ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外一人旅がヤミツキになり、2週間再びヨーロッパへ行ってしまいました!<br />旅程は<br />8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)<br />8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)<br />8月12~15日:チェコ(プラハ)<br />16~17日:デンマーク(コペンハーゲン)<br />になります。<br /><br />貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。<br />バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。<br /><br />&lt;追記&gt;<br />旅行に行ってから1年も経ってしまったのですが、思い出しながらなんとか書いております(笑)<br />コロナが収まりまた旅行に行けることを祈りつつ、少しでもこの旅行記がほかのトラベラーの方の参考になればと思います。

海外1人旅!第2弾~自然豊かな理想郷、ヘルシンキvol.2エスポー散策~

2019/08/10 - 2019/08/12

1943位(同エリア3772件中)

旅行記グループ 海外一人旅!第二弾!!

タッチ

タッチさん

旅程は
8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)
8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)
8月12~15日:チェコ(プラハ)
16~17日:デンマーク(コペンハーゲン)
になります。

貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。
バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。

<追記>

ホテルについて数時間お昼寝した後、いよいよ外を散策しにホテルを経つ。
    こんなにのんびりした旅は初めてで、この時点でどこに行くかまだ何も決めていない。

とりあえず最寄りの駅へ向かおうと決め歩を進める。
    するとこんなかわいらしい木が。

当方植物に疎いので何の実なのか皆目見当つかずなのですが、やっぱり北国の夏は彩が美しくていいですね。
    日本の夏の常緑もきれいだけど、外国の異なる気候に五感で触れることができるのは旅の醍醐味なのではないでしょうか。

10分少々歩くと、先ほどの駅とショッピングモールが見えてきました。

駅に向かい、ヘルシンキまで出るかどうか迷う。
    でもあと数時間で夕方だし、明日も1日フリーで観光できるしなあと考え・・・

せっかくなので、ショッピングモールに来てみました!
    いや、もうまさにあれだね、イオンだね!日本だね!
    日本の程よい郊外にあるイオンだね!

天井は吹き抜けになっていて、開放感あふれるイオンのようなショッピングモール!
    客層もファミリー層が多く、皆のんびりと買い物していてとってもいい雰囲気。

ここは洋服屋さんかな?

ディスプレイもオシャンティ。
    海外で洋服買ってみたいけど、絶対サイズが合わない気がして躊躇してしまう。

他もちょっと散策していると、ご存じマリメッコが!

店内に行ってみると、マリメッコの柄で一色。
    かわいい~

ここで何か買ってもいいんだけど、次の日マリメッコの本社に観光しに行く予定なのでここでは我慢。
    でも魅力的な商品ばかりで、ついつい目移りしてしまいますね。

1階のスーパーで今晩の夕食を調達した後、再びホテルに戻ることに。
    もう20時近いというのに、外はまだこんなに明るい。

ホテルまでの道。
    犬の散歩をする老紳士がいたり、日本とそう変わらない日常。
    こういう瞬間に遭遇すると、当たり前なんだけど自分の知らない場所でも人が生活して同じような日常を送っているんだなと気づかされる。
    言葉や文化が違っても、人間、考えていることもそう変わらないのだろうな。

ホテルに着き、部屋に戻る。
    ホテルも中央が吹き抜けになっていて、ステキな空間が広がっている。
    階段も螺旋状でオシャレ~(エレベーターもちゃんとあります)

値段も違うので一概には比較できないけど、今回の旅で泊まったホテルの中でこのホテルエスポーとサンクトペテルブルクで止まったホテルは本当にステキだった。

部屋につくなりさっさと夕飯にすることに。
    最初は生の野菜なり買ってきて調理しようかと思ったけど、キッチンを使いこなす自信と気力がなかったのと食材を2泊3日で使い切れる気もしなかったので、簡単なサラダ、パン、フルーツで済ましました。
    サラダはパスタサラダ、パンはフィンランド名物のカレリアパイ(スーパーのオリジナルブランドのもの)、そしてフルーツはブルーべリー!
    目をたくさん使ったので、アントシアニンをたくさん摂取しなくっちゃね!
    どれも美味でした~

ご飯を食べた後はこれまでに購入してきたお土産整理。
    家族と友達と会社の方々にあげるとなると、既にこの時点で荷物はパンパン。
    アリョンカちゃんチョコレートが溶けなければいいなと祈りつつ、旅することになりそう。

夜の22時になって、やっとこの暗さ。
    白夜ってすごいな。初めての体験だったので不思議な感覚でした。

というわけで、夜は一向に更けませんがフィンランド初日はこれで終わり。
    次の日はヘルシンキ中央部を散策します!

海外一人旅!第二弾!!