泊。
③小田原=熱海=伊東=伊豆急下田…下田駅ー堂ヶ島ー土肥港~~清水港.清水=浜松=豊橋=大垣=米原=大阪=自宅。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
この10月に会津や常磐をまわってきたばかりですが、今回も東へ向かう鉄道旅。1泊目は静岡県富士市。直行すると早く着いてしまうので、
-
イチオシ
未乗の「樽見鉄道・東海交通事業城北線・愛知環状鉄道」でまわり道して富士市へ向かいます。
-
1日目 前半 2025年 12月14日(日)
06:13、JR大阪駅北端壁面の富山氷見線沿線の雨晴海岸の大写真。北陸向けの特急も今や敦賀止まり…。実は10日ほど前までは中国四国方面へ行で予定だったのです、大阪駅 駅
-
境線木次線&尾道今治バス移動&琴電長尾線という感じのルートで。寒波積雪が急に不安になってきたため、宿が取れたこともありこの旅程に変更した次第。
06:21発の快速米原行きが入線。当駅始発ゆえ余裕で座れました。 -
08:05、米原駅到着。今回のルートももともと考案済みで、近いうちに実行するつもりではありました。
米原駅 駅
-
この区間もちょっと前までは古い車両が使われてましたが、ここんとこ他の地区と同じような新しめの車両になってます。
-
秀吉初期の名軍師「竹中半兵衛」。竹中直人さん主演の大河ドラマ「秀吉」では古谷一行さんが、岡田准一さん「軍師官兵衛」では谷原章介さんが演じでましたね。
-
08:56、大垣駅到着。ここで樽見鉄道にチェンジします。
-
こっち来たら必ず取ってる武将家紋のコインロッカー。
-
大垣駅、北の端っこが樽見鉄道。南の端っこには養老鉄道。
-
ホーム上に事務所。グッズも売ってます。
大垣駅 駅
-
待っていたのは国鉄首都圏色ふうの赤い車両でした。扉が開くまで行儀よく並びます。
-
イチオシ
09:11発の終点樽見駅行き。約1時間の乗車です。
-
ワンマンの単行気動車、ローカル線の典型。
-
かつての写真がありました。
-
大垣を出てしばらくは東海道本線と並行して東へ走りました。
-
二本の角がはえているようなビル。角の部分は何? 細すぎて利用価値無さそう。
-
樽見鉄道は左にそれていきます。
-
マラソン大会?やってました。子どもたちも走ってましたし、コスプレのランナーさんもいました。
-
イチオシ
揖斐川を渡ります。
-
濃尾平野は大河が多いですなぁ。
-
背が低い茶色い方の鉄橋は、「国指定重要文化財 旧揖斐川橋梁」といって、東海道本線の初代の橋梁です。今は歩行者自転車のみの橋。奥は現東海道本線の鉄橋。
-
「モレラ」て何やろ? 隣接のショッピングモールでした。ここでどやどや降りて行き、一気に静かになりました。
モレラ岐阜駅 駅
-
ここで初めて気づく。「織部」って、戦国武将「古田織部」にゆかりがある所?
「へうげもの」というアニメにもなったコミックがありましたね。 -
本巣駅、本巣市。樽見鉄道の基幹駅。
-
大きな車庫があります。
-
残念ながら、雨がしっかり降ってきました。
本巣駅 駅
-
このカラーがここの基本色だと思います。Nゲージの模型を持ってたりします。
-
車庫の壁面のクローズアップ。
-
さてさて、本巣の次がこの「織部駅」…、ここも本巣市。
-
イチオシ
やはり「古田織部」の「織部」でした。信長配下として秀吉とは元同僚です。大きな武功もなく、たしか大名にもなれなかったけれど…、
織部駅 駅
-
茶の湯に造詣が深く茶器造りにも才を発揮し、数多くの武将たちに一目置かれていた「ふるおり」さん。
-
運転台まわりはこんな感じ。
-
「根尾川橋梁」
-
谷汲口駅。揖斐郡揖斐川町。ここも桜で賑わう駅。かつてはこんな山あいまで名鉄線が来ていたなんて驚きです。
谷汲口駅 駅
-
なんだか亡霊列車みたい…。使ってる? きっと処分費用がないんだろう。
-
景勝地では、速度落として運転手さん自らが説明を務めていました。
-
音声流すところが多いのにえらいなぁ。天気が良ければもっときれいに見えただろうけど、水墨画的な味わいもやや感じられ。
-
鉄橋とトンネルとが連続する区間。
-
水鳥(みどり)駅。なぜか再び本巣市。渡ると願いが叶う橋が近くにあるみたいです。
-
10:14、終点の樽見駅到着。本巣市。駅前は丸い広場になっていました。
-
イチオシ
乗客は私も含めて3人だったかな。
樽見駅 駅
-
興味が無いのでしくみがまだわかっていない。
-
昔ながらの観光案内も。
-
線路の最後の最後。
-
19分で折り返しの発車。少し明るくなってきました。
-
よく見ると駅名表示板にQRコードがありますね。帰ってから気付きました(笑) 何やろう。
-
ホームはこんな感じ。
-
ホームから見た駅舎…でななく「うすずみふれあいプラザ」
-
力作ですね。
-
分割して大きく撮ります。
-
色鮮やかですね、近年の製作でしょうか。
-
色あせることなく、ながく残ってほしいです。
-
復路は雨がやんでました。
-
鍋原(なべら)駅。本巣市。
-
しし鍋列車、5000円なり。いかがでしょうか。
-
ふたたび織部駅。
-
すぐ隣りが道の駅になってるようです。
-
ふたたび本巣駅。
-
厚い雨雲も時折やってきて、すっかり晴天というわけでもなく。
-
モレラ岐阜の撮影に成功。
-
北方真桑駅。なにかイベントやってました。まくわ瓜のまくわ、ということらしいです。
北方真桑駅 駅
-
イチオシ
揖斐川橋梁。また日が差してきました。
-
東大垣駅。大垣市。
-
11:36、大垣駅に到着。約2時間半の寄り道でした。この後、11:41発の豊橋行き新快速にとび乗りました。が…、
大垣駅 駅
-
11:53、岐阜駅で下車。前回電車の中から見かけた…、
-
黄金の信長像を見に来ました。
-
イチオシ
よく見えたので、足元まで行くのはやめておきました。
岐阜駅 駅
-
駅前のビル。とてもにぎやかな見た目です。いろいろな要素が詰まってて大好きです。
-
イチオシ
ごちゃまぜなのに不思議な統一感! すばらしい。
-
イチオシ
これも名物、丸窓の路面電車。赤白ツートン&流線形運転台の名車です。かつては違う所に置かれていたはず。
-
ちなみに、これのNゲージ模型も持ってます。長いことしまったままだから、もう動かないかも。
-
こんなふうに内部も見られるようにしてありました。
-
真横から見るとこんな感じ、今にも走り出しそう。岐阜駅では20分取っていました。
-
自動運転の車でしょうか。かっこいいですね。
-
モダンなデザインのJR岐阜駅。以前の駅舎はどんなだったのかな。
-
赤い差し色がとてもキレイ。
-
反対側の様子。
-
次は12:13発の普通電車に乗りました。
-
通るたびにチャレンジしている岐阜城撮影。
-
木曽川橋梁。
-
138タワー。138は一宮市の〈いち・み・や〉とかけていたんですね。
-
12:35、枇杷島駅で下車しました。ここで東海交通事業城北線に乗り換えです。
後半につづく・・・枇杷島駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
本巣・山県(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 12月 18きっぷ 富士伊豆
0
83